返信


■--GARNET CROW「僕らだけの未来」の発売記念日etc.
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7413回          

皆様、こんにちわ!スラムです。
今回は発売記念日カキコをいくらかします。
 
【BEING/GIZA関連】
 
☆1月14日でGARNET CROWのシングル「僕らだけの未来」が発売8周年
この曲はGARNET CROWの通算15作目のシングルであり、ロックやラテン音楽や歌謡曲の要素が感じられるアップテンポ曲で、ライブで盛り上がりそうな曲でもあります。実際にライブでこの曲を使用して、メンバー紹介をしたこともあります。
懐かしの音楽番組「歌の大辞テン」でこの曲がトップテン入りした時に中村由利さんが「ある雑誌で『僕だらけの未来』と誤植されていた」と語っていたこともありました。
このシングルのカップリング曲の「Float World」と「lose feeling」の2曲は2月29日発売されるカップリングベストに収録される予定ですので、こちらも注目でしょうね。
 
☆1月13日に三枝夕夏 IN dbのベストアルバム「U-ka saegusa IN db Final Best」が発売2周年
このアルバムは彼等の実質的に最後のCDリリースであり、すべてのシングル曲が網羅されていて、このアルバムでしか聴けないレアトラックもいくらかあります。
このアルバム発売から16日後の2010年1月29日に大阪BIG CATで開催されたライブを最後に三枝夕夏 IN dbは解散しました。あれから2年ぐらいになるとは時間が過ぎるのは早いなと思いました。
 
【BEING/GIZA以外】
 
☆1月13日に水樹奈々さんのシングル「PHANTOM MINDS」が発売2周年
このシングルは「声優初のオリコン1位獲得シングル」という記録があり、水樹奈々さんがヒロインのひとりのフェイト・テスタロッサを演じられたアニメ「魔法少女リリカルなのは」シリーズの劇場版の主題歌であり、奈々さんにとって2度目の出場となった2010年の「紅白歌合戦」でも歌われた曲でもあります。
この曲の作曲者の吉木絵里子さんといえば、元ビーイング作家であり、竹井詩織里さんや真中潤さんに作曲提供されたことがあります。この曲を「紅白歌合戦」で歌われた時の奈々さんの衣裳は赤いドレスでした。
 
☆1月12日に坂本真綾さんのアルバム「You can't catch me」が発売1周年
子役からキャリアがあり、「スターウォーズ」シリーズのクイーンアミダラの吹替や、「ガンダムSEED」のルナマリア、OVA版FF7(FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN)のエアリスなどで知られて、「アンパンマン」や「名探偵コナン」などにもゲスト出演されたことがある坂本真綾さんの通算7作目のアルバムです。
このアルバムは2009年6月に発売された水樹奈々さんのアルバム「ULTIMATE DIAMOND」に続く声優史上2例目(2人目)のオリコン1位獲得アルバムでもあります。真綾さんの歌声は柔らかい感じがして、こちらもジャンルや世代を超越しています。
シュガー・ベイブ(山下達郎さんや大貫妙子さん等のバンド)のカバー曲の「DOWN TOWN」があったり、柴田淳さんが作曲された「秘密」、スネオヘアーさん(ともさかりえさんの旦那様)が提供された「キミノセイ」、真心ブラザーズの桜井秀俊さんが提供された「ミライ地図」、スキマスイッチの常田真太郎さんが提供された「ゼロとイチ」などのバラエティに富んだ楽曲が収録されています。
真綾さんといえば、昨年は「ガンダムSEED」やOVA版FF7などで共演された同じ声優の鈴村健一さんとご結婚されました。このニュースは真綾さんや鈴村さんのファンの皆様らに大いに祝福されました。
.. 2012年01月15日 10:52   No.504001

++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1646回       
情報ありがとうございます。
その中だったら「U-ka saegusa IN db Final Best」が秀逸です。
わたしは「名探偵コナン」の主題歌しか知らないけど「君と約束した優しいあの場所まで」、「雲に乗って」、「眠る君の横顔に微笑を」がめちゃくちゃいい曲だったことも覚えてます。

.. 2012年01月15日 20:46   No.504002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7415回       
書き込みありがとうございます。
 
>競歩MANさん
「YOUTUBE」などで「名探偵コナン」主題歌以外の三枝夕夏IN dbの歌を検索してみることもオススメしますよ。
私だったら、グループサウンズやオールディーズロックに通じるようなアレンジで年配の方も楽しめそうな「いつも心に太陽を」が特に好きな曲のひとつです。
他にまるで心情を吐き出したようなデジタルサウンドの「いつも素顔の私でいたい」、ライブで盛り上がりそうな「飛び立てない私にあなたが翼をくれた」や「Everybody Jump」などが大好きです。
人によっては「夕夏さん=コナン」や「GIZA=コナン」のイメージを嫌う方がいるかもしれませんが(もしもまずかったらすみません)、三枝夕夏IN dbのブレイクのきっかけは「名探偵コナン」主題歌だったことに間違いないと思います。

.. 2012年01月16日 00:54   No.504003
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9856回       
こんばんは。
「僕らだけの未来」は疾走感のある曲でライブでも楽しめる曲ですし気に入っている部類の曲です。
僕だらけの未来は当時かなり話題になりましたな^^;。それはそれである意味面白そうですけど。(笑)

dbのベストアルバムは最後ですしやっぱもう少し趣向を凝らしても良かったのではないかなとは思います。

.. 2012年01月16日 22:29   No.504004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7416回       
書き込みありがとうございます。
 
>バッフィーさん
「僕らだけの未来」はかなりノリノリでもありますね。
「僕だらけの未来」の誤植で連想しましたが、「人間は顔じゃない」と言おうとして、間違って「人間の顔じゃない」と言ったら相手を怒らせてしまうこと確実ですね(そりゃそうでしょうね)
言葉は1文字違うだけでも大きく意味が変化することもあるんだなと改めて実感しました。
三枝夕夏 IN dbのベストアルバムは急遽出した感じもありますが、私にとっては良いアルバムのひとつであります。

.. 2012年01月17日 19:12   No.504005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用