返信


■--忘年会と質問
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7394回          

皆様、こんにちわ!スラムです。
今日の話題は主に2種類があります。
 
【その1:忘年会】
 
昨日は同じ職場の人と忘年会をやりました。1次会は居酒屋、2次会はカラオケでした。
2次会のカラオケでは私は倉木麻衣さんやGARNET CROW、水樹奈々さん、ZARD等の楽曲を歌いましたが、かなり盛り上がりました。
特に愛内里菜さんの「I can't stop my love for you」を歌いましたら、私の周りで愛内里菜さんを知っている方が多かったです。これは嬉しい反応でした。
機種はLIVE DAMだったので、水樹奈々さんのPV付楽曲を歌った時の熱気も凄かったです。
私の周りにはアニメ好きの方が多いので、カラオケでのアニソン率が高かったです。特に古くは「デビルマン(1972〜73年)」や「機動戦士ガンダム(本放送は1979年)」、特に新しいものでは「けいおん(本放送は2008〜09年、劇場版絶賛公開中)」や「Angel Beats!(2010年)」などもありました。
「Angel Beats!」は知らなかったので、ちょっと「Wikipedia」で調べてみましたら、ヒロインの名前が「仲村ゆり」という名前でした。公式アナウンスはないですが、いろんなサイトで「GARNET CROWの中村由利が元ネタでは?」との声をよく聞きます。
私が歌った曲に水樹奈々さんの「純潔パラドックス」もありましたが、これは今年の7〜9月に放送されたアニメ「BLOOD-C」の主題歌でした。
 
【その2:けいおん】
 
皆様は「けいおん」というアニメをご存知でしょうか?
このアニメは女子高の軽音楽部を題材としたアニメで、主題歌や挿入歌、イメージソングに良い曲が多いアニメです。音楽プロデューサーがGLAYのサポートメンバーや布袋寅泰さんのバックバンド経験者でキーボーディストの小森茂生さんだったりもします。
もともとは深夜アニメですが、ファン層は小学生や中学生、高校生、青年、中高年までと実に幅広いです。ラジオ番組で50代後半世代の山下達郎さんが絶賛したこともあります。
主人公が所属するバンド「放課後ティータイム」のメンバー5人のキャラクターも良く、等身大に近い女の子という感じなのも世代を超えた人気を得たなと思っています。また、このアニメを見て青春時代を思い出された方もいるぐらいです。
天然ボケのギタリストの平沢唯、恥ずかしがりやロマンチストの左利きベーシストの秋山澪、底抜けに明るい性格のバンドリーダーでドラマーの田井中律、おっとりお嬢様キャラのキーボーディストの琴吹紬、真面目な性格の出来る下級生でギタリストの中野梓が主要人物である放課後ティータイムのメンバーであります。
現在劇場版が公開中であり、機会があったら見てみたいです。
.. 2011年12月18日 16:31   No.492001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9844回       
こんばんは。
忘年会ですか。シーズンですな。僕も28日に来月から期間限定で行く職場の飲み会(というより懇親会)があります。タイプの女の子が来ないので行くか迷ってますが。カラオケも行きたいですな。僕の歌いたい曲で認知されてる曲はあまりないですが^^;。

けいおんは見たことはないですが、流行りのようなので名前はよく耳にします。今は確か映画も上映されてるんでしたっけ。

.. 2011年12月26日 22:05   No.492002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7397回       
>バッフィーさん
明日が懇談会の日ですか!私の場合は歌ったら、意外と受けて良かったなと思います。
今は劇場版「けいおん」がロードショー中であり、興行成績も絶好調です。いずれ見に行きたいですが、私の都合で行けずじまいになるかもしれません。
まるで青春時代を思い出させてくれるような良い作品なので、本編もチェックする価値はあります。

.. 2011年12月27日 16:38   No.492003


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用