返信


■--あなただけ見つめてる
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1637回          

12月10日
大黒摩季さんの「あなただけ見つめてる」リリース生誕18周年!
「あなただけ見つめてる 出逢った日から今でもずっと〜♪」
わたしの旧友は「スラムダンクの主題歌の中で一番好きな曲」と言ってました。
わたしは三番目に好きな曲です。
ちなみに1位「ぜったいに誰も」、2位「マイフレンド」。
この頃の大黒さんは渋い楽曲が多かったような。
おもいっきりフライングですみませんけど12月21日
プリンセス・プリンセスの「プリンセス・プリンセス」リリース生誕21周年!
この中だったら「HIGHWAY STAR」、「月夜の出来事」、「ジュリアン」が秀逸です。
「HIGHWAY STAR」はアルバム曲なのに「The Greatest Princess」に収録されたのが嬉しかったです。
「月夜の出来事」は「静かに時を越えてゆく 思いでを抱きしめて〜♪」がめちゃくちゃいい曲だったけど誰の曲なんだろ?と思いました。
中古で「プリンセス・プリンセス」を買ってみれば「月夜の出来事」でした。
キーボードの今野登茂子さんもいい声出してます。
プリプリ版「HOWEVER:GLAY」。これも渋いです。
「ジュリアン」は単純に大好きな曲です。癒されます。
大好きなアルバムだから待ち切れなかったです。
.. 2011年12月17日 22:28   No.491001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7393回       
「あなただけ見つめてる」も良い曲ですね。「スラムダンク」主題歌はどの曲も良い曲です。私だったら、順番はつけられないぐらいに迷います。
大黒摩季さんといえば、今年は北海道のプロバスケチームの「レバンガ北海道」のドキュメンタリーのナレーションをされたと聞きました。私は「スラムダンク」のおかげでバスケファンになりました。
プリンセス・プリンセスは若い世代の方にも知ってもらいたいバンドでもありますね。
最近は中川翔子さんが「Diamonds」をカバーされましたので、それを聴かれた10代や20代の方にも知ってもらいたいですね。

.. 2011年12月18日 16:07   No.491002
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9843回       
こんばんは。
大黒さんの曲はあまり知らないのですいません。当時のBEINGはスラムダンクのタイアップが多かったようではありますな。タイトル的には大黒さんらしさを感じます。

プリプリはリアルタイムではないですが懐かしいです。特に沖縄合宿で聞いた「世界で一番暑い夏」は。

.. 2011年12月26日 21:55   No.491003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1639回       
返事をありがとうございます。
大黒さんの「あなただけ見つめてる」はスラムダンクの三井寿が「アニメキャラクターベスト100」で22位にランクインした時に聴けた曲として印象に残ってます。
中川翔子さんの「Diamonds」もいつか聴いてみたいです。なんたって名曲ですから。
トリビアですけどGLAYのHISASHIさんは学生時代にプリンセスプリンセスの中山加奈子さんのファンでした。
中山加奈子さん、冨田京子さんがGLAYの「I'm in Love」のコーラスに参加しました。
個人的に月夜の出来事を歌った今野登茂子さんも参加してほしかったです。

.. 2012年01月03日 22:41   No.491004


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用