返信


■--GARNET CROWの12月といえば、アルバム!
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7390回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今回はGARNET CROWのCDの発売記念日の話題を中心としたスレッドを立てます。
 
☆12月8日
GARNET CROWのアルバム「I'm waiting 4 you」が発売7周年
このアルバムは私がGARNET CROWファンになってから初めて買ったオリジナルアルバムなだけに思い入れが強いです。私がGARNET CROWファンになるきっかけとなったシングル「忘れ咲き」も収録されています。
特に「この冬の白さに」と「冷たい影」の2曲は冬にもピッタリな楽曲であり、味わい深い楽曲でもあります。やはり、世代を超えて聴いてもらいたいアーティストなだけのことはあります。
英語の表現で「for you」を「4 you」と書くものもあり、その言葉には4作目のアルバムであること、メンバーが4人なこと、ファンの貴方にという意味合いが掛けられています。
 
GARNET CROWのアルバム「parallel universe」が発売1周年
こちらも12月8日が発売記念日でした。岡本仁志さんのソロアルバムと同時発売でもあったこの作品は「どこでもドア」に似た感じのドアがジャケット写真にありました。
このアルバムはGARNET CROWが得意とする陰と陽が存分に詰め込まれた作品でもあります。「Twitter」でGARNET CROWファンの皆様とお話しましたら、特に「迷いの森」の評判が良かったような気がします。曲の雰囲気も良いです。
余談ですが、AKB48の佐藤すみれさん(シングル『上からマリコ』の選抜メンバーでもある)はGARNET CROWファンでもあり、GARNET CROWのアルバムをすべて所持していることがテレビ番組で紹介されたり、ブログやインタビューでGARNET CROWの話題を話したこともあります。
 
☆12月10日
三枝夕夏 IN dbのシングル「誰もがきっと誰かのサンタクロース」が発売3周年
ここで夕夏さん達の作品の話題を挟みます。このシングルはイルミネーションも似合いそうな優しく温かい感じのクリスマスバラードです。
公式ブログの書き込みによりますと、タイトルや歌詞にある「サンタクロース」は「大切な人」という意味合いもあるそうです。
このシングルを発売した翌年は彼等にとって最後のオリジナルアルバムを出されました。そのアルバムにもこのシングルは収録されています。
さらに余談ですが、三枝夕夏 IN dbと放課後ティータイム(現在、劇場版が大好評公開中の人気アニメ『けいおん』の主人公達のバンド)の共通点には「ドラマーがリーダー」「髪を結んでいるメンバーがいる」「レスポールを弾くギタリストがいる」「ラップを入れた歌もある」「家族をテーマにした歌もある」などがあります。
 
☆12月11日
GARNET CROWのシングル「クリスタルゲージ」が発売9周年
中村由利さんのアルトの声質やファルセットがよく響き渡る楽曲だったりします。澄み渡るような曲の雰囲気があったりします。
最初のベストアルバムにあったライナーノーツによりますと、この曲の作詞のイメージは手塚治虫先生の「火ノ鳥」や「ブッダ」といった作品の影響を受けられました。AZUKI七さんは知識や趣向の幅が広い方でもあります。
またまた余談ですが、「ブッダ」といえば、今年にアニメ映画化された作品でもあります。その映画では水樹奈々さんがミゲーラという女盗賊の声を当てていましたし、それが縁で東京国立博物館で行われたブッダ展の音声ガイドも担当されました。
.. 2011年12月13日 23:52   No.489001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9841回       
こんばんは。
GCは12月のアルバムリリースが結構多いですな。その関係でツアーもこの時期が多かったですが、今年は春のようですが。
「クリスタルゲージ」は冬ならではの曲なように思います。アルバム曲も結構冬に相応しい曲が多く含んでるとは思いますが。

.. 2011年12月15日 23:21   No.489002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7391回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
「クリスタルゲージ」も冬ならではの感じもしますね。
アルバム曲も今の季節にハマってもおかしくない楽曲が多いですね。

.. 2011年12月16日 21:38   No.489003
++ おたい (Being&GIZA歌姫七段)…522回       
こんばんは(^^)
初めて買ったGCがこの「I'm waiting 4 you」ですので、私もこのアルバムには思い入れが強いです。というか、結局GCの中で1番好きなアルバムかもしれません。
「parallel universe」も私の中では傑作アルバムです。「The_Crack-up」熱もいまだ冷めやらずです。

.. 2011年12月20日 02:55   No.489004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7395回       
>おたいさん
書き込みありがとうございます。
初めて買ったGARNET CROWのオリジナルアルバムが同じとは奇遇なことですね。
また、「parallel universe」も色とりどりで良いアルバムでもありますね。

.. 2011年12月20日 17:27   No.489005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用