返信


■--GARNET CROWとB'zの情報
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7378回          

今日の2つ目のスレッドはGARNET CROWとB'zに関する情報のスレッドです。
 
1.GARNET CROWの「メモリーズ」の特設サイト更新
今月7日に発売されるニューアルバム「メモリーズ」の公式サイトが更新されました。そのサイト内の「"JUDY" ANOTHER STORY」のコンテンツが更新されました。
「メモリーズ」の収録曲の「JUDY」は漫画家の夏目ひらら先生(少女漫画を中心に活動される作家)とのコラボレートしたストーリーの楽曲だそうで、そのコンテンツではその曲を題材にした漫画が読めます。
また、「MUSIC CLIP」のコンテンツで「JUDY」のPVも見られますが、夏目先生のイラストが随所に盛り込まれています。初回限定盤の特典のひとつに夏目先生によるメンバーのイラストが描かれた着せ替えジャケットもついいてきます。
漫画家がCDにイラストを描き下ろす例はいくらかあり、GARNET CROWは前に「メルヘヴン」の安西信行先生による似顔絵を描かれたり、「名探偵コナン」の青山剛昌先生がB'zを描いたり、面白いところでは「ベルサイユのばら」の池田理代子先生がTHE ALFEEを描いたこともあります。
個人的に見てみたいイラストは「けいおん」のかきふらい先生が描くBEING/GIZA系アーティストのイラストです。
 
2.ペプシネックスの新CMにB'zのあの曲が…
今月3日からオンエアされるペプシネックスのCMにB'zの「いつかのメリークリスマス」が使用されることが決定しました。「YOU TUBE」のB'zチャンネルの中でもそのCM動画を見ることができます。
「いつかのメリークリスマス」は初出が1992年12月9日発売のミニアルバム「FRIENDS」であり、シングル曲ではないのです。その後は「B'z The Best "Treasure"」や「B'z The Best "ULTRA Pleasure"」などのベストアルバムに高い頻度で収録されて、バージョン違い音源もいくらかあります。
ファンの間でも人気が高いB'zの楽曲であり、GACKTさんや浜崎あゆみさん、aikoさん、エリック・マーティンさん(Mr.BIGのヴォーカリスト)等がこの曲をカバーされたことがありました。
.. 2011年12月02日 22:27   No.485001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9837回       
情報有難うございます。
GCの特設サイトはかなり手の込んだ内容になってるように見受けられます。漫画のストーリーもちらっと見ると面白そうですし。
確かに漫画家さんの特別のイラストは興味深いですな。イラストと言うと8年ぐらい前の松本さんのプロジェクトの昔の邦楽カバーアルバムのジャケがなかなか味が出てる感じです。

「いつかのメリークリスマス」は20年近く経った今も不動の人気ですな。大物からカバーされるのも素晴らしいですが、毎年CMソングとしてオンエアされ続けるところで如何に名曲かが分かります。

.. 2011年12月05日 23:36   No.485002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7382回       
書き込みありがとうございます。
漫画家とのコラボがあるとは面白いですね。泣ける感じのストーリーがあります。
アルバム「THE HIT PARADE」ではZARDのシングル「Don't you see!」のジャケット写真のパロディもあって、仕事が細かいなと思いました。
「いつかのメリークリスマス」は初出から約20年ぐらいになるとは改めて驚きです。末永く愛される曲に進化されたとは凄いものですね。

.. 2011年12月06日 23:03   No.485003
++ アタル (Being&GIZA歌姫九段)…1789回       
こんばんは。^^
情報ありがとうございます。
GARNET CROWのアルバムですが、まだ購入は、してませんが、日曜日の休みの日に買いに行く予定です。
自分は、「JUDY」という曲が気になるので、PVと同様に気になります。
B'zの「いつかのメリークリスマス」がペプシネックスのCMソングになってるのですね。
CMはまだ見てませんが、また見る機会があると思うので、どんな風になってるのかも楽しみです。

.. 2011年12月08日 23:17   No.485004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7387回       
書き込みありがとうございます。
買ったらぜひとも楽しみまくってくださいね。良い曲ばかりですよ。
B'zの方ですが、これぞクリスマス仕様といった感じのCMとなっていますよ。

.. 2011年12月08日 23:25   No.485005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用