返信


■--私がGARNET CROWファンになったきっかけの曲
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7368回          

皆様、こんばんわ!スラムでございます。
今日はGARNET CROWの発売記念日の話題を中心としたスレッドを立てます。
GARNET CROWは11月や12月あたりが特に発売記念日が多いような印象を受けます。
 
☆11月12日
GARNET CROWのアルバム「Crystallize 〜君という光〜」が発売8周年
このアルバムは「君という光」「スパイラル」「泣けない夜も 泣かない朝も」「クリスタルゲージ」といったシングル4作品も収録されています。
聖書をモチーフとしたような「逃れの町」、底抜けに明るい「恋することしか出来ないみたいに」、このアルバムの中で私が特にお気に入りの「Marionette Fantasia」などが収録された陰と陽の両方が楽しめるアルバムです。
 
☆11月14日
GARNET CROWのシングル「世界はまわると言うけれど」が発売4周年
アニメ「名探偵コナン」の歴代主題歌のひとつで、CDの発売に先駆けて仁和寺ライブで披露された楽曲でもあります。夜の仁和寺の雰囲気にもバッチリとハマるような見事に歌い上げたバラードです。カップリングの2曲もいい曲で、特に「Argentina」はライブで盛り上がりそうです。
 
☆11月17日
GARNET CROWのシングル「忘れ咲き」が発売7周年
この曲もアニメ「名探偵コナン」の歴代主題歌のひとつで、私はこの曲からGARNET CROWのファンになりました。私にとってGARNET CROWファンになってから7年になるというわけです。
優しい感じがするバラードで、風景写真が多く見られる動くアルバムのようなPVも印象的で、プレミアDAMやライブDAMのカラオケでもそのPVが見られます。小田和正さんの楽曲が使われた動くアルバムのような某生命保険のCMに匹敵する感動だと勝手に思っています。
また、ライブではギター担当の岡本仁志さんのメインボーカル版も披露されたことがあります。「YOU TUBE」でいろいろ検索していましたら、その動画にぶち当たったこともあります。
.. 2011年11月17日 22:41   No.477001

++ おたい (Being&GIZA歌姫七段)…520回       
こんばんは(^^)
陰と陽・・ なるほどね〜確かに両方の要素が入ったアルバムです。
私は「君という光」「スパイラル」「永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら」などが好きですけど、なんといっても「恋することしか出来ないみたいに」が一番かな。こんな爽やかな恋、憧れです。
「Argentina」は好みの問題もありますけど、むしろこっちの方がA面っぽい感じです。ドライブにライブにぴったりかと思います。
「忘れ咲き」は地味な印象ですけど、しっとりしてとっても好きでカラオケでも良く歌いますよ。私は「僕らだけの未来」からのファンですので、ファン歴はほぼ同じですね。

.. 2011年11月18日 00:51   No.477002
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1615回       
情報ありがとうございます。
その中だったら「君という光」、「忘れ咲き」が秀逸です。渋い楽曲ですね。
どちらも「名探偵コナン」のEDで聴きました。
GARNET CROWのゆりっぺも歌唱力高いですね。

.. 2011年11月18日 21:35   No.477003
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7370回       
皆様、コメントありがとうございます。
 
>おたいさん
確かにGARNET CROWは陰と陽の両方を巧みに表現されていますね。「恋することしか出来ないみたいに」を聴くとサイクリングをしたくなる気持ちになります。
「Argentina」はラテン系が好きな人だったらうってつけのアップテンポで、私の両親世代も楽しめるアップテンポ曲です。GARNET CROWはカップリングも名曲が多いような気がします。
「忘れ咲き」は優しい感じが魅力のひとつですね。ファン歴が同じぐらいだとは奇遇ですね。
 
>競歩MANさん
「君という光」や「忘れ咲き」は良い味がある曲でもありますね。年配の方でも楽しめそうなバラードです。
中村由利さんはアルトの低音といった感じですが、ファルセットも美しいです。

.. 2011年11月18日 22:18   No.477004
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9830回       
こんばんは。
確かにGCの特にアルバムは年の暮れ近くにリリースされることが多い感じがします。
シングルについても「「世界はまわると言うけれど」」、「忘れ咲き」共に秋の寂しげな雰囲気にマッチして何かしら胸に迫るもがあるようなサウンドに仕上がってるように思いますし。
GCは由利っぺさんの歌声においても切なめの曲も良い味が出ていると思います。

.. 2011年11月19日 19:55   No.477005
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7372回       
バッフィーさん、書き込みありがとうございます。
GARNET CROWのアルバムは年末ぐらいの発売が多いですね。
「世界はまわると言うけれど」と「忘れ咲き」は言われてみますと秋の雰囲気にもバッチリはまりますね。
切ない楽曲でも見事な表現だなと思いますよ。

.. 2011年11月19日 21:51   No.477006


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用