返信


■--好きなPV
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7335回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
前にこの掲示板で好きな楽器メンバーについて聞きましたが、またそれと近いような感じのスレッドを立てます。
それは「好きなPV(プロモーションビデオ)」です。皆様は好きなPVはありますか?
カラオケに行っている時に私はPV映像やライブ映像を見て、興奮したり、嬉しくなったり、時には感涙しそうになったりします。私はいろんなPVが好きですが、特に好きなものをいくつか紹介します(順番はバラバラです)
 
☆倉木麻衣さん「Winter Bells」「Feel Fine!」「Stand Up」
この3つは倉木麻衣さんの楽しい感じがするPVです。まるで仲間達と一緒にワイワイ盛り上がっている感じで、私のその輪に入ってみたいなと思います。
 
☆GARNET CROW「忘れ咲き」
私がGARNET CROWファンになるきっかけの曲ですが、いろんな風景写真やメンバーの写真が多く見られる映像になっています。私の中では某生命保険のCM(小田和正さんの歌が使用されているCM)のライバル映像であると勝手に認定しています。
この映像を見て「写真はAZUKI七さんが撮影したものなのかな」と想像しています。AZUKI七さんはインドア・アウトドア問わずに多趣味な方でもあり、芸術や文学にも詳しいイメージが強いです。
 
☆ZARD「マイ フレンド」「Don't you see!」
どちらも海外ロケの映像が盛り込まれていて、私の中では思わず感動してしまいそうな映像のひとつです。世界の良い風景と坂井泉水さんはピッタリはまります。「Don't you see!」はニューヨークの大都会のド真ん中で撮影したものですね。
 
☆水樹奈々さん「Justice to Believe」
声優アワード歌唱賞を受賞した時の楽曲。このPVのロケ地は私の地元の栃木県にある那須ステンドグラス美術館です。私の地元で奈々さんがPV撮影をされたことを知ったときは感激しました。
 
☆中川翔子さん「空色デイズ」
私がカラオケでかなり歌う曲です。沢田研二さんのあの曲を思わせるようなパラシュートの演出もあり、しょこたんがエレキギターを持っています。しょこたんといえば、今月に出たカバーアルバムも素晴らしいです。
 
☆愛内里菜さん「NAVY BLUE」
ロッジ(山小屋)のような家にカバンを持って入る里菜さんの姿が印象的な映像です。切なさのオーラがよく出ている感じもします。
 
☆水樹奈々さん「深愛」
2009年の「紅白歌合戦」でも歌われた(声優史上初だった)この曲はアルパ奏者の上松美香さんと共演されています。このPVのロケ地は福井県立音楽堂です。
 
☆倉木麻衣さん「Stay by my side」「always」
どちらも教会の中で歌われる麻衣さんの姿が印象的です。
 
☆ZARD「永遠」
荒野の道路をオープンカーで走る坂井泉水さんの姿が印象的です。
 
☆愛内里菜&三枝夕夏「七つの海を渡る風のように」
御二方の共演を見事に演出している映像だなと思います。
 
☆水樹奈々さん「悦楽カメリア」「純潔パラドックス」
どちらも和洋折衷なテイストを表現したカッコイイPVです。
.. 2011年10月16日 23:59   No.450001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9802回       
こんばんは。
PVは独特な演出のものもあるので毎回新曲が出るたびに楽しみの一つになってました。パッとは思いつかないですが、未歩さんの「涙キラリ飛ばせ」のような外での風景画的なものが比較的好きです。

今回はかなりBEING関連の曲を選曲されたようで。あまり曲に関してコメントする余裕はないですが、BEING曲にはそれぞれ統一的な特徴があるのがやっぱり良いなと思います。

.. 2011年10月17日 23:47   No.450002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7336回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
PVは映画みたいなものもあれば、「忘れ咲き」や「涙キラリ飛ばせ」などのような動く写真のアルバムみたいなもにもあって面白くて奥が深いですね。
統一的な特徴ですか…映像には会社や作り手の「カラー」もかなり反映されそうだなと思いますね。

.. 2011年10月19日 00:34   No.450003
++ おたい (Being&GIZA歌姫七段)…518回       
こんばんは(^^)
PVといえばスラムさんと同じく倉木さんの「Feel fine!」これは外せません。あの雰囲気楽しくていいですね。
小松未歩さん「mysterious love」 これはファンにとってはグッときます。未歩さんがこれほどはっきり映っているPVは他にないんじゃないかな。
GARNET CROW「As the Dew」 歌も好きですけど、紅い帽子の由利さんのクール・エレガンスでオシャレなたたずまいが素敵すぎです。七さんの色気のある表情もとっても好きです。
里菜さん&夕夏さん「七つの海を渡る風のように」も良いですよね。最近歌もよく聴いてますけど、お二人が引退されてからこのPVが切なく感じます。お二人の表情がとても素敵です。

.. 2011年10月23日 04:29   No.450004
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1593回       
わたしはGIZAアーティストのPVをあまり見ないけど里菜さん、ZARDのPVがなかなか好きです。
里菜さんは「FULL JUMP」、「I can't stop my love for you」、ZARDは「心を開いて」、「負けないで」、「揺れる想い」が好きです。
どちらかと言えばGIZAアーティスト以外が多いです。
Winter,Again:GLAY
SOUL LOVE:GLAY
I'm in Love:GLAY
UFO:ピンクレディー
サウスポー:ピンクレディー
でっかい宇宙に愛がある:モーニング娘。
恋愛レボリューション21:モーニング娘。
こんな所です。
GLAYの「SOUL LOVE」はTERUさんがイケメンすぎます。不意に心を奪った瞬間の〜♪
モーニング娘。の「恋愛レボリューション」は激しいダンスが痺れました。
プリンセスプリンセスの「月夜の出来事」も渋かった覚えがあります。

.. 2011年10月23日 08:48   No.450005
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7339回       
御二方とも書き込みありがとうございます。
>おたいさん
「Feel Fine!」のPVには2バージョンあります。よく見られるものの他に、当時のGIZAのレーベルメイト達が出演しているものがあると聞きました。まさにリゾート気分が味わえる映像です。
未歩さんとGARNET CROWは味があるPVが多いなと思います。「As the Dew」はどこか都会の雰囲気も感じられますね。七さんは特に良い表情をなさることが多いですね。笑顔も真剣な眼差しもどちらも素敵です。
「七つの海を渡る風のように」を見ると「復活してくれ!」と願わずにはいられない方も多いこと請け合いです。
 
>競歩MANさん
「YOUTUBE」を検索してみるといろんなPVも発見できますね。そこからお気に入りのPVを発見することもあります。
「FULL JUMP」と「I can't stop my love for you」のPVはカッコ良いですね。ZARDのものは優しい感じがする映像が多いですね。
あと2ヶ月すると「Winter,Again」のPVが似合うような時期がやってきます。冬の映像といえば、これを連想します。「恋愛レボリューション21」はCMでパロディになったことがあるほどの有名なPVでもあります。

.. 2011年10月23日 14:35   No.450006
++ mayuka (Being&GIZA歌姫九段)…3719回       
私も麻衣さんの「Winter Bells」「Feel Fine!」「Stand Up」のPVは好きですよ。なんか元気をもらえる感じでいいですね。

.. 2011年10月23日 23:51   No.450007
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7344回       
>mayukaさん
書き込みありがとうございます。
その3曲のPVはかなり気に入っていますよ。
私も元気をもらっております。

.. 2011年10月27日 20:12   No.450008


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用