返信


■--三枝夕夏 IN dbのラストシングルから早2年…
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7290回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今日は発売記念日の話題2つとGARNET CROWのプチ情報を紹介します。
 
【発売記念日カキコ】
 
☆8月24日
倉木麻衣さんの「FUSE OF LOVE」が発売6周年
このアルバムといえば、私が初参加した2008年11月開催の麻衣さんのライブでも歌われた楽曲がいくつか収録されているアルバムだったりします。そのアルバムの収録曲からは「ダンシング」「明日へ架ける橋」「chance for you」といった3曲をその時のライブで歌われました。
「ダンシング」はノリが良い曲でもちろんライブで盛り上がっていました。「明日へ架ける橋」は優しい感じがするバラードで心が表れました。「chance for you」はライブでの人気曲であり、観客の皆様が合唱する場面は会場がひとつになったような気分となり、2008年のライブではそれを直に味わいました。
岡本仁志氏作曲楽曲の「P.S MY SUNSHINE」やメロディアスで軽快な「LOVE SICK」などのカラフルな収録曲が満載で、このアルバムが出た当時に麻衣さんは紫色の浴衣を着てラジオの公開生放送を行っていました。ちなみに、このアルバムのタイトルは「愛の導火線」という意味合いがあります。
 
☆8月26日
三枝夕夏 IN dbの「夏の終りにあなたへの手紙書きとめています」が発売2周年
この曲は三枝夕夏 IN dbのラストシングルとなってしまった曲であり、買った当初はまさかこの曲がラストシングルになろうとは夢にも思っていなかったです。確かに時間の流れは早いですね。
作詞が夕夏さん、作曲がGIZAを代表する作曲家の大野愛果さん、編曲が古株アレンジャーの葉山たけしさんといった布陣であり、歌詞を見てみるとまるで失恋旅行に出かけるような感じもする流れるようなアップテンポな曲調と違ったような切ない世界観もあります。
 
【GARNET CROWプチ情報】
 
「ニコニコ動画」というサイトに「ニコニコ生放送」というPCで生放送を楽しめる企画・機能がありますが、9月2日の19時からその「ニコニコ生放送」にGARNET CROWの中村由利さんと岡本仁志さんが出演されます。ニューシングル絡みの話題が出てきそうですが、詳しいことは公式サイトを参照されてください。
私は何度か「ニコニコ生放送」を視聴されたことがあります。過去に水樹奈々さんが出演されたものを2度見たり、中川翔子さんが出演されたものを1度見たことがあります。また、有名人関連のものだけでなく、一般ユーザーが主催する生放送も見たことがあります。あるNBA(世界最高峰のプロバスケリーグ)ファンの方が主催する生放送を何度か視聴したことがあります。
8月3日に放送された水樹奈々さんがゲストの「ニコニコ生放送」では奈々さんのお美しい黄色い浴衣姿を見ることもできたり、ニューシングル「純潔パラドックス」の話題も聞けたりと楽しかったです。
NBAファンの方が主催の生放送はバスケトークでかなり盛り上がり、バスケファンとしては嬉しい瞬間でした。今、長崎県大村市で五輪女子バスケアジア地区予選が開催中ですが、日本のバスケ(代表は『隼ジャパン』という愛称がある)は男女ともオリンピックに出てもらいたいです。
.. 2011年08月26日 23:12   No.418001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9770回       
情報有難うございます。
GCのウェブ情報はGIZAオフィにアップされていたのでチェックしてました。
U-streamなどネット放送は利用したことがないので使い方がよく分からないです。まぁ、時間などあればチェックしてみたい感じはしますが。

「FUSE OF LOVE」は自分の印象としては軽快な曲が多いなと思います。今やライブの定番曲になっている「chance for you」を初め万人に受けそうな曲が多いアルバムじゃないかなと思います。

「夏の終りにあなたへの手紙書きとめています」は相変わらずタイトルが長いですが、夏ソングとしてはちょっと物足りなさもある感じはします。
確かに振り返ると早いもんですな。GIZAの全盛期には楽しませてもらいました。

.. 2011年08月27日 19:07   No.418002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7291回       
>バッフィーさん
私は「ニコニコ動画」を結構見ますが、実際に味わってみたら面白かったです。
「FUSE OF LOVE」はいろんな側面で楽しめるアルバムですね。倉木麻衣さんをあまり知らない方でも楽しめそうです。
「夏の終わりに〜」の長いタイトルは90年代のビーイングも彷彿とさせるような感じもします。私は失恋の要素がある歌としても楽しんでいます。確かに時間の経過は早いですね。

.. 2011年08月27日 23:22   No.418003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1560回       
情報ありがとうございます。
その中だったら麻衣さんの「FUSE OF LOVE」が秀逸です。わたしは中古で買いました。
「Chance for you」が一番いい曲です。
「Love,Needing」、「明日へ架ける橋」も聴き応えあります。

.. 2011年09月03日 22:03   No.418004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7295回       
>競歩MANさん
書き込みありがとうございます。
「FUSE OF LOVE」は導火線みたいな聴くとハマるアルバムでもありますね。良い曲がいっぱい入っていて、私の誕生日(1月26日)が発売記念日だった「Love,Needing」も入っていますね。
ライブの時に演奏された「Chance for you」は本当に盛り上がりました。

.. 2011年09月03日 23:09   No.418005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用