返信


■--GARNET CROW中心の発売記念日(8/13〜8/19)
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7283回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今回はGARNET CROWのシングル曲を中心とした発売記念日に関する書き込みをします。
 
☆8月13日にGARNET CROWの「夢のひとつ」が発売3周年となりました。
夏の季節感にもハマりそうな優しくも切ないバラードに仕上がっています。今年は被災地の炊き出しにも積極的だった舘ひろしさんが主役の声を当てたアニメ「ゴルゴ13」のエンディングテーマでした。オリコン最高10位にもなりました。
 
☆8月14日にGARNET CROWの「スパイラル」が発売9周年となりました。
歌番組でも何度か披露されたことがある楽曲で、ライブの人気曲といった感じです。スポーツ情報番組の「すぽると」のテーマソングともなり、オリコン最高7位にもなりました。タイトルは「螺旋」という意味があります。ライブでは最後の曲として演奏される傾向が高く、曲が終わりそうになると中村由利さんが見事に煽ってくれました。
 
☆8月15日に愛内里菜さんの「Mint」が発売4周年となりました。
名前どおりの爽やかで突き抜けるような感じのダンスナンバーに仕上がっています。ジャケットの色合いは薄めの青緑色といった感じでした。
 
☆8月16日にGARNET CROWの「今宵エデンの片隅で」が発売5周年となりました。
クールな感じもするロック色が強いアップテンポ曲で、ライブでも盛り上がりそうな楽曲です。カップリングのひとつの「失われた物語」には何故か「鈴木雅之」という仮タイトルがつけられていました。
 
☆8月17日に小松未歩さんの「あなた色」が発売6周年となりました。
実は未歩さんのシングルでは最後から2番目に出されたシングルです。爽やかな感じのアップテンポ曲になっています。
 
☆8月19日に小松未歩さんの「チャンス」が発売13周年となりました。
未歩さんのシングルの中では最高位のオリコン3位にも入ったシングルで、朝の情報番組「めざましテレビ」のテーマソングでした。当初はCD化の予定はなかったですが、番組に問い合わせが多かったので急遽シングルCDで発売された逸話があります。ちなみに、このシングルはカップリング曲なしの1枚500円といった形態で発売されました。
 
☆8月19日にGARNET CROWの「花は咲いて ただ揺れて」が発売2周年となりました。
どこかダークな雰囲気も漂うバラード曲です。サビあたりの由利さんの歌い方が力強いような感じもあります。
.. 2011年08月19日 23:50   No.414001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9766回       
こんばんは。
この時期はGCのシングル曲リリースが多かったんですか。意識したことはありませんでした。

「夢のひとつ」はGCらしいゆったりとしたテンポの曲でシンプルなところが馴染みやすい楽曲のように思います。

「スパイラル」は打って変わって疾走感のある楽曲で、GCの曲の中でもかなりインパクトの強い曲かと思います。
サビ前のメロディー感が躍動感があって気に入ってます。

「Mint」はタイトルに相応しく里菜りんの夏曲の中では爽やかさを感じられる曲で、ロック調の熱い曲も良いですが、こういう涼しげな曲も味があるなと思います。

「今宵エデンの片隅で」も「スパイラル」と同じく比較的力強さのある楽曲ですが、サビのリズムがノリやすい曲のように思います。

「あなた色」は未歩さんの曲にしては珍しくアップテンポで明るい雰囲気の曲ですが、リズム感も良くて、楽しげな雰囲気の楽曲なところが特徴かと思います。

「チャンス」は確か未歩さんのシングルの中では最もヒットした曲だったかと思いますが、あえてコナンタイアップ曲よりもヒットしたのが凄いなと思います。
歌詞に「ワープして覗きたい20世紀の結末を〜♪」のフレーズがありますが、今になって聴くと時の経過にしみじみとします。

「花は咲いて ただ揺れて」はGCのお得意のゆったりした楽曲ですが、クリエイターとしてのサウンドをじっくり堪能できる曲の一つかと思います。

.. 2011年08月20日 19:15   No.414002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7285回       
バッフィーさん、書き込みありがとうございます。
 
GARNET CROWの楽曲もかなり特徴的なものが多いですね。「スパイラル」はライブで盛り上がるだけのことはありますね。「夢のひとつ」のような優しい感じの極もいいですね。
未歩さんの「チャンス」はかなり売れましたね。曲が初オンエアされた当時は反響が凄かったらしいですし、10年ぐらい前の時代を感じさせるような歌詞もありますね。
「Mint」はまさにミント味のガムのような爽やかさが味わえて良いですね。

.. 2011年08月20日 21:59   No.414003
++ アタル (Being&GIZA歌姫九段)…1773回       
こんばんは。^^
8月は、GARNET CROWのシングルのリリースが、結構多いですね。
未歩さん、GARNET CROW、里菜さんの挙げてくださった曲は、全部聴いたことがあります。
未歩さんの「チャンス」は、オリコン3位大健闘でしたね。
自分も当時は、シングルで買ったので、500円の価値は相当ありましたね。

.. 2011年08月22日 22:12   No.414004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7288回       
アタルさん、お久しぶりのご登場でレスありがとうございます。
 
GARNET CROWは8月に発売記念日が多くて驚きですね。もはや単なる偶然ではないぐらいにです。未歩さんの「チャンス」は500円シングルだったとは驚きですね。かつてはZARDやMr.Children、ポケットビスケッツ、ブラックビスケッツ等も1枚500円シングルを出したこともあります。

.. 2011年08月22日 23:23   No.414005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用