返信


■--スラムのカラオケ(2011年8月編)
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7279回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
私事でありますが、13日の土曜日に弟と一緒に月1ペースでいつも行っているカラオケ屋さんへ行ってきました。2人で3時間半ほどのカラオケタイムを存分に楽しみました。
このスレッドでは私がカラオケで歌った曲の中からいくらか紹介します。
 
☆倉木麻衣さん「Feel Fine!」
☆倉木麻衣さん「Beautiful」
☆倉木麻衣さん「風のららら」
今回のカラオケでは倉木麻衣さんの曲はこの3曲を歌いました。3曲とも夏に効く曲といった感じで、爽やかな感じもします。もちろん三者三様ですが、それぞれの魅力に改めて魅了されてしまったカラオケタイムでした(笑)
 
☆GARNET CROW「君という光」
私にとって特にお気に入りのGARNET CROWの楽曲でもあります。ライブDAMやプレミアDAMではこの曲のPVが見られますが、いつになく大人っぽいメンバーの姿が見られたり、水に漂うクラゲの姿も見られました。
 
☆ZARD「心を開いて」
この曲を聴くと高校時代の頃を思い出すこともあります。中山エミリさん(ZARDの曲が多くランクインした『歌の大辞テン』の司会のひとりだった)が出演していた「ポカリスエット」のCMソングにもなったことあります。
あと、「素直にいえなくて」や「負けないで」も歌いました。ライブDAMやプレミアDAMではZARDの本人映像が見られますが、見るたびに私は感動します。
 
☆水樹奈々さん「純潔パラドックス」
今回の機種はライブDAMであり、水樹奈々さんのPVやライブ映像も充実していて、奈々さんの曲はこの曲を含めて7曲歌いました。
このニューシングルは奈々さんがヒロイン(役どころは家業が神社で妖魔退治もやっている言葉遣いが丁寧な現役女子高生)を演じる現在放送中のアニメ「BLOOD-C」のエンディングテーマでもあります。
 
☆坂本真綾さん「トライアングラー」
男女の三角関係を歌った曲ですが、それを感じさせないような疾走感のあるアップテンポ曲です。この曲を歌われている声優の坂本真綾さんは今月に入って同じ声優の鈴村健一さんと結婚されたことを報告されました。このニュースに驚きました。真綾さんと鈴村さんは共演作品も多いです。
真綾さんは水樹奈々さんに匹敵する人気があり、武道館公演やアルバムでオリコン1位の経験もあります。さらに子役出身であり、子役の頃からアフレコ経験が豊富です。「スターウォーズ」シリーズのクィーンアミダラ、「gree」のレイチェルの吹替などでも知られています。「gree」では水樹奈々さんと共演されました。
 
☆THE BLUE HEARTS「情熱の薔薇」
この曲は1990年に発表された楽曲ですが、時代を超越して使われています。昨年は女優の宮崎あおいさんがブティックのCMで歌われて、今年は俳優の渡辺謙さんがスマートフォンのCMで歌われた楽曲でもあります。THE BLUE HEARTSの楽曲は世代を超越して歌われたり、愛されたりする曲が多いなと思います。
 
☆放課後ティータイム「Don't say "lazy"」
今年12月に劇場版が公開される人気アニメ「けいおん」の第1期エンディングテーマでもあります。タイトルには「やる時はやるよ」的な意味合いもありそうです。日笠陽子さんが演じる美形サウスポーベーシストの秋山澪がメインボーカルです。
「けいおん」は高見沢俊彦さんや山下達郎さんといった50代のミュージシャンの方もハマる世代を超えた作品です。小学生から壮年までの幅広い世代をとりこにしています。
.. 2011年08月14日 23:31   No.411001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9763回       
こんばんは。
麻衣さんのその3曲はどの曲も初夏から夏にかけての曲ですが麻衣さんの歌声の要素もあって爽やかさが心地良い曲だと思います。

「君という光」は落ち着いた趣の曲であえてゆったりしたテンポなところがGCらしさを出している曲かと思います。

「心を開いて」は90年代のZARDらしい楽曲ではありますが、この曲は歌い方が柔らかい感じで、当時の他の曲とはちょっと雰囲気の違う部分があるように思います。

.. 2011年08月15日 19:17   No.411002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7280回       
バッフィーさん、書き込みありがとうございます。
 
今回のカラオケで歌った麻衣さんの3曲の爽快感がたまらないです。
「君という光」は落ち着いた感じが良いので、年配の方が聴いても良いかもしれません。
「心を開いて」は言われてみますと柔らかさもありますね。こちらも癒される楽曲でありますね。

.. 2011年08月15日 22:56   No.411003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1553回       
その中だったら麻衣さん、GARNET CROW、ZARDの曲が秀逸です。
「心を開いて」、「負けないで」を歌ってくれたことが何故か嬉しかったりします。好きな曲ですから。
「マイフレンド」、「Don't you see」、「君に逢いたくなったら・・・」、「My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜」辺りもスラムさんに似合ってる気がします。
麻衣さんは一度「Ride on time」を歌いましたけど難しかったです。
MANISHも歌いました。「いつか誰かに出逢うため」が割と歌えました。
スラムさんは「煌めく瞬間に捕われて」を歌うかもしれないです。
わたしはどちらかと言えばB'z、GLAY、BOOWYが得意だったりします。ロック歌手が多い。

.. 2011年08月20日 19:38   No.411004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7284回       
競歩MANさん、書き込みありがとうございます。
 
ZARDの楽曲は入れ替わりが激しめでかなり歌っていますよ。「マイフレンド」は先月のカラオケで歌いましたよ。私に似合っている曲がいっぱいあるとはいいですね。
MANISHの「煌めく瞬間に捕われて」はずっと前に歌ったことがあります。明日から女子バスケの五輪のアジア地区予選ですので、日本のバスケ代表も五輪に出場してもらいたいと思っています。

.. 2011年08月20日 21:55   No.411005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用