返信


■--倉木麻衣さんとGARNET CROWのアルバムの発売記念日
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7267回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今日はいろんな方の発売記念日書き込みをしてみます。
 
☆8月2日
倉木麻衣さんのアルバム「DIAMOND WAVE」が発売5周年です。
このアルバムの収録シングルは「Growing of my heart」「ベスト オブ ヒーロー」「Diamond Wave」の3作品です。このアルバムには夏にも効くような楽曲が多く集合しています。
「会いたくて...」はアルバム発売の2年以上後に実写映画「大阪ハムレット(原作は『少年アシベ』と同じ森下裕美先生)」の主題歌といったタイアップを獲得した名バラードです。
「State of mind」は歌詞の一部に百人一首の一説や新古今和歌集の一説が織り込まれているアイデアが面白い楽曲です。日本の音楽界ではB'zのシングル「LADY-GO-ROUND」も百人一首の一説が取り込まれていたり、林原めぐみさんのシングル「KOIBUMI」に万葉集の一説が取り込まれている例もあります。
最後に収録されている「Voice of Safest Place」はアカペラコーラスの多重録音方式の珍しい楽曲であり、麻衣さん自身は「50人の倉木麻衣」と表現されていました。
 
☆8月4日
GARNET CROWのアルバム「All Lovers」が発売1周年です。
このアルバムは「大切な人に贈りたい曲」や「大切な人に聴いてもらいたい曲」といったテーマで選曲されたアルバムで、収録曲はどの曲もアルバム曲やカップリング曲であり、いわゆる「シングルA面」の曲がない「裏ベスト」の要素もあります。まるで愛内里菜さんの「COLORS」のようなアルバムです。
シングルのカップリングやアルバム曲の中にはファン以外にも知られている曲やファンの間で人気が高い曲、ライブの定番曲も生まれる場合がありますので、これはとても奥が深いです。
このアルバムからはGARNET CROWの味わい深さや音の匠(製作者集団)としてのこだわりも感じさせる1枚です。男女問わずいろんな世代の方に聴いてもらいたいアルバムで、家族でドライブしているときにこのCDをかけたら親にも受けたようです。
 
放課後ティータイム「Utauyo!!MIRACLE」「NO,Thank You!」が発売1周年です。
今年は終了していた連載漫画が再開された女子高の軽音楽部を舞台にしたアニメ「けいおん」の第2期後半の主題歌シングルであり、同時発売でもあります。「Utauyo!!MIRACLE」は第2期後半オープニングで、「NO,Thank You!」は第2期後半エンディングです。
しかも、「Utauyo!!MIRACLE」はオリコン初登場3位であり、「NO,Thank You!」は初登場2位でした。その週の初登場1位はSMAPの「This Love」でした。ある意味、SMAPと良い勝負をした女子高生とも呼べそうです(笑)
特に「NO,Thank You!」は私がよくカラオケで歌っている曲です。秋山澪役の声優の日笠陽子さんがメインボーカルの歌で、最終回に近づくような寂しさをちょっとだけ感じて、青春真っ盛りな前向きな気持ちが同居したような若さ一杯のアップテンポ・ロックンロールです。「Utauyo!!MIRACLE」は平沢唯役の豊崎愛生さんがメインボーカルで、こちらも青春真っ盛りな気持ちや仲間達への感謝の気持ちも感じさせます。
さらに「けいおん」といえば、最近では山下達郎さんもハマってしまいました。某ブログで知りました。山下さんは今年で58歳になり、私の母とタメ歳の著名人でもあります。THE ALFEEの高見沢俊彦さんやGLAYのHISASHIさん、西川貴教さん(T.M.Revolution)といった音楽界の大物たちもハマっているアニメだと知っていましたが、まさか私の親と同じぐらいの世代の山下さんもハマったとは驚きです。
「けいおん」は幅広い世代の方々が楽しめる漫画&アニメだなと思いました。
.. 2011年08月04日 23:37   No.403001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9755回       
こんばんは。
「DIAMOND WAVE」は06年に初めて麻衣さんのツアーに参加した時の引っ提げアルバムなので印象が強いです。タイトル曲を初め夏に気持ち良い爽やかな曲が多いように思います。

「All Lovers」はコンセプトアルバムならではの良さがあるように思います。GCの楽曲スタンスは他のアーティストにないものもありますし、クリエイターバンドならではの味を感じられる作品かと思います。

.. 2011年08月06日 19:30   No.403002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7269回       
バッフィーさん、書き込みありがとうございます。
 
「DIAMOND WAVE」は夏にも効くアルバムという見方も出来そうですね。
ある評論家の方が「THE ALFEEの音楽は『THE ALFEE』というジャンルができるほどだ」と言っていましたが、GARNET CROWの場合は「GARNET CROW」というジャンルができるぐらいに独特な音楽だなと思います。「All Lovers」は改めてGARNET CROWサウンドの深みを感じ取るにも良さそうです。

.. 2011年08月06日 23:05   No.403003
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13180回       
こんにちは〜♪

最近ハマっている「けいおん」の曲に関して触れます〜
あのアニメは時間経過を忠実に行っていて、
物語が終わりに近づけば近づく程寂しさが出てきますね(汗)

スラムさんの挙げた曲はまだ聴いてませんが、
これはアニメを順に見て行く事にして話を戻しますが、
澪ちゃん(日笠陽子)の歌声は最高に良いですね〜
初期のエンディング「Don't say "Lazy"」は好きです〜♪
オープニング唯ちゃん(豊崎愛生)は「GO! GO! MANIAC」が良いなぁ〜何て(笑)

.. 2011年08月07日 10:45   No.403004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7270回       
司馬曹英さん、書き込みありがとうございます。
「けいおん」は学園生活での時間経過が見事に書かれています。いわゆる無限ループな「サザエさん方式」でなく、作品の中でちゃんと時が流れているのです。山下さんもハマられるほどです。
あるサイトで「Don't say "Lazy"」のタイトルは「やる時はやるよ」的な意味合いで付けられたのかなと考察された気がします。「GO! GO! MANIAC」は元気溌剌なロックナンバーです。

.. 2011年08月07日 22:12   No.403005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用