返信


■--ぜったいに誰も
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1515回          

今日でZYYGの「ぜったいに誰も」リリース生誕16周年!
「ぜったいに誰も操れない 夢を抱いて明日を叩く〜♪」
初めて聴いたのは言うまでもなく「スラムダンク」です。
「スラムダンク」の主題歌の中で一番好きな楽曲です。
ZYYGの楽曲の中で唯一応援歌の要素がありますね。
「スラムダンク」の主題歌に一番似合ってると思います。
同期にリリースされたZARDの「愛が見えない」より好きな楽曲だけど売上は1/3くらい・・・。
気にすることじゃないですね。
6月19日
DEENの「未来のために」リリース生誕16周年!
「未来のために信じたい〜♪」
歌詞はうろ覚えですけど大好きな曲です。
.. 2011年06月26日 10:26   No.363001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7210回       
「ぜったいに誰も」は「スラムダンク」の主題歌だっただけに、ZYYGを知らないような再放送世代の中でも世代を超えて知られてそうな感じもしますね。アニメの主題歌になった曲の中には、世代を超えた知名度がある曲も多そうです。
 
バスケットボールといえば、今年8月に長崎県で女子日本代表が参加するロンドン五輪のアジア地区予選があり、9月には中国で男子日本代表(リンク栃木ブレックスの選手もいます)が参加するロンドン五輪のアジア地区予選があります。どちらも五輪出場を勝ち取ってもらいたいです。
 
現役の日本人バスケ選手の中には「スラムダンク」がきっかけでバスケを始めた方が多く、その中には日本代表に選ばれたような方もいます。男子日本代表には身長205cmの双子選手の竹内兄弟がいますが、彼等の「スラムダンク」がきっかけでバスケを始められた選手です。
 
「未来のために」といえば、「Wikipedia」で書かれていた「何故かスポーツマンに好まれる曲である」といった文章がどこかツボにハマっていました。言われてみれば、元気が沸いてきそうな優しい感じの応援的な歌なのでしょうね。

.. 2011年06月26日 11:06   No.363002
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9715回       
こんばんは。
ZYYGの曲はあまり知らないのですいません。当時のBEINGの曲はスラムダンクのタイアップに抜擢されることが多かったようですな。

「未来のために」はDEENらしい未来への希望を感じさせてくれるような曲なところが好きです。

.. 2011年06月27日 19:34   No.363003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1517回       
返事をありがとうございます。
ZYYGの「ぜったいに誰も」は高校時代にカラオケで割と歌った記憶があります。
今はたまに歌いますけど得意な曲の一つです。
「スラムダンク」が好きでバスケットを始めた人も多いですね。わたしも憧れました。
DEENの「未来のために」は文字通り未来に希望を持たせてくれますね。
スラムさんが質問?するまでもなく「応援歌」だと思います。

.. 2011年06月28日 20:16   No.363004


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用