返信


■--ZARDの2ndシングル「不思議ね…」
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7206回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
私からも発売記念日カキコをいくつかやってみます。
 
☆6月25日
ZARDのシングル「不思議ね…」が発売20周年となりました。
タイトル曲の「不思議ね…」は90年代に社会現象となった「マジカル頭脳パワー」のテーマソングに使用されましたが、リアルタイムに番組を視聴された方でも意外とそのことを知られていない方も多かった記憶があります。
「マジカル頭脳パワー」は中学や高校のときによく見ていた番組で、他に「Show By ショーバイ」や「お笑いウルトラクイズ」、「スーパージョッキー」、「炎のチャレンジャー」、「万物創世記」、「ウリナリ」、「スーパーマリオクラブ」などが私にとって懐かしいバラエティ番組です。
この「不思議ね…」のPVを監督された方は1996年に公開されて、CHARAさんが参加されたイエンタウンバンドでも知られる映画「スワロウテイル」で幅広く知られるようになった映画監督の岩井俊二さんでした。1991年当時は坂井泉水さんも岩井監督もブレイク前といった感じでした。「YOUTUBE」を調べましたら、「不思議ね…」のPVを確認しましたので、ご興味がある方はどうぞ!
「不思議ね…」は織田哲郎さんが作曲されたダークさと爽やかさが同居したかのような要素(分かりにくかったらすみません)もあるような楽曲です。
カップリングの「素直に言えなくて」は後にリメイクされるほどのハイクオリティでライブでも人気の曲ですが、泉水さんが生前に「リメイクしたい」と熱望された逸話もあります。初期ZARDによく見られるハードロック色のある楽曲です。
 
☆6月27日(※2日ほどフライング)
中川翔子さんのシングル「空色デイズ」が発売4周年となります。
この曲は「しょこたん」こと中川翔子さんにとって初のトップテンシングル(オリコン最高3位)であり、発売同年の「紅白歌合戦」でも歌われた楽曲です。しょこたんにとって唯一の紅白出場であり、AKB48(当時初出場)とリア・ディゾンさん(唯一の出場)と一緒に出場されたことも話題となりました。
ファンタジー色が強いロボットアニメ「天元突破グレンラガン」の主題歌であり、紅白の舞台でしょこたんが言った「紅組のドリルで天を貫け」の元ネタはそのアニメの中で出てきた「お前のドリルで天を貫け」という台詞でした。
「空色デイズ」を作曲された斎藤真也さんといえば、かつては愛内里菜さんのアルバム曲の編曲をされた経験もあります。また、「空色デイズ」は私がカラオケでよく歌う曲です。アイドル離れしたパワフルなロックサウンドでもあります。
.. 2011年06月26日 00:20   No.361001

++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13152回       
こんにちは〜♪

「不思議ね・・・」ねぇ〜
当時はZARDはそれ程注目されていなかったために、
当曲はオリコン調べでは一番売れなかったシングル何だよね・・・。
しかし、楽曲にメロディーラインは良かったし素直に耳に入ってきます。

カップリングの「素直に言えなくて」は
こっちの方をA面として切ってくれたらなぁ〜と思っていただけに
年は隔たってしまってリメイクになっちゃいましたけどA面として
生まれ変わってくれたのは嬉しかったですね。

しょこたんの「空色デイズ」ですかぁ〜
初のトップテン入りに紅白出場曲とあっては、
彼女の思いで深い曲にはなりましたでしょうね〜♪
まあしょこたんは歌は上手いし売れるのは必然なんですけどね(笑)

.. 2011年06月26日 07:43   No.361002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7212回       
>司馬曹英さん
私はどちらもA面曲にしても良いなと思いますよ。このときはまだブレイク前だったので、売上が低めでありましたね。
「空色デイズ」はしょこたんの歌の中で最も知られている曲です。しょこたんの歌唱力は素晴らしいですよ。
彼女のお父様の故・中川勝彦氏の写真を「google」の画像検索で見たり、「YOUTUBE」で勝彦さんの映像を見たことがありますが、カッコイイお父さんだなと思いました。よく似た親子だなとも思いました。

.. 2011年06月26日 11:17   No.361003
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9713回       
こんばんは。
「不思議ね…」はまだブレイクする前のデビュー直後の曲ですな。それでもタイアップは良かったんですか。あまり聴いたことがないですが、時間があれば試聴などしてみたいです。

「素直に言えなくて」は追悼ライブでも演奏されたようですしカップリングにしては馴染みのある曲です。

.. 2011年06月27日 19:26   No.361004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7213回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
ブレイク前でも意外な番組のテーマソングに使用されていたのはビックリです。デビューシングルはドラマの主題歌だったので、その流れも多分考えられます。
初期の頃は初々しさと独特な空気がミックスしたような雰囲気が味わえる曲が多いなと思います。やはり「素直に言えなくて」はライブで人気ですね。

.. 2011年06月27日 21:35   No.361005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用