返信


■--GARNET CROWの16thシングル発売記念日など
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7191回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
ニューリリース情報と発売記念日ネタを紹介します。
B'zの新しいアルバムが7月27日に発売されることを知りました。このアルバムには今年出たシングル「さよなら傷だらけの日々よ」と「Don't Wanna Cry」、前にもこの掲示板で話した「Ultra Soul」の2011年新録バージョンなども収録される予定です。
 
☆6月12日
三枝夕夏 IN dbのデビューシングル「Whenever I think of you」が発売9周年となりました。
この曲こそ、夕夏さんの名前が初めて世に出たシングルでもあります。例えるなら、誰も人がいない海辺のような優しい感じの楽曲です。
 
☆6月15日
三枝夕夏 IN dbのシングル「ジューンブライド 〜あなたしか見えない〜」が発売6周年となりました。
この曲は夕夏さんがご友人の結婚式を思い作られた逸話があります。そのため、夕夏さんは音楽番組出演時にはウェディングドレス風の衣裳を着られていました。
ジューンブライドの由来は「June」の由来となったローマ神話の女神のユノ(『ジュノー』とも表記)が結婚を守護する女神だったところから来ています。
 
☆6月16日
GARNET CROWのシングル「君を飾る花を咲かそう」が発売7周年となりました。
前にもトリビアスレッドに書きましたが、中村由利さんが知人のお葬式に参列したことに影響を受けて作曲されたら、AZUKI七さんが偶然なことに同じようなイメージの歌詞を書かれた逸話がありました。
このシングルのカップリングの「やさしい雨」や「夜更けの流星達」も秀逸な曲であり、聴くと情景が浮かんできます。由利さんと七さんはどこか通じ合うところがあるのでしょうね。
 
ZARDのシングル「世界はきっと未来の中」が発売12周年となりました。
この曲は1曲のみ(オリジナルカラオケを除く)で税抜価格500円という形態で発売されたシングルで、かつてはB'zやポケットビスケッツ、ブラックビスケッツ等も行ったことがある形態です。
この曲の作曲者は当時は「new cinema 蜥蜴」というバンドのギタリストであり、後に三枝夕夏 IN dbのメンバーになる岩井勇一郎さんが作曲されました。ZARDに楽曲提供されたご経験があるとは凄いものです。
 
☆6月18日(※フライング発表)
三枝夕夏 IN dbのシングル「CHU☆TRUE LOVE」が発売8周年となります。
ノリが良い夏歌といった感じの曲で、ライブでは夕夏さんが独自の振りを披露された曲です。ライブ映えもする楽曲でもあります。
.. 2011年06月17日 22:36   No.348001

++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1500回       
情報ありがとうございます。
その中だったら三枝夕夏 IN dbの「ジューンブライド 〜あなたしか見えない〜」、「CHU☆TRUE LOVE」が秀逸です。
後者は既出があるのに書いてしましました。
前者は「名探偵コナン」の主題歌で聴いた時に好きになりました。
サッカーボールで鞠付きしていた蘭ちゃんが受けました。新一君はサッカーが上手ですね。

.. 2011年06月18日 18:53   No.348002
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13143回       
こんにちは〜♪

B'zがニューアルバムを出すんですね〜
てかかなり久しぶりって感じがするのは私だけでしょうか?(笑)
「Ultra Soul」の2011年バージョンってどんなんだろう〜
聴いてみないと分からないけど楽しみですね〜☆

※×「Don't Wanna Cry」→○「Don't Wanna Lie」
前者は安室ちゃんのヒット曲だね〜
一時期CDTVの恋人にしたいアーティストランク
女性アーティスト1位に安室ちゃん、男性は稲葉浩志さんが〜^^

三枝さんのデビューシングルの方は水着の姿をされていてかなり際どく、
しかもカメラ目線のおまけ付きだったので
ドキドキしてテレビ画面から目をそらしちゃった記憶が・・・(笑)
おっしゃる通り優しい曲なので癒されますね〜☆

ジューンブライドに関しては言うまでもなく結婚ソング何だけど、
結婚する女性の気持ちを素直に表現した歌詞になってますね〜
「あなたに相応しい人になりたい〜♪」って所が〜♪

「君咲」に関してはバラード曲とあって子守歌には最適です〜
歌詞を追いかけなければ眠れない夜に聴くと良く眠れるかも?(笑)

ZARDの曲に関しては「舞妓さんは名探偵」のテーマソングに
使われていた事もあってこの曲を聴くと
主役の酒井美紀さんの顔が目に浮かんできます〜☆
これも夏、夏と言った感じで個人的はシングルバージョンの方が好きだな!

.. 2011年06月18日 19:02   No.348003
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7194回       
>競歩MANさん
いえいえ、私も間違えてしまうことがありますので、どうか気になさらずに。コナン君といえば、サッカーボールのイメージがある方も多分は多いらしいです。
>司馬曹英さん
楽曲のタイトルを間違えてしまってすみませんでした。稲葉さんは同性の私でも憧れますし、高校のときにお世話になった当時20代で女子生徒に人気があった数学の副担任の先生を思い出してしまいました。
夕夏さんは爽やかな感じがする美人でありますね。ZARDの「世界はきっと未来の中」も夏ソングとしても素晴らしいですね。「君を飾る花を咲かそう」は心を落ち着かせるには最適な楽曲です。

.. 2011年06月18日 22:21   No.348004
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9704回       
情報有難うございます。
GIZAオフィはそれなりに見ていますが、情報はあまり入手できていないのでB'zのアルバム情報は初めて知りました。

「Whenever I think of you」はメロディー感が重視されているところが良いなと。ロックも良かったですが、ソロ時代のサウンドの方が評判が良いようですし。

「ジューンブライド 〜あなたしか見えない〜」は人気が高いようですし、dbの6月にリリースされた曲は代表曲が多い傾向にあるように思います。

「君を飾る花を咲かそう」は情景は暗い曲ですが、その中にもGCならではの持ち味が活かされていると思います。

「世界はきっと未来の中」はアップテンポな曲でカラオケなどで歌うと気分が高揚しそうな感じがします。

.. 2011年06月25日 19:52   No.348005
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7209回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
B'zのアルバムは楽しみですね。
「Whenever I think of you」はブレイク以降からするとどこか独特な感じもしますね。「ジューンブライド 〜あなたしか見えない〜」は6月になるたびに思い出す曲です。
「君を飾る花を咲かそう」は見事なGARNETテイストですし、「世界はきっと未来の中」は高揚感がありますね。岩井さんは素晴らしい曲を作られましたね。

.. 2011年06月26日 00:27   No.348006


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用