返信


■--三枝夕夏 IN dbの発売記念日とオマケ付
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7176回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今回は発売記念日のスレッドを立てました。
 
☆6月1日
倉木麻衣さんのシングル「P.S MY SUNSHINE」が発売6周年となりました。
この楽曲は「おかもっち」ことGARNET CROWのギタリストの岡本仁志さんの作曲です。岡本さんはZARDや上原あずみさん、上木彩矢さん等にも作曲提供された経験があります。
朝の情報番組のテーマソングにも使用されたことがある爽やかな感じがする楽曲です。70年代のダンスミュージックっぽい雰囲気のアレンジです。
 
☆6月3日
三枝夕夏 IN dbさんのシングル「いつも素顔の私でいたい」発売2周年となりました。
三枝夕夏 IN dbのシングルの中で特に好きなもののひとつです。初回限定盤にはインタビューも入っているDVDがついていて、そこで三枝夕夏さんが「お菓子作り体験教室に行った」と語られた記憶があります。
例えば「自分では正直にいたい」という気持ちのようなまるで心の中に眠る深層心理を描いたかのような歌詞とクールな感じのアレンジが同居した楽曲です。
 
☆6月6日(※フライング発表)
三枝夕夏 IN dbのアルバム「三枝夕夏 IN d-best 〜Smile&Tears〜」が発売4周年となりました。
ブレイクのきっかけとなったシングルの「君と約束した優しいあの場所まで(通称:君約)」、GARNET CROWの中村由利さんが作曲された「Graduation」、ライブ映えしそうな「飛び立てない私にあなたが翼をくれた(通称:泥棒)」、60〜70年代ロックのようなアレンジの「いつも心に太陽を」などの楽曲が2枚組全28曲で収録されています。
これはデビュー5周年を記念して発売されたベストアルバムで、ファン投票によって収録曲が決定されました。
このアルバムの発売日の6月6日はギター担当の岩井勇一郎さんの誕生日で、6月9日は三枝夕夏さんの誕生日です。偶然なことに6月生まれが2人います。
 
☆6月3日(※ビーイング以外)
水樹奈々さんのアルバム「ULTIMATE DIAMOND」が発売2周年となりました。
このアルバムは「声優史上初」のオリコン1位を獲得した記念碑的なアルバムでもあります。奈々さんはこの年の「紅白歌合戦」に初出場して、これも「声優史上初」の快挙となりました。
主な収録曲は「紅白歌合戦」の舞台でも歌われたシングル「深愛」、ロック色が強いシングル「Trickstar」、デジタルサウンドが魅力な「Astrogation」、和風ハードロックの「悦楽カメリア」、「深愛」と同じく亡くなられた奈々さんのお父様へ綴った楽曲のひとつの「夢の続き」などの全15曲が収録されています。
先述の楽曲以外でこのアルバムのオススメには「Dancing in the velvet moon」があります。この曲は奈々さんがヒロインの赤夜萌香(アカシヤモカ)を演じられた2008年放送のアニメ「ロザリオとバンパイア」のエンディングテーマとして起用されたカッコイイ曲です。
「ロザリオとバンパイア」は原作単行本はシーズン1の10巻、シーズン2の9巻の合計19巻が発売されていて、私は今月3日に出た最新刊の単行本を読みました。前に「Twitter」で原作者の池田晃久先生の書き込みにレスをしたら、返信してくださり、これには喜んだこともあります。
奈々さんが演じられた萌香は可愛らしい声で演じる普段の優しい人格と低めの声で演じる戦闘時に出る好戦的な人格を持つ女子高生バンパイアです。
.. 2011年06月05日 22:31   No.340001

++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1490回       
情報ありがとうございます。
その中だったら麻衣さんの「P.S MY SUNSHINE」、三枝夕夏 IN dbの「三枝夕夏 IN d-best 〜Smile&Tears〜」が秀逸です。
前者は目覚ましに使えますね。
麻衣さんに優しく起こしてもらえる?
「P.S MY SUNSHINE 目覚めさせてくれる 白い世界〜♪」
後者は「名探偵コナン」の主題歌しかよく知らないけど「君と約束した優しいあの場所まで」、「雲に乗って」、「ジューンブライド」が名曲だと思います。

.. 2011年06月08日 21:12   No.340002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7177回       
競歩MANさん、ありがとうございます。
 
三枝夕夏 IN dbは解散されてしまったことが惜しいです。2010年1月の最後のライブに行かれた方はかなり貴重な経験をされたんだなと思いますよ。
ベストアルバムをひととおり聴いてみると、「名探偵コナン」の主題歌以外にも良い曲が多くあることに気づきますよ。
麻衣さんは爽やかな感じの楽曲も見事に歌いこなします。

.. 2011年06月08日 21:26   No.340003
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9692回       
こんにちは。
「P.S MY SUNSHINE」は明るくてゆったりした曲調なところが特徴かと。岡餅の楽曲は結構気に入ってます。この曲は兎に角コンビニのPVが印象的だったりします。

「三枝夕夏 IN d-best 〜Smile&Tears〜」は構成など力を入れて作り上げられた感があります。その分最後のベストがあっさりし過ぎな感が否めず、もう少し作り込んでほしかったなってのがありますが。

岩井さんもお誕生日おめでとうございますですが、ここのところ岩井さんの所存が気になってます。元々メンバーの中で一番具体的な道筋が決まってなさそうではありましたが、少し調べてみたところでは今年はZARDコンサートのバンド出演もされてなかったように見受けられますし。
今日のパンも岩井さんが出てくれるならお顔を拝見に行きたかったのですが^^;。

.. 2011年06月09日 15:39   No.340004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7179回       
バッフィーさん、ありがとうございます。
 
私もあのコンビニのPVが印象に残りますね。
最初のベストアルバムはファン投票をされただけのことはありますね。1曲だけ初公開の新曲を加えた気合いの入れようでしたね。
岩井さんはZARDへの楽曲提供やZARDライブ参加もありましたね。私も岩井さんが気になりますよ。

.. 2011年06月09日 19:41   No.340005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用