返信


■--トリビア&雑学披露スレッド その14
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7167回          

皆様、こんにちわ!スラムです。
新しいトリビアを思い出しましたので、第14弾となるトリビアスレッドを立ててみます。
 
☆2010年3月にdoaが出したシングル「旅立ちの歌」のPVには、人気若手お笑いコンビのジャルジャルが出演している。ジャルジャルといえば、「旅立ちの歌」の発売日から約半年後に開催された「めちゃイケ」の大規模オーディションを勝ち抜き、「めちゃイケ」のレギュラー入りを実現させた。
 
☆台湾出身の子役出身女優で、80年代のキョンシー映画やキョンシーのドラマで一世を風靡したテンテンさん(現在の芸名は『シャドウ・リュウ』)は藤子アニメ「21エモン」の2代目エンディングテーマの「ベートーベンだねRock'n Roll」という曲を歌っていたが、この曲の作詞・作曲はFEEL SO BADの川島だりあさんである。
 
☆アニメ「美少女戦士セーラームーン」の主題歌の「ムーンライト伝説」の作曲者である「小諸鉄矢」なる人物は、実は川島だりあさんの変名(別名義)である。
この変名の元ネタは小室哲哉さんで、川島さんはFEEL SO BADが結成される前の時期に「CM NETWORK」というCMソングを製作するユニットを組んでいたことがある。
 
☆「ムーンライト伝説」を歌った4人組女性グループのDALIのうちの2人は後にMANISHを結成する高橋美鈴さんと西本麻里さんである。
 
☆高橋美鈴さんはDALI結成以前には、農協のキャンペーンソングを歌ったアイドルグループの「おにぎりにぎり隊」にも参加された。
 
☆高橋美鈴さんは第1回の国民的美少女コンテスト(グランプリは藤谷美紀さん)に出場したことがある。
 
☆SMAPが1992年3月に発表した3rdシングル「心の鏡」の歌詞は一般公募によるもので、当時は中学生だった女の子が書いた歌詞が選ばれた。
ビーイング系アーティストの楽曲で、歌詞が一般公募されたものを使用した例には三枝夕夏 IN dbの「Hand to Hand」があり、その曲の歌詞は一般公募の歌詞に夕夏さんが補作詞したものである。
  
☆ガチャピン&ムックのムックは雪男であり、頭についているプロペラは体温調節をするためのもの。
 
☆「週刊少年ジャンプ」に1996〜97年に連載されていた木多康昭先生の漫画「幕張」では、主人公達が通う高校の先生がZARDの「マイ フレンド」を口ずさみながら洗車する場面があったり、主人公達がカラオケ屋に行く話で登場人物の女の子が坂井泉水さんになりきる場面があったりした。
 
☆B'zのアルバム「OFF THE LOCK」の5曲目に「GUITAR KIDS RHAPSODY」という曲に「天国のジミヘン」という歌詞が出てくるが、その「ジミヘン」とはアメリカの伝説的ギタリストの「ジミ・ヘンドリックス」のことで、1970年に27歳の若さで急死したギタリストでもある。
 
☆ジミ・ヘンドリックスの誕生日は11月27日であるが、女子高の軽音楽部を舞台にしたアニメ「けいおん」のヒロインの平沢唯の誕生日でも11月27日である。アニメ第1期第1話の中でちょっとだけジミヘンの話題の会話もあった。
   
☆B'zのアルバム「Brotherhood」に収録されている「その手で触れてごらん」の歌詞の中に出てくる「リンダ」とは歌手の山本リンダさんのことである。
 
☆聖飢魔IIがプロデビューする前に脱退した「ダミアン浜田」という人物がいるが、その方は脱退後は高校の数学教師となって、赴任した高校の軽音楽部の顧問も務めた。ダミアン浜田さんといえば、よく聖飢魔IIの代表曲として紹介される「蝋人形の館」の作詞・作曲者でもある。
.. 2011年05月31日 22:13   No.335001

++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1480回       
情報ありがとうございます。
MANISHの高橋美鈴さん、西本麻里さんが「ムーンライト伝説」を歌った「DALI」のメンバーだったのは「Wikipedia」で知りました。
「替え歌コレクション」の管理人さんも「MANISH」の替え歌にそのようなコメントしてます。
「DALI」はすぐに解散しましたけど美鈴さんと麻里さんの活躍が嬉しかったです。
わたしは「ZYYG」のトリビアです。
「ZYYG」の高山征輝さんはブリティッシュな音楽が好みだけど栗林誠一郎さんは苦手だったから二人の好みが合わずに栗林さんがZYYGを脱退した。
3rdアルバム「SWEET PUNKS」は高山征輝さんの故郷・福岡県の「めんたいロック」を取り入れている。「めんたいロック」って一体?
後藤康二さんはギタリストとして優秀だったけど高山征輝さんのボーカルはイマイチだった。

.. 2011年06月03日 20:27   No.335002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7169回       
競歩MANさん、書き込みありがとうございます。
 
MANISH以前の活動は知ってビックリでしたよ。
DALIは「ムーンライト伝説」1曲のみの活動だったことが逆に意外だったぐらいです。「ムーンライト伝説」は今でも歌い継がれるほど(特に20代や30代の女子)の有名なアニソンなだけにです。
 
高山さんと栗林さんに関する話は前に少しだけ聞いたことがあります。
「めんたいロック」は福岡を拠点に活動していたバンドの音楽のことを言います。福岡県の特産品のひとつに明太子がありますね。
甲斐バンドやクリスタルキングは福岡出身のバンドなので、それに当たります。あと、武田鉄也さんの海援隊はプロデビュー前に福岡のライブハウスで演奏していた頃はめんたいロック的な要素も入っていました。
 
高山さんのボーカルがイマイチだとはかなり辛口な意見ですね。これが気に障ったらすみません。
自慢するつもりはないですが、私は高校の頃、音楽の授業で美人の先生から歌声を誉められたことがありますし、同僚とカラオケに行って歌を誉められたことがあります。
それに比べたら私なんてたいしたことはないです。高山さんのヴォーカルじゃ偉大です!今の若い世代にも聴いてもらいたいほどです!!

.. 2011年06月03日 22:02   No.335003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1482回       
「めんたいロック」の説明をありがとうございます。
同じ「めんたいロック」でもバンドが違えば音楽も大きく違うのですね。
「高山さんのボーカルがイマイチ」というのはわたしの意見ではなく「世間の評価」です。
「Wikipedia」を見ましたけど高山さんと後藤さんはアマチュア時代、違うバンドでコンテストに出ました(バンド名は知らないけど)。
結果は後藤さんは全国大会優勝、高山さんは地方予選落ちです。

.. 2011年06月04日 21:32   No.335004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7173回       
>競歩MANさん
そうでございますか。私の場合は世間の評価とか周りの声、いわゆるクチコミにとらわれない楽しみ方を常に心がけています。この掲示板の皆様はそういった感じですし、それがベストでないかと思います。
それに、私としましては辛口な意見はピックアップしない方がいいかなと思いますよ。一応意見やアイデアですが、コミュニケーションしているときに角が立ったり、怒られたりすることもあるかと思われます。だから、私は辛口意見はピックアップしません。
世間には私が高校のときにお世話になった音楽の先生みたいな優しくて心遣いがうまい方もいっぱいいますよ。
「Wikipedia」は面白い知識の宝庫でもありますね。様々なバンドには古いバンド名やボツネーム、デビューする際の名前候補なんてのもありますよ。
 
私のスレッドにレスしてくださった御礼としまして、様々なバンドやグループのボツネームや旧名称を紹介してみます。
☆サザンオールスターズのボツネーム→青学ドミノス、温泉あんまももひきバンド
☆TM NETWORKのボツネーム→メローイエロー、ピーカブー(英語で『いないいないばぁ』の意味)、まごころネットワーク、ジェニファー・ジェニファー
☆SPEEDのボツネーム→琉球ガールズ、ハブとマングース(お笑いコンビのガレッジセールのボツネームにもあった)
☆KinKi Kidsのボツネーム→カンサイボーヤ

.. 2011年06月05日 14:15   No.335005
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9688回       
こんにちは。
ジャルジャルさんの件はMUSIC FOCUSだったかで紹介されていて知っていましたが、シカプーの早希ちゃんにしてもGIZAは大阪拠点の所以かお笑いの方を起用するケースも出てきてるようですな。

だりあさんは最近はあまりお見掛けしなくなったように思いますが、全盛期のGIZAの作品では結構作曲などに携わられていた印象が強いです。
だりあさんやMANISHのメンバーは色々なエピソードがあるんですな。

歌詞の一般公募については企画ものとしてはよくある感じはします。募集した中から選りすぐってのパターンもあるでしょうし。活動の幅を広げるには第三者の考えは大事だと思いますしそういうのも良いかと思います。

カラオケでZARDなりきりと言うのは、坂井さんの歌い方や仕草は個性的なので真似するのは結構難しそうな感じがします。
B'zの楽曲には意外にも個人名が歌詞になっていることが多いようで、真面目なサウンドの中にも遊び心が盛り込まれているようですな。

.. 2011年06月09日 14:58   No.335006
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7181回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
PVのゲスト起用法から見ると、GIZAはいかにも関西拠点のレコード会社といった感じですね。
 
愛内里菜さん等の楽曲提供で川島だりあさんの名前を見かけたときは感激増したよ。川島だりあさんは元クラリオンガールであります。
ちなみに、だりあさんの次の代のクラリオンガールはあの蓮舫さんだったりもします!蓮舫さんはタレント時代には水着のグラビアの仕事をやったり、ビートたけしさんと一緒にテレビ番組の司会もされていました。
 
SMAPも歌詞の一般公募をしていたとはごく最近に知ったことです。「笑っていいとも」の視聴者参加コーナーで「SMAPの楽曲の発売日と豆知識を言える人」が出演して、その方が「心の鏡」の話もされていました。夕夏さんの場合は前から知っていました。
 
漫画「幕張」のZARDネタは主人公と同級生の女の子が泉水さんになりきって「TVに出なくてごめんなさい」とか言っていました。
B'zはほぼリアルタイムでジミヘンを知ってそうですし、リアルタイムで山本リンダさんを知っていそうです。私はアニメ「ちびまる子ちゃん」で山本リンダさんを知りました。

.. 2011年06月09日 19:55   No.335007
++ しみずよしお (Being&GIZA歌姫アマチュア初段)…1回       
TENTEN大好き!!!
.. 2014年06月20日 11:42   No.335008


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用