返信


■--愛内里菜さんのアルバム「TRIP」
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7160回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今日は発売記念日に関する話題を2つほど書いてみます(オマケもあります)
 
☆愛内里菜さんのアルバム「TRIP」
→2008年5月21日発売なので、発売3周年となります。
このアルバムは「眠れぬ夜に/PARTY TIME PARTY UP」「Mint」「薔薇が咲く 薔薇が散る」「I believe you 〜愛の花〜」といったシングル曲が収録されていて、里奈さん流の色とりどりな楽曲が収録されています。
アルバム曲はライブ映えしそうな「TRIP」、優しい感じの「さくら色」、明るい感じの「Harmony」や「Creamy day」などの曲が収録されています。
発売された時期にアルバム「TRIP」をイメージした里菜さんがプロデュースされた香水が通販で発売されました。
 
【トリビアスレッドの先行トリビア】
愛内里菜さんのアルバム「TRIP」に収録されている「TRIP」や「さくら色」の編曲を務めている松田純一さんの伯従父(いとこおじ、父親の従兄弟)は声優の松田重治さんである。
松田重治さんは「ポンキッキ」のムックの声を長年演じられたことでも有名です。ガチャピンとムックは私にとって小さな頃から慣れ親しんだキャラクターです。
近いうちに新しいトリビアスレッドを立てる予定ですので、どうかお楽しみにしてください。
 
☆GARNET CROWのシングル「Doing all right」
→2009年5月20日発売なので、発売2周年となります。
「名探偵コナン」のエンディングテーマとしても使用された元気が出る感じの1曲で、応援歌的な要素もある楽曲です。
カップリング曲の「Nora」はローカル局のドラマ主題歌になったり、10周年イヤーに出されたベストアルバムの初回限定のDisc3にも収録されたりとハイクォリティで温かみのある1曲です。
 
【オマケのネタ】
アニメ「けいおん」の放課後ティータイムのメンバーを『あくまでも直感』でGIZAアーティストで例えてみました。
☆平沢唯→女の子版おかもっち(天然なギタリスト)
☆秋山澪→ベーシスト版AZUKI七+中村由利(作詞センスが良い&低めの女声ヴォーカル)
☆田井中律→女の子版車谷啓介(バンドリーダーのドラマー。顔は『名探偵コナン』の鈴木園子に似ている)
☆琴吹紬→倉木麻衣+DAIGO(おっとりした感じなのと、育ちが凄い面もあること)
☆中野梓→ギタリスト版三枝夕夏(童顔な感じで)
.. 2011年05月25日 22:19   No.332001

++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1475回       
情報ありがとうございます。
里菜さんの「TRIP」は持ってないけど「PARTY TIME PARTY UP」が凄く良かったのは覚えてます。
歌詞に色気と華やかさがありますね。
松たか子さんの「山手駅」とこうこつけ難いです。
気に入ってもらえるかどうか分からないけどわたしは松さんの大好きな楽曲の一つです。
「僕らがいた」どころかベストアルバムの「Foot Step」にも収録されたことが嬉しかったです。

.. 2011年05月27日 20:29   No.332002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7164回       
>競歩MANさん
書き込みありがとうございます。
「こうこつけ難い」でありますが、正しくは「甲乙つけ難い」と言います。
「PARTY TIME PARTY UP」はガールズパーティーやその会場の煌びやかな部分を見事に再現されています。まるで一緒にパーティーをやっているかのような雰囲気になります。
自分のお気に入りの楽曲がベストアルバムに収録されることは嬉しいことでもありますね。

.. 2011年05月27日 22:32   No.332003
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9685回       
こんにちは。
里菜りんのアルバムはそれぞれの作品において共通的な要素があるようなところが特徴かなと思います。「TRIP」には比較的ゆったりめの曲が多く収録されていて楽曲の中を旅している気分になれるような気がします。
ミュージシャンの方々はレギューラで関わられる方以外はあまり知らないですが、松田さんは意外なところに所縁のかる方だったんですな。

「Doing all right」はコナンタイアップで馴染みの曲です。オープニングは明るめの曲が多いですが、エンディングはしっとりした曲が多い中でこの曲は明るくGCの持ち味が出されていると思います。

.. 2011年06月09日 14:39   No.332004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7182回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。里菜さんのアルバムは各作品ごとにテーマが決まっているような感じですね。
私は好きなアーティスト絡みでスタジオミュージシャンやバックバンドのメンバーの名前、作曲家や編曲家等の名前を覚えますよ。ムックの声優の親戚の方が関わっているとは知って驚きでしたよ。御本人がブログで公表されたことがありました。
「Doing all right」は明るい感じもして、GARNET CROWの持ち味が見事に出ていますね。

.. 2011年06月09日 19:59   No.332005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用