返信


■--GARNET CROW関連の発売日記念日が2つ
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7150回          

☆5月17日はGARNET CROWの「二人のロケット」が発売11周年
GARNET CROWはメジャーデビューイヤーの2000年に6作のシングルを発表しましたが、「二人のロケット」はそのシングルのうちのひとつです。どこかロック色が強い感じの楽曲となっていて、あるGARNET CROWライブではこの曲を歌う直前にメンバー紹介を行いました。
この歌の歌詞にある「バジェット(budget)」は予算や予算案、蓄え等の意味のある言葉です。
カップリング曲の「未完成な音色」は「二人のロケット」と共に2005年10月に発売された最初のベストアルバムに収録されている曲であり、メンバーの中村由利さんが特にお気に入りの曲でもあります。
  
☆5月18日はGARNET CROWの「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」が発売6周年
この曲は爽快感がある楽曲であり、アニメ「メルヘヴン」のタイアップの仕事の知らせを聞いて、AZUKI七さんがすぐに原作単行本を全巻そろえて読んで、歌詞を製作した逸話があります。
この曲の歌詞にはノヴァーリスは18世紀のドイツの小説家の名前です。この曲がきっかけで、その小説家の名前を知られた方も多そうです。GARNET CROWの曲を聴くと、AZUKI七さんは文学関連や宗教関連の知識も豊富そうな方だなと伺えます。
ライブでも盛り上がるような感じがする楽曲で、あるGARNET CROWライブではギター担当でソロ作品もある岡本仁志さんがメインボーカルでこの曲を歌ったこともあります。
 
☆5月18日は水樹奈々さんの「WILD EYES」が発売6周年
前述のGARNET CROWの「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」とまったく発売日が一緒だったシングルです。こちらは水樹奈々さんが朧(おぼろ)というクノイチを演じている歴史物なアニメ「バジリスク〜甲賀忍法帖」の主題歌として使われた曲です。
奈々さんが演じる忍者キャラといえば、よく代表作のひとつとして紹介される「NARUTO」の日向ヒナタ、このシングルが出る前の年に放送された「ニニンがシノブ伝」の忍もあります。「シノブ伝」といえば、音速丸役の若本規夫さんのアドリブ3割増の演技がとても面白く、奈々さんとの掛け合いも良いです。
この曲の作詞は奈々さん自身が書かれて、前述の「君の思い描いた夢〜」のようにタイアップ先をかなり意識したかのような歌詞となっています。LIVE DAMのカラオケではこの曲のPVを見られます。
このシングルが出た2005年には奈々さん自身で初、声優としては椎名へきるさん以来の史上2人目の武道館ライブを成功させていて、このシングルが出た4年後の大晦日には「紅白歌合戦」の初出場を果たしました。
.. 2011年05月18日 22:49   No.324001

++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1464回       
情報ありがとうございます。
わたしはGARNET CROWの「二人のロケット」を知ってるくらいです。
うろ覚えですけどいい曲だった記憶が。
「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」、水樹奈々さんの「WILD EYES」は知らないけど同じ日にリリースされたのはファンのスラムさんにとって嬉しいことですね。
わたしは5月19日のリリース生誕情報です。
倉木麻衣さんの「明日へ架ける橋」リリース生誕7周年!
ゆっさんの大好きな楽曲です。
「明日へ架ける橋」の麻衣さんのアイコンを使っていたことをよく覚えてます。
麻衣さんの「癒し系の応援歌」の一つですね。
ZYYGの「君が欲しくてたまらない」、ZARDの「揺れる想い」リリース生誕18周年!
「君が欲しくてたまらない 無限の時に響きそうな Dynamic Mind〜♪」
「揺れる想い 体中感じて〜♪」
これも同じ日にリリースされました。
前者はZYYGの最大ヒット曲!売上は70万枚。
最初はスラムダンクの「ぜったいに誰も」だと思いましたけど違いました。
どちらも3位にくい込んだヒット曲ですね。
後者はZARDの二番目にヒットしました。
そして今でも愛されている名曲です。
「君が欲しくてたまらない」の3位、「揺れる想い」の1位が嬉しかった記憶も。
「風に眩しい」と「きっと忘れない」、「ぜったいに誰も」と「愛が見えない」も同時にトップ10に入りました。流石に「同期」だけある。
「LULLABY」と「君に逢いたくなったら・・・」は残念ながら。これだけ一緒に借りました。
GLAYの「サバイバル」リリース生誕12周年!
「どこまでも広がる空に 光が射して〜♪」
彼ららしい熱くてノリがいい楽曲だと思います。
99年の「紅白歌合戦」で歌われました。
「Winter,Again」を歌われたと思いましたけど「サバイバル」でした。

.. 2011年05月20日 21:27   No.324002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7154回       
競歩MANさん、レスありがとうございます。
 
GARNET CROWは良い曲が多いので、是非とも幅広くチェックしてみてはいかがでしょうか。「二人のロケット」はライブで演奏されても映える楽曲でしたよ。
GARNET CROWの「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」と水樹奈々さんの「WILD EYES」の発売日がまったく一緒だったことを知ったときは感激しましたよ。ちなみに、その週での初登場1位シングルはL'Arc〜en〜Cielの「叙情詩」でありました。
水樹奈々さんといえば、私の地元でもある栃木県の県庁所在地の宇都宮市でもライブをやられます。チケットがすぐに完売したほどの大人気です。
 
発売記念日のご紹介もありがとうございます。「明日へ架ける橋」は爽やかな感じがして、麻衣さんの歌声を特に堪能することが出来る楽曲でもあります。
ZYYGの「君が欲しくてたまらない」とZARDの「揺れる想い」の発売日がまったく同じことは良いビーイングトリビアのネタになりそうです。
 
GLAYの「サバイバル」といえば、その曲はアニメのタイアップ曲にも使用されました。そのアニメは「快感フレーズ」というテレビ東京系の深夜アニメであり、「けいおん」と共にロックバンドが出てくるアニメのひとつに数えられています。
「けいおん」の場合は可愛らしい女子高生バンドの「放課後ティータイム」が登場しましたが、「快感フレーズ」の場合は「Λucifer(リュシフェル)」という名前の美青年バンドが登場しました。どちらもアニメの枠を超えて、それぞれのバンドの楽曲のCDリリースがされました。

.. 2011年05月21日 00:32   No.324003
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9677回       
こんばんは。
「二人のロケット」はライブで何度か聴いていますが特別ハードな曲ではないものの拳を挙げて盛り上がる曲でライブに合う曲だと思いますし、GCらしいサウンドだと思います。

「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」はとにかくAZUKIさんのネーミングセンスが特徴の曲のように思います。当時は早未んへの詞提供もされていましたがユニークさがやっぱり良いなと思います。

.. 2011年05月21日 19:52   No.324004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7155回       
バッフィーさん、レスありがとうございます。
 
「二人のロケット」はライブで盛り上がる楽曲のひとつでもありますね。
AZUKI七さんが紡ぎ出す言葉の数々も素晴らしいものばかりだなと思います。情景が浮かぶものもあったり、笑顔を呼び出すものがあったり、ドラマ性が強いものがあったりします。

.. 2011年05月21日 21:55   No.324005


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用