返信


■--復活
++ groW≠Miss (全能の神)…11回          

約1年ぶりの完全復活おめでとうございます。
ステージの謎解きもさることながらBGMや新機能追加、
それに正男のときと違って高速動作を可能にして
すごく「やりやがったな!!すげぇ」な状態です!
おつかれさまでした!
 
というわけで言い忘れていたようなcanvasのあれこれをちょっと言いまする。
■キー入力
今回の制作にあたって、document.keydown
などといったキー入力の方法はIE等で使われていた方式で、
これはFireFoxなどのブラウザでは機能しません。
現在の新ブラウザ(IE9を最後の新ブラウザとする)では
「addEventListener」というものを用いて入力判定を行います。
呼び出しは違うのですが、内容はdocumentでの取得と同一なので
より多くのブラウザに対応させたい場合などは試してみるといいです。
(このイベンドハンドラ取得ではスマホにも対応しているので興味あれば…)
あと、ブラウザでの取得できるキーコードの数は同時に2種類が限度となってます。
一応押されたという判定はあるのですが、それ以上押すと描写では反応しないので、
もしいろいろ複雑なコマンドを導入する場合は注意してください。
■オーディオファイル
オーディオファイルはブラウザによって対応している拡張子が異なります。
Chromeでは「.wav」は再生できるのですが
IEでは「.wav」は再生できないといったことがあり、
ブラウザによってその仕様はまちまちです。
お勧めの方法は変換ソフトを用いて「.ogg」「.mp3」の2種類を作成し、
初期の読み込み時にブラウザを判別、その後どの拡張子にするか切り替える
という手順が最適となります。
他にも対応している拡張子なのかどうかわかりにくい点があるので、調べてみるといいですよ。
 
他にも「「エセ」テクスチャマッピング」と検索すると
画像の擬似自由変形ができます。
あとJS正男の拡大とは違い、画像拡大をすると
「HTMLで拡大させたときと同じような画像のぼやけ」が
発生します。
ドットがそのまま大きくなるわけじゃないのでそこらへん注意してください〜。
ではでは。
(119.239.32.116).. 2013年08月09日 15:00   No.477001

++ KURU (全知全能の神)…1回       
新ゲーム、プレイしました。
ちょっと途中で謎解きがわからなくなってしまい、全部は遊べませんでしたが、
java版と比べて、身軽に動けるようになったGレイガに感動。
製作にこれだけの時間をかけただけはありますね。
画像の拡大縮小についてですが、
ctx.imageSmoothingEnabled = false;
ctx.mozImageSmoothingEnabled = false;
ctx.webkitImageSmoothingEnabled = false;
の三行で、ぼやけが出ずに、JS正男と似た表示になるようです。
IE9では、効果が無いため、逆に使いにくいかもしれませんが。
参考: こちら
失礼しました。

(61.211.53.16).. 2013年08月09日 17:49   No.477002
++ urotaichi (ガキ大将)…171回       
剛爪G完成おめでとうございます。
まだ最初の段階でアジテイターのところから進めないでいますが
その時点でもゲームの質が非常に高いと感じられました。

なんかオーディオファイルはブラウザで判別するよりAudio.canPlayType()というメソッドを使ったほうが良いみたいです。

(220.213.115.82).. 2013年08月11日 23:03   No.477003
++ AGO (管理人)…-46回       
技術的な指摘やらいろいろ頂いて嬉しい限りです。
 
>>groW≠Missさん
>高速動作 
前作ではマップ幅に制限があったので、
意図的に移動性能を落としていましたが、
今作ではその制限が無いため、本来の機動力を
実装できました。二段ジャンプなど回避動作の
拡充もその一環ですね。
 
>addEventListener
全効果音の読み込み完了を判断する際に、
それを一回使ってみましたが、キー取得にも
使えたのですね。 
ブラウザごとの挙動が異なるは承知ですが、
一応Chromeでのプレイを前提として作りました。
多様なブラウザへの対応は、手間や技術を問題
として、扱いにくい課題です。
 
 
>>KURUさん
>製作にこれだけの時間をかけただけはありますね。
自機の挙動といった表に見える部分は
早くからだいたい完成していたのですが、
当たり判定の認識体系などシステム面の
最適化・簡略化に主に時間が掛かりました。
 
>画像の拡大縮小についてですが、
描画の見栄えに関してはあまり気にしないのですが、
ぼやけの有無が処理軽減に繋がるとすると、
それはお得なメソッドですね。
 
 
>>urotaichiさん
>アジテイターのところから進めないでいますが
何かを足場にして普通では登れない足場に飛び移る
というのが剛爪Gの謎解きにおける主なパターンです。
 
次回は古代遺跡ステージになると思いますが、
謎解きの傾向はあまり変わりませんが、やや
難しい場面が多くなると思います。

(119.230.149.65).. 2013年08月12日 16:09   No.477004
++ urotaichi (ガキ大将)…172回       
ヒントありがとうございます。
次はカメラを用いてスタート地点から右の壁を越えるまで合ってますか?
そこから進めないでいます…信号機のような機械を作動させることに成功はしましたが…

(220.213.115.82).. 2013年08月12日 22:51   No.477005
++ groW¡âMiss (全知全能の神)…2回       
AGOさん
キーの取得以外は仕様等がほんの一部異なるだけで問題はないので、
キー取得だけちょろちょろすればだいたいのブラウザで動きますよ
 
KURUさん
ぼやけは追記で消せるんですね〜
情報追記さんくすです
 
urotaichiさん
敵が発生している=順番通りに進めているというかんじなので
アジテイターが出てきているということはそれで大丈夫ということです
 
あと信号機のような機械も、さっきのAGOさんのヒントで使い道がわかると思いまする
 
 
ボス戦までたどり着いて、体力負けの連鎖の末に
ようやくクリアしましたー
気づくまでの時間がやっぱり長かった…
最後の鍵には自力で半日かけました
やりごたえ十分で楽しかったです!
もっと私も制作がんばらねば…

(119.239.32.116).. 2013年08月12日 23:18   No.477006
++ AGO (管理人)…-45回       
>>groW≠Missさん
>最後の鍵には自力で半日かけました
ステージ最後の難問として用意した謎解きなので、
それなりの難易度を感じていただいたようで安心しました。
 
ちなみに、クリアーの証しとしてタイトルロゴが
微妙に変化していると思いますが、
二週目などがあるわけでも無く、特に意味はありません。

(119.230.149.65).. 2013年08月13日 00:15   No.477007
++ urotaichi (ガキ大将)…173回       
何度もすいませんが
信号機を何に使用すればいいのか分かりません
信号機はカメラを乗せるのに使用しますか?

(220.213.115.82).. 2013年08月13日 23:19   No.477008
++ AGO (管理人)…-44回       
確かにそのリフトは、カメラを倉庫の反対側まで運ぶ
際にも使用しますが、もうひとつ大事な用途があります。
 
リフトに乗った状態で、倉庫の左上を通るあたりで、
左の建物に向けてダッシュジャンプをしましょう。
すると、倉庫からのダッシュジャンプでは
届かない左の建物の屋根に登ることができます。

(119.230.213.249).. 2013年08月14日 09:42   No.477009
++ urotaichi (ガキ大将)…174回       
ダッシュジャンプとはやっぱりブーストダッシュを使用したジャンプなのでしょうか…
何十回やっても未だに登れません
ただ単に下手なだけかもしれませんが

(220.213.115.82).. 2013年08月14日 23:34   No.477010
++ AGO (管理人)…-43回       
厳密に言うと、ダッシュジャンプ後の
二段ジャンプで飛び移るのでしたね。
 
ステージ前半なだけに、そこまでシビアな
アクションを要求しないに調整していますが、
少し難しいですかね。

(119.230.213.249).. 2013年08月15日 02:56   No.477011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用