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■--メソッドに関して
++ スイショウ (全知全能の神)…1回          

こんにちは。久しぶりですね。
僕はGW中にメソッドの勉強を一生懸命に始めて、メソッドの大半は意味を理解出来るようになりました。
そこでとあるオリジナルボスの戦いステージを作ってみました。
こちら
これです。
質問したいことは、完結に言うと「Operaでは僕の願い通りに操作しているのに、IEだと不具合等が起きてしまうので、どうにかしたいのですが」ということです。
では、具体的に説明します。長くなりそうですが、すいません。
まず、先ほども言いましたように、このステージはOperaではちゃんと僕の願い通りに操作します。
実際、僕はどのようなステージを作りたかったのかというと・・・
このボスは、3回踏むとクリアできる。ボスが攻撃をしていない隙を見て、3回踏めばいい。
で、このステージには途中でボスが眠っているときが出てきます。このときには攻撃も何もしてきません。
この眠っているときに、3回目のボス踏みをし、星が出てきてクリアできるようにしています。
また、もしもボスが眠っているときにボスを踏んだとしてもHPが1以上残っていた場合は、電撃を射撃カウンター0になるまでずっと出すようにしています。(Operaではちゃんとそうなります)
それから、ボスが眠っているときには1回しか踏めないようにもなっています。
(長すぎるので後半は次のレスに書きます)
(119.242.76.187).. 2009年05月10日 00:38   No.235001

++ スイショウ (全知全能の神)…2回       
(続き)
ところが、IEでやると次のようなことになってしまいます。
まず僕の願い通りのやり方で行くと、最後にボスが眠っているときに踏み終わって星が出るじゃないですか。だからそれとって普通にクリア出来るのですが、3回目のボス踏みが終わってもボスがなかなか消えず(しばらくすれば消えるが)、寝ているボスの画像がしばらく残ったままになってしまうんです(笑)
Operaだと、3回目のボス踏みが終わるとすぐにボスはきえてくれるのですが・・・まずはそこをどうにかできたらいいと思っています。
それから、僕の願っていないやり方でやると、次のような不具合が起こります。
僕の願ってないやり方というのは「ボスが眠っている間に3回目のボス踏みをするはずなのに、ボスが眠っている間に2回目のボス踏みをする」というやり方です。
要するに、ボスが寝ている間に2回踏もうと考えたやり方です。
しかし実際には、寝ているときにボスを踏んだときに残りのhpが1以上あると電撃を出してくるので、ボスが寝ている間に2回踏むのは不可能なわけです。
では、この僕が望んでいないやり方でやってみると、、、
ボスが眠っている間に2回目のボス踏みをします。するとボスは踏まれたときの画像に変わります。それがしばらく続き、消えます。
しかも、その踏まれたときの画像のときにボスに触れてみると何もおこらず、余裕でボスに触れる状態なのです。
しかも、本来ならば、眠っているときに2回目のボス踏みを行うと、ボスのhpが1以上まだあるので、電撃を出してくるはずなのですが出してきません。
このようなバグなのかエラーなのか不具合なのかよく分からないのですが解決したいと思っています。
解決したいことをまとめると次の2つ。
1、3回目のボス踏みを行った後、すぐボスの画像を消してほしい。(Operaならすぐ消えるがIEだとすぐ消えない)
2、僕の望んでいないやり方でやったとき、ボスが寝ているときに2回目のボス踏みをすると本来ならば電撃が出てくるはず(Operaだとちゃんとそうなる)なのにIEだと何も起こらないのをどうにかしてほしい。
この2つです。
非常に長文ですが、取り合えず中身のスクリプトでおかしいところがあったらそこを指摘するだけでもいいので、何かご教授お願いします。

(119.242.76.187).. 2009年05月10日 00:39   No.235002
++ AGO (管理人)…-45回       
>>2
IEの場合、各所にある
 
Applet1.showMessage(10,"うりゃぁ!!!もうお前に勝ち目はない!","0","0");
 
という処理を読んだ瞬間JAVAの読み込みが
ストップしてしまう(引数が足りず、エラーになる)と見た。
 
上記の処理をすべて
 
Applet1.showMessage(10,"レオボルト","うりゃぁ!!!もうお前に勝ち目はない!","0","0");
 
に書き換えればIEでも正常な動作をみせると
思いますヨ。
 
 
>>1
javascriptにおける画像の表示時間うんぬんは、
お使いパソやその設定により多少左右されてしまうものなのかも。
その問題についてはたいした解答はできそうも
ありませんです、申し訳ないです。

(121.83.0.209).. 2009年05月10日 02:06   No.235003
++ スイショウ (全知全能の神)…3回       
そうだったんですか!
引数が足りなかったことに今気づきました。
メッセージの名前部分を追加しました。そのおかげで要約直りました。
実は、
「Tキーを押してまたプレイしはじめたら、ボスが消えていた!」というバグもあったのですが、このメッセージ部分を直しただけでそのバグも消えました。
いろいろと助かったことがあり、非常に嬉しく思っています。
AGOさんありがとうございました。

(119.242.76.121).. 2009年05月10日 10:10   No.235004


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