返信


■--(無題)
++ からす (神の側近)…36回          

FXのスクリプトのことなんですが、レイヤーで作るボスでいつでも踏めて横からあたると主人公が死んで上からあたると踏めるというのが何度やってもできないんですよ;;踏んだ瞬間死んでしまって;どうかいたらよいのでしょうか?こちらです
(61.192.115.20).. 2009年03月30日 20:36   No.216001

++ AGO (管理人)…-58回       
"boss_sc++;"あたりの下に"boss_tc--;"を入れ、
else if(mapchip==23 && my_vy>=10){
 Applet1.setMyPress(3);
}
else if(mapchip==22 && my_vy>=10){
 Applet1.setMyPress(3);
}
の部分を、
if(boss_tc<0){
 if(mapchip==23 && my_vy>=10){
 Applet1.setMyPress(3);
 boss_tc=20;
 }
 else if(mapchip==22 && my_vy>=10){
 Applet1.setMyPress(3);
 boss_tc=20;
 }
}
に変えてみてください=^-^=
これで、"踏んだ瞬間死ぬ"という事は
無くなるかもです。

(121.82.213.94).. 2009年03月30日 21:14   No.216002
++ からす (神の側近)…37回       
AGOさんに教わった方法とほかにいろいろやってみましたが踏んだ瞬間死んだり踏めなくて死んだり踏めたりと三ぱたーん出てしまい困ってます;;どうしたらいいんでしょう。上からあたったのに踏めなかったり踏んでも死ぬときとふんでも死なないときがあります。
(61.192.115.20).. 2009年03月31日 08:45   No.216003
++ マサヤ (支配者の側近)…81回       
下のレスで無視られてたので
こっちに書きます。
時々ロコティークEXがピカチーの電撃のようなホーミング攻撃を放つ時の計算方法はいったいどういうことをしているのでしょうか?
お願いします。

(125.199.19.203).. 2009年03月31日 11:19   No.216004
++ マサヤ (支配者の側近)…82回       
からすs
これでどうでしょうか?
こちら
(ソースで見てくれ;;)
ボスの状態を踏んだ状態を作るといいのでは?
 
 
踏んだ瞬間死ぬというのは正男の落下スピードが10を超えてないというわけだと思いますよ。

(125.199.19.203).. 2009年03月31日 14:24   No.216005
++ AGO (管理人)…-57回       
>>マサヤさん
Math.atan2(主人公y座標-弾の出所y座標,主人公x座標-弾の出所x座標)*180/Math.PI

これは"主人公と弾の出所の角度"を求めるものです。
これさえ求めれば後は余裕、弾を動かす処理に
移ります。
 
//tama_x…弾のx座標
//tama_y…弾のy座標
//kakudo…さきほど求めた角度
 
tama_x+=半径*Math.cos(kakudo/180*Math.PI)
tama_y+=半径*Math.sin(kakudo/180*Math.PI)

これを弾の移動処理をしたいif文の
中に貼り付けてくださいな。
んたら弾が自機狙い弾となり主人公めがけて
ズキューンです=^-^=
ただ、上記2つの式の右辺には少数まじりの
数字が返される可能性もありです、
Math.roundで四捨五入するなりして整数に
直す処理も忘れずに。

(121.82.213.94).. 2009年03月31日 16:30   No.216006
++ マサヤ (支配者の側近)…83回       
ありがとうございます。
 
 
・・・半径には何を入れたら(ヲイ

(125.199.19.203).. 2009年03月31日 16:41   No.216007
++ わかばまーく (全知全能の神)…1回       
ずっとROMでしたがはじめまして。
半径には弾の速度を入れるといいです。
あとMath.roundで囲う範囲を気をつけないとトンチンカンな動作になるのも注意です。(自分もそれで悩むことがよくあります。)

(220.27.192.1).. 2009年03月31日 17:47   No.216008
++ マサヤ (支配者の側近)…84回       
もう一つの神が光臨した・・・
・・・なるほど・・・
ありがとうございます。

(125.199.19.203).. 2009年04月01日 15:10   No.216009
++ マサヤ (支配者の側近)…85回       
製作途中重大なことが判明しました・・・
俺、Math.roundの使い方知らないの忘れてた・・・
 
orz
 
すいませんこれも教えてください・・・

(125.199.19.203).. 2009年04月01日 17:01   No.216010
++ からす (神の側近)…38回       
マサヤさん>旅行でれすできんですみませんでした。見て見ます。
AGOさん>すごいですな。俺もいずれはそういうのをやりたいです(無理

(61.192.115.20).. 2009年04月01日 18:30   No.216011
++ わかばまーく (全知全能の神)…2回       
>Math.round
つ「こちら
調べればすぐに出てくるようなものを質問するとは感心できませんね……

(220.27.192.1).. 2009年04月01日 18:56   No.216012
++ からす (神の側近)…39回       
マサヤさんに教えてもらった奴を少し改造してできたんですが・・・・ジャンプしたらHPが減ってしまうんですよ・・・。どうしたことでしょうかね・・・。もう遅いのでまた明日研究します!!
(61.192.115.20).. 2009年04月01日 22:06   No.216013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用