返信


■--スクリプト
++ からす (全知全能の神)…8回          

久しぶりです!
最近自サイトで公開する正男にFXを使用しようと思いましてチコララシさんや島タロウさんや赤青黄色さんに聞きまわって大体の所は理解できたんですがボスを倒した後も攻撃がでて星を取れないことはないんですが
南なんかいやなので教えてください。
教えてほしいことは倒した後攻撃を止めることです。
なんか初歩的なことっぽいですがどうかよろしくお願いします。
こちらです
(61.192.119.218).. 2009年02月12日 21:06   No.191001

++ マサヤ (支配者)…63回       
教えましょう。
僕の場合は「スコアをとったらボスは倒されている」ということをスクリプトにします。
こんな風に・・・
 
score=getScore();
if(score<=0){
 // ここに書く
}
 
こうゆうふうにしてここに書くというとこにボスのプログラムを書きます。
しかし、これではザコ敵召喚などできません。
というわけで、ほかの人!!頼む(ぇ

(125.199.19.203).. 2009年02月13日 18:08   No.191002
++ フォトン (全能の神)…16回       
ボスを踏んだ時のy方向の加速度を3回取得した場合にボス死亡と判断する。
かなり原始的でおバカな発想ですが、意外と盲点かと思います。
これなら雑魚を何回倒しても問題ないと思います。

(219.49.75.119).. 2009年02月13日 19:59   No.191003
++ からす (全知全能の神)…9回       
なんとなくはわかったのですが馬鹿な俺にはちんぷんかんぷんです。どういう記述をしたらいいんでしょうか?
(61.192.119.218).. 2009年02月13日 22:56   No.191004
++ mach (全知全能の神)…1回       
攻撃の記述に、ボスが存在するっていう条件をifとかで設定したら発動しないのでは?
と、自分もよくわからないですけどorz

(220.100.72.183).. 2009年02月14日 16:48   No.191005
++ マサヤ (支配者)…64回       
調べてきました。
ボスを踏むときに正男は合計18ミリ秒以上時間がかかっているという訳で、18ミリ秒ボスを踏むとボスは倒れているという設定にしましょう。
※timerIDで呼び出しているときの時間が0.1秒のときの場合です。
 
使う変数の初期の設定
boss_hp=18;  //ボスの体力
boss_j=1;   //ボスの状態 生きている
 
記述
my_vy=getMyVY();
if(boss_j==1){
 if(my_vy==-320){
  boss_hp--;
   if(boss_hp<=0){
    boss_hp=0;
    boss_j=0;
   }
 }
 //ここに書こう
}
 
こういう風に書いて前回と同じ、ここに書こうと書かれている部分にボスのプログラムを書いていくわけです。
これだったらスクリプトのゲージを使ってボスのhpを表すこともでき、結構役に立ちます。

(125.199.19.203).. 2009年02月15日 13:54   No.191006
++ からす (全能の神)…10回       
皆さん、ありがとうございます。
ぼすのプログラムをかくってのはif(boss_sc==20){Applet1.setEnemy(1,1,16)}とかってのをかくんですか?
あと、boss_jがどんなメゾットかわかりません。
教えてください。

(61.46.230.69).. 2009年02月16日 07:37   No.191007
++ 赤青黄色 (神の側近)…36回       
boss_jって言うのはボスの有無…て言うのかな生きてるか死んでるかどーなのかって言うのを表すそんな感じにやつだった気がするけど信憑性0だよ。


いおきなりですがマサヤサン単刀直入にそのメソッド使っていいですかね?

(123.217.96.190).. 2009年02月16日 21:08   No.191008
++ からす (全能の神)…11回       
そのboss_jのApplet1.〜〜の書き方を教えてください。お願いします。
(118.16.85.154).. 2009年02月16日 23:19   No.191009
++ マサヤ (支配者)…66回       
誰のものなのか書かれてないし自分が勝手に作ったのでいいですよ。著作権も要らないし。
ただ注意してほしいのはあの調べてきたやつは
「timerIDの呼び出しは0.1秒、すなわち100のときにのみ使える」ということです。
それを頭に入れとけば値を変更してすぐに死んでしまったなんていうことはないはずですから。
 
 
長ったらしい文ですいません。勝手に使っていいですよ赤青黄色さん。
 
 
ちなみに言うとですね、「boss_j」とかはメゾットではなく変数と呼び、それに数字を代入するという形で「boss_j」とかはあります。
なので、メゾットではないので、Applet1.はつけないでください。おかしくなります。
上の記述を文章で表しときましょう。
 
使う最低限の変数の初期設定
(福田さんのやつにある「init()」の{}内に書く事)
boss_hp=18;  //ボスの体力。そのまんま。
boss_j=1;   //ボスの状態。これがなければ死んだあとも攻撃が出てしまう。1が生きていて、0が死んでいると読むのが一般的。
 
my_vy=getMyVY(); //これは変数で、代入されている値は正男のメゾット「正男の縦に動く速さ」です。getMyVY()はメゾットなので前にint(Applet1.など)をつけないと動きません。
if(boss_j==1){ //ボスが生きているとき
 if(my_vy==-320){ //正男の縦に動く速さが-320のとき
  boss_hp--; //ボスの体力が減っていく。
   if(boss_hp<=0){ //ボスの体力が0以下のとき
    boss_hp=0; //ボスの体力は0にセットされる。
    boss_j=0; //ボスは死んだと確認される。
   }
 }
 //ここに書こうというのはボスが生きている間攻撃やら何やらさせることです。
}
 
大体こうです。そのままでは読みにくいのでこのレス全体をメモ帳とかに移すと読みやすいです。

(125.199.19.203).. 2009年02月17日 15:13   No.191010
++ からす (全能の神)…12回       
マサヤさん>やってみました。。ですが倒したあとも攻撃が出ました。
うpしたのでみてください。お願いします。
こちらです。

(61.192.117.158).. 2009年02月17日 18:32   No.191011
++ マサヤ (支配者)…67回       
えーと、そういう場合、ボスの体力の値を変更してみてください。
ただ、低すぎてもだめなので、そこはご了承ください。
 
 
一つ言っておきますが、技の展開が速すぎて倒せないので、すぐに次の技というよりも、少し(3秒ぐらい)間を空けてやると、やる側も安心して避けられます(おかしくね?)。
・・・倒せなかった・・・(問題以前の問題だね)・・・

(125.199.19.203).. 2009年02月18日 16:17   No.191012
++ フォトン (全能の神)…17回       
かなりおせっかいだとは思いますが、マサヤさんの例を参考に、作って確認させていただきました。
こちら
ボスを倒し、攻撃が出ないことを確認しています。このソースは後日消します。
AGOさんのサイト上でやることではないですね。
誠に申し訳ございません。
確認中に感じたこと
マサヤさんのご指摘通り、攻撃の展開が早くバグかと思いました。
ボスが左にいる状態でグレネードを発射する技は意味ないです。すべて左側へ行き爆発します。
HP導入でやっと勝てるレベルでした。上のソースはHPを導入しています。(HP20)
ただし、水の波動やグレネードはHPに関係なく死にます。

(219.49.75.119).. 2009年02月18日 16:40   No.191013
++ からす (全能の神)…13回       
フォトンさん、ありがとう御座います。
2、3日は残しておいてくれませぬでしょうか?
参考にさせていただきます。
ありがとう御座います。
マサヤさん•フォトンさん、>>はい、確かに早すぎますね。もう少し遅くして公開します。
あとグレネードの技はしょうがないですね(え

(61.192.117.134).. 2009年02月18日 23:19   No.191014
++ からす (全能の神)…14回       
連レスすいません。
やってみたんですがスクリプトがでません。
ループ処理とか言うのはやってないんですがどうでしょうか。こちら

(61.192.117.134).. 2009年02月19日 08:23   No.191015
++ 通りすがり2 (全知全能の神)…1回       
メインループを実行させるための関数onLoadJS()が実行されていませんね。
bodyタグに「onload="onLoadJS()"」を追加すればいいと思います。
(て、フォトンさんの説明に書いてありますね…)
こういった正男の質問を受け付けるQ&Aサイトとか掲示板てないですかねぇ…

(220.27.192.1).. 2009年02月19日 14:40   No.191016
++ マサヤ (支配者)…68回       
フォトンさんありがとうございます。
わざわざ作っていただき誠にありがとうございます。
 
 
1年間の最後の壁(テスト)なので土曜以外こられないと思います。
ではまたいつかお会いしましょう。

(125.199.19.203).. 2009年02月19日 16:14   No.191017
++ からす (全能の神)…15回       
できました・・・が、一回踏むととまります。
数値を変えてみましたが同じでした・・・。
どうやったら変えれるんですか?教えてください。しつこくてすいません。

(61.192.117.134).. 2009年02月21日 18:16   No.191018
++ からす (全能の神)…17回       
誰か・・返信よろ・・・・
(61.192.117.134).. 2009年02月22日 10:47   No.191019
++ マサヤ (支配者)…69回       
見ないとわからないのでURL出してください。
(125.199.19.203).. 2009年02月22日 14:47   No.191020
++ からす (全能の神)…18回       
こちらです
(61.192.117.134).. 2009年02月22日 15:36   No.191021
++ フォトン (全能の神)…19回       
前のソースにミスがあったので、一瞬だけ攻撃が止まらない時間があったのですね。こちらのミスでした。申し訳ございません。
if(my_vy == -320)の行からそのelseの閉じ括弧までをif(boss_j == 1)の上の行に書いてください。
そうすればうまくいきます。
またbodyタグにonLoad="onLoadJS()"を追加し、
name="Applet1"をid="applet1_id"に直してください。

(219.49.75.119).. 2009年02月24日 17:00   No.191022
++ Iron (神の側近)…35回       
あの
AGOさんって、画面全体を光らせる効果(半透明に色を付ける)って何を使ってやってるんですか?どうもソースを見たんですけど「512*320の半透明の四角を描画する」という方法とは違いますよね?
少し気になったので、教えて頂けると嬉しいです。

(219.163.71.130).. 2009年03月02日 01:57   No.191023
++ マサヤ (支配者)…71回       
あれは集い場と同じ方法です。
メゾットのやつです。エーと・・・
 
 
setPenColor(光の三原色の赤,光の三原色の青,光の三原色の青,濃度(濃さ))
showRect(50,0,0,512,320)
 
ですね。ちょっとずつ色を濃くするなら、
濃度のところに変数を入れて、255以上にならないように値を上げてやります。

(125.199.19.203).. 2009年03月02日 17:35   No.191024
++ からす (神)…24回       
こんな古いスレ(?)を上げてしまってすいません。こちらはまだ当たり判定もできていないようなさくせいまっただなかのまさおですがスクロールロックをしようとおもったんですがsetSclollrock()?でやってみようとおもったんですが括弧のなかに書くのがなにをかけばいいかもわかりません。できたら上のアドレスのソースを例にして教えてをしいです。おねがいします。
(61.192.117.134).. 2009年03月05日 20:54   No.191025
++ からす (神)…25回       
だれか返信してください。あとなぜかエラーも出るようになってしまったのでそこも教えてください。お願いします
(61.192.115.20).. 2009年03月11日 15:20   No.191026
++ マサヤ (支配者)…72回       
URLエラーが出るのでどうしようもないです。はい。
(125.199.19.203).. 2009年03月12日 15:54   No.191027
++ からす (神)…26回       
こちらです
(61.192.115.20).. 2009年03月12日 16:41   No.191028
++ マサヤ (支配者)…73回       
パッと見たときの間違い↓
Applet1.MyPress(3)となっています。
正しくはApplet1.setMyPress(3);です。
 
 
動かないのでまだこれしかわかりません。
スイマセン。

(125.199.19.203).. 2009年03月13日 12:11   No.191029
++ マサヤ (支配者)…74回       
テストした結果、ボスのカウンターは100でとまりました。
そこを見てみますと、技のランダム設定のところで、そのあとにボスのカウンターの変更値が出ました。そのあとにとまりました。
次は使われてない変数を見ました。
使われてない変数一覧
boss_x
boss_y
途中で値を変更しただけで、何も使われてませんでした。
boss_hp
boss_j
初期で設定しただけで、使われませんでした。
nx = Math.floor(boss_x/32)-1;
ny = Math.floor(boss_y/32)-10;
score=Applet1.getScore();
key=Applet1.getKeyCode();
これらは呼び出しして、使われていない変数です。nxやnyは意味がないに等しいです。
nxやnyに代入されているものはピクセル単位をマップチップ単位に設定するもので、この変数を使うとエラーになる確立があります。
 
不思議な点
else if(mapchip_code==1&&my_vy>=10){
Applet1.MyPress(3)
}
メゾットじゃないものに加え、
ただ踏む動作を加えただけで、何も変わりません。
 
 
こんな感じです。まだ他にあるかもしれません。
作るときはこまめにテスト確認しないと、今のような事態になります。なので、テスト中に不自然な感じがあったら、自分で改善の余地をしましょう。
あのソース、Tabキー使ってないからわかりにくかったです。Tabキーで段を作りながらやるとわかりやすいですよ(俺のところのほうを見るとそのキーの使い方がわかりますよ。)。

(125.199.19.203).. 2009年03月13日 14:23   No.191030
++ からす (神の側近)…30回       
結構修正したんですけどまだエラーが起こってしまいます。どこがどう悪いのか不明です。誰か救ってください・・。あとTABキー使ってみました。なんか違うかもしれませんがそこはスルーしてくださいこちらです
(61.192.115.20).. 2009年03月19日 08:04   No.191031
++ フォトン (神)…21回       
boss_scがありませんよ。
init()内で宣言すれば動くはずです。

(219.49.75.119).. 2009年03月19日 18:53   No.191032
++ からす (神の側近)…31回       
boss_sc=0;をinit内に書き込んでいるんですがあれは違うんですか?
(61.192.115.20).. 2009年03月19日 19:33   No.191033
++ からす (神の側近)…32回       
すいません。そこは島タロウさんのおかげで解決しました。ですがランダム技を出すときにエラーになってしまいます。どうしたことでしょうか?
アドレスは↑のと一緒です

(61.192.115.20).. 2009年03月20日 12:44   No.191034


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