返信


■--質問
++ パッチ (全能の神)…12回          

お久しぶりです。スレ立てもお久しぶりです(何
自分もそろそろスクリプト使って正男作ってみたいな、
なんて思っています。そこで質問なんですが、
○キーを押すと特殊能力(バリアとか)発動
というのはどうやればできるのでしょうか。また、
陣のバリアのように
○キーを押すとプレイヤー画像を指定マップチップ画
に変更(たぶん)&特殊能力発動
というののやり方もできれば教えていただきたいです。
(僕の理想は ○キーでキャラ画変更&キャラの前後に
ミズタロウのように放物線を描き飛ぶ弾発射 です。)
p.s
素材集の画像借りていいですか?
長文すいません。
(218.177.44.28).. 2009年01月21日 21:15   No.184001

++ マサヤ (支配者)…57回       
知ってますので教えます。
値=ここでは指定した数字
//Applet1とかは抜いて書きます。
if(getKeyCode()==値){
equipBarrier(値);
resetKeyCode();
}
こんな感じ。陣とかの画像変更は上の文の
{}の中に"setMyWait(値,値,値);"を追加します。
ここで出てきたメゾットの説明等は
正男文明等にいってみてください。

(118.110.51.6).. 2009年01月22日 16:03   No.184002
++ マサヤ (支配者)…58回       
区切って連スレしてしまってすいません。
パッチさんの言う「ミズタロウのように放物線を描き飛ぶ弾発射」は同期式の
"dwarPattarn"や"dwarImage"を使いまわし、なおかつ当たり判定をつくらなければできません。
かといっておいて自分も円のようにまわさせる動作やjavaメゾットとかわかりません。すいません。役立たずで・・・

(118.110.51.6).. 2009年01月22日 16:11   No.184003
++ AGO (管理人)…-89回       
どうも!素材借りてもよかですヨ。
 
 
-本題-↓(・∀・ )
押したキーを取得して、処理実行。
だいたいこれが特殊能力作成(?)の基本(?)です。
どうキー取得すんのやとかは、マサヤさんのだした構文の例が分かりやすい手本ですね。
 
 
ちなみに放物線状に画像を動かす処理は
うひょさんの作品を参考にすればよいかとです。
自分もそれでやり方(放物線の)が分かりましたので。

(121.82.223.35).. 2009年01月22日 17:22   No.184004
++ パッチ (全能の神)…13回       
どうも、お教えいただきありがとうございます。
しかし、謎はまだ残っています(何
@うひょさんの作品がどこにあるか分からない
Aマサヤさんにお教えいただいたメソッドを
 どこにどのように書けばいいのか分からない
Bこれは新たな質問ですが、自分はナベ○ツさん
 のアップグレード版、「1の倍数と1がつく数字
 のときだけアホになる」、つまりアホなので、
 敵を配置するメソッド↓
 setEnemy(x座標,y座標,敵コード)
 やメッセージを表示するメソッド↓
 showMessage(表示時間,"名前","1行目","2行  目","3行目")
 もどこにどのように書いたらいいのか分かりま せん。
上記のことを質問させていただきます。
メッセージを二つや三つ続けて表示する方法
も教えていただくとありがたいです。

(218.177.44.28).. 2009年01月25日 16:48   No.184005
++ 啓太郎 (神)…27回       
質問ですが
Aキーを押すと正男の前の縦4マスにヤチャモのような攻撃(敵への攻撃)が出て、
更にその攻撃は1回使うと使えなくなるという風にするには何と書けばいいんですか?

(220.210.172.145).. 2009年01月27日 07:22   No.184006
++ 通りすがり (全知全能の神)…3回       
>>啓太郎さん
解説込みで解答してると長くなってしまったので、
TXTファイルにしました。
コピペする上で都合もいいですしね。
こちら

(125.205.102.31).. 2009年01月27日 23:42   No.184007
++ 啓太郎 (神)…29回       
おお!!
ありがとうございます!!

(220.210.172.145).. 2009年01月28日 06:54   No.184008
++ マサヤ (支配者)…59回       
ばtt・・・・じゃなくパッチs>
どの環境にも当てはまるDOM式で書きます。
htmlのhead内に


<SCRIPT type="text/javascript">
var Applet1;
function onLoadJS() {
Applet1 = document.getElementById("applet1_id")
timerID = setInterval("script()",100);
}
function script() {
//ここに書こう
}
</SCRIPT>
を書きます。
そして「//ここに書こう」と書かれているものを消し、前に言ったやつを書き入れます。そーすると
<SCRIPT type="text/javascript">
var Applet1;
function onLoadJS() {
Applet1 = document.getElementById("applet1_id")
timerID = setInterval("script()",100);
}
function script() {
 if(Applet1.getKeyCode()==値){
  Applet1.equipBarrier(値);
  Applet1.resetKeyCode();
 }
}
</SCRIPT>
こうなります。前回と同じ、「値」には調べた数字などを入れときましょう。(キーコードを調べる方法はmc_fx10内の「game_js.html」を開くとわかります。)

(118.110.51.6).. 2009年01月28日 15:09   No.184009
++ パッチ (全能の神)…14回       
ありがとうございました。自分はお世話になりっぱなしですね。また分からないことがあったら
来ると思います。そのときはまた、広い心で
教えてください。

(218.177.44.28).. 2009年01月28日 16:19   No.184010
++ マサヤ (支配者)…60回       
ありゃ、一つ消えてた。すいません。
meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"がhead内に入れるもう一つのやつです。(<>をつけるのを忘れずに。)
あとは、なぜかscriptが大文字になってますね・・・
そこらへんです。
作るときの参考は「スーパー正男のヘルプ」(正男の集い場に記載)メゾットを調べるときは「正男文明」と使い分けるのがフツーでしょう。
では、がんばってください。

(118.110.51.6).. 2009年01月28日 16:46   No.184011
++ マサヤ (支配者)…61回       
はい。またまた忘れていました。
body内に
onLoad="onLoadJS()"
を。そしてappletの端っこに
id="applet1_id"
さらにその左に
mayscript
を入れないと動かないことをすっかり忘れて寝てました。すいませんでした。

(60.239.45.136).. 2009年01月29日 15:56   No.184012
++ パッチ (全能の神)…18回       
こげな古いスレを上げてしまい、
申し訳ないです。また懲りずに質問に来ました。
光る球や青空の宮殿を参考にスクリプトボスを
作ってみました。が、どうも攻撃が
メチャクチャな位置から発動される様なんです。
こちら
どうしてなのか、教えて下さい。

(218.177.44.28).. 2009年03月22日 10:19   No.184013
++ マサヤ (支配者の側近)…76回       
エネミーを発動するメゾット↓
setEnemy(X座標,Y座標,敵コード)
 
 
多分、X座標とY座標が逆だと思いますよ。

(125.199.19.203).. 2009年03月22日 11:13   No.184014
++ パッチ (全能の神)…19回       
ホントだ・・・
自分はどうやら何か勘違いをしていたようで
あります。ありがとうございました。
マサヤさんにはお世話になりっぱなしですね。

(218.177.44.28).. 2009年03月22日 13:02   No.184015
++ マサヤ (支配者の側近)…77回       
座標の間違いは俺にとってjs間違いトップ3の中に入ってますから(
 
js製作がんばってくださいね。

(125.199.19.203).. 2009年03月22日 14:23   No.184016
++ からす (神の側近)…33回       
ここはスクリプト関係の話をしているのでここでかきます。AGOさん、16ピクセル移動をうちのまさおでもつかわせて頂いてもよろしいでしょうか?もちろん表示はします(考案者:AGOさん、等)。お返事待ってます。
(61.192.115.20).. 2009年03月23日 21:50   No.184017
++ AGO (管理人)…-62回       
>>からすさん
レイヤーチップのスペースをけっこう
食ったりいろいろ不便な点がございますが、
使っていただけるのなら光栄デス=^-^=
 
32*32くらいの小さなボスの動きを
滑らかに見せかける時に便利ですヨ。

(121.82.213.94).. 2009年03月24日 04:18   No.184018
++ からす (神の側近)…34回       
ありがとうございます!使わせていただきます。
今ちょうど32*32の敵が出ているのでそこで使早稲手いただくかもです。

(61.192.115.20).. 2009年03月24日 07:50   No.184019
++ パッチ (神)…20回       
またまたまたまた質問です。
こんどはクロウ戦をつくってみたのですが、
マップチップを背景に表示するところまでは
できたのですが、それを消す方法が
分かりません。へるぷみー。教えて下さい。
こちら

(218.177.34.51).. 2009年03月28日 10:35   No.184020


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