返信


■--一番トロ臭いのは
++ T-SEX          

やぁ、エルニーニョ氏。

これやから素人は困りますな。

>防衛省・自衛隊はクジラを潜水艦と見誤った公算が大きいとの見方を固めた。
>複数の関係者が二十日、明らかにした。

と、真相は静かに流れてまっせ。
だいたい潜望鏡を見つけてソナーで追跡なんて、太平洋戦争中じゃあるまいし、ありえませんで。
特に中国や旧ソ連のおんぼろ潜水艦は騒音がうるさいので、絶対逃がすことなんてないですわ。

しかし日本も、宗主国のおかげで潜水艦の性能があがったのです。
かつてUボートの本場ドイツ(占領下のフランス)までたどりつけた、我が伊号潜水艦のあまりのうるささに、ドイツ人はびっくりしたそうな。
「巨大な海獣が太鼓を鳴らしながら現れた」とか言われたそうでっせ。
ドイツ人は哀れんで防音工事してくれたらしい。
なんたって水中では音は、空気中の何倍もの速度で伝わりますからな。
鯨や海豚もそれで数十キロ以上も離れて通信しとるらしいでっせ。

ちなみに原潜は長時間潜れるが、原理的にうるさいんですわ。
お湯沸かして蒸気タービンで走りますからな。
わが国のは、ディーゼルで発電して、水中は電動モーターというクラシカルな方式ですが、静からしい。



.. 2008年09月25日 20:52   No.78001



▼返信フォームです▼
お名前
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用