返信


■--元祖回天
++ T-SEX          

やぁ、エルニーニョ氏。
氏の回天の意味解説は、ネットで拾えるレベルですな。
幕府の軍艦回天も調べましたか?
あの東郷平八郎が薩摩の新米士官のときに対戦したことあるらしいです。
宮古湾ではたった一隻で十二隻の敵艦隊に突入して昔の海賊の様に接舷し、斬り込み隊をもって新政府軍の装甲艦を奪おうとして失敗したのです。
我が心の師匠、西戸部出身の旧帝国海軍砲術学校教頭の著書によると、
「幕府海軍軍人の旺盛な攻撃精神は広く世界に誇りうる」
と、東郷元帥に次いでべた褒めですわ。
最後に函館で浅瀬に乗り上げて砲台となって燃え尽きたそうで、これは沖縄の浜に乗り上げて砲台となることを意図した戦艦大和のさきがけです。

つまり戦前から有名やったのですわ。
だからあとから意味つけたかもしれまへんな。
ちょうど「カミカゼ」が大東亜戦当時は「しんぷう」と言われてた様に。
.. 2008年07月24日 23:43   No.52001



▼返信フォームです▼
お名前
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用