返信


■--常識を取り戻せ
++ エルニーニョ深沢          

 T-SEXさん、スローガンを車体に書いて街宣するのは右翼の遣り方ですな。

 ところで、人肉を下水に流した事件や秋葉原の事件では何れも派遣作業員が犯罪を起こし、人材派遣業大手のG社が港湾作業に労働者を二重派遣したとして幹部が逮捕された事件を受けて人材派遣業そのものが問題視され始めてますな。
 或いは作家と自称する佐々木何某という人はネットのコラムで、G社の二重派遣に絡めて、人材派遣業は手配師を連想させるからケシカランと言ってます。それもヤクザ映画を引き合いに出して、論理が無く情緒的ですな。
 それで舛添厚労相は、日雇い派遣の原則禁止を検討するなどと宣って居ます。日本は直ぐこれや。どの社会や組織や階級にも犯罪を起こす奴は居るのに、それを制度でもって規制或いは保護(←実は過保護)しようとして、子供染みたクダラナイ決め事が沢山出来て困ります。
 昔、駅のホームから落下しそれを韓国人の若者が飛び降りて助けようとして轢かれて死んだ事件の時、貴方なら飛び込みますか?、とか駅のホームに落下防止の柵を設けろ、とか例に依ってメディアに煽られた世論が巻き起こりました。私に言わせれば落下するのは自己責任、赤の他人の為に自分が危険な目に遭う行動など愚の骨頂ですな。
 しかし私は30年も前から人材派遣業を”奴隷売買業”、人材派遣を斡旋する側を”奴隷の売人”、派遣される人を”奴隷”と呼んで居たのは君もご存知の通りです。
 そして奴隷売買は貴君が言う「必要悪」ですね。世間では派遣やパートは「職が不安定」と考えられて居ますが、逆に「会社なんかに縛られない」という自由が有ります。その「自由」が労働者保護なる偽善的詭弁に因って規制強化(=過剰管理)される動きが有るのは、警戒すべきです。
 日本はこうして「過剰管理→過剰保護→甘えの構造→無責任」という蟻地獄的構図にどんどん嵌まって居ます。これは大人に成れない”子供”の社会ですな、「小児病」です。大人の社会は慣習法を原則とすべきですな。細則の部分は要するに「常識」の範疇でっせ。
 最近はITやTVゲームやケイタイの普及で教育が”技術化”して、「常識」が壊れて居ます。常識が無いから変な犯罪が起こる訳で”奴隷”が悪い訳では無いのです。
 技術よりも「性根を入れる教育」が必要ですな。
 私は今日から淡路島、性根を入れて酒を飲みますゾ!
★たった今、岩手方面で大きな地震が起きた様ですな。
.. 2008年06月14日 08:59   No.34001



▼返信フォームです▼
お名前
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用