返信


■--大陸の真ん中の方が安全性が高い
++ エルニーニョ深沢          

 やぁT-SEXさん、横浜で数が多いのはアブラゼミでっせ。ミンミンゼミは昔から数が少ない、だから偶にミンミンの声がすると目立つんですよ。横浜はアブラ。「ジージージー」と天麩羅油が沸騰した時の様な音で無くんですな。別の説ではアブラゼミの翅は透明で無く茶色、これが油で蝉を空揚げにしたみたいだからとも言いますな。何れにしてもアブラゼミの鳴き声はクマゼミよりも暑苦しい。
 君が読んでる本はマックス・ウェーバーの本ですが、現在の世界の主要国が殆どプロテスタント国なので読んだ事無い人々が口を揃えて名著と言ってる本ですが、夏向きでは無いですな。余計に暑く成りまっせ。夏は君みたいに屁理屈を捏ねずに素直にビールを飲むのが一番です。蝉の空揚げがツマミに良いかも。

 ところで日本時間で24日の午後0時頃、アリューシャン列島でM7.2の地震が発生し、米国は一応西海岸に津波警報を出しました。アリューシャン列島の直ぐ南にはアリューシャン海溝が在り、太平洋プレートが北米プレートに沈み込んで、ここも地震多発地域です。1946年の地震では津波がハワイ島を直撃し100人以上が死んでます。
 3.11の東北太平洋沖地震を引き起こしたのも太平洋プレートでした。去年の2月28日にチリで起きたチリの大地震も太平洋プレートで、チリも地震が頻発します。つまり今は太平洋プレートの動きが活発な様ですな。フィリピン海プレートが活発に成ると東海・関西はヤバく成ります。
 もう日本を抜け出し地震の無い国に行った方が良いですな。地震多発地帯はプレート境界に局限されてますから、プレートの真ん中の国に行ったら地震は殆ど無い。そういう地域の方が世界では断然多い −例えばユーラシア大陸、オーストラリア大陸、アフリカ大陸、南北アメリカ大陸も西海岸以外は地震は無い− ので、好き好んで幾つものプレートの境界に在る日本列島にへばり付く必要は無いのです。やはり大陸の真ん中の方が安全性が高いでっせ。
.. 2011年06月26日 13:18   No.292001



▼返信フォームです▼
お名前
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用