返信


■--予言者降臨
++ T-SEX          

なぜボクが原発ネタにこだわるかと言えば、今回の事態を20年前から予言してたからです。

母校の原子炉の炉心に入ったことあるし、新人の頃レーザー核融合研究所で仕事してたこともあります。
その数年後には会社で後輩が、高速増殖炉の格納容器の傷を検査するロボット制御(の雑用)をやってました。
その時に聞いたんですが、東海村での現地試験はいいかげんやったそうな。
そんでロボットが傷を見つけた場合どうするのか聞いたら、修理できないので廃炉するしかないと言われた。

それを聞いたときから、ボクは反原発の立場で、今回の事態を予言してました。
数ある原発の中でも福島第一へ行ったことが、なによりの証拠です。

機械は壊れるもの、人間はミスするもので、それを前提にしないといけないのに、どっちも「永久に完璧」でないと破滅するシステムなんてありえんでしょ。
人がミスしないなら犯罪や交通事故はゼロのはずでっしゃろ?
例えば現代の自動車は、事故っても被害を最小限にする様に壊れ方を計算し、何度も実験を重ねて設計されてます。
安全「神話」が崩壊などと言ってるとは、戦争に負けて「神風」は吹かないと思い知ったはずなのに、未だに神頼みかよと思いませんか?

ところで前述の高速増殖炉「もんじゅ」は、あれから20年経ってるのに今だ実用運転できてません。
さらに今回の地震の1ヶ月前には、工事ミスで責任者の課長が自殺してるらしいです。(自殺者は以前もあり怪しい)
何か部品を落としてしまったらしいですが、分解修理できないので取り出せず、数兆円をドブに捨てた事が決定したからです。
今思えば命がけで運転を阻止してくれたんかもしれん。
あれは通常の原子炉が鈍行列車としたらリニア新幹線みたいなもんで、暴走したらチェルノブイリや福島どころではありまへん。

そうそう、津波も予言してましたぜ。
ちょうど地震の前日、職場で横浜に津波が到達したときの予想を語ってあげてて、あまりのタイミングのよさに感動されましたわ。

そんなの日本中を徒歩で旅したら、各地で地震や津波の言い伝えをすぐ見つけることできるので、バカでも予言できますがね。

.. 2011年04月28日 00:05   No.271001



▼返信フォームです▼
お名前
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用