返信


■--ナワテのコテコテ建築
++ エルニーニョ深沢          

 やぁT-SEXさん、暫くですな。7月は遠い所、近い所、彼方此方旅をして居ました。旅モードに入るとパソコンが面倒臭く成ります。8月に入って少し小休止です。
 今年は良い梅雨でしたね。6月に順調に梅雨入りし7月中旬に順調に梅雨明けしました。一部で集中豪雨を浴びた地域が在りましたが、集中豪雨は梅雨に付き物です。
 「良い梅雨」だったので、その後に「良い夏」が来ました。好天と猛暑が続いてる実に良い夏です。梅雨入りと梅雨明けが遅くカラッとした夏空が少なかった昨年とは大違いです。熱中症でバタバタ死んでるのは体の抵抗力が弱い連中です。数年前のヨーロッパみたいに40度以上の熱波に襲われた訳では無いので異常気象では有りません、今年は正常な夏らしい夏です。
 「良い夏」の証拠は貴君の産地の背後の室池の山が今年は実に良いですな。オオムラサキが5匹も居ましたね、オニヤンマもブンブン飛び、去年は目にしなかったタマムシも出現して居ます。今年は京都や能勢町の山々にも行きましたが四条畷の室山が一番、密度が濃いんですな。ホンサナエやミドリヒョウモンや貴君も去年見たイシガケチョウは他には居ません。ナガサキアゲハも可なり居ます。秋に成るとコノマチョウも出て来ます。山に入る人が多い割りに昆虫の密度が多い。という訳でナワテを褒め上げて置きましょう。但し、私が褒めてるのはナワテの昆虫だけですが。

 ところで、前から気になる建物が四条畷神社に向かう道沿いに在るんですが。タイ風の寺院建築と日本風の寺院建築をくっ付けた様な家で門構えも立派です。「北井」という表札が掛かってるので個人の家みたいです。タイ風の屋根には風見鶏が在り洋風も加味されてます。日本風建屋と門の屋根の上には金色の鯱(しゃちほこ)が乗って居て、名古屋風味が加味されてます。こういうコテコテの趣味を持つ御仁に興味有りますが、ナワテのコテコテ北井さんをご存知ですかな?
.. 2010年08月07日 17:08   No.216001



▼返信フォームです▼
お名前
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用