返信


■--ベッコウトンボと電動自転車−2
++ エルニーニョ深沢          

 文字数エラーが出たので分割します。半角で3000文字だとー、以下は続き。
 で分割して投稿ボタン押したら「同じIPからの連続投稿です。しばらくした後再度アクセスしてください。」とのこと。5分位待つとOKみたい。面倒臭い!

−−−−−−−−
 ところで、16日は静岡県の清水 −2、3年前に清水市から静岡市清水区に変更− に泊まり例のモツ焼屋へ6時前に行きましたが、金曜日とあって満席。そこで蕎麦食って7時過ぎに行ったら席は空いてましたが食い物が有らしまへん。仕方無く残り物の焼鳥や葱焼を食いました。
 清水に泊まった訳は磐田市の桶ヶ谷沼で絶滅危惧種のベッコウトンボ −夏には居らず4月下旬から5月末頃に出現− を撮る為でした。貴君が以前に行って「サッカーとトンボの街」という看板見て、サッカーは解るがトンボが解らんと宣った所です。マンホール蓋の絵もベッコウトンボです。
 私は1日に何本有るか心許無いバスが駄目ならタクシーで行こうと思って居たのですが、17日にJR磐田駅に行くと観光案内所にレンタサイクルが在り200円で借りることが出来助かりました。しかもこのレンタサイクルが皆電動自転車なのです。何故だか解りまっか?
 この電動自転車は地元資本のヤマハ製です。ヤマハが地元の町興しの為にサッカーと共に一役買ってるという訳です。
 御蔭でベッコウトンボの写真をバッチリ撮ることが出来ました。GWの連休中の磐田市の市民団体の調査で今年は155匹が確認されたそうですが、この日私だけで10匹以上見付けましたね。因みに私はトンボを見付ける名人で、自転車で走り乍ら頭上5mの樹木の枝に止まって居るトンボを見付けることが出来る、オッホッホ!
 他にはハラビロトンボも可なり居ました。

 さて磐田に寄った後は豊橋迄JR、豊橋→名古屋は名鉄の特急(特急料金不要)、そして名古屋→上本町を近鉄の急行で帰りました。その為に東京サ行く前に近鉄の週末フリーパス切符を4千円(=1330[円/日])で購入して置いたのです(勿論、新幹線切符もチケット屋で買った)。プレーイング・プアの工夫です。
 近鉄の週末フリーパス切符は17、18、19日と有効なので、昨日迄近鉄を乗り回して遊んでました。近鉄桑名から出ている三岐鉄道北勢線(←フリーパス切符の範囲外)は軽便鉄道の名残の70cm位の軌道幅で、特に末端の楚原〜阿下喜(あげき)間は「ねじれ橋」などが残り良い雰囲気でした。
 ということでベッコウトンボの写真とキャサリンちゃんの写真を近々送りますよ。
.. 2008年05月20日 16:08   No.15001



▼返信フォームです▼
お名前
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用