返信


■--暑さも峠を越えたでしょうか?
++ まめ          

ブログにレスありがとうございました。
とてもうれしかったです。
熊野の花火もありがとうございました。
花火はまだアルバム化してなかったので安心しました。
jibuさんのバイタリティにはもうただただ頭が下がります。
撮りっぱなしまめとしては大いに反省しなくては!
体力がないとやる気ももう一つ出てこなくて・・
でも三脚は使いやすいです。ちゃんと間に合って
活躍してくれました。
ちょっと傷がありましたが、まぁ仕方がないと思ってます。
自由雲台は動きがスムーズで助かります。
あわてて、しっかり固定しないと泣きを見ますけど。
礼文・利尻は楽しみですね。
気を付けていらしてください。礼文からみた利尻山は最高ですよ!
.. 2011年08月25日 00:19   No.33001

++ santajibu       
て欲しいものですね。こちらこそ度々お越し下さいまして、毎度おおきにぃー。
バイタリティと仰有っても以前(仕事をしているとき)と比べるとアップに時間が多く掛かっています。今は週1なんで時間は有り余るはずなのに……。
まめさんのようにお仕事も家事もとなると体力的な負担が違ってくるので、ある意味やむを得ないのとちゃいますか?
三脚、間に合って良かったですね。自由雲台が付いて要るんですか。いいなあ。土浦の花火には大活躍しそうですね。しかし、10月に花火とは意外ですね。随分と歴史のある大会のようですね。桟敷席のお値段も熊野のほぼ2倍です。地元であるなんて最高ですね。
礼文・利尻は初めてなので楽しみです。特に今年は山へ行けなかったので、天気が良いことを願っています。またトマトにお持ちしますね。

.. 2011年08月25日 23:24   No.33002
++ まめ       
花火拝見しました。
腕を上げられましたね。
シャッタースピードはどのくらいでしょうか?
最後の方は多重露出?
迫力に圧倒されました。素晴らしい!

.. 2011年08月30日 00:31   No.33003
++ santajibu       
ご高覧いただきありがとうございます。
昨夕、礼文・利尻より帰って参りました。約420枚ほど撮影してきました。
お褒めに与り光栄ですが、腕は変わっておりません。(鈍っているかも……)
バルブで5〜10秒といったところでしょうか。上がっていくときに押して、ドーン、消えていくのを待って離す。単発花火ならこれでいいのでしょうが、何しろ次から次へと上がってきますから、離すタイミングが掴めません。早い話がテキトーです。(汗)
おまけに長時間露光ではノイズリダクションが作用して、なかなか次の撮影に入ることが出来ません。(こんなに遅いの、K-20Dだけ?)押したいときに押せないのが何度もあってイライラしました。
多重露光は私の三脚ではムリですね。花火大会だと立てないので脚(3段)を伸ばさずに座って撮ってます。ので、多重露光では微妙に動いてしまいますから(ウエーン、出来ないぃー)。来年はカメラ2台態勢で臨んでみようかな?
北海道の写真、もう暫くお待ちください。明日頑張りますんで。

.. 2011年08月31日 17:14   No.33004


▼返信フォームです▼
お名前
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用