返信


■--頼む!
++ イージスの都 (駆け出し兵)…17回          

キンスラさんへ

国語が好きになる方法を教えてください!。
僕の県の高校入試は国語がマジで難しいです!。
.. 2007年02月16日 15:46   No.51001

++ キンスラ (中佐)…126回       
どうも、またまたすごいことを頼みますね(汗
 
好きになるには、とことん国語を愛するしかないですね。
他には
小説を読んだり、文法を勉強したり
漢字(これが一番簡単に点を取れますよ)を勉強したり
古文の歴史的かなづかいや、文法を勉強する。
漢文の読み方を勉強。説明文になれる。
などなど、たくさんありますね。
 
手っ取り早く好きになるには、苦労して問題を解いて、合っていたときの感動を知ることですね。
ボクは数学でそれができて、少し好きになりましたよ。
……わからないと思いますので、また聞いてみてください。

.. 2007年02月16日 17:26   No.51002
++ 宇宙刑事ジャンギャバン (駆け出し兵)…30回       
今晩ワイン、イージスの都さん。

やはり、国語が好きになる為にはまず第一に、沢山の本を読む事が大事です。黙読ではなく、音読が大事ですね。

んでもって、読んだ後要約や感想などを書く事で読解力を鍛えていくのです。 

.. 2007年02月16日 20:12   No.51003


▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス
ホームページ    
本文
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除パスワード 修正・削除に使用