返信


■--ちょーむだい(ぇ
++ こーれん (2軍の若き頭)…20回          

あれだよ。
小説ってのは、何を重視すれば良いんだろうって思うんですよね。
ストーリー?人物?文章の表現?それとも台詞?
結局、どれに偏っても小説にならないと私は思うわけです。

つーわけでここで質問。
皆さんはどのように小説を書くようにしていますか?

私の場合は
文章>ストーリー=人物>台詞
という感じです。
個人的に小説で台詞が多いのは好きではないんですよね。
良く漫画を小説化したりしますが、見た感じ台詞が多い。
あれならまだ漫画の方が読みやすいです。
やはり小説は文章で表現しまきゃならないので、私は文章の比率を大きくしています。

正直台詞だけならただの台本というか(ぇ
(61.199.117.26).. 2007年12月14日 21:31   No.54001

++ ミヤ (2軍のべんち)…5回       
私の意見を書かせて頂きますと、重視するものは特にないですね。あまりバランスは考えません。

小説や漫画というものは見る人の心を動かす為に
書きたいと私は考えています。

まあ、口だけだねとか言われそうですがw

恐らく私がムリに形よいものにしようとしたら
伝えたいものを満足に表現できず、中途半端に終わるでしょうね。

あくまで感性の赴くまま、書きたいように書いています。
それが一番自分のありのままの思いを読む人に伝えられるのではないかと思うので。

まあ 最低限の形は気にしますが
文章=ストーリー=人物=台詞ですね

漫画から小説、小説から漫画とかいうのがキライなのはすごく同意ですっw
カバーとか反吐が出るくらいキライですからw

(220.43.40.134).. 2007年12月15日 19:10   No.54002
++ ロキ (日本優勝)…172回       
僕は伝えたいものを伝えられたらいいなぁ、とかそれに共感してくれたらいいなぁ、とかそういったことをいつも念頭に置いてます。

僕が感動させられたように、僕も僕自身の作品で誰かを感動させたい。
それが小説を書きたいなぁなんておもった理由だったりする時もあるので。

台詞っていうのは、僕の主観からすると色んな意味を持たせることができるし吟味されたメッセージを伝えることもできるなんかすっげぇアイテムだと思うんです。

逆に文章は、長々と書いても読み飛ばされる可能性がある。
いくら長々と能書きを書いても、めんどくさいって思われる方がいるかもしれませんしね。(笑
だからあんまり重視してません。

……ただ単に語彙力がないから、あんまり書けないだけなんですけどね。ええ。('A`)

だから僕は台詞≧ストーリー>人物>文章
という感じになります。
……結局いっつも人物が後回しになってキャラが立たないんですが。

ちなみに僕も漫画→小説のパターンは嫌いです。
わざわざ絵で表現しているものを小説にしてしまうのか理解に苦しみます。
ただ、小説→漫画のパターンは好きです(笑
ああ、こんな捉え方もあったんだなぁ、と変に関心したりできるので……若干の感動があります。(笑

(218.228.77.237).. 2007年12月15日 19:52   No.54003
++ 埴輪 (タイトル3冠王)…152回       
最近全く小説書いてない俺だけど、語ってみるか…(何

僕の場合は

文章>台詞=ストーリー=人物

でしょうかね

なんていうか、やはり読みやすくて、場面を想像しやすい文章が大事だと思うんですよ

だから、情景や人物を詳しく、細やかに書きたいですね

…って、これは当たり前かも知れませんがw

(125.173.208.26).. 2007年12月15日 23:05   No.54004
++ こーれん (2軍の若き頭)…21回       
>ミヤさん
漫画、小説だけではなく全ての芸術作品が人の心を動かせるようなものだと私は信じたいですね。
それは個人が作ったちょっとしたものでも同じなのではないかな、と。
そして、自分が思ったまま書くのはとても良い事だと思います。

>ロキさん
あ、私の小説に感想的なものを戴いたみたいで、有難うございます。
他人に自分の伝えたいものを共感させるにはそれなりのものでは駄目なのかもしれないと、私は思います。
しかし、自分は感動する事が出来るのだから、自分自身も誰かを感動させる事が出来るかもしれないと考えるのもアリですよね。

で、台詞はロキさんの言う通り、それ一つでそのシーンを決めるだけの存在感があります。だからなければ小説は、小説ではなくなっちゃいます。
が、それに頼りすぎるばかりに意味が通らない事も。
敢えて例を挙げるならば、台詞が多過ぎてそのシーンの状況が伝わらないどころか、その台詞がどの人物のものが分からない。結局、
A太「やべぇ!こいつ強いぞ!?」
B助「ふっ、この俺に敵うと思うなよ!」
ドギャーン!
A太「うわあぁぁっ!!」
…という感じになります。私も最初こうでした(ぇ
折角文章を使えるのだから、なるべく台詞ではなく、文章でその場の状況を伝える事が出来ればと思っております。
ロキさんの小説を見させてもらいましたが、十分読みやすい小説だと思います。
確かに難しい言葉を多用して飽きられたら、もの書きとしては終わりですよね(苦笑

>埴輪さん
確かにその通り。
ロキさんにも言いましたが、小説は難しい言葉を使えばいいわけじゃないですものね。
例え幼稚な言葉だったとしても、それが読み手に伝わればそれだけで書いた甲斐があるってもんですよ。

>漫画→小説、小説→漫画
やはり皆さん同じみたいで…確かにイラストで伝える漫画をわざわざ文章だけにする意味が分からないですよね。
そして私は、小説を見事漫画にしてしまう人に賞賛を送りたいです(何

(60.40.94.5).. 2007年12月16日 00:42   No.54005
++ エスパーシール (1軍のベンチウォーマー)…28回       
また小説更新〜♪(もういい
誰でしょう僕の糞小説見てる人は?
でもみんなにお手本みせなきゃ・・。
あんな大口叩いた事だし。
んで本題
自分的には小説からマンガ、その逆両方そこまで好きではありません。やはり原作そのものが一番面白いと感じます。
バッテリーコミックスの1なんかみてみろよ、最初のいいおろち峠シーンが完全にカットされてるぜ?(ぁ
おまけにいまは更新すらしてないとか笑えるw
で、重視度は、
文章>人物>ストーリー>台詞ですね
自分、名言は書くの下手なんでww
こんなことじゃプロになれないwwwwwwww
その代わり、バッテリーに匹敵するような文章力はいずれつけたいですね。
余談(余ってないww
いま書いてる小説なんかノートに下書きしてるの
友達に読まれてめちゃ恥ずかしいです。
(これはここで書いてる小説じゃない。次回作というべきか。)

(60.38.94.199).. 2007年12月17日 21:39   No.54006
++ しんかー進化 (ドラマにもなれまくる)…417回       
あれですね。あれ(笑)

そうですねー。私は滅多に描かないんですけど・・・

自分が描きたいこと > 他

って感じですかねー(笑)もう、自分が描きたいように描きます(笑)あー、もっと正式に言うと

自分が描きたいこと > 他 >後々のこと

って感じでー(笑)サスペンス小説に例えると「事件が始まった。でも犯人も動機も考えてない」って感じ(笑)ただサスペンスが描きたいんだ、私はっ!で押してる感じです(笑)

後は・・・うん、私の場合はやっぱコミカルに展開というかそういう風にしたいっていうのはいつも思ってます。あとは小説は絵が無い分読者の想像で背景とか浮かびやすいようにとか・・・出来てませんけどね(笑)私(笑)

(218.45.64.49).. 2007年12月26日 19:41   No.54007


▼返信フォームです▼
おなまえ★
めるあど★
ほむぺじ★    
会話内容★
( タグの使用不可 )
もじいろ★
あいこん★   ICON list   ぱすわど★ 修正・削除に使用