返信


■--なんと(ぇ
++ こーれん (2軍のすためん)…11回          

久しぶりに訪れたらトップがメチャ変わってるので、正直逃げました(何
え?どこに行ってたって?
ははは、気にするなよそこのとっつぁん(マテ


死ぬほど話題がないので、挨拶だけでいいですか?(爆


==話題==
小説を書いたりする方に質問です。
物語を構成する時に、まず何を気を付けますか?
自分は、物語の中核となる人物が万能なキャラにならないようにします。
万能型は、思っているほど扱いづらいのです(ぉ
(122.19.31.52).. 2007年07月04日 19:28   No.32001

++ エスパーシール (2軍のひーろー)…16回       
まずはシナリオですね。
その後に細かい構成を考えます(これが結構難しい
あとキャラの特長を活かし易くしたりとか・・。
もうやばいな小説コンクール間に合わない。
「12歳の文学賞」・・・!!!

(60.45.130.95).. 2007年07月04日 21:25   No.32002
++ ロキ (日本優勝)…165回       
今のトップは斬新ですよね。
常に他にないことをできるしんかーさんは凄いですよね。
頭の柔軟性がかなりやわいんだろうな…。
俺も柔軟性が欲しい。


小説は、とりあえず自分が表現したいことを決めます。
んで書きます。
自分が好きになるような小説にします。
とりあえずそれだけ意識してるかなぁ。

(203.213.185.87).. 2007年07月04日 22:10   No.32003
++ しんかー進化 (ランニング不死鳥飛圧)…392回       
お久しぶりです!逃げちゃいましたか(笑)
そうなんですよねー。お話し掲示板に書き込みしたくても話題が無いんですよねー、僕も(笑)


構成で気をつけること・・・ですかぁー。うーん、推理物とかではとにかくいろんな人のアリバイとか(笑)
他は特に無いです(笑)ただ本当にタイプをただただしているだけって感じなので(笑)だから後半とか苦しくなるんだよなぁ(笑)

万能型にしない、っていうのは大事なことですよね。絶対何かしらの欠点はどんなヒーローにはありますからね。ロキ様の仰る通り、自分が表現したいテーマみたいのはそういえば私も決めますね。

ロキ様、褒めたってヨダレしか出ませんよ(笑)ぐへへ(汚いな!(笑))他に無いことをやっているとか、頭が柔らかいとかあんまりそういうことは今回はあんま関係無いです。ただ僕が「あんな感じ(現トップ)みたいに作ったらおもしろそうだなぁ」と思って始めたことですから(笑)ただ自分がやりたいからやっただけって感じですので(笑)

(218.33.183.162).. 2007年07月06日 01:01   No.32004
++ HIMAJIN (2軍のべんち)…5回       
ども。

今回アドバイスにはならないと思うんですが、長編等になるときはある程度頭の中で想像してそれを紙等に書き留めておいてそれで話を作るみたいな感じがいいんじゃないんスか?

あと自分が投稿した闇のサッカーってどうっすかね?

(124.96.211.109).. 2007年07月07日 14:06   No.32005
++ こーれん (2軍のすためん)…12回       
パソコン変えて再登場です。
二刀流…です(笑

皆さんの意見、参考になります。

>エスパーシールさん
細かな構成を決めるのって、苦手なんですよね。
自分は大まかに構成を組み立てて、書きながら細かな設定をしていく性分なんです。
確かに、書くのは遅くなりますけどね(笑
キャラが最大限に生かせる事の出来るポジションに立たせるのは大事ですよね。
特例でもない限りは金持ちがダンボールに住んでるとかは有り得ないでしょうし(マテ
>ロキさん
それはある程度ネタがないとキツいですからね。
やはり何を表現したいのか、それを決めない限りは先に進めないって事ですね。
後、どこかで聞いた事がありますが
「自分だけでも好きになってやらないと」って言葉を思い出しました。
>シンカーさん
後半苦しくなるのは自分も一緒です(笑
先に進もうとあせって書くから「あれ?」って思う設定が勝手に出来てる事もあるんですよね(ぇ
万能型ってのは、要するに人間じゃないですよね(何
欠点があるから、人は人としていられるんだと思います(良い事言った(マテ
>HIMAJINさん
お初です、宜しくお願いしますね。
長編などは確かに頭に色々と浮かんでくるんですよね。
すぐに書かないとどんどんネタが出てくるから忘れてしまうなんてのも良くある事です(笑
普段メモ帳とかを常備していれば浮かんだものをすぐにメモ出来るので、忘れなくなりますね。

闇のサッカー…異色の組み合わせ、といったところでしょうか。
サッカーにバトルロワイヤル的な要素を併せたものですかね?
何にせよ、独創的な作品でした。
以上です。
皆様、有難う御座いました。

追記
少し前に書いた超短編小説を投稿しておきます。
良ければご覧になってみて下さい。
どこかの小さなサイトで行われていた小説コンクールで1等を取ったもんなんで、悪くはないかと思います。
皆様の感想もいただけたらな、と思います。
と、番宣してみました(マテ

(122.19.31.52).. 2007年07月07日 21:45   No.32006


▼返信フォームです▼
おなまえ★
めるあど★
ほむぺじ★    
会話内容★
( タグの使用不可 )
もじいろ★
あいこん★   ICON list   ぱすわど★ 修正・削除に使用