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■--他のスレだと邪魔になるのでここで追求
++ セイバー (走れでんこうせっか!)…14回          

他スレだと邪魔なので新しくポケモン追求用スレたてます。
最初に僕が追求したいポケモンはギラティナです。
ギラティナは種族値が
HP:150
攻撃系:100
防御系:120
すばやさ:90
です。
さらに注目したいのはギラティナに対して
効果いまひとつのタイプが多いと言う事です。
もちろんゴーストタイプなのでノーマル・かくとうは当たりません。
そしていまひとつが多い特徴と種族値の組み合わせが抜群にいいんです。
種族値でもっとも長けている能力はHP、二番目は防御系2種です。
その組み合わせですと効果いまひとつのときに相手の技の威力が50%になります。
それを逆に考えるとギラティナの防御力の2倍になると考えられます。と言う事は種族値も倍になると考えられるので種族値が240の防御力となります。
効果いまひとつ時防御力がツボツボ以上になるのです。
でもツボツボにもこうかいまひとつはあるじゃないかと思う方もおられると思いますが、ギラティナの特徴いまひとつが多いという特徴とかさなるとものすごい威力(?)を発揮します。
さらに攻撃系が100あるのでツボツボよりもうまく使えばすさまじい能力のポケモンになる可能性があります。
以上、長文失礼致しました。
(202.222.36.3).. 2007年10月13日 10:19   No.79001

++ ちーちゃん (自慢のスピードこうそくいどう!)…34回       
こんにちは。ちーちゃんです。

ギラティナは強いですよね!
そこまで追求するとは!
確かに弱点が少ないところと、全体能力の高さは、最強としか言いようがないですね。
ワイファイでも
「ギラティナ使わないで」っていう人が多いのですから。

…あ!今思ったのですが、ギラティナ対策パーティを作ろうかなって、思います(あそ

それでは。

P,S
私が初めてギラティナを見たとき、
「ポケモンじゃねー!」
と、思い電源を切ったことが。
あの姿は、「ポケットモンスター」ではなく「モンスター」ですね(ぇ

(210.131.1.52).. 2007年10月13日 16:36   No.79002
++ セイバー (ピカチュウいっぱい?!かげぶんしん!)…15回       
僕もこれポケモンか?と思った物はあります。
銀で初めてマグマッグを見たときです。
妖怪だぁぁぁぁぁ!!!とおもいましたw
ちなみにそのときからマグマッグ系は結構好きですw
皆さんも追求色々とお願いします。

(202.222.36.3).. 2007年10月13日 17:32   No.79003
++ 海斗 (得意技でチュウ10まんボルト!)…28回       
出現確立が不明な海斗です(
これは他サイトで行われている、育成論のような
ものですかね?僕もこういうの好きなので、色々と語らせてください(黙)

ギラティナはバトルタワー禁止級伝説だけあって、種族値が安定していますよね。
一応すばやさもルカリオやロズレイド達と同じ種族値なので、遅すぎるという事はありません。
ギラティナは何度か戦った事がありますが、やっぱり防御力が高く、弱点を突いたとしても、相当な攻撃力で無い限り大ダメージを与えるのは難しいですね;

では、ギラティナを使うにあたって
どんな技構成にしていけばいいか・・というのを
考えてみようと思います。

ギラティナの種族値を見て、パッと思いつくのは
耐久型でしょうか。高いぼうぎょ・とくぼう・HPを生かして相手の攻撃を受けることが出来そうです。

耐久型なら技構成は「体力を回復する技・攻撃技・攻撃技・補助系の技」このような組み合わせが、自分としてはいいかなと思います。
または「回復技・攻撃技・補助技・補助技」でもいいと思います。ただ、これだと「ちょうはつ」を使われたときに、攻撃しかできなくなってしまうので、半端な技だとダメージが少なくて困る事もあるので、そこに注意です;

で、回復技なんですが・・ギラティナは翼があるのにはねやすめを覚えないようです。
ハッサムは覚えるのに!(黙)
ということで、じこさいせいも使えないため、ここは回復技はいっそ無しするという手もあります。ですが、ねむるが使えるので、カゴのみを持たせてねむるを使っても十分回復ができます。
それにギラティナの防御力があれば、眠っていてもある程度の攻撃は耐えられるかと思うので、
ねむるでの回復は、そんなに悪いものでは無いかと思います。持ち物を「たべのこし」にして、回復技を無しにするのもありです。

ちょっとかなり長くなったので一旦切ります;

(219.179.112.66).. 2007年10月13日 20:42   No.79004
++ セイバー (ピカチュウいっぱい?!かげぶんしん!)…17回       
海斗さんの言う通り育成論も込みですね。
自分はまず特徴の説明から入って2回目のレスに
育成論、ダブルバトルでの使い方とかっていう感じでやっていきたいと思います。

今回はギラティナ対策について話したいとおもいます。
僕はギラティナ対策にはカイリューが効果的だと思います。
理由としてギラティナに対していまひとつではない強力技や弱点である強力な技を覚えるからです。
カイリューはギラティナの弱点であるドラゴン・こおりタイプの技を覚えます。
そして注目すべき技はドラゴンダイブです。
カイリューのタイプにはドラゴンタイプが含まれているので威力1.5倍になります。
さらにギラティナに対して効果抜群なのでさらに2倍になります。
ですので当たれば威力300、逆に考えればギラティナの防御が3分の1になると考えられます。
さらにドラゴンダイブは打撃技でカイリューのもっとも長けている能力はこうげきで種族値は134です。
ギラティナのぼうぎょ種族値は120、カイリューのこうげき種族値は134、種族値でギラティナのぼうぎょを上回っています。
その上回っているポケモンの技の威力を3倍で受けると考えるとどうでしょう。
圧倒的な攻撃力です。
さらに種族値が、ぼうぎょ95、とくぼう100というなかなかの高ステータスなのである程度攻撃にも耐えられます。
幸いギラティナはカイリューの最大の弱点こおりタイプの技を覚えないようなので致命傷はさけられます。(ちょっと言葉がおかしいかもしれませんが)
1.5倍にはなりませんが強力なふぶきもカイリューは覚えます。
以上「ギラティナ対策にカイリュー」(第1部)(第1部で終わるかもしれませんが)
を終わります。
長文失礼致しました。

(202.222.36.3).. 2007年10月14日 17:33   No.79005
++ 海斗 (得意技でチュウ10まんボルト!)…29回       
セイバーさんがギラティナ対策の話をしているのですが、途中で終わらせるのもきりがよくないので、一応ギラティナの技構成続きです。

回復技というか、回復手段に関しては↑で述べた感じになってくるかなと思います。ギラティナには「じこさいせい」や「なまける」といった最大HPの半分回復できるわざが無いので、回復技がほしいなら「ねむる」、回復技が要らないのなら「たべのこし」を持たせる、等の感じでいいと思います。

で、攻撃技なんですが・・。ギラティナは覚える技がたくさんあるので、選択に迷いますね。

シャドーダイブ:これはギラティナ専用技ですね。「これが無くちゃあギラティナじゃない!」というトレーナーさんにお勧めの技です(何)
一応タイプ一致で威力もなかなかあります。
ですが、これを使うとだいたいの場合は相性の悪いポケモンに交代されて終わります。
パワフルハーブがあれば、1ターンで繰り出すことができるので、お好みでどうぞ(ぇ)

シャドーボール:これもタイプ一致です。PPも安定していますね。

りゅうのはどう:ドラゴンタイプのわざは半減が鋼ぐらいなので、相性的には使いやすいかと思います。この技がだいたいメインでしょうか。
PP、威力ともに安定しています。

りゅうせいぐん:威力の面では140とかなりのダメージが期待できそうです。しかし、使用後はとくこうが2段階下がるので、そのあとのダメージにはあまり期待できません;タイプ一致。

チャージビーム:これを使っているギラティナと対戦したことがあるんです(だから何)
かなりの確立でとくこうが上昇していくので、ダメージは少しずつ確実に増えていきます。

だいちのちから:ドラゴンタイプのわざと組み合わせた場合は、ドラゴンを半減する鋼タイプの弱点を突くことができます。エアームドやドータクンには素直に降参しましょう(殴)

なんだか特殊方面が多くなってしまいましたが;
物理ではドラゴンクロー(威力、PP安定)、シャドークロー(一応ですが、威力は期待できません;)等・・まだ候補は探せばあると思います。

耐久に優れているギラティナに育成しようということで今回は考えているので、努力値はHP・とくぼうorぼうぎょに振るのがいいと思います。
とくぼうとぼうぎょ両方が同じになるように振るのは、中途半端でよくないようなのでどちらかに特化させるのがいいと思います。
なので、こうげき等には努力値を振らないので、その場合は威力を優先した方がいいかな〜・・と個人的には思います。

・・ってまた長くなってしまった;
ホント長くてすいません。

(219.179.112.66).. 2007年10月14日 17:42   No.79006
++ 福 (幻のポケモンと対決でチュウ!!!)…909回       
うおぉぉ!!!
育成論で盛り上がってますね〜!
自分は頭悪いのでそんなに考えられず・・・読んで参考にさせてもらう側一筋でw(何)

ギラティナ・・・やはりこおりタイプの技で攻めましたねぇ〜。シャドーダイブが来るときはノーマルタイプを持つムクホークに変えたり。
1番怖い技が「だいちのちから」だったので・・・ムクホークにはこれも効かないので結構役に立ちましたw
まぁ一番苦戦したといえば・・・ボールを投げても投げても捕まらなかったことでしょうか;
まひ状態でHPもギリギリなのに・・・なかなか捕まらず・・・モンスターボールほいほい投げてました・・・!(笑)

で、大分疲れてきて・・・妹に任せたら、妹が捕まえちゃったという落ち。(笑)
なのに私ったらレポート書き忘れ・・・妹にもう一回捕まえてもらっちゃいましたw(苦笑)

あぁぁ育成からは随分と離れてしまいましたが;w

(220.221.174.48).. 2007年10月14日 21:03   No.79007
++ セイバー (ピカチュウいっぱい?!かげぶんしん!)…18回       
カイリューにもひこうだけならありますが、
たしかにシャドーダイブはよけられませんねぇ。
それはそうと次の追求が思い浮かばないのはなぜだろう・・・?(そりゃお前が馬鹿だからだよ

(202.222.36.3).. 2007年10月15日 10:54   No.79008
++ 海斗 (得意技でチュウ10まんボルト!)…30回       
長ったらしいギラティナ技構成ですが、多分これで終わると・・思います(

ギラティナに限らず、他のポケモンの技構成を考える時もそうですが、補助技は努力値の振り方によっても選択が異なってきます。

例えば、ギラティナを防御特化に育てた場合は、
なるべく相手の防御を下げたり、耐えられるようにする技構成が必要だと思います。
この場合は、対物理に「おにび」が有効でしょう。おにびは相手をやけど状態にする技ですが、
やけど状態になったポケモンは、こうげきが大きく下がります。物理技をメインに戦っているポケモンに命中させることができれば、そのポケモンの戦力を大きく削ぐことができます。

逆に、ギラティナを特防特化にして育てた場合。
この時は特防を上げるか下げるかする手段が必要になると思います。ギラティナが覚える技の中でとくぼう等を上昇させるのは「めいそう」なので、これを覚えさせるといいかと思います。
めいそうはとくこう・とくぼうを1段階上昇させる技ですが、これを使うことで1回でとくこう・とくぼうの両方が上げられるというお得な技です。一石二鳥ですね(黙)
めいそうはとくこうも上がるので、攻撃技のダメージも少しずつ上がっていくため、これも相手にプレッシャーや焦りを感じさせます。
めいそうを繰り返し使っていき、うまくいけばギラティナは敵の攻撃でほとんどダメージを受けなくなる鉄壁のドラゴン(!?)と化すでしょう。

ちなみに、直接なギラティナの戦い方とは少し異なりますが、「でんじは」「どくどく」等も嫌がらせ系としては強力です。でんじははエレキブルやサンダースでない限り、電気タイプに当てても麻痺するので、大きくすばやさを落とすことができ、味方のサポートにもなります。

しかし、こういった技を使うときには注意が必要です。「ちょうはつ」等を使われると、攻撃技しか繰り出せなくなります。戦うときは、相手がちょうはつを持っているかどうか警戒しながら戦った方がいいかもしれません。

散々書きましたが、耐久型ならこんな技構成、技を使うといいんじゃないかなということで書きました。でも世の中のトレーナーさんには攻撃に特化したギラティナだったり、コンボ封じを行うギラティナだったり、様々なギラティナがいます。
なので、皆さんも自分なりのギラティナ、その他のポケモンを育て上げてみてください(黙)

福さん>
僕はひたすらムクホークで攻めていた気がします;ムクホークはギラティナの技をほとんど無効化しますからね〜。こちらは必中つばめがえし連発という戦法で(酷)

(219.179.112.66).. 2007年10月15日 14:55   No.79009
++ 福 (幻のポケモンと対決でチュウ!!!)…910回       
海斗さん>
やはりムクホークで攻めましたかw
自分はその前にレントラーでまひさせたりしましたねぇ〜。

いやいや・・・海斗さんもセイバーさんに負けず劣らずでよく研究してますねぇ・・・!
お二人とも凄いですよ〜。
やはり対戦成績はよいのでしょうか??w

セイバーさん>
次の追求ですか・・・うーん。
じゃぁムクホークでもwなんとなく・・・ムクホークも話題に出てきていたのでw(何)

(220.108.4.61).. 2007年10月16日 19:09   No.79010
++ 海斗 (得意技でチュウ10まんボルト!)…31回       
福さん>
ありがとうございます〜。
元からこういう考察が好きなのでw
昔はポケモンに関して全くの無知でしたから(ダイパまでは努力値等知りませんでした;)
研究なんてつい最近までできる知識は無かったので・・。福さんも努力値や補助技などを使っている今、昔と比べて格段に強くなっているのではないかと思いますよー。あとは実戦あるのみですw

成績はまぁまぁです;
この前もバトレボの対戦でボロ負けしましたから;対戦相手の方はとても強かったです。
こちらは全て読み負けてる感じで・・。
次あったときがあれば、その人にリベンジしたいですね!

次はムクホークですか。
そういえばムクホークさんにはシナリオ上で
非常にお世話になった気がします。

(219.179.112.66).. 2007年10月16日 20:26   No.79011
++ アゲハント (かみなりのいしを見つけたでチュウ!)…571回       
ギラティナですか・・・。
正直僕もポケモンと思えなかったですね。
まぁ、今となってはポケモンていう感じしますけど。

(59.140.52.47).. 2007年10月20日 09:49   No.79012


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