返信


■--(無題)
++ ワーワー          

描写表現は文句なし。
会話の前に名前をつけることは、「小説」じゃなくなるので
レッド「〜〜〜」
これはNG。
「〜〜」
これでOK。
効果音はつけないこと。
つけたら、価値が一気に下がる。
「・・・」沈黙は六つ使う「・・・・・・」これを六点リーダーといいます。
「山田・・・・・・」
あと「!」と「?」のマークの語尾にはスペースを一マス空ける
「吉田君! 居たのか!」
会話を連続しなければもっといい。
そこら辺の消防のスマブラ小説よりも上手いから。
(121.119.77.162).. 2008年04月12日 09:54   No.32001

++ 管理人K・K       
初めましてワーワーさん、管理人のK・Kです。
 
効果音はやはり価値が下がってしまうのですね(汗
昔の話ではよく効果音をつけていたのですが
最近は違和感が出てきたので少し控えめに
していました。
 
今後もそうするつもりですが、34話3ページ目の
心臓の鼓動音の様に、演出と深く絡めている効果音も
あるので全ての効果音を無しにすることは出来ません。
私も違和感を感じていましたし、指摘も受けたので
最低限控えますが、演出として必要な時は効果音を使います。
 
一応、「小説」と言う形で物語を書いていますが
文字の大きさを変えてみたり、音楽の種類を
変えてみたり、普通の小説ではやらない事を
色々やっているので、小説じゃなくてもいいと思っています。
文字や音楽を使って物語を作る、小説以外の
何らかの読み物と言う形になりますが、そう言う
物語を作ろうとしていますので。
なので、会話文の前にはこれからも名前を
付ける形で小説を書いていきます。
 
結局、厳密には「小説」ではないのでいろんな
所が、演出と試行錯誤と絡んでいます。
「・・・」も、その数や、点と点の幅、断続的に
使う事で、色々な種類の緊張感を作り出そうと
試行錯誤をしているので指摘された通りには出来ません。
それぞれの演出がうまくいっているかはわかりませんが。
 
当サイトでスマブラ小説の「小説」と言う名前は、
あくまで小説っぽいので小説と言う名前を使っているので
厳密には小説ではありません。
「台本」と言う名前にするのも違和感があったので。
 
せっかくの御指摘ですが、考えた結果、その通りには出来ません。
ですが、御指摘や、感想をありがとうございます。
小説?を書く上でこれからの参考とさせて頂きます。
 
普段は返信はしないのですが、今回、指摘された
箇所の修正はあまり出来ないという事で、このままでは
投稿を無視したという形になると思い、あえて書き込みを行います。
 
 
大変長々と失礼しました。それでは。

(61.117.20.85).. 2008年04月14日 17:46   No.32002
++ ワーワー       
成る程。
それなら納得できます。
それでは、頑張ってください

(121.113.194.251).. 2008年04月17日 07:48   No.32003
++ ブルーノ       
会話の前に名前をつけないと確かにかなり良くなりますが、
台詞とキャラが多いので必要なものだと思いますよ。僕の主観ですが。

(124.18.0.80).. 2008年04月23日 14:54   No.32004
++ ワーワー       
ブルーノさん
それを分かるようにするのが美¥文章。もとい、描写です。
簡単に例を出せば
マリオ「やっふぅ」
これは台本の場合。

「やっふぅ」
マリオが叫んだ。
これで分かると思います。

(118.19.44.79).. 2008年04月29日 17:35   No.32005
++ 管理人K・K       
これから色んな人が書き込んで論争になってしまう様な
雰囲気なので混乱を避ける為、勝手ながら
このスレへのレス及び関係する話題はこれ以降
控えて頂きます。管理人としての経験ですが
論争で燃えるとこちらでの鎮火が大変になるので。
 
念のため、記事ナンバー32004と32005は
削除させて頂きます。
 
問題のある書き込みとか、全くそういうもんじゃなくて、
あくまで混乱を避ける為です。
御了承下さい。

(222.3.88.212).. 2008年04月29日 18:12   No.32006
++ BB       
あのどうでもいいと思いますが、
34話3ページ目じゃなくて、33話だと思います。
どうでもよくて、ごめんなさい。

(124.102.88.115).. 2009年03月04日 22:38   No.32007


▼返信フォームです▼
名前
メールアドレス
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除パスワード 修正・削除に使用