返信


■--(無題)
++ れいな (WHO)…1回          

はじめまして。れいなです。
あの…ブログでAly、AJや、ほかのアーティストの画像を使いたいんですが、avexのHPで肖像権とか著作権とかっていろいろあるみたいで…。
営利目的とかじゃ全然ないんですが、どこまで使って良いかとかがわからないんです;;

CwOL FOXさんはどうやって許可とかもらってるんですか?
ぜひ教えてくださいッX(
.. 2007年12月15日 21:45   No.29001

++ CwOL FOX (LOVE)…66回       
初めまして、管理人のCwOL FOX(クール・フォックス)です。
まず、avexに限らず肖像権と著作権というものは発生します。
肖像権というのは、簡単に言えば個人の顔を勝手に使用されない権利です。例えば自分の写真が知らないところでアップロードされていたら嫌ですよね?そういった事を防ぐために、この権利が発生します。これは申請したりする必要は無く、誰にでも生まれた瞬間から自動的に発生します。
次に著作権です。こちらは製作者に対して自動的に発生します。絵を描いたり音楽を作ったりしたら、その作品は製作者の著作権となります。こちらも自動的に発生します。
例えば、Aly&AJの音楽にはAly&AJの著作権があります。Aly&AJの写真には、撮影者の著作権と、Aly&AJの肖像権があります。
まず、Aly&AJは公式マイスペースでは、2人の写真をプロフィール画像に設定している人などがいても、特に咎めることはありません。
恐らく著作権及び肖像権所有者からの注意がくるのは、楽曲や写真を勝手に販売すること、公式のものと偽ること、また所有者に不利益になるようなことです。
勝手に使っていいよ、と許可を出していただけることは滅多にありませんが、個人の使用で、営利目的でなく、アーティストを応援するような内容であれば多少は目をつむってくれると思います。
ただし、画像を使用しているページには必ず非営利目的であることや、著作権や肖像権は自分ではないこと、非公式であることなどを明記しておく必要があります。

.. 2007年12月16日 15:31   No.29002
++ CwOL FOX (LOVE)…67回       
あとはたまにDCのファンブログで見かける内容ですが、「音楽DLして聴いたよ〜」とか「外国で放送された●●観ました!」とか書くのはもっての他です。まず、音楽をDLしてる人は大多数がお金を払っていない不法入手といっていいでしょう。また、外国で放送されたばかりの映画やエピソードの内容を日本にいながらにしてすぐ知っているような人は、100%と言っていいほど不法にファイルを入手したり動画共有サイトで見ています。こちらは所有者の方からすれば不利益以外の何でもないですから、訴えられる可能性もあります。
そういった内容の書き込みをしている人は、大体どこで観たのか、DLしているか、などの質問は受け付けていない方が多いです。理由は、不法な入手をしているために、入手元を言えないからといってもいいでしょう。きちんとお金を払っていたら言えない理由なんて無いですもんね。
とにかく、この問題は最近特に問題視されていて、法の改正なども行なわれていて、絶対にやってはいけない行為なので気をつけて下さい。

.. 2007年12月16日 15:33   No.29003
++ れいな (WHO)…2回       
お返事遅くなちゃってごめんなさい!!わかりました。確かに、あたしが見てる子のブログでは「DLの質問などは受け付けない」っていうのありますね。なんのことだろう、と思っていたのですが、そういうことなんですねッ!!
日本のTV番組でやっていた、とか自分が海外にいたときにやっていたもので、まだ日本では公開されていないものなどの動画レポ(自分が公式なとこで(?)見たもの)なら違法にはならないんですか?あと…動画共有サイトとはyoutubeといったものでしょうか?
Youtubeをあたしは自分のブログにはっているのですが…この場合はどうなんでしょう;;

.. 2007年12月20日 11:04   No.29004
++ CwOL FOX (LOVE)…68回       
内容にもよると思いますが、基本的にレポートや感想などで違法になることはありません。
You Tubeの場合は少し難しいですね;
以前までは取り締まろうという動きがあったのですが、少し前から逆に宣伝に使えるという理由から、レコード会社自らMVをアップロードしたり、という事があります。You Tubeであれば、権利者の方もチェックはしていて、駄目だと判断したら恐らく削除されると思いますので、私的利用の範囲内でブログに貼り付ける程度でしたら特に問題は無いかと思います。
もっともアレは海外サーバなので、日本の法律ではなく海外の法律に基づくものですが・・・。

.. 2007年12月20日 17:38   No.29005
++ れいな (WHO)…3回       
わかりました。ありがとうございます^ω^
そんな背景があったですか…じゃぁ大丈夫ってことですね♪…本当無知でごめんなさい;;
ってかまず、あたしはDLの仕方がよくわかんないんで問題ない気がしますけどねッ笑
丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます★
そういえばAly&Ajの初来日記事(?)が公開されましたね!!

.. 2007年12月25日 09:09   No.29006


▼返信フォームです▼
NAME
E-MAIL
SITE URL    
MESSAGE
( タグの使用不可 )
FONTCOLOR
ICON   ICON list   PASSWORD 修正・削除に使用