【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

** 雑談掲示板 **

書き込みの際、Passwordを設定してください。右最下部のツールで記事修正・削除ができます。

一切の法令及び条例に抵触・違反する虞のある投稿は、
当事者の請求若しくは管理者の判断により削除する場合があります。
Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 781 - 800 件を表示 ]
<< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 >>

■--今週の3重賞
++ 入着止まり (GU)…80回          

G1の谷間の週ですが、今週も3つ重賞があります。
そのうちの2つが牝馬限定重賞と、難解ですね〜。
とりあえず、第7回福島牝馬ステークス(G3)の予想だけ載せておきます。

◎コロンバスサークル
○チェレブリタ
▲ウェディングフジコ
△ムードインディゴ
△アルコセニョーラ

ブライティアパルスとショウナンラノビアがいるので、おそらくHペースでしょう。
なので、差し馬を中心に予想を立てました。
.. 2010年04月24日 13:30   No.877001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…788回       
アンタレスSは登録馬を見た段階でGTでもおかしくない顔ぶれでした。
それでも狙いはこの馬…と決めていたワンダーアキュートが出馬投票後に取り消しでけっこうショックです。。
(15頭立てになっているのはこのため)


ショックといえば東京最終。
流れが悪かったので複勝とワイドでつつましく買っておいたら上位独占でした。
あれで3連複38万って…。

.. 2010年04月25日 00:13   No.877004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…802回       
こんばんは。

今日は、福島でレジネッタが久々の勝利でした。
先日トールポピーが引退したので、彼女の分も頑張って欲しいです。

今週は、馬券は、買わず家でのんびりテレビ観戦します。

.. 2010年04月25日 01:56   No.877005
++ カトリーヌ (1600万下)…26回       
アンタレスステークスを制したのは4番人気のダイシンオレンジ
好位追走から直線逃げ粘るフサイチセブンを楽々かわし
最後方から追い込んだ5番人気ナニハトモアレの追撃を1馬身1/2差凌いで優勝しました
3着には逃げ粘った2番人気フサイチセブンが入線
1番人気に推されたトランセンドは直線向いての手応えが悪く8着に敗れました

一方東京で行われたフローラステークスを制したのは
圧倒的一番人気に推されたサンテミリオン
こちらも直線逃げ粘る4番人気アグネスワルツを差し切っての優勝でした
2着にはそのままアグネスワルツが入線
3着には2番人気ブルーミングアレーが入線しました

両重賞とも勝者は前走でも圧倒的一番人気に支持されて敗れた馬でしたね
ちょこっとだけ期待していたメジロジェニファーは本場場入場後に放馬のアクシデント…

先日福島牝馬ステークスを怒涛の末脚で復活Vを果たしたレジネッタ
ゲート再審査が通告されヴィクトリアマイルへの出走が不可能となりました
有力馬の一角になると思っていたのに…残念です

.. 2010年04月25日 20:13   No.877006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…803回       
こんばんは。
今日は、のんびりテレビで競馬観戦でした。

岩田騎手先週の落馬で肋骨が折れていたそうですね。
気が張っていたので、痛さを感じなかったのでしょうか。
先週の勝利で昨年のオークスから続いていた不運を
払いのけたと思いましたが好事魔多しです。
今日は、熊沢騎手が落馬で大腿骨骨折の大ケガ、
二人とも早くしっかり治して復帰して欲しいです。

.. 2010年04月26日 03:45   No.877007
++ らすかる (殿堂馬)…430回       
こんばんは。
日曜日は久しぶりに府中での現地観戦となりました。
フローラSではカトリーヌさんが仰った通り、メジロジェニファーが放馬してスタートが遅れました。私の前で観戦していた人の手にはジェニファーの「がんばれ!」馬券が…。
私の結果は本線的中でした。アンタレスSには手を出さず正解。
土日ともまずまずで、わざわざ早起きして上京した甲斐がありました。
たまにはこういうお話もしていいですよね。

.. 2010年04月26日 21:09   No.877008

■--第12回中山グランドジャンプ
++ ハバタケ (殿堂馬)…491回          

1 1 トウカイポリシー 牡7 63.5 浜野谷憲尚
2 2 マヤノスターダム 牡8 63.5 小坂忠士
3 3 バトルブレーヴ 牡8 63.5 西谷誠
3 4 ショウリュウケン 牡5 63.5 植野貴也
4 5 テイエムトッパズレ 牡7 63.5 佐久間寛志
4 6 トーワベガ 牡6 63.5 北沢伸也
5 7 メルシーエイタイム 牡8 63.5 白浜雄造
5 8 クルワザード 牡8 63.5 高田潤
6 9 オープンガーデン 牡6 63.5 江田勇亮
6 10 ドールリヴィエール 牡6 63.5 黒岩悠
7 11 メルシーモンサン 牡5 63.5 高野容輔
7 12 メジロスパイダー 牡8 63.5 五十嵐雄祐
8 13 ギルティストライク セ6 63.5 山本康志
8 14 バシケーン 牡5 63.5 蓑島靖典

外国馬がおらず少し寂しい感じですね。
明日はあいにく良馬場にはならなさそうです。
全馬無事完走を祈っております。
.. 2010年04月16日 22:21   No.875001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…797回       
こんばんは。

明日は、中山グランドジャンプ、今雪が降っているので、
できるかどうか心配です。
この時期の名物レースですので、何とか開催して欲しいです。
単勝の前売りがとんでもないことになっていますね。
メルシーエイタイムが1.0倍、2番人気は、60倍以上でした。
こうなると心情馬券でテイエムトッパズレ、オープンガーデンの
単勝を買って遊ぼうと思います。
ハバタケ様がおっしゃるとおり外国馬の参戦がないのが残念です。

マイラーズC、はなみずき賞も面白そうです。

.. 2010年04月17日 02:30   No.875002
++ アホヌラ (殿堂馬)…933回       
◎メルシーエイタイム
○テイエムトッパズレ
▲オープンガーデン

馬場は不良から回復しそうにないかな…。

.. 2010年04月17日 09:38   No.875003
++ ストレンジラヴ (オープン)…36回       
こんばんは〜。
昨日の中山GJは、追っかけているオープンガーデンを複勝で控えめに買いました。
母父のDDの血統が(個人的見解ですが)不良馬場でどうか?という気がしまして。
結果はあわやの大健闘でしたね!父ゴーカイも晩成だったので、オープンガーデンの今後に期待です。

.. 2010年04月18日 20:30   No.875006

■--今週の重賞
++ ストレンジラヴ (オープン)…34回          

お久しぶりです。最近は連敗続きで意気消沈してます〜。
迷い始めると、ウラメウラメで泣きっ面♪なのでした。
春を迎えて、気を取り直しでです。

この週末では、ダービー卿CTはファリダットを絡めて
流しかBOXで。
産経大阪杯はDジャーニーから流しで買おうと思います。

おそらくは人気どおりの予想でしょうけれど・・・。
ちなみにボクは三連複を基本に買ってます〜。
.. 2010年04月02日 22:45   No.872001

++ タグ (オープン)…33回       
 先週にくらべ番組は貧弱。山吹賞は6頭立てのていたらく。私も今週は競馬休み。
.. 2010年04月03日 07:41   No.872003
++ ケンシロウ (新馬)…1回       
こちら
.. 2010年04月04日 15:03   No.872005
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…787回       
あの小柄な馬体には59kgが微妙に響くんでしょうねぇ。でも個人的には本番での評価を下げる必要はなさそうに感じました。

不良馬場への適性が左右したと思っていた中山記念組ですが、かなり調子がいいみたいですね。
2,3着が東西で重賞制覇とは。


後藤ファンとしては早くも来週の重賞が気になります(笑)
年初のノリちゃんはエグかったですが、なにげに3週連続重賞制覇中なんですよねぇ。

.. 2010年04月04日 22:36   No.872008

■--(無題)
++ 闘将親父 (殿堂馬)…785回          

こんばんは。

明日の競馬は、面白そうなレースが東西でたくさんありますね。
フラワーCに若葉S、ファルコンSも楽しみです。
フラワーCは、オウケンサクラ、若葉Sはヒルノダムールが
尺度になりそうです。
ファルコンSは、サリエルに注目です。
それから阪神、中山の1800mの新馬戦は、どちらも良血馬が何頭かいるので、
楽しみです。
.. 2010年03月20日 03:01   No.870001

++ タグ (1600万下)…29回       
 春の季節到来とともにクラシックの音が近づきました。
 今日の注目は若葉Sのぺルーサ。先物買いで単。
 中山の6R新馬ではシェイクハムダン殿下のクーデワンダーが登場します。先週はシェイクムハメド殿下のルナーレガシーの単を買いそこなったので、クーデワンダーの単。
 騒がれたノトーリアスが2戦凡走したので、これもだめかなあと思ったら来ちゃいました。
 明日のスプリングSは、ローズキングダムとサンライズプリンスの無敗対決が楽しみ。
 これも先物買い。サンライズPの単。

.. 2010年03月20日 09:24   No.870002
++ カトリーヌ (1000万下)…15回       
若葉Sのエイシンフラッシュの回避は残念です
エーシンリターンズと共に期待していたのですが…
そんな私の注目馬はニシノマナザシ、未勝利上がりの馬ですが期待しています

中京ファルコンSはエーシンダックマンが人気を集めているようですが
ここは敢えて低人気ですがクリスタルボーイに期待
3戦2勝、メンバー中最小のキャリアが気懸かりですが此処で勝つようならNHKも狙えるかも?

フラワーCはサンテミリオンが断然の一番人気
私の注目はフェアリーSを勝っているコスモネモシン
好調ゼンノロブロイ産駒として注目です
問題はメンバー中2頭しかいない55kgの斤量
この時期の牝馬に1kgの差がどれだけ響くか…

明日のスプリングS、阪神大賞典は今日の競馬が終わってから予想します

>タグさん
失礼しました、コスモバルク引退の記事では以前のHN・シンザンさんと書いてしまいました
この場を借りてお詫びいたします

.. 2010年03月20日 10:03   No.870003
++ カトリーヌ (1000万下)…16回       
若葉Sは2番人気ペルーサが直線1番人気ヒルノダムールとの競り合いを制し勝利
3着には8番人気マコトヴォイジャーが入線しました
私の期待ニシノマナザシは遥か後方の6着

中京ファルコンSを制したのはエーシンはエーシンでも4番人気エーシンホワイティ
直線抜け出した10番人気トシギャングスターをハナ差差し切り優勝しました
3着には5番人気のサリエルが入線し
1番人気エーシンダックマンは15着
2番人気ダッシャーゴーゴーも4着に敗れるなど
やや波乱気味の結果に

フラワーCは3番人気オウケンサクラが直線抜け出し快勝
2着には4番人気コスモネモシン、3着には1番人気サンテミリオンが入線しました

さて明日の予想は…まずスプリングS
無敗の2歳王者ローズキングダムに同じく無敗のサンライズプリンスと期待高いアリゼオが雪辱を期する対決となりました
私の注目はサンライズプリンス、1・2戦目ともに強い勝ち方で期待高です

阪神大賞典はメイショウベルーガが人気を集めそうですが
明日の阪神の天気はやや荒れ気味との事ですので
ここはホクトスルタンに期待します
前走は4着でしたが相手が強すぎた感があります今年の天皇賞はホクトスルタンにとって狙える最後の年だと思います
メジロの天皇賞4代制覇の偉業を成し遂げるためにも頑張って欲しいところです

.. 2010年03月20日 16:56   No.870004
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…784回       
ショウリュウムーンでお世話になったキムタケさんに再び夢を託しましたが…一瞬だけ馬単800倍が見えました。惜しかったなぁ。
マコトヴォイジャーはたぶん距離伸びてまた期待できそうなので、秋まで楽しみを取っておきます。

ペルーサ、この後は青葉賞みたいですね。
優先出走権を取ってまでしてパスするのはいかにも藤沢師らしいですが。

中京ではえびしょーさんが1800勝達成でしたが、○ちゃんが走行妨害×2で10日のペナルティを課せられました。
外へ行っても内へ行っても前をふさいじゃってましたねぇ。やむなし。


さて、フラワーCのヒーローインタビューでも見てみようっと(笑)

.. 2010年03月21日 00:19   No.870005
++ タグ (オープン)…30回       
 今日は早朝から凄い風。おかげで早く目が覚めました。心配したのは競馬が無事開催できるかということ。
 今日の中山は1時間遅れで発走。無事開催します。やれやれ。
 阪神大賞典はフォゲッタブルの挑戦者決定戦みたいなもの。
 ジャミール、べルウッドローチェ、イコピコ4歳勢に期待。

.. 2010年03月21日 09:37   No.870007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…408回       
阪神大賞典はウィルビーキングが勝つ気がしてなりません。タグさん同様ジャミール、ベルウッドローチェ、イコピコに旧勢力のトウカイトリックを絡めて。

中山はローズキングダム→スティルゴールドの馬単一点。

しかしこの黄砂は何とかなりませんかね。

.. 2010年03月21日 13:30   No.870008
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…785回       
前売りで単複をしっかり買っていたので、「かつうらぁ!」と思わず叫んでしまいました。単勝86倍もあったんですけどねぇ。

さて、もう1つOPがあった六甲S。
重賞では毎度のように不利を食らうスマイルジャックが快勝しましたが、外差し馬場でうまく進路を取れば本番でも…と思わせる内容でした。


>>カトリーヌさん

中京の坂の件、近くのおっちゃんの新聞をチラ見して初めて知りました(苦笑)
コース設定が変わるので何とも言えませんが、ローカルらしからぬ底力を求められそうですね。

.. 2010年03月21日 23:57   No.870010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…787回       
こんばんは。

今日は、中山が強風の影響で1時間遅れで始まりました。
スプリングS、アリゼオが横山典弘騎手の好騎乗と
自身も力を出して逃げ切りました。
ローズキングダムがちょっとだらしなかったと感じました。。
アリゼオは、馬体がよく見えました。
ローズキングダムは、おとなしい気がしましたが関東U局で
柏木集保さんがコメントされていたとおり本番での巻き返しは、
厳しくなったと思います。
スプリングS組がこのパターンで巻き返した馬は、
少ないですから。
阪神大賞典もトウカイトリックは、いいレースでしたがいつもの年と違って春の天皇賞に繋がるかは、疑問と思いました。
今年春のG1は、現時点でどのレースも柱のいない大混戦という感じです。

.. 2010年03月22日 01:22   No.870011

■--コスモバルク引退
++ タグ (1600万下)…26回          

 コスモバルクがついに引退した。日刊スポーツによると茨城でトレーニング中、左後肢の剥離骨折を発症。
 長い間、北海道からの長距離遠征をして中央のG1で頑張ってきた「ご褒美」にアイルランド遠征を試みていたオーナーはついに決断したようです。
 オーナーの弁「もう走りたくないという意志表示のあらわれなのでしょう」
 ここ数年、明らかに往年の力が落ちたのというのに、恥も外聞もなく走る労働者のごとく中央のG1を走らせ続け、そのあげくはさらにアイルランドまで走らせようとした。
 我々、バルクファンにとっては、その間痛たまれない思いであった。いつ安住の地を与えられるのか。
 真の「ご褒美」というならば、種牡馬の道を与えてやるべきではないのかと思う。(ミラクルアドマイヤの例もある)それが真に功労に報いる道である。
 そのチャンスをまったく与えず、初めから「種牡馬失格」の烙印というのでは何をかいやんやである。
 デルタブルースとコスモバルクは、国際G1を勝ちながら、その末路が「乗馬」とは。
.. 2010年03月17日 10:49   No.869001

++ カトリーヌ (1000万下)…14回       
コスモバルクもようやく引退ですか…本当にやっとと言うかお疲れ様と言いたいですね
馬主の我侭に付き合わされながらも大した怪我もなく無事に走り続け頑張ったのに
骨折したら「馬が走りたくない意思表示」ですか…
ザクレブの血は決して非主流とは言えないヌレイエフの系統なんですけどねぇ…
やはり産駒の活躍馬の絶対数が少ないからの乗馬行きでしょうか?
シンザンさんの仰るとおり近年ではミラクルアドマイヤ産のカンパニーのような例もありますし
数年レベルでもいいからチャンスを与えて欲しいですね…
このまま行くとコスモバルクと同じシンガポールG1を勝ったシャドウゲイトですら乗馬になりそうで怖いです

.. 2010年03月17日 17:17   No.869002
++ タグ (1600万下)…27回       
 私が競馬をはじめた70年以降の記憶では過去、三冠及び古馬4大レースの勝ち馬で種牡馬になれなかったのはセン馬を除くと菊を勝った唯一コクサイプリンスだけ。
 今回のデルタブルースやコスモバルクの場合、零細馬主ならまだしも、大牧場の馬主だからなおさら腑に落ちない。
 いまだ現役を続けるカネヒキリ、ヴァーミリアンの行く末が今から心配。

.. 2010年03月18日 09:18   No.869003
++ タグ (1600万下)…28回       
 ウオッカの鼻出血も、オーナー側によると「馬が走りたくない」ということになりますか。
 ここまでくると人間様のご都合主義にはあきれます。カトリーヌさんのいわれるように、「馬主の我侭」としかいいようがない。
 ウオッカのドバイはよけいでした。日本で引退式をやりファンにさよならしてからアイルランドに渡ればいいものを、アイルランドに行く「ついでに」ドバイを使うとは。さすがに馬もギブアップ。というところでしょうか。残念です。

.. 2010年03月20日 09:00   No.869005

■--今日の注目レース
++ 闘将親父 (殿堂馬)…781回          

おはようございます。

今日の競馬は、中山のアネモネSのワシリーサ、
阪神のゆきやなぎ賞のハートビートソング、中京の中京記念の
ナリタクリスタルに注目です。
もう一頭楽しみなのがうずしおSのポルトフィーノ、エリザベス女王杯で
武豊騎手を振り落としてしまいましたが直線で見せた脚は、
すごかったので、改めて見てみたいです。
.. 2010年03月13日 08:55   No.868001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…782回       
今週は女傑の始動戦があります。

ふつうに考えれば2頭とも取りこぼすような相手ではないので、「直接対決に向けていかに順調にきてるか」がポイントですかね。

.. 2010年03月13日 11:58   No.868002
++ カトリーヌ (1000万下)…11回       
本日の中京記念は大荒れ、勝ったのは4番人気に支持されていたシャドウゲイト
前走は大きく出遅れる不利があり6着に敗退しましたが
ここで強さを見せ付けました
2着には12番人気のタスカータソルテ
3着には15番人気のホッコーパドゥシャが入り
馬連・馬単で万馬券、3連複では十万馬券
3連単では百万馬券になるという大波乱の結果に終わりました
1番人気のマイネルスターリーは8着に破れ
2番人気のホワイトピルグリム、3番人気のナリタクリスタル共に6着、14着と惨敗してしまいました

3歳牝馬の戦いアネモネステークスを制したのは2番人気のギンザボナンザ
先に抜け出した1番人気アニメイトバイオを差し切っての優勝でした
3着には4番人気ミオリチャンが入り固めの決着

もう一つの注目レース、良血として前々から期待され続けているポルトフィーノが出走したうずしおステークス
非常にごちゃごちゃしたゴール前約1〜2馬身の間に14頭もの馬がひしめく大接戦となりました
それを制したのは5番人気ストリートスタイル
ハナ差2着にサワヤカラスカル、そこからクビ差遅れて9番人気マイネエスポワールが入線しました
期待を集めたポルトフィーノのは残念ながら圏外ともいえる15着に敗れ
ごちゃついた中で頑張った2番人気のローズカットダイヤも10着と1・2番人気は両方とも敗れました

.. 2010年03月13日 22:38   No.868003
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…783回       
ポルトフィーノの件、レース見てて思わず笑ってしまいました。
画面に映りきりませんでしたが、たぶん一度も追ってないはず。あれだけ包囲網が完璧では…

キングカメハメハは言うまでもありませんが、ロブ産駒も調子がいいですね。
これまで牝馬ばっかりでしたが、ここに来て男の子もいい素材が勝ちあがってきてます。

.. 2010年03月14日 00:16   No.868004
++ アホヌラ (殿堂馬)…931回       
Zenyattaは連勝を伸ばしました。相変わらずの最後方からのレースでしたが、今日は内を突いてきました。
RachelはZenyattaのステーブルメイトのZardanaとの叩きあいの末、敗れ2着。とはいえ3着以下を11馬身半引き離しています。

.. 2010年03月14日 13:51   No.868006
++ tia (殿堂馬)…710回       
>>カトリーヌさん

フラワーカップからでも地方馬クラシック出走できたんですか?地方馬のイマイチ出走資格とかよく分かってないので優先出走権経由だけかと思ってました。

テイラーバートンはオークスTRへ駒進むのかな・・・あまりに完敗すぎて驚きました。角居厩舎ってフィリーズレビュー鬼門なんでしょうかw

.. 2010年03月15日 02:27   No.868009
++ ストライフ (殿堂馬)…656回       
直接対決はレイチェルがアップルブラッサムSを回避ということで白紙に戻ってしまいましたね。楽しみにしていましたが、長年競馬を見ているとこの展開は見えてしまいました…。残念ですが、今後の実現に期待するしかありません。
.. 2010年03月15日 23:21   No.868011

■--弥生賞
++ タグ (1600万下)…22回          

◎アドマイヤテンクウ
○ヴィクトワールピサ
×ミッションモード

 道悪必至。人気のヴィクトワールピサですが、はたしてこの馬場?は。足元を救う伏兵をさがします。
 チューリップ賞は、このところのりにのってるキンカメ産駒のワン、ツー、スリー。
 それに便乗してあえてアドマイヤテンクウの単。
 道悪で急遽参戦のミッションモード。上記3頭の三つ巴と見ます。

 阪神ではアルメリア賞のルーラーシップに注目。道悪でいるのかいらないのかは当日直前に判断します。
.. 2010年03月06日 18:14   No.865001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…781回       
9Rでハウオリが勝って、これはキングカメハメハの上位独占があっても…と思いましたが、まさか優先出走権を全部かっさらうとは(苦笑)

キムタケさんは「人気馬をマークして出し抜く」という理想通りの競馬をしましたね。
園田も層が厚いなぁ。

日曜の中山は先週以上の渋った馬場を期待しています(笑)

.. 2010年03月07日 01:55   No.865002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…778回       
こんばんは。
お仕事お疲れ様でした。

チューリップ賞は、ビックリでした。
ショウリュウムーン、ノーマークでした。
アパパネは、今日のような馬場でもこなせるメドが立ちましたが
負けたことがどうでしょう。
私の注目馬は、全くダメでした。
阪神の特別で応援していたハウオリ、モンテクリスエスが勝ちました。
モンテクリスエスは、ダートで活躍するかもしれません。
オーシャンSは、キンシャサノキセキ、本番が楽しみです。

明日は、弥生賞ですね。
注目は、ヴィクトワールピサが重馬場をこなせるのかどうかです。
阪神の新馬戦でスティルインラヴの忘れ形見がデビュー、
アルメリア賞は、ルーラーシップが出走しますしメンバーが
面白そうです。
こちらも注目です。

.. 2010年03月07日 02:31   No.865003
++ タグ (1600万下)…25回       
 ヴィクトワールピサ強かったです。

 今年の牡のクラシック戦線はすごいですね。素質馬、クラシック候補目白押し。このあと3戦3勝のローズキングダムがスプリングS出走。毎日杯では2戦2勝の一部ディープの再来と騒がれたリルダヴァルが出る。
 これ以外に同じく2戦2勝のサンライズプリンスやペルーサもいる。昨日勝ったルーラーシップも大物視されています。
 このところ牡のクラシック路線が低調だっただけに巻き返しに期待します。
 秋には牝馬二強に挑戦状を。

.. 2010年03月08日 10:23   No.865005

■--異議あり!
++ らすかる (殿堂馬)…417回          

ご無沙汰しております。
これから書くことは、不愉快だと思われる方もいらっしゃると思いますし、東日本でしか通用しない話かとは存じますが、どうか我慢してお読み下さい。

フジテレビ系列、土曜深夜の競馬バラエティー番組が「みんなのウマ倶楽部」から「うまプロ!」に変わりました。
諸般の事情によりしばらくこの時間にはテレビを見ていませんでしたので、先週初めてこの番組を見たのです。

感想…。
「競馬とぜんぜん関係ないじゃん」。

その日は、「競馬場のドリンクをプロデュースする」という企画でしたが、大半が出演者の作ったゲテモノを飲んで「まずい」という内容でした。
何でも、そこで好評だったものを実際に競馬場で売る、とのことでしたが、これのどこが「競馬をプロデュースする」(「うまプロ!」の「プロ」とはプロデュースのことらしい)ことなのでしょうか?

それに、土曜日の競馬ダイジェストが無くなりました。確かに、今はJRAのサイトから、その日の新馬戦や準メイン、メインを楽しむことが出来ます。しかしパソコンを開く余裕がない時など、結構ダイジェストは役に立っていたのに…。

結局、「バラエティー」と割り切って見るのが正しいのかも知れません。他のお笑い番組のように。でも、「天下のフジテレビ」がここまで培ってきた競馬番組のノウハウを全く活かせないまでに堕ちたことに、嘆息せざるを得ません。
「うまプロ!」は、もう2度と見ません。
そして、敢えて申し上げます。

「フジテレビに異議あり!」
.. 2010年02月14日 13:49   No.859001

++ ロム専 (新馬)…2回       
東海地区の人間ですが、言ってる事は十分理解できます。
民放、とりわけフジテレビ系列の競馬番組はひどいものばかりですが、多くの人はそんなことは分かりきっていて文句を言うだけ無駄と感じている人がほとんどでしょう。いわば政治のような状態ですかね。
両者とも共通しているのが、視聴者・有権者のために行動しなくとも利益をあげることができる点でしょう。いくら声をあげようとも無駄ですね。
人生諦めが肝心と言われてますが、この問題についても当てはまるでしょうね。動かせない岩を動かせない!とイライラしてても仕方ないですからね。
まぁ競馬をみない層に見てもらいたいということもあるでしょうが、そんなに見てもらいたいのであればドラマの番宣のようにすればいいのにと思いますがね。それで視聴者が増えるとは思いませんが、少なくとも現状では競馬番組におけるコンセプトというものが全く伝わってきませんね。何かやるのであれば既存の競馬ファンにも想いが伝わるよう徹底的にやってほしいものです。中身はどうであれ。

.. 2010年02月14日 15:08   No.859002

■--ダービージョッキーがまた1人
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…775回          

競馬界の1年の節目となる2月もまもなく中盤。
新人ジョッキーの卒業も決まり、新しい季節がくるワケですが…一方で別れを告げる人も。

調教師試験を受けていたのはどこかで聞いたことがありましたが、今年は角ちゃんと菊ちゃんの2人がトレーナーに転身することになりました。

振り返ればジャングルポケットのダービーはもうけっこう昔のことになるんですね。

それから…落馬事故で一時は意識不明だった塚田くん、けっきょく復帰はかなわないまま引退を余儀なくされたのが残念です。
.. 2010年02月11日 22:22   No.857001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…768回       
こんばんは。

明日の注目馬は、京都の寒桜賞のエアフュージョン、アルデバランSのトランセンド、
中京ビオラ賞のサンライズプリンス、東京テレビ山梨杯のハウオリ、バレンタインSの
アントニオバローズです。
角田騎手が今年で引退、若いですしまだまだ乗れると思います。
個性のある騎手なので、惜しい気がします。
サイレンススズカの逃走劇は、バレンタインSから始まりましたね。

.. 2010年02月13日 01:44   No.857002
++ しょう (殿堂馬)…465回       
ダイヤモンドSは荒れそうな気がします。どうも実績馬が勝つという展開が頭に浮かびません。ベルウッドローツェやエーシンダードマンあたりの重賞初制覇を期待したいところです。

きさらぎ賞も直感を信じるならレーヴドリアンは本命というより対抗でしょう。実績で勝るダイワバーバリアンを本命にしたいです。他ではクォークスターやシャインあたりをひそかに狙ってみたいです。

.. 2010年02月14日 10:43   No.857004
++ ストレンジラヴ (1600万下)…29回       
ダイヤモンドSは三連複で勝負しましたが
三着のドリームフライトを買い損ねましたOrz
前走、前々走は買ったのですが東京ではサッパリだったので斬っちゃいましたが。
やっぱり福永調教師が引退されるので
渾身の仕上げだった、ということなのでしょうか(苦笑)。

.. 2010年02月14日 20:28   No.857005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…771回       
こんばんは。

ダイヤモンドSは、フォゲッタブルが強かったです。
ただこのレースを使ったことで春の天皇賞まで休みなしに
なってしまったことが心配です。
ヒヤシンスSは、上位三頭の実力は、紙一重だと思います。
きさらぎ賞のレーヴドスカーは、結果論ではなく位置取りが
後ろ過ぎてチグハグなレースになってしまいました
藤岡騎手がサンディエゴシチーとガッチンコしていますが
このレースは、関係者の印象を悪くしたと思います。
インペリアルマーチは、どこかトライアルで出走権を
つかまなければなりません。
今日は、京都4Rの障害戦、白浜騎手が落馬寸前から立て直して
鐙がはずれながらの二着、プロの意地を見せました。
ファンの皆さんの暖かい拍手もよかったと思います。

ストレンジラヴ様
福永調教師のお話、私もレース後に知りました。
同じ話では角田騎手が今週昨日東京、今日は、京都の
最終レースを勝っていますね。
来週は、調教師、騎手とも引退される厩舎が勝負をかけて来ますので、
要注意ですね。

.. 2010年02月15日 03:42   No.857006
++ 一杯追 (殿堂馬)…293回       
「障害戦、落馬寸前から曲芸乗りで2着」(サンスポ)

こちら

↓動画。滅多に見られる光景ではありません。必見です。

こちら

.. 2010年02月15日 21:51   No.857007
++ らすかる (殿堂馬)…418回       
こんばんは。
>一杯追さん
私も動画拝見しました。
凄いですね…。さすがはプロです。
ゴール後拍手が湧いていましたね。
私は馬に乗ったことがありますので、鐙に足が掛かっていないことの怖さがよく分かります。しかも時速50キロ以上で走っているのですから…。
あれで2着とは…。拍手です。

.. 2010年02月16日 00:57   No.857008
++ ストレンジラヴ (オープン)…30回       
>闘将親父様
レス、ありがとうございます。
ボクはまだ競馬歴が浅いのですが
引退される騎手や厩舎(調教師)には、
この時期は要注意?!だと感じます。
とは言え、なかなか買いにくいのですが(苦笑)

.. 2010年02月18日 19:30   No.857009

■--今日のサンスポ
++ マスゴミ (新馬)…1回          

の一面でルーラーシップはディープインパクト級と騒がれてましたが、少し煽りすぎの嫌いが強い
.. 2010年01月19日 15:24   No.851001

++ タグ (500万下)…8回       
 かってオーシャンエイプスもディープインパクト級と騒がれたことがあります。
 よく新馬で楽な勝ち方をすると、クラシック級といわれますが、そのときの相手をよく吟味する必要があります。
 馬券を買うとき、過大評価にまどまわされないよう気をつけましょう。
 だいぶそれでやられましたので。2戦目ヅッコケパターンで。
 で、今度の若駒S、ゴールスキーもかなり大物という評価です。
 あっさりこっちが勝ったりして。
 そういえば、去年の今の時期、リーチザクラウンが大物視されていました。

.. 2010年01月19日 21:52   No.851002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…755回       
こんばんは。

明日の注目は、若駒Sのルーラーシップです。
出世レース、今年は、いいメンバーが揃いました。
ゴールスキーが強敵です。
ヒルノダムールが能力の基準になりそうですね。
ただディープインパクト級は、お二人がおっしゃるとおり
騒ぎ過ぎでしょう。
また二戦目が一番難しいそうですね。

それでは、おやすみなさい。

.. 2010年01月23日 01:21   No.851003
++ タグ (500万下)…9回       
今日もサンスポ一面。
 若駒S。先物買いで。
◎ルーラーシップ
○ゴールスキー
×ヒルノダムール
△ダノンスパシーバ

 牡馬のスター待望論がサンスポを後押し。血統を見るとサンデーの血はなし。
 サンデー系の繁殖牝馬を多数かかえる生産界にとって、種牡馬としての価値は保障されたのも同然。馬っぷり、馬体は申し分なし。

.. 2010年01月23日 08:16   No.851004
++ 草薙将軍 (新馬)…1回       
◎ゴールスキー
○ヒルノダムール

.. 2010年01月23日 09:48   No.851005
++ アホヌラ (殿堂馬)…926回       
新馬戦の内容だけなら、ゴールスキーのほうを高く評価します。
ルメール騎手が帰国したら、誰が乗るのかな?

.. 2010年01月23日 11:07   No.851006
++ しょう (殿堂馬)…455回       
良血馬を尻目にGV4着馬のヒルノダムールが圧勝。ルーラーシップは2着ですが、着差からしてどう考えても現状ではクラシックで通用しませんね。ヒルノダムールに負けるようでは苦しいといわざるを得ないでしょう。ゴールスキーもこのメンバーで6着の凡走では悲劇の死を遂げた兄と違って芝特性はないでしょう。ダート転向を早々に考えた方がいいですね。
緒戦新馬戦なんてあてにならないということの反面教師にしたようなレースでした。

一方菜の花賞はブルーミングアレーが3戦連続2着敗退。勝ったのは新馬で一度は下したイイデサントラ。イイデサントラも京王杯以外はまとめているそこそこの実力者ですが、ブルーミングアレーのもどかしさが目立ちます。

.. 2010年01月23日 16:52   No.851007
++ 草薙将軍 (新馬)…2回       
シップは弱いとは思わないけど
血統見なかったらそこらのオープン馬くさいですね〜
まあキングカメハメハも今の頃はそこらのオープン馬くらいの評価でしたしこれからの成長力次第でしょうな〜

ゴールスキーについては買い被ってたかもしれない

.. 2010年01月23日 20:19   No.851008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…757回       
こんばんは。

平安Sは、ロールオブザダイス、賞金加算ができてフェブラリーSに
出走できそうです。
AJCC、芝組は、明け四歳、五歳がもっと頑張らないといけません。
ダート路線が明け四歳、五歳勢が楽しみなのと対照的です。
若竹賞は、今後に繋がりそうなのは、勝馬だけですね。

.. 2010年01月25日 02:32   No.851010

■--現役続行
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…771回          

あちこちでニュースになっていますが、どうやらZenyattaは今年も現役を続けるみたいです。
たしかに引退表明も出てなかったし、調教で時計もこなしていましたが…まさかほんとに走り続けるとは。

今年はタイミングよくメイダン競馬場がオープンしますし、ほぼ立ち消えになっていたマッチレースの可能性も再浮上しそうですね。

どこまで現役なのかはわかりませんが、もしかしたら自分の名前がついたレースに出走することもありえそうです。
.. 2010年01月18日 00:50   No.850001

++ タグ (500万下)…7回       
 正直いうとがっかりさせられました。ドバイの関係者が懸命にゼニヤッタ陣営を誘致をしているのでしょう。かってシガーを招待したように。
 今年からWCはオールウェザー。その目玉にしようと。その結果が現役復帰。もし、ドバイを使ったとしても繁殖には間にあいますが。
 今年のBCはチャーチルダウンズでダートに戻る。現役を続ける意味はないと思います。
 色気を出してダート路線に挑戦?輝かしい戦績を傷つけないでほしいです。
 ラフィアンの例もあるので。

 話は変わりますが、ウオッカにオールウェザーのWCに挑戦させるのは???です。
 トライアルを使うみたいですけど、ここで適性がわかるでしょう。

.. 2010年01月18日 15:08   No.850002
++ しょう (殿堂馬)…454回       
本当の怪物ならば馬場不問ですけどね。アメリカ3冠レコードを30年以上保持してる2代目のビッグ・レッドと呼ばれたSecretariatは引退前に2戦続けて芝のレースを楽勝、しかも1度はレコードです。
まぁこの馬は無敗じゃないですけど……

20世紀以降にアメリカで10戦以上戦って無敗で終えたのはColinとPersonal Ensignだけ。もっともPersonal Ensignはまずまずの世代付近にもかかわらず勝ったレースの格が低いせいでたいした評価もないですが……

別に牡馬じゃないですし、無敗だの1敗だので大差ない気もしますけどね。BCCを牝馬が勝つだけでも大変なものだと思いますが。

.. 2010年01月18日 17:54   No.850003
++ アホヌラ (殿堂馬)…925回       
ほとんどのアメリカ人が、Rachelとの対決が現実味を帯びたと喜んでいることでしょう。おそらく馬主のモス夫妻がその筆頭では。
もしチャーチルダウンズの10ハロンでそれが実現!となれば、仕事をさぼってでも見に行かなければ。

ダートはアップルブラッサムHで凄まじい勝ちっぷり(出遅れ気味で全盛期のGinger Punchらを問題にせず)をしているので、適性は問題ないでしょう。
欧州の芝で走ったら、それこそ驚きですが…。

.. 2010年01月18日 20:23   No.850004
++ tia (殿堂馬)…705回       
私も大歓迎です。できれば国内(米)で対決見れるといいですね。ファンあっての名馬同士の対決ですから。

.. 2010年01月18日 22:23   No.850005
++ らすかる (殿堂馬)…416回       
こんばんは。
米年度代表馬にRachel Alexandraが選出されましたね。Zenyattaにも99票入ったようですが、ケンタッキーオークスでのパフォーマンスがより高く評価されているのでしょうか。08年度もCurlinに持っていかれましたし、最優秀古牝馬に選ばれたとはいえ、ちょっと可哀相な気もします。

さあ、アホヌラさんが仰っているようにRachelとZenyattaの対戦はあるのでしょうか?ウオッカとの対戦以上に見てみたいですね。

.. 2010年01月19日 20:46   No.850006
++ アホヌラ (殿堂馬)…927回       
Zenyattaの今季緒戦は3/13のサンタマルガリータHが有力とのことで、このままだとドバイ行きはほぼ無いでしょう。ドバイレーシングクラブは勧誘を続けているとは思いますが…。
その一か月後、中南部オークローンパークのアップルブラッサムH(ダート)への遠征を意識しているようで、そこでRachelとの対決が実現するかも。そうなれば入場人員レコード更新は確実?

.. 2010年01月23日 17:52   No.850008
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…772回       
Rachel Alexandraはライバルと同じ日にフェアグラウンズで復帰戦に出るみたいですね。
こちらもオークローンを意識してるのかな?

今年からアーカンソーダービーがGTになりますが、それまでアップルブラッサムHのみしか大レースがなかった競馬場が大きく注目を集めそうで楽しみです。

それよりサンタアニタの馬場がどうなるのかが気になりますが…

.. 2010年01月23日 23:24   No.850009
++ tia (殿堂馬)…706回       
サンタアニタ、あれだけお金かけたのにまた改修しないといけない深刻な欠陥を持ち合わす馬場になっちゃってますね・・・。只でさえ、経営悪化してるのに。

ダートに戻す話は開催中止になると地元新聞で毎回出てますけど今回は何か乗り気みたいですね・・・まさに泥沼化。

栄光あるサンタアニタが復古するのはいつのことでしょうか・・・。いや、レース内容そのものは今も昔もいいっちゃいいんですけども。

.. 2010年01月24日 23:45   No.850010
++ タグ (1000万下)…10回       
 日本のスポーツ新聞が大きくとりあげたゼニヤッタ対ウオッカは完全にガセネタ。日本の先走り報道には困ったものです。
 ゼニヤッタ陣営は元々ドバイに行く気なし(報道によると理由は馬主によると「遠い」から)
 去年と同じローテーションのよう。今年のBCはチャーチルダウンズ。お楽しみは(レイチェルとの対決)秋までお預け?わざわざ東海岸へ行くとは思えない。行っても中部。
 オールウェザーですが、どうも米国では評判がよくないようです。
 ドバイや欧州がこれから取り入れようとしているのに。

.. 2010年01月26日 10:53   No.850011
++ tia (殿堂馬)…707回       
評判はマチマチですね(AW)
規格が全て異なりますので1つのものを捉えてAWが良いか悪いか、という評判ではなくどこの競馬場で使ってるものはよろしくない、使い勝手がいいという話です。ちなみに日本のは良質みたいですが逆に良過ぎるみたいです。栗東のは軽めで仕上げる厩舎は絶賛とのことですね。

あとドバイの話ですが、ガセネタというより海外競馬に詳しい方が書いたものではない記事でしょうね。今年のドバイ出走メンバー、芝レース活躍馬の方が揃いそうな感じです。

ただ、プレップレースも試走においでくださいませ的状況で実際どんな競馬場なのか売り込みがイマイチとのことで米国サイドはあんまり乗り気じゃないみたいです

今後の動きに注目ですね

.. 2010年01月26日 21:11   No.850012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…759回       
ブエナビスタ対ウオッカは、なくなってしまいましたね。
レッドディザイアも遠征の予定、国内の古馬戦線が寂しくなりますね。

.. 2010年01月30日 01:12   No.850013

■--サンデーS産駒
++ タグ (新馬)…4回          

 昨日、アクシオンが金杯を勝ち、サンデーサイレンス産駒は17年連続JRA重賞制覇となりました。
 はたして来年も重賞を勝ち、タイ記録に並べるでしょうか。
 最終世代(現7歳)の主な馬は、アクシオン、マルカシェンク、いまだ重賞未勝利のキャプテンベガ。
 ちなみに8歳はマチカネオーラ、キングストレイル、9歳エアシェイデイ。

 今までの記録
18年パーソロン(1970〜1987年)
18年ノーザンテースト(1979〜1996年)
17年ブライアンズタイム(1993〜2009年)
17年サンデーサイレンス(1994〜2009年)

 さすがに新記録はむづかしそうです。ブライアンズタイムの方が可能性があります。
.. 2010年01月06日 11:18   No.848001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…744回       
こんばんは。

中山金杯は、アクシオンが強かったです。
遅れてきた英雄になるのかどうか注目ですし結果を見ると
ハンディキャッパー冥利に尽きる結果でした。
京都金杯は、ライブコンサートが鮮やかでした。
スマートギアは、もう一息が多いです。
万葉Sのモンテクリスエスは、歯痒いです。
内田博幸騎手が早くも4勝のスタートダッシュでした。

それにしてもメイショウサムソン世代は、レベルが高いですね。
もう1年、ちと厳しいですか。

.. 2010年01月07日 00:12   No.848002
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…769回       
アクシオンは3歳の500万下から期待していたので、つらくなるほどブランクが長かったですがようやく頭角を現しはじめましたね。
ただ脚元に爆弾を抱えているので、思ったように使え続けるかが気がかりです。

おなじくケガで棒に振っていながら台頭してきたのがサマーウインド。
衝撃的な門別でのレースから5連勝でOP入りですが、短距離でどれもまったく危なげない勝利というのが光りますね。

Sunday Silence産駒の記録ですが、まだこれからというときに早世したことを考えると偉大さがあらためて浮き彫りになりますね。

.. 2010年01月07日 01:05   No.848003
++ シンザン (殿堂馬)…716回       
 古いレスがあがったので、最新のレスをひっぱりあげます。
 屈腱炎というのはもはや不治の病ではなさそうです。カネヒキリ、アクシオン。
 今、屈腱炎で休養中のカジノドライヴも復帰して欲しいです。

.. 2010年01月07日 22:26   No.848004
++ しょう (殿堂馬)…451回       
屈腱炎は元々再起不能って言い切れる病じゃないですよ。ただし一度起こすと軽度のものでも長期休養と治療を要する上に再発しやすいという特性が不治の病といわれる所以であり、いわゆるサラブレッドにとって職業病というべきもの。レース中に再発して直接競走馬の生命にかかわるというより、順調に使えなくなるリスクが高いので引退になってしまうケースが多いんじゃないかと思います。

まぁそれでも骨折した後にボルトを入れて復帰するより爆弾としては大きなものじゃないんですけどね。コスモサンビームは急性心不全でしたが、人工のボルトがストレスの要因になってなかったとは言い切れません。サラブレッドは繊細な生き物で、脚を痛めるとその負荷が全身に掛かって心身の不調を喫してしまいます。500s近い体重を脚だけで支えてますから……

.. 2010年01月08日 09:14   No.848005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…748回       
こんばんは。

福寿草特別は、レーヴドリアン強かったです。
お兄さんの分も頑張ってほしいです。

シンザン記念は、ピサノユリシーズに注目です。
今日は、やけに芦毛馬の活躍が目立った気がしました。

.. 2010年01月10日 03:09   No.848007
++ カトリーヌ (新馬)…2回       
アクシオンは強かったですし、怪我とはいえ休養期間が長く
馬は元気な訳ですから来年ももしかしたら…?と思えますけれど
マルカシェンク、キングストレイルなどはもう重賞競争での好走は望めないのでは…と思いますね
とりあえず今年はサンデーの記録よりもエアシェイディの有馬3連続3着を密かに期待していますw
まぁ、勝ってくれるのが一番ベストな訳ですけど

シンザン記念はセレスロンディーに期待
スリーロールスを失った浜中騎手に新たなパートナーを!という願いも込めて
フェアリーステークスはメジロドーベルの娘メジロオードリーに期待
そろそろ名牝は名繁殖牝馬にあらず、という不名誉な格言を覆して欲しい
過去にはその格言を覆した馬はいるんですけど…ね

.. 2010年01月10日 08:57   No.848008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…749回       
こんばんは。

シンザン記念は、ガルボでした。
フェアリーSは、メジロオードリー、アドマイヤテンバの
のお嬢様二頭に注目です。

.. 2010年01月11日 00:21   No.848009
++ タグ (500万下)…5回       
 「みんなのけいば」の内容が変わるというので見てみたら、ケイバからKIBAとカタカナからアルファベットに変わっただけ。福原アナの再登板とほしのあきから優木まおみ。唯一競馬のわかる細江はパドック解説。もう関西に行ってスタートの様子のレポートはいらないのではないだろうか。
 あと以前出ていたヒロシの予想が加わる。彼は実況の解説もやっていたので、ますます井崎の出番はない。画面の向こうで相変わらず馬鹿をやっている。(ハイセイコーの銅像の前で)いいかげん降板させたらどうか。道化はいらない。
 彼は東スポ紙上で、いまだ懲りもせずゴロあわせ予想。読者はまじめな馬の情報がほしい。
まだ爆笑田中の方が競馬を知っている。

.. 2010年01月11日 13:31   No.848010
++ tia (殿堂馬)…704回       
井崎センセはこれまで貢献してきた分でしょうかね・・・。すっかり関西の方の大坪さん的に飼い殺し状態でちょっと泣けますが・・・。(大坪さんは勇退されましたがラジオNIKKEIで相変わらず元気に喋られていて何よりです)

正直芸能人の競馬好きってしれてますよ?田中さんもゴロあわせのコラムで終えてることが多いので。

.. 2010年01月11日 22:10   No.848011
++ らすかる (殿堂馬)…415回       
こんばんは。
フェアリーSは意外な結果でした。メジロオードリーは私も注目していただけに…。残念。
石橋脩騎手はようやく重賞初制覇ですね。

それから、今日は大変な落馬事故がありました。9頭落馬というのはJRA史上最悪とのこと。ウチパクは骨折してしまいました。
三浦騎手にはしっかり反省して頂きたいですね。

タグさんが触れられていた「みんなのKEIBA」について。
何となく番組のテンポが悪くなったような気がしますね。
配当の読み上げを優木まおみにさせているのですが、ぎこちなくて心配になります。慣れれば上手になるのかもしれませんが、こういうのは局アナに任せて欲しいと思うのは私だけでしょうか?

関西も「競馬beat」になって、杉本さんと大坪さんがいなくなりました。馬場アナも定年退職が近いようです。
寂しいですね。

.. 2010年01月11日 22:27   No.848012
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…770回       
やっと脩くんが勝った…なのにがんばれ馬券が落としたらしく手元にない(泣)
2日連続で同じミスをやってしまいました。。

ともかく、これでつかえが取れたはず。
同期のマサミに負けずGTも目指して欲しいものです。
ロブ産駒も初年度からいい牝馬が出てきますね。
(テキもなんと2日連続で重賞制覇。前日は感涙でしたが、正直今日はびっくりしたでしょうね)


さて、4Rでの落馬事故。
あれだけの多重事故ながら馬がすべて異状なしだったのは奇跡的。ただ、デビュー戦であんなことを体験してしまってはトラウマになる可能性が…

そこまで悪質な妨害ではなかったので4日ですみましたが、三浦くんはそれ以上に重たい十字架を背負うことになってしまいましたねぇ。

.. 2010年01月11日 23:14   No.848013
++ しょう (殿堂馬)…452回       
かなり主観的な印象ですが、三浦は馬に勝たせてもらっているJKって印象しかないです。あれだけ金を掛けてもらい、かついい馬乗せられればどんな新人だって勝てるって思うぐらいです。今年はスランプなんじゃなくて、この程度の実力だと考えています。元々三浦はTVの露出といい無駄な過大評価といい、ありとあらゆる面で気に入らないJKですのでより印象が悪くなっただけですね。

あくまで三浦JKに対する私個人の意見ですので、気を悪くしたらすみません。

しかし9頭の落馬というこれだけの大事故で人馬の被害が内田JKの骨折ということ以外はワリと軽い怪我だけですんだのが不幸中の幸い。斜行や進路妨害に対してJRAはもっと罰則を厳しくすべきです。今回のような事故は今までたまたま起こらなかっただけだと思いますので。あと騎手間でも事故に繋がるような無茶な騎乗は避けるように努力してほしいです。

勝つためにある程度勝負に行かなきゃ行けんのは確かですが、死人や現役復帰不能者が結果的に出てしまってからでは遅いと思いますので。

.. 2010年01月12日 09:48   No.848015
++ ラオウ (新馬)…2回       
>タグさんが触れられていた「みんなのKEIBA」について。
何となく番組のテンポが悪くなったような気がしますね。
配当の読み上げを優木まおみにさせているのですが、ぎこちなくて心配になります。慣れれば上手になるのかもしれませんが、こういうのは局アナに任せて欲しいと思うのは私だけでしょうか?


いや、おっぱいのバカ騒ぎよりははるかにマシだよ
それと河合いなくなってくんないかな
競馬知ってる福原いれば奴はいらない
というか今フジで競馬わかってるアナなんて
福原くらいしかないんだから福原に全部任せればいい

.. 2010年01月14日 12:08   No.848016
++ タグ (500万下)…6回       
 河合でなく川合。聞くところによると他に仕事がないので、そこへ回されたとか。たしかにいない方がすっきりします。騒がしいだけ。
 大坪さんも勇退ですか。長かったですね。杉本アナと名コンビがなつかしい。その前の解説はたしか志摩直人(古い!)。
 馬場アナはもう定年?いかに杉本さんが長かったかわかります。もう名物アナの時代は終わりですね。
 ラジオ関東の窪田康夫。ニッポン放送の故口一夫。今は昔。
 フジの解説者は、赤木駿介、朝日の大島記者、大川慶次郎、吉田記者。競馬を語れる人がいなくなりました。
 元調教師、元騎手が解説者になってくれればいいのですが、しゃべりは無理ですか。
 それとフジは何でアナを育てないのか。ころころ変えて。

.. 2010年01月16日 10:12   No.848018
++ 一杯追 (殿堂馬)…291回       
> ニッポン放送の故口一夫。

 正しくは胡口和雄。違い過ぎます。

こちら

.. 2010年01月16日 13:29   No.848019

■--朝日杯FS
++ らすかる (殿堂馬)…400回          

こんにちは。出馬表です。

1-1 バトリシュリイマン 武士沢友治
1-2 ダイワバーバリアン 蛯名正義
2-3 ガルボ       吉田隼人
2-4 ヒットジャポット  江田照男
3-5 ダッシャーゴーゴー 佐藤哲三
3-6 キングレオポルド  柴田善臣
4-7 バトルレッド    田中勝春
4-8 ローズキングダム  小牧太
5-9 エーシンホワイティ 安藤勝己
5-10 ツルマルジュピター 勝浦正樹
6-11 フローライゼ    後藤浩輝
6-12 エイシンアポロン  池添謙一
7-13 エスカーダ     A.クラストゥス
7-14 キョウエイアシュラ 三浦皇成
8-15 トーセンファントム 内田博幸
8-16 ニシノメイゲツ   北村宏司

予想は夜書きますが、正直あまり食指の動かないレースですね。馬券的には面白いかもしれませんが、将来性という点ではあまり胸躍るものを感じないのです。
.. 2009年12月19日 17:03   No.840001

++ シンザン (殿堂馬)…709回       
 あれ、ヒットジャポットは江田に乗り代わりですか。
 ラスカルさんのいうように、わくわく感がないですね。やはりクラシックをねらう大物は、ラジオNIKKEI杯2歳Sに行くからでしょうか。

 東京2000、阪神1600は馬場の改修によって、ある程度枠の不利は緩和されましたが、残る中山1600は、あまりに外枠不利です。G1の舞台にはふさわしくないのではないでしょうか。それにクラシックに直結しない距離です。

 それと二歳のレース名何とかならないですか。
阪神ジュべナイルフィリーズ。朝日杯フューテュリティS。何回も舌を噛みました。
 ラジオNIKKEI杯。何でアルファベットにするのだろう。縦書きに困る。

 ま、現場についてから買い目を決めます。
 5、6日中山、9日船橋、11日マカオ、13日香港、16日川崎、19、20日中山と、このところ連ちゃん。

.. 2009年12月19日 18:35   No.840002
++ アホヌラ (殿堂馬)…921回       
難解なだけに、当たれば大きい。
来週から年末にかけて大忙し(競艇賞金王決定戦→中山大障害→有馬記念→競輪グランプリ→東京大賞典→オートレーススーパースター王座決定戦)なので、資金作りのためにここは何としても取りたいですね。

2歳馬のレースとはいえ、近年はここの出身馬が古馬になって開花するパターンもあるので見逃せません。中山適正を今のうちにチェックしておくためにも。

◎キングレオポルド
○ローズキングダム
▲トーセンファントム

.. 2009年12月19日 19:01   No.840003
++ らすかる (殿堂馬)…401回       
こんばんは。予想です。

◎ローズキングダム
○バトルシュリイマン
▲エイシンアポロン

全く分からないので、この3頭を指名します。バトルは的場厩舎への応援の意を込めて。
なお、出馬表で「バトリシュリイマン」と書いてしまいました。お詫びして訂正します。

>シンザンさん
福永祐一騎手は阪神5Rでゲート内で馬が暴れた際に負傷し、乗り変わりになりました。

2歳GTの呼び名については私も同感です。他の重賞は「○○2歳S」になっているのに。
ついでに、共同通信杯も、「トキノミノル記念」にして頂きたかったものです。社杯という事情もあるのでしょうけど。

.. 2009年12月19日 20:47   No.840004
++ ラインハルト (1000万下)…11回       
一応ローズキングダムとトーセンファントムが出走してるだけG1としての威厳はギリで保ってると思いますが・・・・・

◎ローズキングダム
○ダイワバーバリアン
▲キングレオポルド
△エイシンアポロン

.. 2009年12月20日 00:41   No.840005
++ うまたん (殿堂馬)…253回       
やっぱり外枠は買いづらい。

◎キングレオポルド
○ローズキングダム

キングの単と◎○の馬連で勝負!
でもニシノメイゲツが怖いな…

.. 2009年12月20日 09:43   No.840007
++ 全日本2歳優駿 (新馬)…4回       
久しぶりにクラシックを意識できる勝ち馬が出た感じです

馬券も的中したのでとりあえず最高です

.. 2009年12月20日 17:14   No.840008
++ らすかる (殿堂馬)…402回       
こんばんは。
一応8-12の馬連は取りましたが、バトルシュリイマンはブービーでした。
もう少しゆっくり行くのかな、と考えていましたが、平均ペースになりましたね。
ト−センファントムは、口を割って苦しそうでした。やはり外枠は不利なのでしょうか。

阪神Cは、キンシャサノキセキが出遅れながらもよくやりました。2着争いは結局同着ですか。

さて、来週は有馬記念。ダイワスカーレットの素晴らしいレースからもう1年経つのですね。今年も牝馬が中心になるようで、牡馬のだらしなさが目立ちます。ブエナビスタを別にすると、ドリームジャーニーにグランプリ連覇を期待したいところです。

.. 2009年12月20日 17:26   No.840009
++ tia (殿堂馬)…699回       
やはり強かった東スポ杯勝ち馬。これで3勝2着1回ですか(アドマイヤコジーン、タガノテイオー、フサイチリシャール、そしてローズキングダム)。
どうしても内外コース差が問われてしまうこともあるのでそろそろ2000mコースで行なうことも検討してもいいころかもしれません・・・こうなるとラジオNIKKEI杯との兼ね合いがあるので大変ですが。1800mコースもトリッキーといえばトリッキーですし・・・。

もう一方の薔薇一族・・・トーセンファントムは競走能力喪失の模様。オーナーさんの悲願はいつ果たせるかと気になっていましたが残念な事になってしまいました・・・

.. 2009年12月20日 23:22   No.840010
++ シンザン (殿堂馬)…710回       
 アメリカのBC。香港、シンガポールの国際レースは、本馬場入場のとき、きちんと並列歩行をして、ファンの前で馬を披露する。
 ところが日本はどうだ。昨日も1頭だけ、馬場に入った途端、さっと散っていった。その他の馬も例のごとくバラバラ。
 ファンの中には返し馬を見て、それを参考にして馬券を買う人もいる。
 ところが馬場に入った途端、ファンに逃げるように散っていってしまう。これではまるで馬の気配がわからない。
 そうしたファン達を無視しているような不徹底さ。
 G1レースのように、ファンが騒ぐと馬が入れ込んでしまうのでなるべく静かな所に行くたいのはわからないではないが、2歳の内から並列歩行を徹底させるべきだろう。
 (アメリカでも馬の入場のとき歓声が起きたが騒ぐ奴は騒ぐ。それでも馬は動じない。ところが日本馬1頭だけが列を抜け、散っていった)
 最近は、ファンの騒がない普通の一般レースでも、全く並列歩行をしません。
 昔は地方でも、きちっと並列歩行をしてた。ところが、中央との交流が始まってから、中央の悪い影響を受けたのか、並列歩行をしなくなり、各自思い思いの返し馬となってしまったようです。
 騎手をやめた岡部氏が、よくこのことに苦言を言っていましたが、JRAは聞く耳持たぬのかあきらめたような感じです。言っても無駄。
 

.. 2009年12月21日 15:57   No.840012
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…766回       
>>シンザンさん
「馬の気配がわからない」とありますが、あれで逆に気配が分かるんですけど…。
むしろ馬やジョッキーの個性が出て、それはそれでいいと思います。
(じっさい返し馬をしっかり見るようになって、びっくりするほど穴馬のチョイスができるようになりました)


それより…掲示板で持論を述べることに何ら異議はありませんが、それを押しつけるように書くのはいかがなものでしょう。

ほとんど毎回こうなので、そろそろ控えてみては?

.. 2009年12月22日 00:55   No.840013
++ シンザン (殿堂馬)…711回       
 馬場に出て、すぐいなくなるようでは、馬の状態、最終チェックは確かめようがない。指定席にいて常に双眼鏡を持っていなければならない限り。
 馬券を買う最終判断は、馬の出来栄え、気配のチェック。
 ま、言っても無駄なので、今後「異見」はやめます。

.. 2009年12月22日 09:21   No.840014

■--今年の菊花賞
++ 拓 (三冠)…159回          

メイショウサムソンの三冠がかかったレースになりますが、ライバル馬達がどこまで来るのか肝心ですね
トライアルを勝ったドリームパスポート
また、セントライト記念組も伏兵となりそうです
果たしてどの馬が最後の一冠をとるのでしょうか
.. 2006年10月15日 18:26   No.84001

++ 見習いAD (GV)…54回       
前々から、「血統的に来るなら菊花賞」といわれていましたよね。普通に考えると最も強い競馬で勝つ→2年連続の三冠馬誕生、という感じです。
それに3000mでサムソンを脅かすような馬も見当たりませんし・・・。

.. 2006年10月15日 19:38   No.84002
++ わたなべ (GT)…104回       
やはり中心はメイショウサムソン、ドリームパスポート、アドマイヤメインでしょうか。セントライト組は・・・・ちょっとなんともいえません
.. 2006年10月15日 19:39   No.84003
++ 拓 (三冠)…160回       
そういえばドリームパスポートの騎乗が
横山典騎手になったようです
なんで変えるのかが全く分かりません

.. 2006年10月15日 21:02   No.84004
++ シンザン (海外GT)…241回       
あつと驚くトーセンシャナオーでもう一度。M サクソンの三冠なんか、面白くもありません。
何か盛り上がりまへんな。

.. 2006年10月15日 21:26   No.84005
++ じゃも (オープン)…31回       
ドリームパスポートの鞍上選びは、
何を考えているのかわかりませんね。
高田騎手を乗せたり降ろしたりと、
ころころと替えて一貫性が感じられないです。

父ダンスインザダークということで、
トーホウアランに注目していますが、
さすがに故障休み明けではなかなか・・・。

.. 2006年10月15日 21:57   No.84006
++ ビル (1600万下)…27回       
こんばんは。

うーん・・・。ドリームパスポートの鞍上が高田騎手から横山騎手へ変更ですか。
何人かの方々がおっしゃっていますが、ほんと、何を考えているのか、分かりません・・・。
前哨戦の神戸新聞杯に勝利した高田騎手に何の不満があるんでしょうか。
高田騎手もショックだと思います。

では、失礼します。

.. 2006年10月15日 22:23   No.84007
++ カメハメハ (GT)…112回       
おっさんの時代なので、私の中ではサムソンの三冠確定です。
ドリパスは、トニービンの血のジンクスもあるけど、鞍上横山典がちょっと・・・
いい馬なんだけど、今回はパス。

馬券的には、でもサムソンの単じゃつかないし、思い切ってサムソン>メインの馬単1点で勝負か・・・枠次第だけど

.. 2006年10月15日 22:57   No.84008
++ CAN (新馬)…1回       
僕はどうしてもフサイチジャンクが気になります。
フサイチジャンクをみているとどうしても非力な感じがします。そのため、直線に坂のない京都では活躍できるのではないでしょうか?
前走セントライト記念は不利があったのでなんともいえませんが…

.. 2006年10月15日 23:21   No.84010
++ ニシノ雷電 (GU)…71回       
やはり高田君降ろされるんですか・・
実績のある騎手が良い馬に乗って勝つ まあ馬だけが競馬の主役であるのならそれでいいんでしょうが 馬と騎手のコンビっで競馬を見る者としてはなんとつまらん事か
こんな乗り替わりの時はその馬を買わない主義です (おかげでいつも泣きを見ますが)
心情的に勝たせたくないもんで
ひねくれ者の馬券下手です。

.. 2006年10月16日 00:02   No.84012
++ ピチ (海外GT)…182回       
サンデーサイレンス産駒最後のクラシックレースになりますね。
サムソンの三冠の可能性が高い気もしますが、こんなときに勝負強さを発揮するのがサンデーの血でもあります。
果たして、アドメイヤメインの逃亡劇はあるのか、フサイチジャンクの素質開花がみられるか、トーセンシャナオーがまたまた激走するのか?

もしこのレースでサンデー産駒が勝てなければ、ディープが最後のクラシックホースとなるんですね。

.. 2006年10月16日 00:12   No.84013
++ サイバーフィールド (GT)…105回       
サムソンを倒すのはドリームパスポートかと思っていましたが、たしかに横山典騎手騎乗となると2着になりそうです。
しかしサムソンの3冠はネオユニヴァース同様盛り上がりませんね。

.. 2006年10月16日 01:49   No.84014
++ 見習いAD (GV)…55回       
>>サイバーフィールドさん
イマイチ盛り上がらないのは、JRAが去年の様に“きちんとした”キャンペーンを行わないからですよww

・・・まぁ、強力な上がり馬もいませんけどね。

.. 2006年10月16日 06:40   No.84015
++ 光の素粒子 (海外GT)…185回       
この乗り代わりは非情、ミスをした訳ではないのに。こうなったらノリ騎手は勝つ意外ありません。三冠阻止はドリームパスポート。
それと何故盛り上がらないか、前年の印象が強烈過ぎるため。「2年連続でやって来る歴史的瞬間を見逃すな!」ぐらいJRA言ってやって。さらに名前が地味、レースっぷりも地味、鞍上も地味(非難してるのではありません)なのが主因かな?降らなければ現場へ行く予定です。

.. 2006年10月16日 09:54   No.84017
++ サイバーフィールド (GT)…106回       
今までの3冠馬は圧倒的な強さを見せ続け人気、パフォーマンス共にピカイチでしたからね。今回個人的にも3冠となるとイマイチ盛り上がってこないのですよ。こんなことゆうと批判されそうですが、3冠馬になって欲しいような、なって欲しくないような・・・でもフォローしておくと、この馬のことは好きなんですよ。カワカミプリンセス同様この馬の底力には目を見張るものがあります。石橋騎手とのコンビも絶妙ですしね。ハーツも秋競馬次第で実際来年どうなるか分からないですしディープ引退後の競馬界をこの馬に引っ張って行ってもらいたいとゆう期待はありますよ。スティルインラブ状態にならなければ3冠期待大です。
.. 2006年10月16日 10:10   No.84018
++ 年度代表馬 (三冠)…161回       
みなさん、予想さすがですね!

今年は伏兵が全く見当たりませんね。

サムソンの3冠達成で有馬記念は3冠VS3冠の対決で大いに盛り上がると思います。

.. 2006年10月16日 11:39   No.84019
++ わたなべ (GT)…105回       
メイショウサムソンは・・・・もう少し切れがあれがいんですが・・・切れないと本番差しきられる様な気がします。この馬3冠馬になるんでしょうかねぇ。シンザンやルドルフ、ディープなどの仲間入りを果たすかわかりませんしかしドリームパスポートなんで高田騎手出さない・・・・普段あんだけ頑張っているんですからG1出してやっていいんじゃないんでしょうか。横山騎手は未勝利戦で1回乗っただけ。あとアドマイヤメイン、やはり逃げて真価を発揮する馬でしょう。
.. 2006年10月16日 12:22   No.84020
++ 物言い。 (新馬)…2回       
がんばれメイショウサムソン!!
今年は、私は、メイショウサムソンが1着かどうかだけを見る菊花賞になりそうです。
今年は、シービー→ルドルフの2年連続三冠が繰り返されるか否か??という面でも注目されてますが、そういった意味でも、私は「歴史は繰り返される」とみています。
シービー・ルドルフはリアルタイムで見ていないので偉そうなこともいえないのですが、シービーは、直線の追い込みの「切れ」=「離して勝つ」で人気があったそうです。逆にルドルフは、あまり「離して勝つ」というよりは「ちょっと勝つ」だったそうです。ルドルフの戦歴(着順)をみると、ディープインパクトとそっくりですが、「走り」はシービー??、サムソン戦歴や着順は、ルドルフというよりもナリタブライアンやなんかとだぶりますが、案外、その強さや勝ち方は、ルドルフ??なんて思ったりします。私は、見た目の勝ち方が派手なディープよりも、メイショウサムソンの勝ち方に本当の強さを感じます。
サムソンからの連勝馬券を買うなら、トウショウシロッコが、ヤシマソブリンっぽくておもしろそうかな。ドリームパスポートは、スターマン??

.. 2006年10月16日 12:58   No.84021
++ ナパ (500万下)…6回       
私は牝馬同様、牡馬も春クラシックの強豪馬できまる可能性高いと思ってます。秋華賞の教訓によりダービー1,2,3着馬の3連複、3連単は押さえておいたほうがよいかもしれません。秋華賞のように意外と配当いいかもしれないです。
.. 2006年10月16日 15:51   No.84022
++ カメハメハ (GT)…113回       
サムソン確勝といったけど、京都はどうなんだろう。
仮に、サムソンが敗れるとしたら、逃げる武豊のアドマイヤメインを自力でやや早めに捕まえにいって、後ろから強烈な決め手のある馬に差される(併走ではなく離れて)パターンだと思いますが・・・そうすると勝つのはやっぱりドリパスなんですよねぇ・・・
結局、勝つのはサムソンかドリパス。

でも、ドリパスが勝つパターンだと、もしかしたら2着にフサイチジャンクが突っ込む可能性も考えてしまう。
この馬、どうにも長距離血統な気がしてならない。休みあけ、ものすごく走らないタイプだとすれば前走の負け方もそれほどマイナスにならないし、京都での実績、関西だとまだ1度も負けてないなど、見直す要素はありますね。

.. 2006年10月16日 17:55   No.84024
++ Tank (GU)…82回       
メインもドリパスも血統的に距離の不安がありますから、サムソンが勝って当然と言う気もします。が、京都はバックストレッチで外にフラれたりしてこの馬には向いてない気もします。
サムソンの母父父のリファールの血がどう出るかも鍵だと思います。

.. 2006年10月16日 21:17   No.84025
++ R・V (三冠)…163回       
ここはドリパスが確勝でしょう。
とはいえ、サムソンも強いため際どくなりそうですが・・・
そして3着ソングオブウインドの神戸新聞杯組で決まるんじゃないですかね〜。

.. 2006年10月17日 03:18   No.84026
++ わたなべ (GT)…106回       
>>ダービー伯さん             なるほどそうですね。血統見ても共通点がありますからね。勝負根性もありますし末脚も強いかもしれませんただ私はまだ不安です(笑)いやー3冠とるのかって確信がもてないんですよ。サムソンは実力はあるんでしょうが・・・・
.. 2006年10月17日 09:01   No.84027
++ わたなべ (GT)…108回       
近藤オーナーのコメントが書いてありました。武騎手「当然この秋のG1シリーズで結果を出してくれるでしょう。ウチの主戦騎手ですから」とのことです。サムソンの3冠制覇なるかもほんとうに気になりますが、菊花賞のメイン、天皇賞のムーンで武騎手がどう結果を出すのかが気にもなりますね。もし駄目だったら・・近藤オーナーは激怒されるでしょう・・・・
.. 2006年10月17日 18:17   No.84028
++ さんたのプレゼント (殿堂馬)…304回       
期待しているのはメイショウサムソンの三冠達成ですが、個人的にはアドマイヤメインによる三冠阻止も見てみたい気持ちがあります。昨年ディープインパクトによる三冠を達成した武Jが、今年は三冠を食い止めたとなると、それはそれでドラマがあるので。。。
おそらく馬券は、三強の三連複かな(苦笑)

.. 2006年10月19日 09:37   No.84029

■--全日本2歳優駿
++ 全日本2歳優駿 (新馬)…1回          

今年もいいメンバーが揃った全日本2歳優駿
一体誰が勝つのか

◎テンテカ
○ビッグバン
▲サンライズクォリア
△ブンブイチドウ
.. 2009年12月14日 22:41   No.839001

++ 全日本2歳優駿 (新馬)…2回       
ナンテカだった
.. 2009年12月15日 19:46   No.839002
++ 全日本2歳優駿 (新馬)…3回       
笠松のラブミーチャン5連勝でJPN1制覇

これが正解でした

地方の怪物現る

.. 2009年12月16日 19:30   No.839003
++ tia (殿堂馬)…698回       
京都出走の際、パドックで堂々としていたのをおぼえています。「笠松の評判馬?」と半信半疑だったのですが快勝。園田でも応援しに観に行きましたが強いの一言。そのまま2歳優駿まで勝つとは・・・コパさんもいい馬お持ちですね

コパノハニーよりラブミーチャンの方が可愛らしくていいですね。

.. 2009年12月17日 02:06   No.839004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…731回       
こんばんは。

ライデンリーダーのような馬が出れば面白くなりそうです。
今年は、地方競馬の馬が二歳交流戦は、頑張っているようですね。

明日の注目は、愛知杯、もう背の高いけしの花は、咲かないのでしょうか。
阪神の逆瀬川Sも面白そうです。

.. 2009年12月19日 04:52   No.839006
++ シンザン (殿堂馬)…708回       
 朝日杯について、まだ誰もコメントがありませんが、武騎手が先週に続いて騎乗馬なし。これで秋の騎乗馬なしはスプリンターズS、マイルCCを含め4回目です。今まで考えられなかったことではないでしょうか。
 今回のヒットジャケットでも武騎乗で2連勝しながら、何故か福永に乗り代わり。
 一度乗って武で新馬勝ちしたツルマルジュピターでも武でよさそうなものですが、何と今回関東の勝浦。
 そこまで信頼がなくなったのでしょうか。

 今回のウオッカの件で、ルメールやスミヨンの方が、明らかに腕が上ということが露呈されたようです。

.. 2009年12月19日 09:41   No.839007

■--阪神JF
++ らすかる (殿堂馬)…396回          

こんばんは。阪神JFの出馬表です。

1-1 メイショウデイム  福永祐一
1-2 ジュエルオブナイル 三浦皇成
2-3 モトヒメ      大野拓弥
2-4 パリスドール    太宰啓介
3-5 サリエル      石橋守
3-6 アニメイトバイオ  内田博幸
4-7 ラナンキュラス   四位洋文
4-8 タガノエリザベート 川田将雅
5-9 コスカドール    小牧太
5-10 タガノパルムドール 藤岡康太
6-11 ステラリード    M.デムーロ
6-12 タガノガルーダ   浜中俊
7-13 グローリーステップ 吉田隼人
7-14 カレンナホホエミ  上村洋行
7-15 ベストクルーズ   安藤勝己
8-16 シンメイフジ    岩田康誠
8-17 メルヴェイユドール 幸英明
8-18 アパパネ      蛯名正義

目に付くのが、「タガノ」3頭出しとスペシャルウィーク4頭出しです。ラナンキュラスとタガノエリザベートが同枠に入ったのも興味深い。
個人的にはアパパネが要注目ですね。大外に入ったのを、蛯名がどう乗るのか。
.. 2009年12月11日 21:43   No.837001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…728回       
こんばんは。


今日は、寒かったですね。
雨がどの程度でやむかが明日のポイントになりそうです。
私事ですが早くやんでくれないと洗濯物が干せません。

さて明日の競馬は、中日新聞杯のトーセンキャプテンに注目です。
それから岡部さんがおっしゃるとおり武豊騎手と内田博幸騎手の
リーディング争いがここに来てヒートアップですね。

阪神ジュベナイルフィリーズの予想は、明日書きに来ます。

.. 2009年12月12日 00:24   No.837002
++ ラインハルト (500万下)…8回       
ラナンキュラスに期待したい
.. 2009年12月12日 09:48   No.837003
++ らすかる (殿堂馬)…398回       
こんばんは。予想です。

◎ラナンキュラス
○アパパネ
▲シンメイフジ
△タガノエリザベート
△ジュエルオブナイル

私には、どうしてもラナンキュラスを無視することができません…。
予想には絡めませんが、ステラリードも鞍上が鞍上だけに、怖い存在ではあります。

.. 2009年12月12日 23:06   No.837004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…729回       
こんばんは。
中日新聞杯は、アーネストリーが強かったです。
トーセンジョーダンは、2着に入って賞金を加算したかったですね。

さて、明日は、阪神ジュベナイルフィリーズです。
残り3週は、当てに行かず自分本来の形で予想します。
ラナンキュラス、アパパネの単勝、ラナンキュラスから
馬単裏表5点です。
最初に追いかけようと思ったラナンキュラスに期待します。
それから有馬記念が乗り替りになった安藤勝己騎手、岩田騎手の
意地の一発が怖いです。
◎、○、▲、△1までは、らすかる様と同じです。
△2、3は、ステラリード、ベストクルーズです。
タガノエリザベートは、前走がはまりすぎと思ったので、
切るつもりでしたが
好きな予想の方が本命にしていたので、加えました。
人気になりそうなアニメイトバイオは、ここまで5戦しているので、
切りました。
それから出世レースのエリカ賞にも注目です。

それでは、おやすみなさい。

.. 2009年12月13日 03:33   No.837005
++ うまたん (殿堂馬)…252回       
混戦ムードですね。
ここのところ頭はあってても、相手がいないので…

◎アニメイトバイオ

これで勝負します。

.. 2009年12月13日 09:34   No.837006
++ らすかる (殿堂馬)…399回       
こんばんは。
今日はあろうことか爆睡してしまい、眼が覚めたら午後4時でした…。そういえば、ダービーの時も寝過ごしたんだっけ。

さて、アパパネはやっぱり来ましたね。キンカメの仔は初GTということになりますか。
ラナンキュラスは、脚の使いどころが難しい馬ですね。
シンメイフジは、出遅れたのが痛かったでしょう。
タガノエリザベートはものすごい脚で来ました。同じスペシャルウィークでも、もしかしたらこの馬のほうがラナンキュラスよりも上かもしれないのかな?

.. 2009年12月13日 20:10   No.837007

■--エリザベス女王杯
++ らすかる (殿堂馬)…369回          

こんばんは。

今週はエリザベス女王杯です。
ブエナビスタが前走での敗北と降着の無念を晴らせるのか、レッドディザイアが名実共に「女王」となれるのか、見所があります。

そして、「無念」と言えば、このレースが最後となるカワカミプリンセスが花道を飾れるのか、にも注目ですね。
欲を言うならばベッラレイアの姿も見てみたかった、と思うのは私だけではないでしょう。

個人的にはブエナの雪辱を見てみたい気がしますが、毎回私情を反映した予想ばかりして外していますので、何とかせなあかん、と思っています。かといって勝ち馬の尻に乗るのもどうかという気もしますが。

枠順が発表されたら、またこちらへ参ります。
.. 2009年11月11日 21:32   No.823001

++ らすかる (殿堂馬)…370回       
レッドディザイア、出ないんでしたね。
スミマセン…。

.. 2009年11月11日 23:00   No.823002
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…754回       
Shalanayaがどんなレースを見せてくれるかが気になります。
高速馬場は微妙な血統ですが…

オペラ賞の勝ち方以上にあの相手で勝てるとは。
来年の牝馬路線を占う上でも注目しておきたいものです。

そのつながりでいうと、2人のChristopheも気になりますね(笑)

.. 2009年11月12日 21:01   No.823003
++ らすかる (殿堂馬)…371回       
こんにちは。
エリザベス女王杯の枠順が発表されました。

1-1 ウェディングフジコ
1-2 メイショウベルーガ
2-3 チェレブリタ
2-4 ジェルミナル
3-5 リトルアマポーラ
3-6 ピエナビーナス
4-7 クィーンスプマンテ
4-8 カワカミプリンセス
5-9 ブラボーデイジー
5-10 シャラナヤ
6-11 テイエムプリキュア
6-12 ブロードストリート
7-13 サンレイジャスパー
7-14 ニシノブルームーン
7-15 ミクロコスモス
8-16 ブエナビスタ
8-17 ムードインディゴ
8-18 レインダンス

ブエナは外枠からなので、もう前走のようなことはないと願うのみです。
同じ3歳馬からはブロードが怖いですね。
古馬からは、第12代ダービー伯E.S.Stanleyことイギリス貴族さんの仰った「2人のChristophe」のうちのスミヨンのアマポーラの連覇に注目です。

カワカミが来たら…。泣きます(笑)

.. 2009年11月13日 16:11   No.823004
++ tia (殿堂馬)…692回       
Shalanayaはイギリス貴族さんのお好きなShergarの親戚ですね。週末の雨が恵みの雨になるか・・・。ところでLomitasの仔だったのですね

8枠に秋華賞2着(入線馬もいますが…)が揃ってますね。その中のムードインディゴに頑張ってもらいたいと思います。府中牝馬Sの復活は素晴らしかったのでその勢いで。強い3歳達にどこまでやれるか楽しみです

.. 2009年11月14日 02:24   No.823005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…712回       
こんばんは。

エリザベス女王杯は、レッドディザイアがジャパンカップに行ったので、
予想し直しです。
出走していたらブエナビスタとの一点のつもりでした。

明日は、京都のアンドロメダS、比叡Sが面白そうです。

.. 2009年11月14日 04:39   No.823006
++ シンザン (殿堂馬)…686回       
 ポカがない限りブエナビスタの頭は鉄板。問題は馬場。道悪は苦にしないと思いますが、あいにく今日は雨。明日は天気のようなので、どこまで乾くかでしょう。
 固いコンクリート馬場に、不慣れな外国馬のシャラナヤにとっては、馬場が少しでも湿るのは好都合です。
 良なら、ブロードストリートとの一点と思っていましたが、稍重以下ならシャラナヤを追加します。

 話は変わりますが、コンデュイットが参加してくれたのでJCは形になりました。

.. 2009年11月14日 08:56   No.823007
++ ビリーヴミー (新馬)…1回       
エリザベス女王杯は
前年の1着が100%来るレース

この京都2200になってからは

年 前年の1着馬の成績

1996年―
1997年ダンスパートナー 2着
1998年不出走
1999年メジロドーベル 1着
2000年メジロドーベル 1着
2001年不出走
2002年不出走
2003年不出走
2004年アドマイヤグルーヴ 1着
2005年アドマイヤグルーヴ 3着
2006年スイープトウショウ 2着
2007年フサイチパンドラ 2着
2008年不出走

ほらね

◎リトルアマポーラ
○ブエナビスタ

.. 2009年11月14日 10:36   No.823008
++ らすかる (殿堂馬)…372回       
こんばんは。

◎ブエナビスタ
○リトルアマポーラ
▲ブロードストリート
△シャラナヤ
△ムードインディゴ

ビリーヴミーさんの「ほらね」につられてしまいました(笑)

前売りではブエナが圧倒的で、ブロードがそれに続いています。カワカミがかなり人気になっているのは、それだけ引退を惜しむ人が多いということでしょうか。

.. 2009年11月14日 21:53   No.823009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…713回       
こんばんは。
今日は、関西の天気が心配でしたがずいぶん早く天気が回復しました。
明日は、いいコンディションでできそうです。

エリザベス女王杯、私は、レッドディザイアが回避してもしなくても
ブエナビスタ本命でしたので、そのまま行きます。
ただ個人的にはレッドディザイアとともにジャパンカップに挑戦して
欲しかったです。
相手は、カワカミプリンセスです。
ブエナビスタを負かす馬は、この馬だけと見ました。
他にブロードストリート、メイショウベルーガ、ミクロコスモス、
ムードインディゴへ馬単で流しました。
シャラナヤは、鞍上も含めてリトルアマポーラとともに怖いのですが
あまり手を広げられないので、無印にしました。
もう一つ黄菊賞も注目です。
このレースは、武豊騎手のお手馬がガッチンコしていますので、
選択がどう出るかも注目です。

.. 2009年11月15日 03:54   No.823010
++ 入着止まり (GU)…73回       
おはようございます!
第34回エリザベス女王杯の予想です。

◎リトルアマポーラ
○ブロードストリート
▲ブエナビスタ
△カワカミプリンセス
△ニシノブルームーン
△ブラボーデイジー

3歳組と、府中牝馬ステークス先行策惨敗組との争いだと思っています。

リトルアマポーラは外国人騎手が乗ると2戦2勝です。
そして今回も外国人のジョッキーのスミヨン騎手を鞍上に迎えているのは、大きなポイントでしょう。

.. 2009年11月15日 09:31   No.823011
++ うまたん (海外GT)…249回       
◎ブロードストリート
○リトルアマポーラ
▲ブエナビスタ

◎○は甲乙つけ難いのですが…
この三頭の三連複一点でいこうかな。

.. 2009年11月15日 12:00   No.823012
++ アホヌラ (殿堂馬)…913回       
◎ブロードストリート
○ブエナビスタ
▲ムードインディゴ

出遅れなければ…。

.. 2009年11月15日 12:22   No.823013
++ ハバタケ (殿堂馬)…478回       
◎シャラナヤ
○ブエナビスタ
▲リトルアマポーラ
△ブロードストリート

オペラ賞勝ち馬の実力に期待です。

.. 2009年11月15日 13:04   No.823014
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…397回       
この秋、何かと運に見離されてるブエナビスタ。また何かにやられそうな。ミクロコスモスでマイルチャンピオンの資金稼ぎといきますか。
.. 2009年11月15日 14:08   No.823015
++ らすかる (殿堂馬)…373回       
こんばんは。

馬場アナが、「これだから競馬は恐ろしい!」と実況したように、実にスリリングなレースでした。
ブエナはいい競馬をしたと思いますが、あれだけの大逃げを打たれては、なす術もないでしょう。
普段競馬に関心のない家人が見ていて、「これは捕まらないんじゃない?」と言うほどです。

「GIにはフロックがない」というのが持論ですので、スプマンテと田中騎手には深く敬意を表します。
…これしか言葉が見つかりませんです、ハイ。

.. 2009年11月15日 19:10   No.823016
++ しょう (殿堂馬)…438回       
ブエナは3着に負けちゃったみたいですね。このメンバーで負けるようではこのコンビの未来はちょっと厳しいかなと個人的に思います。アンカツはお世辞にも追い込みが得意とは思えませんし、末脚を活かすような馬は合わないんじゃないかと感じちゃいますね。

勝ち馬のクィーンスプマンテはみなみ北海道Sの勝者。逃げ馬はこれがあるから怖い。あまり重賞に縁のないレースですが、過去の勝ち馬にファストタテヤマがいます。そして今年はシルクメビウスにメイン騎乗し、結果を残している若手の田中博JKもGT初制覇。今年は康太JKもGTを勝ちましたし、若手の躍進がありますね。

しかし2着馬も2番手先行でそのまま2着。これも流れといえば流れかもしれませんが、大レースでは余りありませんね。かたっぽが絡むことは割とありますが、2頭がそのままと言うのはレアケースかも。

その2着に入りブエナを抑えたのがかつての2歳女王テイエムプリキュア。今年になって日経新春杯を制してるように相性のいい京都で再び劇走。その日経新春杯の快勝で引退撤回で走り続けついに古馬GT2着馬まで上り詰めました。2歳の頃は荒れた馬場での好走でしたから、この成績は晩成といっていいでしょう。熊沢JKも久々に日の目を見ました。しかし1〜2着の前に勝ったレースで騎乗してたのは萩野JK。これもまた数奇なものを感じます。

一方オペラ賞を勝ってここに臨んだシャラナヤは見事4着。遠征でこの成績は立派。ブエナには敵いませんでしたが、日本でなれているルメール騎乗とはいえ、敵地でのこの成績は賞賛されていいでしょう。

逆に昨年の覇者リトルアマポーラは7着。スミヨンJKでなく日本に慣れているルメールJKだったらあるいは…… スミヨンJKも世界のトップ騎手ですが、日本での実績は皆無。しかも癖のある騎乗馬ではその実力を存分に見せることは出来なかったようです。

.. 2009年11月15日 21:41   No.823017
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…756回       
多くの方が見に来られる掲示板ですので不快感を抱かせる表現は控えましょう。
長文ならなおさらです。


小島茂師はまだ若手トレーナーの部類ですが、栗東留学の使い方が非常にうまいですね。秋華賞のあの2頭の時もそうでした。

まもなく100勝も近い博康くんですが、デビュー2年目にクィーンスプマンテを未勝利から卒業させてたんですね。
腕はあるのになかなか重賞に手が届かないなぁ…と思っていたら初重賞から半年でGTまで勝っちゃいましたか。

しかし…熊ちゃんまで残るとは(苦笑)

.. 2009年11月15日 21:07   No.823019
++ しょう (殿堂馬)…438回       
>ダービーさん
823017の書き込みを修正、823018の書き込みを削除しました。BBSからの転載やマナーを欠いた文脈という軽率な書き込みですみませんでした。

しかし勝ち馬は栗東留学ですか…… ますます美浦のトレーニング施設の立場が微妙になっちゃいますね。

.. 2009年11月15日 21:23   No.823020
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…356回       
大きく離された後方16頭は超スローペース、逃げた2頭はハイペースではなく完全に平均ペースでしたね。ブエナビスタも普通に自分のペースで走っていたら上がり32秒台の足を使わずとも楽に勝てたレースのはずです。けん制し合い過ぎて気付いたら時既に遅し・・・。
前の2頭以外は騎乗ミスと言われても仕方が無いのではと思ってしまいます。
競馬って難しいですね・・・。

.. 2009年11月16日 01:01   No.823021
++ シンザン (殿堂馬)…687回       
 それにしても、このエリザベス女王杯というのは、いろんなことが起ります。
 1頭の引き離しはよくありますが、2頭の引き離しはめづらしい。誰もがつぶれると思ったのでしょう。
 向こう上面で、30馬身近く。ちょっとはなれすぎです。仕掛けミスといってしまえば、それまでですが。
 2頭を別にすれば、ブエナBは以下を3馬身ちぎっいて牝馬最強の評価はゆるがない。
 最近の世界競馬は牝馬の当たり年。このあと有馬に出て、牡馬共を一蹴して締めくくりたいものです。

.. 2009年11月16日 10:45   No.823022
++ 白山大賞典 (新馬)…3回       
牝馬が強いというより牡馬が弱いだけの気がするが・・・・失礼
.. 2009年11月16日 11:42   No.823023
++ 白山大賞典 (新馬)…4回       
シャラナヤJC辞退
結局強いのは出ず

.. 2009年11月17日 16:17   No.823024
++ ストレンジラヴ (1600万下)…24回       
荒れる予感がしたのでBOXで買いましたが、
もちろん当たらず・・・

JRAの「まさかまさかの末脚〜」ってCMのせいで、
騎手もウマもw人気馬は、みんな狙っちゃったのかも〜(-_-ゞ

.. 2009年11月18日 01:51   No.823026

■--(無題)
++ 闘将親父 (殿堂馬)…709回          

こんばんは。

明日の競馬の注目は、武蔵野Sです。
ダート戦線ではレベルの高い3,4歳馬が中心なので、JBCより
面白そうです。
頭数が少ないですが百日草特別も面白そうですね。
京都の新馬でカザリングという馬がデビューします。
ファリダットの弟です。
1,800mは、長い気がしますが果たしてどうでしょう。
.. 2009年11月07日 03:39   No.821001

++ シンザン (殿堂馬)…682回       
 今日、トウカイテイオーに会いに、書き込むが終わったらすぐ府中に行きます。
 武蔵野Sは好メンバーで楽しみ。

.. 2009年11月07日 08:50   No.821002
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…752回       
武蔵野S、3頭だけ単複を買ってまさかのワンツースリーでした。
…もっと欲張ればよかった(苦笑)

ここで何度か名前を出してるワンダーアキュートですが、この時期にここまでやれるとデビュー当初はまったく思っていませんでした。
夏の大井・新潟で負けた相手と古馬の強者をマイル戦でことごとくくだしてしまうとは。

6頭立てだった百日草特別はまるで欧州競馬を見ているようですっごくエキサイティングでした。

.. 2009年11月07日 22:13   No.821003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…711回       
こんばんは。

アルゼンチン共和国杯は、ミヤビランべりにまたもやられました。
勝っても人気にならない馬ですね。
単勝を獲った方には美味しい配当だったと思います。
ファンタジーSは、タガノエリザベートが凄い脚でした。
ラナンキュラスは、4コーナーで手が動いていました。
いつもの沈むフォームではなかったですね。
強くなる上でのポカ負けと見ます。

.. 2009年11月09日 03:28   No.821005

■--秋の天皇賞
++ らすかる (殿堂馬)…364回          

こんばんは。
気の早い話ですが、今週末は秋の天皇賞です。
今年は11月1日。あの悲劇からもう暦が一回りしようとしているのですね。
出走全馬の無事を祈ります。

やはり興味はウオッカの連覇なるか、に尽きます。
昨年は現地で観戦し、戴冠の判定まで15分も掛かりましたが、彼女は「感動」などという言葉では表現できぬほどの何かを残してくれました。

今年はダイワスカーレットという良きライバルが引退してしまいましたので、ますます「ウオッカ1強」の観を呈しつつあります。
気になるのは未対戦のオウケンブルースリの動向です。
JRAのサイトの受け売りになりますが、近年は京都大賞典勝ち馬が不振という結果が出ていますので、さてどうか。
もしオウケンが回避してJCに回れば、いい勝負になるかもしれませんが、秋天に限ればウオッカが上位と見ます。
他に魅力を感じる馬もなかなかいませんね。少なくとも私にとっては。
気分のいいレースになるよう期待します。

ウオッカの母父ルションが亡くなったとJRAから発表がありました。
ルションと言えばマイネルブリッジが思い出されますね。NHK杯を勝ちましたが福島が大好きな馬でした。

ウオッカにとってはマイル適性を与えたおじいさんでもありました。
ミルジョージ、リヴリアなどNever Bend系に思い入れのある私にとって寂しいニュースです。晩年は栃木にいたのですね。安らかに。
.. 2009年10月27日 00:52   No.814001

++ シンザン (殿堂馬)…672回       
 あの悲劇というのは、サイレンススズカのことですか。もう11年立ちます。そういえば菊を勝ったスリーロールスの馬主さんは永井商事でしたね。同馬主です。(スズカは永井啓弐氏)
 それより今度の天皇賞、各馬不利のないレースをお願いしたいです。去年は各馬不利のない名レースでしたが、一昨年はひどかった。
 その遠因を作ったコスモバルクが又、出てきます。一昨年激怒した福永騎手によると、コスモはG1に出るたんび直線ヨレていてレースを妨害というか壊していたという。それでさすがに今回温厚な福永がキレた。(スポーツ紙に出ている)
 しかし、今度はもうさすがに各馬に影響を与えるような先行力はなく後方をトボトボ回るだけでしょう。誰が見ても往年の力はない。馬主は「意地」で走らせてるとしか思えない。
 それでいて又JC、有馬を走らすのか。

 ま、今回の天皇賞いづれにせよ、ウオッカの評価が鍵です。秋連覇なるか。予想は当日。
 なおブエナビスタは次走エリザベス女王杯。
 この両馬の秋の激突はあるか。可能性は今のところ有馬だけ。

.. 2009年10月27日 14:05   No.814002
++ しょう (殿堂馬)…432回       
>年度代表馬さん
元々秋盾そのものが連覇しにくいといわれています。近年でもバブルガムフェロー、テイエムオペラオー、ゼンノロブロイらが1番人気でことごとく2着に敗れていますし、現行の距離になってからはシンボリクリスエスしか連覇していないので3歳か古馬だとかの馬齢は参考にならないかと思います。

>らすかるさん
ルションは海外ではGT馬を出しましたが、日本ではマイネルブリッジやインテリパワーと出した程度と振るいませんでした。成績はマイラー、そして相性のいいネヴァーベンド系でも、過去に大量輸入された馬同様に海外でステイヤーを出すような種牡馬は日本じゃ成功しないって言うのをそのまま体現したような種牡馬でもありました。この種牡馬成績で廃用にならず天寿ををまっとうできたのは幸せだと思います。

さて秋盾ですが、ウオッカが逃げる展開になってしまうようなら波乱になるでしょう。逆に3〜5番手につけて平均ペースで流れるようならウオッカの圧勝と言ったところ。当日のレースの先行馬の力量を見てから本命を見極めるのがいいと思います。

.. 2009年10月28日 11:20   No.814004
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…325回       
>しょうさん

元々秋盾そのものが連覇しにくいといわれています。・・・中略・・・・3歳か古馬だとかの馬齢は参考にならないかと思います。

少々表現に文字が少なく私の意図するところの真意が伝わりずらかったので、追記します。

おっしゃるとおり、JC同様に連覇そのものが難しいG1です。

秋の天皇賞だけに標準を絞っても連覇するのは難しいでしょう。
なんせ、この距離になって連覇したのはシンボリクリスエスだけですから。

それだけに、別定重量のG1で、斤量の軽い3歳で勝利する事が連覇をするのが有利なわけです。

只今年はその可能性が高いという前提で、連覇が出来る出来ないかの岐路を考慮する上で馬齢は検証材料一つになる事は確実かと思います。

まぁきっと、連覇する事自体が希少なので馬齢は参考外とおっしゃりたいのでは思います。

こんな我々の拙い意見が、本番終了後に感動の意見に変貌を遂げる秋天皇賞を期待します。


.. 2009年10月28日 22:08   No.814005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…705回       
こんばんは。

サイレンススズカの悲劇、私は、あの悲劇は、彼とって
いい条件が揃いすぎていたが故の悲劇だったと思っています。
私も実況で1000m通過が「57秒台!」と聞くまで
勝利を疑っていませんでしたから。
このレースは、過去にも日本競馬史上最大の番狂わせあり、
一着馬の降着あり、サイレンススズカのみならずハクホウショウや
ビワハヤヒデもこのレースで故障しています。
また、シンザン様がおっしゃるコスモバルクの斜行は、ひどかったですね。
福永騎手が激怒したことは、初めて知りましたが岩田騎手も
「もう一度レースをやり直させて欲しい!」と激怒したレースでした。

さて明日の競馬の注目は、萩Sです。
テイラーバートン、ラナンキュラスの強敵になると思います。
スワンSは、フィフスペトル、スズカコーズウェイに注目です。
京都2000mの新馬戦は、ジャポニズム、アドマイヤプリンスの
良血馬2頭のレースぶりに注目です。
今年は、フランスからスミヨン騎手、クラストゥス騎手が来日しました。
ルメール騎手の来日は、遅れそうです。
ペリエ騎手は、来てくれないのかな?
もうそういう季節になりました。
今月は、仕事で色々あって早い1ヶ月でしたってもう一日あるか。

秋の天皇賞は、また明日書きに来ます。

.. 2009年10月31日 00:35   No.814007
++ アホヌラ (殿堂馬)…910回       
◎ウオッカ
○ホッコーパドゥシャ
▲カンパニー

スミヨン騎手はスワンSでいきなりやってくれました。さすが。
明日はアドマイヤフジに騎乗、一応押さえておくかな。

.. 2009年10月31日 17:18   No.814008
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…327回       
第140回秋天皇賞予想

3連単
(8-15)-(7-8-15-10)-(8-10-15)=8点

.. 2009年10月31日 19:48   No.814009
++ らすかる (殿堂馬)…367回       
こんばんは。私の予想です。

◎ウオッカ
○カンパニー
▲シンゲン
△キャプテントゥーレ
△ドリームジャーニー
消オウケンブルースリ

オウケンは今回は涙を呑んで切ります。お楽しみはJCで、ということで。
シンゲンはGI初挑戦ゆえ割り引き。ただ、「男」シンジ騎乗で怖い存在ではあります。

.. 2009年10月31日 21:06   No.814010
++ ニシノ雷電 (GT)…127回       
雨はレースまで待ってくれるんでしょうか

◎シンゲン
○ウオッカ
▲ドリームジャーニー
△エアシェイディ
×キャプテントゥーレ

1番怖いカンパニーはG1では4着のイメージが強くて


.. 2009年10月31日 21:21   No.814011
++ シンザン (殿堂馬)…676回       
 ゴール直前で腰を上げるという信じられないアンカツのボーンヘッドで、去年の盾を手に入れたウオッカですが、秋2連覇というのは心情的に抵抗がある。
 そこで本命は東京巧者のシンゲン。あとは宝塚の上位馬。サクラワンダーが人気の盲点。対抗。あとはドリームジャーニーとカンパニー。ウオッカは押さえ。勝たれたらごめんなさい。
 オウケンBは距離不足で見送り。ねらいはJC。
 不利、降着のないきれいなレースを望みます。

.. 2009年10月31日 23:35   No.814012
++ ストライフ (殿堂馬)…642回       
昨年の天皇賞秋は上位3頭とも最後はバテていたのでスピード感はありませんでしたが、15分近くの写真判定で決するという稀に見るレースになり、今でも昨日のことのように情景や感情が思い出されます。

先週までと昨日の馬場状態では、どうやら変化している模様です。逃げた馬がなぜか勝てなかった先週までよりは今の馬場状態の方がウオッカには味方してくれそうです。天皇賞秋連覇とGT7勝目が掛かる一戦で力を発揮して記録を達成してもらいたいです。昨年同様、グラスの仔が2頭参戦しているのでこちらも密かに応援します。

.. 2009年11月01日 01:36   No.814013
++ らすかる (殿堂馬)…368回       
こんにちは。

ウオッカ、残念でした。
毎日王冠とは違う形でカンパニーに2連敗です。
道中の位置取りを見て、それでも安田記念のときのように突き抜けてくれるかと思ったのですが…。

8歳のカンパニーは馬自身の頑張りもさることながら、横山典騎手の好騎乗が光りました。
サクラローレルの時に味わった無念をようやく取り戻せましたね(インタビューでも言及していましたが)。
やはり府中ではトニービンの血は死なず、と言ったところでしょうか。

スクリーンヒーローもよくやりましたが、私の中では除外してしまっていました。よって馬券は外れです。

ウオッカは終い伸び脚が止まってしまいました。でも、距離の壁ではないでしょう。個人的にはマイルCSに挑戦するのもありかとは思うのですが。

.. 2009年11月01日 16:20   No.814015
++ b_hunter (オープン)…31回       
この掲示板では、以前から今年の古馬戦線は小粒で貧弱という発言が目立ちますが、この天皇賞秋を見ているとそういう考え方は筋違いのように感じました。

10年以上前なら1000mを1分切って逃げて、仕舞の600mを35秒切って走れていれば、まず優勝は堅かった。しかし、エイシンデピュティは9着です。

ウオッカも仕舞を32.9秒の鬼足で上がっていますが3着に敗れています。みんながみんな強くなりすぎてスターホースが目立たないという時代になってしまった気がします。


p.s.
ここまで高額賞金獲得馬ばかりが出てくるレースは珍しく、賞金ランキング作成者としては、更新が面倒でした。
そういった意味もあり、小粒対決のようなイメージとは裏腹に、このレースは史上最高の決戦だったのかもしれないと感じました

.. 2009年11月01日 23:32   No.814016
++ ストライフ (殿堂馬)…643回       
ウオッカは位置取りが後ろ過ぎて窮屈な競馬でした。あの位置としては力を出せていますが、全体としては悔いが残る競馬でした。残念です。
スクリーンヒーローは昨年のJC以来の東京で一変してくれました。GT馬の底力を見せてくれました。

カンパニーは素晴らしい快挙でした。フサイチコンコルドの弟のミラクルアドマイヤも種牡馬として奇跡的な快挙で素晴らしいです。

.. 2009年11月01日 17:42   No.814017
++ うまたん (海外GT)…248回       
カンパニーおめでとう。
これで胸を張って種牡馬入りできますね。
でも、あと1・2仕事くらいはできるでしょう。
次走は香港か?

.. 2009年11月01日 17:48   No.814018
++ 室町幕府 (新馬)…1回       
>この掲示板では、以前から今年の古馬戦線は小粒で貧弱という発言が目立ちますが、この天皇賞秋を見ているとそういう考え方は筋違いのように感じました。

10年以上前なら1000mを1分切って逃げて、仕舞の600mを35秒切って走れていれば、まず優勝は堅かった。しかし、エイシンデピュティは9着です。

ウオッカも仕舞を32.9秒の鬼足で上がっていますが3着に敗れています。みんながみんな強くなりすぎてスターホースが目立たないという時代になってしまった気がします




これはどうですかね
実際8歳が勝っちまう時点でレベルが低いことは事実ですよ
別にカンパニーが悪いと言ってるんじゃなくて
その年の代表馬というべき若いクラシックホースが見せ場もなく8歳の無冠連中にしてやられちまってる時点で全体的なレベルは高くないですよ
マツリダゴッホ、アサクサキングスなんか8歳のコスモバルクにすら負けてるんですよ

大器晩成とは言いますが、基本的にアスリートの世界では年を取ったら衰退するのは絶対の事実ですし、勝ったカンパニーも去年より強くなったかと言われれば違うと思いますよ

タイムでレベルを計るのも違うと思います
だって最近2歳の未勝利や条件戦ですらレコードが出るくらい異常な高速馬場ですからね
10年前の名馬が今の馬場で走ってたら余裕でそれ以上のタイムが出ててもおかしくないと思いますよ
JRAが意図的にタイムを速くさせてるんですからタイムはレベルとは関係ないと思います

やっぱり私の印象では
もうおわってるコスモバルクに5歳の菊花賞馬、6歳のマツリダゴッホが先着されてる時点で
今の平均レベルは「低い」と断定できると思いますよ

勘違いして欲しくないのは
カンパニーの勝利は確かに立派なものだと思います

.. 2009年11月01日 19:26   No.814019
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…328回       
競馬って生き物がやってるんですよ。

どこのどなたか、リアルが見えない連中がここであれこれ書いてるんですが(私も含めてね)生き物にレベルって、どうやって計るんですかね?

勝っても負けても競馬です。

どっかのBBSみたく、どうしようもないような炎上を好むようならとっととそっちでやってください。

アホヌラさん、新人2人のIP晒してもいいですよ。

つか、ここのBBSも会員制に変更する時期かもしれないですね。

.. 2009年11月01日 20:16   No.814020
++ 室町幕府 (新馬)…2回       
年度代表馬さん

悪いけどあんたが言ってることの方が
よっぽど挑発的で印象悪いですよ
そこまでケンカしたいなら勝手にここでやってくださいね
会員制云々とか言ってますがあんたが会員のサイトなんてこっちからお断りですよ
それとこのコメントは消してもいいですよ
管理人さん

.. 2009年11月01日 20:23   No.814021
++ トウメイ (海外GT)…194回       
すばらしいレースでした。
勝ったカンパニーはついにG1ホースに。
正直、引退まで勝てないで終わってしまうかも・・・
と思っていた自分に「喝!」でした^^;

ウオッカは負け方が悪かっただけに陣営はこのままじゃ終われませんね。
叩き3戦目、さらなる良化に期待します。

私の夢ドリームジャーニーは位置取りもあってか6着どまり。
でも、次のレースで人気を落として何かやってくれそう・・・と妄想します。

すばらしいレースでした^^

.. 2009年11月01日 21:24   No.814022
++ ハバタケ (殿堂馬)…477回       
いや〜カンパニーやってくれました。
ついについについに決めてくれました。
タイキブリザードがやっとG1を勝てた
安田記念の時のように感じました。

ウオッカは窮屈なところに入ってしまったのが
ちょっと辛かったでしょうか。

どうせウオッカが勝つんだろうと思っていた
僕には面白いレースでした。
他の馬の力をなめてましたね。申し訳ない。

.. 2009年11月01日 21:58   No.814023
++ 入着止まり (GU)…72回       
ウオッカは、ハナを切ったら2着、好位で競馬をしたら圧勝も考えられる1着だと思っていました。
まさか、後方からの競馬をすることとなるとは… 想定外でした。
次はジャパンカップなのか、マイルCSなのか気になるところですが、陣営の対応が気になるところです。

カンパニーもついにG1ホースですか。これは素直に嬉しいです★ これで重賞は8勝目ですね。
レースを生で見たことはありませんが、確かスズパレードも重賞8勝でG1は1勝だったと思います。
早い時期から高齢まで重賞戦線で活躍した点から、何となく似たようなものを感じたのは私だけでしょうか。
これで、カンパニーの次走はマイルCSではなくて、ジャパンカップかもしれませんね。
あと、スクリーンヒーローが2着に来るとは全く考えていませんでした。

若い競走馬が古馬の実力馬を打ち破るのも面白いですが、今回のように高齢の馬が強い競馬をして、勝利するという競馬も、やはり見ていて面白いです。
横山典弘騎手のインタビューにもありましたが、あれはおじさん世代に勇気を与える勝利だったのではないでしょうか。

今回の天皇賞(秋)のレースを見ていたら、この世代が強い・弱いといった考えは、馬券を購入する際に参考にするのは自由ですが、
特定の世代の競走馬のことを弱いと決め付けるのは浅はかな考えだと思うようになりました。
そして、 「どの世代の馬が勝ったとしても、その馬の勝ったレースを面白いレースを面白いと思うことができたのであれば、それで良いではないか」 と思うようになりました。

私にとって、競馬に関する視野が少し広くなった気がする、有意義なレースでした。

.. 2009年11月01日 22:19   No.814024
++ b_hunter (オープン)…31回       
先ほどの書き込みはどうも物議を
かもしたようで申し訳ございません。
ちなみに僕は新人ではなく、6年来の古参です。

ところで、話は変わってカンパニーのJRA重賞
8勝目というのは実は結構すごい記録なんです。
交流戦や海外レースを除いた純粋なJRAの重賞を
8勝以上した馬は以下のとおりです。

オグリキャップ   12
テイエムオペラオー 12
ニホンピロウイナー 10
シンボリルドルフ  10
ディープインパクト 10
キタノカチドキ   9
メジロマックイーン 9
ナリタブライアン  9
ヒシアマゾン    9
スペシャルウィーク 9
テンポイント    8
スズパレード    8
ダイワメジャー   8
カンパニー     8

名立たる名馬の仲間入りですね。

p.s.
カンパニーは、今回でGI初連対ですね。
ステイゴールドやタイキブリザード、
ツルマルボーイがGIを何度も2着した後の勝利で
あったのと対照的です。

.. 2009年11月01日 23:22   No.814025
++ シンザン (殿堂馬)…677回       
 武の騎乗はまずいですね。後方から行っては、内に包まれるのは目に見えている。それで仕掛けがワンテンポ遅れてしまい、脚色が勝ち馬といっしょになってしまいました。
 勝ったカンパニーは、ここにきての充実振りは凄いとしかいいようがない。
 スクリーンヒーローは人気の盲点でした。東京は、あのJC以来です。
 新聞によると、ウオッカはもういいのではという調教師の談話が出ています。
 私としてはあと1戦、中間立て直して、有馬で最終戦を迎えてほしい。
 さてどうなるか。

.. 2009年11月02日 10:25   No.814027
++ しょう (殿堂馬)…433回       
武のコメントでウオッカに2000だと距離の壁があるという言質が出てくるのが信じられない。本質が中距離寄りのマイラーとはいえ仮にもダービー馬、掛かりでもしない限り2000がこなせないはずが無い。本気でそういっているならトップ騎手としては疑わざるを得ない。行きっぷりが悪かったとはいっても負けるべきして負けたという昨年のVMCと同様の惨敗。とはいえ岩田・四位よりは乗りこなせるのも事実、もう1回自身の騎乗とウオッカの特性を見つめなおして欲しいところです。

さてそんな中で快勝したカンパニーは8歳による初のGT勝利、あのオフサイドトラップより更に年齢を一つ重ねての勝利。昨年まではやや東京を苦手にしていましたが今年は連勝でついに秋盾制覇、気力充実と言ったところでしょう。2着のスクリーンヒーローも横山JKが今年は主戦、ある意味独壇場でした。

.. 2009年11月02日 18:32   No.814028
++ ストレンジラヴ (1600万下)…22回       
久しぶりに書込みします。カンパニーのテッポウ駆け(および次走は、しばしばイマイチ)には馬券的に泣かされてきました。
まあ今回はスクリーンヒーローを買えませんでしたが・・・。

ところで以前『日刊ゲンダイ』にカンパニーの唄?が載っていたのを思い出しました。
♪お酒はぬるめの〜、カンパニィ〜(-_-ゞ

.. 2009年11月04日 02:23   No.814029

■--Sea The Stars引退に思う
++ らすかる (殿堂馬)…349回          

こんばんは。
Yahoo!競馬サイトによると、説明不要の名馬、Sea The Starsが凱旋門賞を最後に引退すると英BBC放送電子版が報じたそうです。
既定路線ですが、やはり現実のものとなると寂しいというか、一種の空しさすら感じてしまいます。
私は海外競馬事情には疎いのですが、欧州の競馬はいまやサラブレッドビジネスのショーと化してしまったのでしょうか。

彼の種牡馬としての価値は1億ポンドにもなるとか。それに傷を付けないためには古馬になってからの活躍やBCなどの外国遠征という「冒険」は無用、ということなのでしょう。そういう例はもう何度も見せ付けられて来ましたが、ことSea The Starsに関しては、20年ぶりの英二冠馬ということもあり、世界中の競馬ファンが胸を躍らせていたはずです。

しかし競馬の原点には「冒険」があったはず。われわれファンにとっても競馬は知的「冒険」です。

一部馬主や生産者、厩舎による寡占が進んでいることが背景にあるのでしょうが、このままでは欧州競馬は衰退してしまうのではないか、という指摘も見聞きします。

牝馬ならば仕方ないかもしれませんが、せめて一線の牡馬勢には、グローブトロッターとは行かないまでも、古馬戦線や外国遠征への果敢な「冒険」を続けて欲しい、そう欧州競馬には願ってやみません。
.. 2009年10月14日 01:13   No.805001

++ エクレール (オープン)…39回       
過去10年…凱旋門賞だけを例にとっても
凱旋門賞優勝後に現役を続行した馬は
Sakhee、Hurricane Run、Bago、Dylan Thomasの4頭
その4頭のうち凱旋門賞後にGTを勝ったのはHurricane Runただ1頭
元々欧州での競馬は上流階級者のステータスみたいなもので
成績の良い馬を持っている事がステータスの一つとされており
負けの多い馬、というのは嫌われたといいます
大まかな話、例え3歳時にGTを10勝しようが
現役を続行し4歳に入ってからは1回も勝てなかった、という事になれば
それは恥ずべき事、という考えが欧州の馬主にはあったと言います

今ではそんな考えなど残ってはおらず
成績の良い馬=種牡馬として価値が高い馬
という式が成り立っている現状
仮に欧州で種牡馬として成功しなければ日本やアメリカに売ってしまえば良い
そんな状態です、実例としてダンシングブレーヴやジェネラスがあげられますが…

欧州ではサドラーズウェルズの血が爆発的に増加し
今ではサドラーズウェルズの血が入っていない馬を探すほうが難しいそうです
優秀な血統を早々と引退させ、血の繋がりを増やしていく…という考えは間違っているとは思えませんが
それでもファンの目からすれば一年でも一ヶ月でも
たとえ一目だけであろうと競馬場で走る姿を見たいというのが本音です
引退して成功しなければ他国への売却
世界各国をたらい回しにされて行方不明、なんて結構聞く話ですからね…

凱旋門賞を制したから世界を制覇したも同然
あとの重賞は他の馬で取り合ってくれ
欧州競馬の現状を見るとそんな言葉を言われているようで少々寂しく感じますね

.. 2009年10月14日 08:28   No.805002
++ シンザン (殿堂馬)…668回       
 シーザスターズ。ひょっとしたらBCも使うかもという期待をいだいていましたが、やはり引退でしたね。小回りのサンタアニタではリスクが多すぎます。あのダンシングブレーヴが4着に破れた。ということで。
 根幹レースを総なめしては、もう目標とするレースはありません。(キネーン=談)

 3歳で引退というのは、賞金の安い競走より種牡馬ビジネスで還元しようとする昔からの欧州の規定路線です。とくにアガカーンの馬。
 3歳までで競走能力を見定め、さっさとリスクの多いい競走からひきあげる。ファンより馬主の為の競馬。というのが欧州。
 
 延長しても1年。アメリカも同様。日本も普通4歳まででしょう。(シンザン、ディープインパクト)ミスターシービー、ナリタブライアンは、4歳後半が不本意に終わったので、5歳前半まで延長。シンボリルドルフも、海外の野望があって1年延ばした。結果1走だけ。

 話は変わりますが、日本の競馬の半分はダートなのに、ダートに実績ある馬を種牡馬にしないというのはまったく不可識。

.. 2009年10月14日 16:19   No.805003
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…745回       
>>エクレールさん
Dancing Braveが日本に来たのは、マリー病を患っていたのを嫌われたため…というのをどこかで見たことがあります。
種牡馬としても問題ない成績ですし、おそらくこれが多分に影響しているのでは。

>>らすかるさん
引退についての内容、かぶっちゃいましたね。
別スレたててわかりやすくしておけばよかった(汗)

.. 2009年10月14日 23:08   No.805004
++ b_hunter (1600万下)…29回       
賞金の安い欧州で1億ポンドのシンジケートが成立するってどういうことなんでしょうか。

種付け権を持っている人はどうやってモトを取っているのでしょうか。

初心者な疑問ですみません。

.. 2009年10月15日 00:36   No.805005
++ らすかる (殿堂馬)…350回       
こんばんは。

>第12代ダービー伯E.S.Stanleyことイギリス貴族さん
私も気づきませんで、大変失礼致しました。
ただ、Sea The Starsには、Nijinskyのような魅力を感じていましたので、やりきれなくてスレ起こししたのが実情です。

ついでといってはなんですが、ダンシングブレーヴは欧州でホワイトマズルやコマンダーインチーフを出していますので、やはり一流ですね。それが親仔揃って日本に輸入されてしまいました。何だかビジネスライクですね。まあ、コマンダーが日本に来なければ、ラスカルスズカはいなかったわけで、その点複雑な心境です。

>b_hunterさん
「1億ポンド」というのはあくまで「種牡馬としての価値」ということで、即シンジケートの総額というわけではないようです。

.. 2009年10月15日 00:49   No.805006
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…746回       
>>らすかるさん
Bloodhorseにてこんな記事を見つけました。
英訳はめんどうなので省略しますが、本スレの趣旨とあわせてもなかなか興味深いものだと思われます。

こちら

.. 2009年10月15日 01:14   No.805007
++ らすかる (殿堂馬)…351回       
>第12代ダービー伯E.S.Stanleyことイギリス貴族さん
Bloodhorseの記事、ありがとうございます。
ちょっと読むのに時間が必要ですので、感想等は後ほどと致しますね。

.. 2009年10月15日 03:19   No.805008
++ エクレール (オープン)…40回       
>第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族
確かにダンシングブレーヴはマリー病を発症していて種牡馬として嫌われていたという記述がありました
マリー病の遺伝を嫌ったと言われますが…マリー病って遺伝するんですかね
欧州ではホワイトマズルやコマンダーインチーフ
日本ではテイエムオーシャンやキングヘイローなどの活躍馬を輩出しておりますが
それらの馬は元気ですしね…たまたまなのかな?

まぁ、ダンシングブレーヴが種牡馬として活躍できずに売られた。
という書き方をしたのは…ホワイトマズルやコマンダーインチーフについてのエピソード
彼らはダービーホースになるなど大活躍をしましたが
活躍した頃には既にダンシングブレーヴは日本に売却されており
売るんじゃなかった…と、オーナーを落胆させたと言われています
それで後になって必死にダンシングブレーヴを買い戻そうとしたエピソードがあるらしいです
まぁ、結局買い戻せなかったわけですが

サンデーサイレンスにも似たようなエピソードがありましたね
彼の場合はその激しすぎる気性を嫌われ
同世代のイージーゴアに期待がかけられた訳ですが
サンデーは知っての通り日本で大ブレイク
対するイージーゴアは産駒がパッとしない上に早逝
慌ててサンデーを買い戻そうとしたけれど
既に日本ではサンデー産駒が大暴れ
結局買い戻せなかった、というエピソードでした

まぁ、サンデーのエピソードはこのスレッドには関係ないですけれど
欧州や米国の種牡馬に関するシビアなまでの考え方には正直『?』と思わざるを得ません
確かに種牡馬として成功しなければ繋用してるだけでお金かかりますし
それなら価値の残ってるうちに売却してしまおう、というのも判りはするのですが…
まぁ、日本の種牡馬も活躍しなければ行方不明になるか
競馬二流国に売却かのどちらかですがね…

.. 2009年10月15日 07:26   No.805009
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…317回       
>第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族さん

いい記事でした(必死に和訳しましたw)。

本当に興味深い記事で、海外の競馬に対する考え方が日本とはまるで違う事を再認識した次第です。(まぁ当然国柄が違うわけです)

このような記事を日本であまりお目にかかれないのが少々残念です。




.. 2009年10月15日 07:39   No.805010
++ しょう (殿堂馬)…425回       
>エクレールさん
イージーゴアは失敗って世間的に見られてますが、あれだけの良血ですからね。4世代で136頭しかいないのにMy FlagやWill's Wayを出しているように、種牡馬として供用年数を重ねれば、SSまではいかなくても、相当数のステークスウィナーは出せたんじゃないかと思い生ます。

>シンザンさん
ダートの主流体系が未だに芝の中央の2軍って考え方が抜けていない所為かと思います。体系自体は中央GTをのぞけば遜色ないところまで着てるんですけどね。実際日本で走ったダート馬の種牡馬はSS活躍以前は成功例すらないので、あったとしてもダート転向前でも芝に実績があるかのどちらか。今でも基本傾向は変わっていません。

というかシンザンさんが常々言っている考え方(統一GTに中央と等価の価値は無い)がある限り、永久に日本のダート馬に種牡馬としての道はないと思います。

>らすかるさん
ダンシングブレーヴは日本でモガミ以降大量輸入してリイフォーをのぞいて全て失敗した中でリファール系の切り札として輸入された経緯があります。まぁマリー病が嫌われていたという条件が一番後押ししたのもありますが。

ダンシンブブレーヴ系は日本独自の系統になっていて、モガミは気性的に子孫は失敗しましたが、コマンダーインチーフ・ホワイトマズル・キングヘイローは日本で成功しています。父系より母系の方で成功しているので、父系は伸びないでしょうが母系で長く生き残ると思います。

シーザスターズは凱旋門賞連覇やキングジョージ、ドバイなどに古馬で挑戦してほしかった器だけに残念です。20年ぶりの英二冠馬に傷をつけたくないと言うのもわかりますが、既に無敗ではなかったので挑戦を狙ってほしかったところです。

.. 2009年10月15日 12:39   No.805011
++ tia (殿堂馬)…683回       
対戦してくれる相手がいたか(残っているか)どうかを考えるとこの引退は仕方ないかと思います。あとは遠征するしかないところまできたので引退の選択は時間の問題かなと・・・。欧州の一流馬のジレンマでしょうか

それにしてもGreen Desertの血の繁栄というのも興味あります。ここまで成功するとはなぁと思ったのはGone West同様ですが(汗)

.. 2009年10月15日 22:15   No.805012
++ らすかる (殿堂馬)…352回       
こんばんは。
>しょうさん
リイフォーは日本でもタレンティドガールやニッポーテイオーを出しましたが、トロメオというそれなりの馬が海外で出て、入れ替わるように再輸出されました。トロメオもGI馬こそ出ませんでしたがダイワテキサスのような長く活躍する産駒に恵まれましたね。

Lyphard系はこういう感じで当たりはずれが大きいというか、あまりコンスタントにいい馬が出ない、という印象があります。モガミも競走成績は平凡でしたので、シンボリの馬でなければ種牡馬になれたかどうか。

かくもサラブレッドビジネスというものは非常に危険な「先物取引」であり、いみじくもtiaさんが言及された、Green Desertの産駒(私の持っている血統解説書には「ダンチヒ(原文ママ)産駒の中でもっとも極端な短距離型」とあります)がクラシックディスタンスでこれ程活躍するというのは、異例中の異例でしょう。いかに母がUrban Seaといえども。

こう突き詰めて考えると、Sea the Starsの早期引退は、ビジネスとしては正しいのかもしれません。古馬になってから、あるいは遠征先で文字通り「馬脚を現わす」よりは。逆に、極端な例ではサンエイサンキューのように、当座の資金繰りのためにパンクするまで酷使する、というビジネスもあるわけです。
そこに第三者のファンの介在する余地はないのでしょう。たとえビジネスでなくても、テンポイントのように逆にファンの存在が馬を壊してしまうことさえあります。日本の例を持ち出すのは不適切かも知れませんが…。

難しいですね。

.. 2009年10月16日 01:31   No.805013
++ らすかる (殿堂馬)…353回       
こんばんは。
>しょうさん
いつも誠実なレス、ありがとうございます。しょうさんに限らずここの常連さんは、競馬について真剣に考え、まじめに議論してくださるのでありがたいですね。正直、今回の私の問題提起にここまで反響があるとは思いませんでした。浅学非才の私ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 >日本とは違って一般のファンもあまり好まし く無いと捉えてる可能性もありますね。
なるほど、ファンの意識も日本とは違うのかもしれませんね。日本でも、スティルインラブの3冠後の成績を見て、「メジロラモーヌのように3歳(4歳)で引退していれば…」という感想を持った人は多いはずですし。ある意味、「たら、れば」の世界を夢見ることをロマンとして捉えるというのもあり、なのかと。

でも、やはり寂しいですね。

Danzig系はデインヒルを除いては日本では期待はずれでしたが(アグネスワールドの国内、海外の競走成績を見れば歴然)、欧米ではここまで繁栄しているということに彼我の差を感じざるを得ません。

シアトルダンサーのお話ですが、あのセリ値には本当にびっくりしました。と同時に「ばかばかしい」とも思ったものです。
「セリの高馬は走らない」というのは世界共通のようで、日本でもワッカオーやトーセンダンス、キングカメハメハとトゥザヴィクトリーの間の牝馬などは全くだめでしたからね。トゥヴィクの仔は6億円もしましたが未出走に終わりました。
まあこれも、私の言う「冒険」のひとつなのかも知れませんが。

.. 2009年10月16日 23:14   No.805015

<< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca