【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

** 雑談掲示板 **

書き込みの際、Passwordを設定してください。右最下部のツールで記事修正・削除ができます。

一切の法令及び条例に抵触・違反する虞のある投稿は、
当事者の請求若しくは管理者の判断により削除する場合があります。
Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 741 - 760 件を表示 ]
<< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 >>

■--オークス
++ らすかる (殿堂馬)…503回          

こんばんは。オークスの予想です。

◎マルセリーナ
○ホエールキャプチャ
▲グルヴェイグ
△ハブルバブル
△ピュアブリーゼ

血統的にホエールは距離が長く、対抗までと見ました。
ディープの仔が父娘三冠を達成してほしい、などと気の早いことを考えております。
.. 2011年05月21日 22:01   No.997001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…829回       
デビュー前から「とにかくオークスに出てくれ!」と願っていたピュアブリーゼがまだ1勝の身ながらコマを進めてくれました。
気性が子供なのでテン乗りが微妙ですが、なんと大外枠…

一口出資すればよかった!とうれしい悲鳴をあげたいものです。
(売れ残っていたらしいのですが、出資が間に合いませんでした)

日曜は東海Sも高レベルのメンバーがそろって楽しみです。

.. 2011年05月22日 00:29   No.997002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…969回       
こんばんは。

今日は、東西で三連単で220万、790万馬券が出ました。
いいつも思うのですがこういう馬券を買った方にお目にかかりたいです。

明日は、オークスですね。
レーヴディソールに加えてトレンドハンターも故障してしまったので、
迷いました。
ちょっと人気がかぶりすぎの気がしますが私もマルセリーナ、ホエールキャプチャを軸に
ハブルバブル、バウンシーチェーンを加えました。
もう1頭、力は、足りないと思いますがグルヴェイグは、お母さんが好きだったので、
応援で追加しました。
単勝売れ過ぎです。
買わなかった馬で怖いのがピュアリーゼです。

ただ今年の桜花賞の1、2着馬は、なんとなく桜花賞桜花賞している馬という気がしていて
荒れる時は、二頭とも飛びそうな気がします。
と先週書いて大ハズレだったのにまだ懲りていません。

もう1つのポイントは、府中の空がいつ泣き出すかでしょう。
天気予報では午後から崩れるとのことですが一昨年のダービーのような
天気だけは、勘弁して欲しいです。

.. 2011年05月22日 01:01   No.997003
++ 入着止まり (GU)…84回       
◎マルセリーナ
〇マイネイサベル
▲ホエールキャプチャ
△ハブルバブル
△ハッピーグラス
△ピュアブリーゼ

雨が降りだす時刻は遅いようなので、マルセリーナが2冠を取る可能性は高いと思います。
ハッピーグラスの人気が思った以上に無いので大穴候補です。

.. 2011年05月22日 05:16   No.997004
++ タグ (クラシック)…133回       
桜花賞の再現ではないですか。近年その傾向は強くなりました。実力通りの決着。ヴィクトリアMと同じ。マルセリーナの二冠濃厚。秋は同厩レーヴディールと真の頂上対決。エリザベスでアパパネ。有馬でブエナBと夢の女王決戦だ。
ここは確実に馬券をとってダービーで勝負。

.. 2011年05月22日 08:08   No.997005
++ アホヌラ (殿堂馬)…943回       
ディープインパクト産駒の上位独占と予想します。

◎ハブルバブル
○グルヴェイグ
▲マルセリーナ

.. 2011年05月22日 08:51   No.997006
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…448回       
確かに売れすぎですがグルヴェイグに魅力を感じます。マルセリーナに勝てるのはこの馬。
しかし武、福永騎手に横山騎手も参戦してないんですね。

.. 2011年05月22日 08:58   No.997007
++ うまたん (殿堂馬)…269回       
人気どころで信用できるのは、マルセリーナだけか?

◎マルセリーナ
○バウンシーチューン
▲ライステラス
△ハブルバブル
△ピュアブリーゼ

.. 2011年05月22日 12:18   No.997008
++ ニシノ雷電 (クラシック)…132回       
久しぶりに予想を書かせてもらいます

三連単軸マルチで
◎グルヴェイグ
○マルセリーナ
▲ライステラス
△ホエールキャプチャ
×バウンシーチューン
 
武君がいないので無駄な迷いが無く買えました

.. 2011年05月22日 12:55   No.997009
++ ストレンジラヴ (海外GT)…188回       
皆様、こんにちは〜。
オークスも2強を中心に買います。距離適性よりも直線勝負の競馬を予想して・・・。東京での実績と今夜のテレビから(誤;)気分はホエールキャプチャ◎です〜。
馬券は予算がないので、9−12軸から三連複流しで1、2、3、4、7、11、16、18へ。ワイド流しで12から3、9、16、18へ。計12口です〜。
調教時計が順調な馬を選びましたが、やはりグルヴェイグには血統のロマンを感じまして。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2011年05月22日 15:23   No.997010
++ らすかる (殿堂馬)…504回       
こんにちは。

オークスは、まさに闘将親父さんの仰ったとおりになりました。
デュランダルの仔がオークスとは…。競馬は、分からないものです。

マルセリーナはやはり後ろ過ぎたかな、と。アンカツのブエナビスタでの騎乗ぶりを思い出しました。

WIN5は、1億円が出ましたね。ゲットした方々、おめでとうございます。

.. 2011年05月22日 15:56   No.997011
++ しょう (殿堂馬)…497回       
先行したピュアブリーゼをゴール前の叩き合いで差し切り、強豪ホエールキャプチャの追撃を許さなかった7番人気の伏兵・エリンコートが勝利。着差こそ僅かでしたが内容は完勝。忘れな草賞1着からのオークス制覇はエリモエクセル以来13年ぶりで、鞍上のベテラン後藤JKは意外なことにクラシック初制覇。2着争いはピュアブリーゼが驚異的な粘りを見せて2着を確保。マルセリーナは4コーナーのロスが響き上位争いに全く加われないまま4着敗退。

強豪が揃った東海Sは2番人気のワンダーアキュートが1年半ぶりの重賞制覇で重賞通算3勝目。前走OPを勝ったランフォルセが2着に粘り、以下シルクメビウス・テスタマッタ・ゴルトブリッツと入選。6着にバーディバーディが入り上位人気6頭が6着までに入る堅実な結果でした。

.. 2011年05月22日 16:13   No.997012
++ ストレンジラヴ (海外GT)…189回       
オークスは、馬券的にはワイド12−18を押さえて少々プラスでしたが・・・
マルセリーナは調教時計・馬体重からOKと思いましたが、長距離移送がダメなタイプなのかも知れませんね。


.. 2011年05月22日 16:59   No.997013
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…830回       
最後はヨシトミ!の絶叫連発でのどが痛くなりました。
馬券もしっかりとれたし、何の不満もありません。いや、やっぱり一口出資すればよかった…

東海Sもワンダーアキュートが貫禄勝ち。
それにしてもものすごいレコードタイムでしたね。


ちなみにWIN5、ピュアブリーゼが勝てばビンゴでした(苦笑)

.. 2011年05月22日 22:58   No.997014
++ 闘将親父 (殿堂馬)…970回       
こんばんは。

オークスは、エリンコートでしたね。
土曜日の三連単といい今日のWIN5といい買った方にお目にかかりたいです。
新潟と京都でアクシデントがあったので、荒れる予感は、ありましたが。
ホエールキャップチャは、スタートが全てでした。
彼女は、いつも前に誰かいる馬ですね。
一昨年のダービーのような天気でしたね。
エリンコートは、スタンドのライトに驚いたそうですが
海外でカメラのシャッター音だったかフラッシュに驚いて
斜行して降着になった馬がいると聞いたことがあります。
スピードリッパーは、気の毒でしたね。
トールポピーほどでもなかったので、降着にはならないと思いました。
場内でパトロールビデオをすぐ流したのは、よかったですし
別の角度から撮った映像でははっきりよれていましたね。
馬は、カッパを脱ぐ時の音にも反応するそうなので、
音にはデリケートなのですね。
色々勉強になった1日でした。

らすかる様
ありがとうございます。
ただ私の的中は、外した中で怖いと書いたピュアブリーゼが来たことと
天気だけでした(笑)
まさか本当にレース前に降り出すとは…・
マルセリーナは、古くは、ニシノフラワー、オグリローマン、
最近ですとキストゥヘブンがそうでしたが2冠のイメージが
わかなかったのです。

.. 2011年05月23日 01:12   No.997015
++ ?タグ (1000万下)…19回       
 降着かと思いました。馬がライトに驚いたという話ですが不可抗力ならいい?ということですか。ブエナビスタのJCの場合は故意に寄ったのでアウト。腑に落ちません。エリンコートは降着の5着。ピュアプリーゼの繰り上がり優勝が妥当です。まったく基準がわかりません。
 それとアンカツは何で後ろからいくのか。もう彼をのせるのやめよう。松博さん。ブエナで懲りて、又も。


.. 2011年05月24日 09:47   No.997016
++ 闘将親父 (殿堂馬)…972回       
こんばんは。
先週の話で蒸し返すのも何ですが「裁定は、裁決委員に。」とはいえ
タグ様のおっしゃる不可抗力ならいい?というご意見もうなずけます。

私は、最初過怠金のことだけ書くつもりでしたがこの話を読ませていただいたので、変えます。
私も前に書きましたが海外でカメラのシャッターかフラッシュに驚いて
斜行した馬は、降着になっています。
ですから不可抗力ならいいというのは、理由にならないでしょう。
過怠金は、7万円だったそうですね。
後藤騎手を責めるつもりは、ありませんし立て直そうとしているのは、
パトロールビデオでもわかります。
ただ裁決では斜行という事実が問題にならなければいけないと思います。
「裁定は、裁決委員に。」が原則とはいえ毎回このことでは
この掲示板でも色々なご意見が出ます。
裁決委員の方も毅然とした判定をしないとファンの信頼を失ってしまうと思います。

.. 2011年05月29日 01:23   No.997017

■--ヴィクトリアマイル
++ らすかる (殿堂馬)…501回          

こんばんは。ヴィクトリアマイルの予想です。

◎ブエナビスタ
○アパパネ
▲レディアルバローザ
△コスモネモシン
△アプリコットフィズ

牝馬はとにかく萌え度重視!
.. 2011年05月15日 00:44   No.996001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…966回       
こんばんは。

明日は、ヴィクトリアマイルですね。
新聞は、要りません。
ブエナビスタの単勝、ブエナビスタ−アパパネの馬単1点逆なしです。
競馬の神様と言われた大川さんの言葉を借りれば
アパパネを負かす馬は、ブエナビスタだけだと思いますが
ブエナビスタは、勝てなければ2着を外すと思います。
私は、ドバイWCの負け方が気になっていますので、
ここで昨年暮れから歯車が狂っているところを修正して欲しいです。

久しぶりの1点勝負ですがこの2頭で決まらなかった場合は、
コイウタが勝った時のように2頭とも連を外す大波乱になりそうな気がします。

.. 2011年05月15日 01:39   No.996002
++ タグ (クラシック)…131回       
◎ブエナビスタ
◯アパパネ
不動。逆転までいかないでしょう。問題は3着。これが意外と絞るのがむずかしい。3連単のひも5頭は当日ゆっくりと選びます。

.. 2011年05月15日 07:26   No.996003
++ ストレンジラヴ (海外GT)…186回       
皆様、こんにちは〜。
ヴィクトリアマイルは2強から買うしかないでしょう。調整過程からアパパネ◎、ブエナ○ですが、逆転もあれば、ブエナの3着以下もあるかも・・・。
馬券は予算もないので三連複2頭軸で。13−16から1、2、4、5、6、9、14、15。4は厚めにして8点9口です。昨日の京王杯で取り逃したので、吉田豊騎手に発奮してほしい・・・。

.. 2011年05月15日 14:54   No.996004
++ らすかる (殿堂馬)…502回       
こんにちは。

ヴィクトリアマイル、負け惜しみではありませんが、素晴らしいレースでした。
変な紛れもなく、強い2頭での決着でしたので、後味がとてもいいです。
ハイペースになったのが、この結果をもたらしたのでしょう。

BSフジの椋木さんが言っていましたが、アパパネはマイルの馬、ブエナビスタは1800以上の馬なのでしょう。

3着もレディアルバローザでしたので、3連複を買っておいて正解でした。

.. 2011年05月15日 16:01   No.996005
++ ストレンジラヴ (海外GT)…187回       
結果からは、三連単だったらまずまずの配当だったでしょうか。ボクの三連複は厚めを取れたので、今週もほぼ元が返りました。
オークスとダービーで、また来週から勝負です。

.. 2011年05月15日 16:09   No.996006
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…447回       
アパパネだから捉えきれなかったのか。
伸びあぐねていたように見えたのは私だけだったのか。ブエナビスタ、もう走りたくなかったのか。


.. 2011年05月15日 20:32   No.996007
++ しょう (殿堂馬)…496回       
メンバー的にブエナが落としたのは不甲斐ないと言ってしまえばそれまでですが、実際のところ去年もこのレースは辛勝だったんですよね。去年はレッドディザイア以外はそれこそ並の相手しかいなかったことを考えれば、ここ数年では最強世代と呼ばれる4歳世代が相手では負けてもおかしくなかったかもしれません。

勝ったアパパネは連敗からの巻き返し。ただマイルで初めて3着を外した前走のマイラーズCで先着されてるシルポートやダノンヨーヨーは現役では強豪マイラーですし、何より休み明けの一戦。牝馬相手でベスト距離のマイルでは一変したあたりは流石です。

.. 2011年05月15日 21:58   No.996008
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…828回       
意外にもブエナビスタの返し馬をじかに見るのは初めてでした。トモの動きがやや物足りないのに、あれで来てしまうんですね。

距離をのばしてきたグランプリエンゼルを狙っていたので、坂を上った時点でしめた!思ったのですが…
3−4−16の3連複715倍の夢が一瞬で砕かれました。脱帽。。

.. 2011年05月15日 23:08   No.996009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…967回       
こんばんは。
ヴィクトリアマイル、アパパネが強かったですね。
私の予想は、いつにも増して見事なくらい外れました。
あれだけ昨日大口叩いてこの結果は、情けないの一言です。
皆様、的中お見事です。

一方負けたブエナビスタは、昨年の有馬記念からずっと
気になっていることがあります。
一部は、既にこのコーナーでおっしゃっている方がいる話です。
これは、次走、おそらく宝塚記念になると思いますが
そのレース後に書くことにします。
杞憂であることを願っています。

.. 2011年05月16日 00:20   No.996010
++ タグ (クラシック)…132回       
 距離の適性の差でしょう。ブエナビスタはすっかり負け癖が。おそらく次走の宝塚が最後のG1制覇のチャンスかと思います。秋は苦しいでしょう。上がり目はありません。まして最強の4歳相手では。
 アパパネはおそらく安田記念で春は切り上げ、秋は牝馬の完全G1制覇を目指してエリザベスを目標にするのではないでしょうか。牡馬とやるのは有馬あたり。
 やはり牡馬との混合G1を一つ勝たないことには、ウオッカらと肩を並べるというわけにはいかないですね。
 ここ数年、牝馬の大物が続々と輩出。驚くばかりです。
 来週のオークスでのマルセリーナは、はたしてどれほどの器なのか見物です。
 秋では、このマルセリーナと復帰するレーヴディソールにアパパネが加わって古牝馬路線はヒートアップ。今からわくわくします。ブエナビスタが、牡馬との対戦を嫌ってそちらにまわってくれば何も言うことなし。(同じ松博厩舎だからそれはないか)
 スノーフェアリーはジャパンCでと、今から勝手に想像。

.. 2011年05月16日 18:32   No.996011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…968回       
ここ数年の女馬のレベルの高さは、驚くばかりですね。
やはり女性の方が生命力が強いのでしょうか。

明日は、のんびり録画で見ます。
それにしても今年のG1は、堅いレースが続きますね。

.. 2011年05月21日 01:09   No.996012

■--コスモバルク
++ タグ (クラシック)…130回          

1年限定でアイルランドで走るそうです。オーナーの弁「ご褒美に」
結局、昨年の計画を1年延ばしただけ。ツアーを組んで応援にとか。
所詮、人間側の都合。
ザグレフの後継としてアイルランドで走り、あわよくばポップロックのように種牡馬に。
ということではないようだ。では何のために。
.. 2011年05月11日 09:38   No.994001

++ らすかる (殿堂馬)…498回       
こんばんは。

昨年、ビッグレッドファームでバルクと会いました。
元気が有り余っていて、額を馬房でぶつけて怪我をしていました。
もしかしたら、そんな姿を見て「まだまだやれる」と関係者は考えているのかもしれません。

でも、もう10歳ですよね。
遠い異国の地で走ることよりも、祖国で種馬に強いられるストレスとも無縁なまま、ファンにかわいがられながら余生を送ることの方が、よほど「ご褒美」になると思います。
何よりも、道民にとっては、バルクは「北海道の希望の星」なのです。

引退が決まりかけながら現役復帰を決め、そのトレーニングのさなかに心臓麻痺で斃れたテスコガビー、一度は母親になりながら戦後の馬資源不足の解消のため再び競走馬となり、疲れ果てて逝ったヒサトモ。
そんな馬たちのことをどうしても連想してしまいます。

馬のプロであると自負する方々であればこそ、何事も「馬優先主義」の姿勢を貫いて頂きたい、そう願います。

甘い考えでしょうか?

.. 2011年05月11日 19:57   No.994002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…965回       
これ、本当の話ですか?
もう10歳で牧場でのんびり余生を送っている馬でしょう。

カラジの例もありますが彼は、ずっと走るようトレーニングされた馬です。
メジロライアンがお披露目のとき年を感じさせない走りを見せましたが
これも相当牧場でトレーニングしたそうですしもっと言えば
一日限定でした。
ちなみに聞いた話では翌日は、牧場で疲れていたそうです。

確かに今の種牡馬の競争は、激しく特に皆さんおっしゃるとおりマラソンマンや
傍流血統の馬には厳しい世界です。
ヒシミラクル、タップダンスシチーと現役時代個性豊かな
レース振りでファンを魅了した馬たちも種牡馬を引退しました。
種牡馬になってもアグネスタキオン、エルコンドルパサー、アドマイヤベガ、
ナリタトップロード、ナリタブライアンのように夭逝してしまう馬もいます。
メジロ牧場のように育てて走らせる牧場経営がつらくなっていることも
事実でしょう。

ファンのためではない、牧場は、仕事をするところ、働いている方の
生活の場とはいえ、
ファンの立場からは、かつて競馬場で活躍した馬が牧場で元気にしていること、
そして彼らに牧場で会えることが何より嬉しいことです。

私は、後輩から聞いたダイワスカーレットの話で馬の頭の良さ
というのを再認識させられました。
私も会社員ですので、実績第一は、口をすっぱくして言われます。
でもこうした無茶は、どこかで破綻します。

今日の私は、顕彰馬の話題とこの話題でとげとげしい文章が
続いてしまいましたね。
考えながら打ったつもりですがお気持ちを害された方がいらっしゃいましたら
お詫びいたします。

.. 2011年05月14日 00:41   No.994003
++ らすかる (殿堂馬)…500回       
こんばんは。

>闘将親父さん

>今日の私は、顕彰馬の話題とこの話題でとげとげしい文章が
続いてしまいましたね。
考えながら打ったつもりですがお気持ちを害された方がいらっしゃいましたら
お詫びいたします。

いえいえ、これくらいのことはファンはもっと声を上げて言うべきです。
日本の競馬ファンは、あまりに大人し過ぎます。
飼い馴らされた羊になるよりは、荒々しい獣であるくらいの方がよい。
引退馬の問題に関わっている私は、あまりにもむごい引退競走馬の現実を知って、そう思っています。

ただでさえ一頭の競走馬が天寿を全うすることが難しいというのに、コスモバルクはこれだけ多くのファンに惜しまれて、みんなに「長生きしろよ」と言ってもらえる、ほんの一握りの存在なのですから、大いに余生を満喫していいはずです。
なのに、なぜまだ走らなければならないのですか?

もちろん、馬のプロの方が判断されることですから、私のような素人にはわからない事情があるのかもしれません。
でも、万が一のことがあった場合、ファンからは凄まじい非難の声が湧き上がるでしょう。そうなれば、プロの方は反論できないはずです。

オグリキャップが何年か前、府中でお披露目されることになった際、私は高齢の彼が北海道から上京することのリスクに不安を覚え、JRAに反対の投書をしました。
幸い、彼は無事に全てのイベントをこなし、牧場に帰ることができましたが、私はその間ずっとハラハラしていました。
メジロライアンもやっぱり疲れていたのですね。

「競走馬は走ってナンボ。10歳だからって、走れるなら走らせればいいじゃないか」と仰る方もいるかもしれません。
そのような方には、的場均調教師の『夢無限』からの次のような言葉をお贈りします。

「競馬で一番苦しいのは、馬たちだ。僕ら人間は自分たちのエゴのために、彼らに苦しい思いを強いている。
『サラブレッドは、走るために生まれてきた---』
そんな理屈も、人間たちの勝手な言い種でしかない。英国で、自分の馬が一番強い、と競走させたところから始まり、その後、何百年もかけて改良に改良を重ねたその血の歴史は、つまりは人間のエゴの歴史である。
そして、それを踏まえた上で、僕はこの仕事に関わり、競馬を、馬を愛することを、これからもやめるつもりはない。だからこそ、一番苦しい思いをしているのは馬だということを、この僕は忘れてはならないのである」

長文失礼しました。

.. 2011年05月14日 01:38   No.994004

■--顕彰馬
++ タグ (GT)…129回          

ウオッカが顕彰馬に選ばれました。エルコンドルパサーは?次点。10年連続落選。デルタブルースが1票入っていました。
次の予想。引退すればヴィクトワールピサか。ドバイを勝ったので。
.. 2011年05月09日 21:56   No.993001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…964回       
こんばんは。

ウオッカの顕彰馬選出には意義ありませんがならばエルコンドルパサーが
先でしょう。
と私は、思います。
JRAのホームページに投票結果が載っていましたが
どう考えても値しない馬に入れている方がいますね。
それから投票する方を見ても誰とは言いませんが「こんな方が権利持っているの?」
という方がいます。

現役ではもう1頭ブエナビスタが候補でしょう。
それから種牡馬としての功績も顕彰馬選定の基準のはずですが
これで入った馬は、これまで1頭だけですね。
彼は、現役時代の実績からも選ばれて当然ですが。

もう資格がなくなった馬の中にもどう考えても入っているべき馬が何頭かいます。
無効ですがニホンピロウィナーに投票された方もいらっしゃいましたね。

仏作って魂入れずにならないように。

.. 2011年05月14日 00:20   No.993002

■--私の競走成績
++ らすかる (殿堂馬)…499回          

こんにちは。

今日は訳あって暇ですので、ちょっとした悪ふざけをしてみたいと思います。

そのお題は、「私の競走成績」。
「管理人の競走成績」を拝見していて、ちょっと私も自分のプロフィールを公開してみたくなりました。
常連の皆様に、「らすかるってこんな変なやつなんだ」と笑って頂けたら、嬉しいです。

では、行きますよ。

馬名  らすかる
生年月日 19××年8月27日(花も恥らうおとめ座)
生産地 長野県木曽郡木曽福島町(現木曽町)
生産者 長野県立木曽病院
性別  牡
毛色  禿
趣味  競馬、鉄道、読書、音楽鑑賞(特に洋楽)、スキー
好きなアーチスト 中島みゆき、Bob Dylan、Carole King etc.
苦手なもの 数学、蜘蛛、読売ジャイアンツ、卵焼き
特技  新聞のページを足の指でめくること、遅寝遅起き
尊敬する人物 石橋湛山、江田三郎、石川啄木、高校時代の恩師O氏、大学時代の恩師K氏
好きな画家  岸田劉生、岡本太郎、ゴッホ
好きな馬(日本) テンポイント、ミスターシービー、ラスカルスズカ、ウオッカ
好きな馬(海外) ウィジャボード、トリプティク
ヒイキ騎手  横山典弘、内田博幸、幸英明、浜中俊
ヒイキ調教師 的場均、角居勝彦
ヒイキ球団・選手 中日ドラゴンズ・和田一浩
ヒイキ力士  魁皇
主戦場  東京、中山、京都、阪神、門別
予想タイプ  血統、騎手、萌え要素(牝馬に限る)

競走成績
日本の小学校徒競走50メートル(ダート)3着1回
      他は全て着外

ね、変なやつでしょ?
暇のある方はどうぞ、読んで笑ってやって下さいまし。
.. 2011年05月12日 13:58   No.995001


■--NHKマイルC
++ らすかる (殿堂馬)…496回          

こんばんは。NHKマイルCの予想です。

◎グランプリボス
○ヘニーハウンド
▲コティリオン
△エーシンジャッカル
△アイヴィーリーグ

グランプリボスには、彼の亡き父への思いも乗せて…。
ダンスファンタジアは使われ過ぎ、リアルインパクトは前走負け過ぎで、それぞれ消しました。
.. 2011年05月07日 18:56   No.992001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…962回       
こんばんは。

明日は、NHKマイルカップです。
混戦のようですがヘニーハウンド、グランプリボス、アイヴィーリーグ、
コティリオンの単勝、後は、日付と回数の語呂合わせの
馬連、枠連です。

.. 2011年05月08日 00:52   No.992002
++ ストレンジラヴ (海外GT)…184回       
皆様、こんにちは。
NHKマイルはほんとに混戦ですね。縁があった馬、ということでリアルインパクトを軸にします。朝日杯の再現(以上)を願って・・・。
馬券は馬連流しで4、9、13へ。ワイド流しで3、4、7、8、9、10、13、14、17へ。計12点です。

外枠不利と考えてコティリオンは軽視。逆にリアルインパクトは(軸にはしましたが)1枠とはいえ、人気し過ぎでは?という気もしますが、はてさて、どうなりますか・・・

.. 2011年05月08日 15:19   No.992003
++ ストレンジラヴ (海外GT)…185回       
グランプリボス、コティリオンの二頭の上がりが抜けていました。リアルインパクトは、もう少し前からだったら・・・。ゴール前は、見ていてけっこうチカラが入りました(笑)。

ボクの馬券はワイド×2点で、ちょっとだけ元割れでした。また来週がんばります。

.. 2011年05月08日 16:13   No.992004
++ らすかる (殿堂馬)…497回       
こんばんは。

グランプリボス、強い競馬でした。
道中は若干掛かり気味でしたが、直線での末脚は際立っていました。
コティリオンは、出遅れさえなければ…、といったところでしょうか。
時計も優秀だったと思います。

ボスは英国遠征を予定しているとのこと。レッドデイヴィスが骨折したというニュースも入ってきた中、無事に行って欲しいですね。

.. 2011年05月08日 19:19   No.992005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…963回       
こんばんは。

今日のNHKMCは、グランプリボスが強かったです。
ウィリアムズ騎手は、調教に乗りDVDでレースを見てくせ馬
と知っていたようですね。
それにしても1分32秒2、昨年のダノンシャンティの
レコードにも驚きましたがオグリキャップが安田記念で
持ったままで叩き出したレコードより早いのですから
恐れ入りました。

私の馬券は、何と収支±0、こんなことは、初めてです。
グランプリボスが勝ったので、てっきりマイナス収支と思いきや
人気がここまで割れているとは思いませんでした。
コティリオンは、あの競馬で仕方なかったのでしょう。
京都でグルヴェイグが勝ち秋が楽しみです。
リーチザクラウンは、逃げた方がいいと思うのですが…

レッドデイヴィス骨折でしたか。
あまりにも負けたので、何かなければいいがと思いましたが
どうもアグネスタキオンの仔は、故障に泣きますね。

.. 2011年05月09日 01:35   No.992006

■--かたや休ませたら?こなた出してあげたら?
++ 闘将親父 (殿堂馬)…960回          

こんばんは。

明日は、プリンパルSに京都新聞杯です。
ダービー最終切符を目指して、或いは、ここで存在感を示して
古馬との戦いに挑む馬に注目ですがプリンシパルSに出走の
トーセンレーヴ、ダービーに出走させたい気持ちは、わかりますが
この連闘は、関係者の皆さんには僭越ですが「おやめなさい。」と
申し上げたいです。
先のある身ですし青葉賞を見てもガス抜きして秋に備えて欲しかったです。
京都新聞杯は、レッドデイヴィスのレース振りに注目です。
堅いこと言わずに明日のG1に出してあげたらと思います。
これは、「たら・れば」ですが5戦無敗のような成績なら
もっと話題になっていたと思います。
先週の日曜日のグリーンチャンネルWESTでパドック解説の方がおっしゃっていたように
何か基準委員会のようなものを設けて出走希望に対して判断するように
するのもいいと思います。
これでは昔クラシックの登録がないからと言って出走できなかったり
フルゲートでもないのに外国産馬枠ではじかれた馬
のような悲劇を
繰り返すことになってしまいます。
.. 2011年05月07日 00:12   No.991001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…827回       
お気持ちは察して余りありますが、「クラシックとは優秀な競走馬を選抜し、繁殖馬生活を自ら切り開く舞台である」との考えから生まれたことを踏まえると、いたしかたないかなと思います。
この規定は変えてほしくないですね。

(NHKマイルCに騙馬が出られないのは知らなかったのですが…)

そういえばレッドデイヴィスがシンザン記念でくだしたのはクラシック勝ち馬でしたね。しかも2頭も。
タマがあれば…と思ってしまいますが、去勢されたからこそ活躍できている可能性もあって、なんとも難しいものです。

.. 2011年05月07日 01:25   No.991002
++ ?タグ (1000万下)…18回       
 まっ、結果論ですから仕方ないですね。天皇賞もだめでしたっけ。最近レガシーワ−ルド、マーベラスクラウンといったセン馬の名馬が出ませんでしたが、彼らに並ぶ名馬になってほしいです。
 今、東京でサクセスブロッケンが展示されています。セン馬になっていました。誘導馬のようですが、G1を3つも勝ってこれじゃーと思いました。どうせ種牡馬になれないなら長く走った方がいいのでしょうか。
(ブルーコンコルドすらなれない。日本の競馬は半分はダートなのだから需要はあっていい)
 話がかわりますが、最近コスモバルク(10歳)がアイルランドで再起という記事が。競走馬のピークはとっくにすぎている。彼はまだ去勢されていないので、ポップロックのように1、2戦して種牡馬という道を模索しているのだろうか。

 さて今日は京都新聞杯とプリンシバルS。前者はレッドデイヴィス頭不動。後者はなんとディープ産駒8頭出しで難解。
ダメ元でターゲットマシン。トーセンレーヴは使い過ぎ。消し。こういうことやると古馬では活躍できません。

.. 2011年05月07日 08:11   No.991003
++ らすかる (殿堂馬)…495回       
おはようございます。

確かにクラシックは繁殖馬選定のレースであることに変わりはないのですが、デルタブルースのように菊花賞を勝っていても種牡馬になれなかったり、なっていても種牡馬として冷遇されるのも事実なんですよね。

米国やオセアニアではセン馬でもクラシックに出られますが、欧州では日本と同じく不可。日本の競馬は欧州に範をとりつつ、米国の影響も受けていますので、難しいところですね。
個人的には、クラシック(とNHKマイル)のセン馬出走制限は守るべきだとは思いますが。

>タグさん
天皇賞は08年からセン馬の出走も可能になりました。ダンスパートナーの仔、ドリームパートナーが実際に出走しています。

.. 2011年05月07日 10:47   No.991004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…446回       
懸命に疾走するトーセンレーヴを見て応援したくなりました。
よくわかりませんが連闘でダービー切符を手にした馬がどんな結果を残したのか。

ホースケアの事とか色々考えて東京優駿までの間、ひたすら黙考してみます。

.. 2011年05月07日 20:35   No.991005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…961回       
こんばんは。
皆様色々なご意見ありがとうございました。
単純に実績を上げている馬が出られないのは、クラシックは、
100歩譲ってもNHKマイルカップは、いいのではないかと思ったのです。

今日は、まずトーセンレーヴに謝らなければいけません。
ごめんなさい。
連闘でよく頑張りましたね。
賞金加算と時計のかかる馬場をこなしたことが収穫ですが
負け惜しみでなくダービーが終わったらゆっくり休ませてあげたいです。
タグ様がおっしゃるとおり古馬になって活躍できません。
彼には古馬になってからも活躍して欲しいので、ガス抜きを進めました。
京都新聞杯のレッドデイヴィスは、もろかったですね。
敗因が距離なのか馬体重−16kgなのかです。
本音は、勝って金鯱賞ではなく安田記念に挑戦して欲しかったのですが
この内容では通用しないでしょう。
どちらも1、2着が僅かの差でしたがこの僅かの差が大きい1日でした。

.. 2011年05月08日 00:44   No.991006

■--ダイオライト記念
++ ストレンジラヴ (海外GT)…182回          

皆様、こんばんは。
今日はダイオライト記念がありました。例年なら3月に行われているのですが・・・
優勝は休み明けのスマートファルコンの逃げ切り(2分33秒2)。2着は8番人気のカキツバタロイヤル(船橋)、3着に2番人気のインバルコでした。4着に大井のスーパーパワーと、遅めの競馬になったためか、地方勢が存在感を示しました。
ボクの馬券はスマートファルコンの1着固定9点買いでしたが・・・これでは仕方ないです(-.-)y-

5日のかしわ記念にはエスポワールシチーとフリオーソが出走します。気が早いようですが、帝王賞は強力な顔ぶれになりそうで楽しみです。
.. 2011年05月02日 18:38   No.990001

++ ?タグ (1000万下)…17回       
 スマートファルコンは、これで重賞14勝。通算18勝目。中央所属馬としては重賞獲得新記録。勝ち鞍は昭和42年キーストンが18勝目をあげて以来44年ぶり。ハクチカラ以来の20勝まで目前にせまりました。
 帝王賞でエスポワールシチーとの初対決が初めて実現するかみものです。くしくも同じ同期のゴールドシチー産駒。
 秋にはトランセンドが復帰しての3頭の頂上対決が今から楽しみ。しかも全て強力な逃げ馬。激しい先行争いが予想されます。
 とりあえず5日のかしわ記念。エスポワールシチーとフリオーソの対決を楽しみましょう。

.. 2011年05月03日 09:56   No.990002
++ しょう (殿堂馬)…494回       
昨年の帝王賞はGT馬が6頭を含む強豪がそろい、近年になくメンバーが揃っていた中、制したのは南関東の雄フリオーソ。スマートファルコンはこの一戦を惨敗。続く日本テレビ杯ではフリオーソに連敗、更にこのときにJCDを制したトランセンドにも後塵を拝し、秋以降の快進撃があっても直接対決で敗れたことが響いて評価は3番手どまり。実現すれば初の直接対決で開いていたを詰めることが出来るかに尽きますね。

>>?タグさん
この2頭の父、ゴールドアリュールもGT4勝、中でもダービーグランブリは後に末永くダートで活躍したスターキングマン・クーリンガー・インタータイヨウらを10馬身差で破った名ダート馬でした。翌年のフェブラリーSでも強豪ぞろいの中勝ちましたが、帝王賞で屈腱炎もあって無念の敗退・引退。圧倒的なリーディングを誇りながらダートでは今ひとつとされたSS産駒でも唯一といいダートの一流馬。言われてみると南部杯でエスポワールシチーを破ったオーロマイスターも同世代の同馬産駒。ある意味何かが働いた世代かもしれません。

.. 2011年05月04日 13:03   No.990003
++ ストレンジラヴ (海外GT)…183回       
皆様、こんにちは〜。今日は船橋で、かしわ記念が行われました。

単勝人気はエスポワールシチーが1.4倍、フリオーソが2.4倍とダントツでしたが、結果はエスポが出遅れて、まさかの3着。優勝はフリオーソ、2着は逃げたラヴェリータでした。
配当は三連複なら380円、三連単なら6150円でした(苦笑)。
ボクの馬券はエスポの2走ボケを警戒して、表裏で三連単を900円買いましたが全敗・・・。最近、武豊騎手と佐藤騎手に泣かされてます(_ _)。

GWの地方交流重賞は、かきつばた記念を三連複で取りましたが(兵庫CSはスルー)、トータルではマイナスでした(_ _)。

.. 2011年05月05日 17:17   No.990004
++ しょう (殿堂馬)…495回       
出遅れを加味してもエスポワールシチーは弱くなってる感はありますね。一応名古屋では3着を大差でちぎってはいましたが、かしわ記念を連覇して休養に入って以降は別の馬とも言えるほど戦績が下降してます。正直トランセンドやスマートファルコンとは再戦したら勝てない感が否めませんね。

勝ったフリオーソはGT6勝目。2歳次の2歳優駿を勝ち、現在まで常に南関東の雄として引っ張ってきました。南関東3冠こそJDダービーしか勝てませんでしたが、地元では26戦11勝・2着11回・3着1回。逆にそれ以外だと9戦して2着1回、それも今年のフェブラリーSまで一度も無いという極端な成績。まさに地元でこそ本領を発揮するという近年では珍しい特徴を持ってる気がします。帝王賞は連覇、かつ同レース3勝目がかかり楽しみです。

.. 2011年05月05日 18:47   No.990005
++ タグ (GT)…128回       
 ゴールドアリュールでした。失礼しました。
 今日、現場に行きましたが勝ったのはフリオーソ。今がまさに充実期。このところずっと連対を確保。エスポワールシチーはまさかの出遅れ、中団から追い上げたが3着まで。次の帝王賞は出たとしても距離面で苦しいでしょう。2000は長い。         絶好調のスマートファルコンとフリオーソの争いのようです。両者は平成21年に門別のBGCで初めて顔を合わせ、以来5回対戦し、スマートファルコンの3勝2敗。このところ連敗している(船橋、大井)フリオーソにとってタイに持ち込むたいところです。
 この2頭ヴァーミリアン、カネヒキリが活躍していたときは、フリオーソは両馬の引き立て役で万年2着が多く、昨年の帝王賞でやっと両馬に一矢をむくいました。それまでヴァーミリアンに9連敗。カネヒキリに4連敗。
 スマートファルコンにいたっては両馬を避け?裏街道で星を稼いでいました。隔世の感。

.. 2011年05月05日 18:49   No.990006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…959回       
こんばんは。
ゴールドシチーとは懐かしいです。
ゴールドアリュールは、ダービーでも5着でしたか。
その後ダート戦線で活躍しその子達がまたダート戦線を引っ張っていますね。
かしわ記念は、フリオーソが勝ちましたがエスポワールシチーは、
昨年の南部杯の負けからちょっとリズムが狂ってきた感じです。
タグ様がおっしゃるとおりスマートファルコンは、
裏街道で星を稼いでいましたがもうすっかりダート戦線の第一人者ですね。
フリオーソもいつも前に誰かいる馬という感じでしたが
ここに来てそれが吹っ切れてきた感じです。
少し気が早いですが帝王賞が楽しみです。
願わくばもっと地方の馬にもフリオーソに続くスターが出て欲しいです。

.. 2011年05月07日 00:00   No.990007

■--天皇賞(春)
++ らすかる (殿堂馬)…491回          

こんばんは。天皇賞(春)の予想です。

◎ペルーサ
○ローズキングダム
▲トゥザグローリー
△ジェントゥー
△ナムラクレセント

ペルーサは、ゲート難が解消された、…と信じたいです。ただ、ゼンノロブロイ産駒は成長力という点で若干の疑問も残るのですが。
ローズ、トゥザは、ミスプロ系だけに3200はどうかな、と思ってしまいます。とはいえこの2頭は実力が抜けており、逆転の目もあると見ます。

未知の魅力はジェントゥー。カドラン賞の勝ち馬ですが、日本の高速馬場にどこまで対応できるか、見ものです。

予想の中には入れませんでしたが、マイネルキッツは昨年もいい競馬をしており、もし勝たれたらごめんなさいといったところです。
.. 2011年04月30日 18:24   No.989001

++ 光の素粒子 (殿堂馬)…442回       
いいメンバーが揃いました。
らすかるさんが本命に推したペルーサ、あの杉本さんが◎だったんで消しました(笑)

本格化したトゥザグローリーで間違いないでしょう。安田記念でありったけをぶち込んだミスキャストの仔のビートブラックを相手にして巻き返します。

コスモメドウを侮ってはいけません。
マルチで勝負!

.. 2011年04月30日 20:21   No.989002
++ らすかる (殿堂馬)…492回       
連投失礼します。

ありゃ〜!杉本さんペルーサ本命ですね!ウチは朝日新聞を取っているのですが、スポーツ欄を見たら、確かにそうでした。

でも、初志貫徹で行きます!ペルーサが勝ったらとっておきのヘネシー(お酒のね)で一杯、負けたら発泡酒で我慢します(笑)

.. 2011年04月30日 20:35   No.989003
++ しょう (殿堂馬)…491回       
ステイヤーの祭典とは思えない豪華メンバー。層の厚い4歳勢に加えカドラン賞・ロイヤルオーク賞を勝ったフランスからの刺客・ジェントゥーという4000メートル級ステイヤーまで参戦。古馬ではやはり一昨年の覇者・マイネルキッツが前哨戦の日経賞で4着と健在ぶりをアピールし、相性のいいこのレースでライスシャワー以来の隔年制覇を虎視眈々と狙ってます。

まぁ勢いで言えばトゥザグローリーの本命が濃厚ですが、3000を超える長丁場に適性があるかどうかにつきます。どの馬が勝ってもおかしくないハイレベルなレースが期待できそうです。

.. 2011年04月30日 21:06   No.989004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…957回       
こんばんは。

明日は、春の天皇賞です。
ローズキングダムとトゥザグローリーに期待です。
もう1頭、エイシンフラッシュは、ダービーの時の恩があるので、
単勝を買いました。
ヒルノダムール、マイネルキッツ、ペルーサに三連複で流しました。
外した馬で怖いのがコスモヘレノス、コスモメドウです。
ジェントゥーも不気味ですがそこまで手を広げられませんでした。
穴候補は、ビートブラック、ナムラクレセントです。
先週に続いて思いっきり心情馬券です。

.. 2011年05月01日 01:00   No.989005
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…443回       
午前3時40分現在、京都地方早くも雨模様です。

これだけのメンバー、上がってくれる事を祈ります。

.. 2011年05月01日 03:42   No.989006
++ タグ (GT)…126回       
日経賞の再現、4歳以外用なし。
◎トュザグローリー
◯ペルーサ
×ローズキングダム
△ビートブラック
△コスモメドウ

.. 2011年05月01日 09:22   No.989007
++ ストレンジラヴ (海外GT)…180回       
皆様、こんにちは〜。
天皇賞の馬券は安定度からローズキングダム軸にします。
馬体重と雨がちの馬場を考えながら、相手は馬連流しで6、9、15へ。ワイド流しで2、3、5、6、8、9、15、18へ。それにワイド4−13を2口。計13口です〜。4−13はダジャレで厚めに(~_~;
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2011年05月01日 14:52   No.989008
++ しょう (殿堂馬)…493回       
逃げ馬がおらず展開がスローペースで二転三転。その遅さと先頭の入れ替わりにトゥザグローリー、ローズキングダムら実力馬が次々と沈む中、制したのはよどみなく走れたヒルノダムールが藤田JKの好騎乗もあって完勝。大阪杯のリベンジを狙ったダービー馬エイシンフラッシュはまたも同馬に及ばず2着でしたが、ダービー馬完全復活とみていいでしょう。途中まで先頭を守ったナムラクレセントが3着に粘り、以下東京ダービー馬マカニビスティ、古豪トウカイトリックと入選。前年2着のマイネルキッツは6着。

コスモメドウは競争中止に。無事だといいんですが……

ちなみに自分の地元は新潟なんですが、久しぶりにNSTみんなのケイバで吉田均さんがゲストで出演していました。本放送にいた頃のその落ち着いた解説を思い出しました。

.. 2011年05月01日 16:08   No.989009
++ ストレンジラヴ (海外GT)…181回       
天皇賞は3200メートルの展開を味わえた、いいレースだったと思います。競走中止のコスモメドウの状態がボクも気になりますが・・・

馬券ではまた惨敗でした。ここ3週間、武豊騎手との相性が裏目です。明日からの地方競馬・交流戦で頑張りたいところです。

.. 2011年05月01日 16:15   No.989010
++ らすかる (殿堂馬)…494回       
こんにちは。

ヒルノダムールが大阪杯勝ちの勢いを駆って盾の王者に輝きました。
前に行く馬がいないので、馬場状態も考慮するとある程度スローになるかな、とは思いましたが、上がりもかなり時計が掛かったにもかかわらず、瞬発力勝負に強いマンハッタンカフェ産駒が来るとは思いませんでした。

それにしても出入りの激しい競馬でしたね。途中でトゥザグローリーが先頭に立った時は、菊花賞でのハイセイコーを思い出してしまいました。ローズキングダムともども、直線で全く見せ場を作れませんでした。
ペルーサも、ゲートはまともに出たのですが…。

私の挙げた馬の中では唯一、ナムラクレセントが好走しました。トゥザを潰しに行くような競馬で、よく残れましたね。

エイシンフラッシュは、ダービー馬の貫禄を見せ付けたといったところでしょうか。

春の天皇賞父子制覇は、50何年ぶりだとか。メジロアサマ、メジロティターンは秋の勝ち馬ですからね。

ともあれ、ダムールは藤田騎手が大事に乗ってきた馬。人と馬の絆が、とても大切なのだということを痛感させられたレースでした。

.. 2011年05月01日 16:21   No.989011
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…444回       
競馬は難しい。
栄光の影には悲劇もある。まさかの両前繋靭帯断裂とは。騎手も馬も命をかけて走っている。前からわかっていたとは言え、今日は過酷なレースでした。

ヒルノダムールは勝つ事を覚え、エイシンフラッシュは勝つ事を忘れたかのよう。しかしゴール前のデッドヒートには痺れました。


.. 2011年05月01日 20:39   No.989012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…958回       
こんばんは。

春の天皇賞は、ヒルノダムールがいい競馬でした。
エイシンフラッシュも良く追い上げました。
この二頭は、先頭が変わろうとペースがどうだろうと落ち着いて
自分の競馬をしました。
じたばたしなかったことが勝因でしょう。
ナムラクレセントもよく頑張ったと思います。
マイネルキッツは、力は、出せたと思いますが昨年、一昨年と
相手のレベルが違ったことに尽きると思います。
トゥザグローリーは、福永騎手が騎乗停止で乗れなかったことが
痛かったです。
ローズキングダムは、3200mの馬ではないと思います。
この二頭は、ずっと馬と騎手が喧嘩していました。
この二頭は、長くても2400mまでがいいと思います。
私の春の天皇賞は、馬券は、1周目のゴール板前で終わりました。
レースを楽しめたからよしとします。

.. 2011年05月02日 01:28   No.989013
++ タグ (GT)…127回       
 出入りの激しい競馬。天皇賞春のゴール前というのはわりとばらけるのですが、今回は大接戦でした。タイムがしめすように超スローが影響しています。
 こうなると馬の距離うんぬんより、騎手の我慢の差。じっとして機をうかがっていたのは、1、2着の2頭でしたから。
 あらためてスローを見込んでドバイワールドカップを勝ったデムーロに感服。おそらくヴィクトワールピサが、このレースに出ていたらスローを読み切り4コーナーあたりで先頭に立って押し切ってしまったのではないかとさえ思います。
 今回の天皇賞で、そんな思い切った騎乗をできる騎手はいなかった。もちろん馬に力がなければできませんが、トゥザグローリーが途中先頭に立ったとき、そのまま押し切ってしまう力はあったと思ったのですが。


.. 2011年05月03日 09:40   No.989014
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…445回       
細江さんが最後に言ってましたね。今年のクラシック、優勝馬の共通点わかりますか?  騎手がデビューからずっと手綱を持って乗り続けている馬です。乗り替わりが当然の流れの中で素晴らしい事だと思います。
.. 2011年05月05日 08:36   No.989015

■--老舗牧場に幕か・・・
++ トウメイ (海外GT)…198回          

私の愛するメジロマックイーンを輩出したメジロ牧場が、廃業を検討していると聞きました・・・
残念な気持ちの片隅で、最近の不振をみると仕方がないのかなという気持ちもわいてきます。
日本の競馬史を彩る老舗がなくなるのは非常に胸が痛いです。今年はドバイワールドカップの制覇などの輝かしい実績の裏で、こうした出来事が起きるあたり、競馬界の底力に疑問符がついてしまいました。懐古厨の戯言と聞き流してください。愚痴っぽく失礼しました。
.. 2011年04月27日 22:38   No.987001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…826回       
来月に解散するようですね。

初めて競馬とふれたのがドーベルが出ていた桜花賞でした。
同期にブライトがいましたし、当時に比べても最近の元気のなさが気にはなっていました。

私自身が生まれたころ(ちょうどマックイーンが現役)は、"長距離のメジロ"真っ盛りだったそうですね。
奇しくも今週は天皇賞…

.. 2011年04月28日 00:13   No.987002
++ タグ (GT)…124回       
 私が競馬をはじめたころは、メジロタイヨウ、メジロアサマ、メジロムサシ等、個性豊かな馬達がずらり。その中でとくに印象に残っているのはメジロエスパーダ。その父メジロアサマの数少ない産駒。新馬を大差で勝ったときは小躍りしました。
 又アサマはその後メジロティターンを輩出し、メジロマックイーンが父子3代の天皇賞制覇の偉業を成し遂げたのはご承知の通り。
 そのころのJARは、「シンザンを超えろ」のキャッチフレーズで、マル父の奨励策をとっていました。そのせいかどうか知りませんが、昭和54年のダービーを20年ぶりにマル父のカツラノハイセイコがとりました。
 メジロ牧場は、当時の舶来全盛の中で頑に父内国産にこだわり、精子のすくなったアサマを成功させるために大変な努力を払ったと聞きます。そういった意味でマックイーンの早すぎる死は残念(4代目ホクトスルタンは?)
 メジロの閉鎖は、そのまま長距離の衰退を意味します。馬主は、早く元をとりたくて、悠長に仕上げていられない、といった事情がそうさせるのでしょう。
 マックイーンのように、ゆったり仕上げて秋に長距離の素質が開花するというのはもはや夢物語になりました。
 はやく元取れというのは、今の競馬。クラシックの出るような馬は古馬になると大成できない。ダービー出走馬の翌年をみればわかる。
 来週は天皇賞。最近の長距離は判で押したようなスローの上がりの競馬。
 過去私の見た3200の秋の天皇賞ほど、おもしろいレースはない。昭和57年まで。当時は距離が整備されなくて、短中距離馬が自然とトップ引きの役割をして、必ずハイになり波乱になった。一番人気17連敗で終了。

.. 2011年04月28日 09:54   No.987003
++ らすかる (殿堂馬)…490回       
こんにちは。

なぜか最近書き込みができない状態が続いていましたので、久しぶりの投稿となります。

私のメジロとのかかわりは、メジロティターンとメジロカーラあたりからでしょうか。
ミスターシービーの出ていない有馬記念、リードホーユーが田原騎手の天才的な騎乗で勝利を収めたその後方でもがいていたのがティターン。親子二代の天皇賞馬ということは知っていましたが、のちの三代目、メジロマックイーンの堅実さとは対照的なムラ馬、というイメージがあります。

マックイーン、ライアン、パーマーの87年組も印象的でしたが、私が忘れられないメジロの馬は、メジロアルダンです。
ラモーヌの弟というのも魅力的でしたが、ダービーでサクラチヨノオーに差し交わされて痛恨の2着。オグリキャップのベストレースと個人的に思っている89年毎日王冠にも出ていましたが、オグリとイナリワンの激闘に加わることができず、底力の面で一歩足りない、でも本当にかわいいヤツでした。

思い出は尽きませんが、純粋なオーナーブリーダーとして社台に対抗してやっていくというのは大変なのだということを痛感します。

嗚呼。

.. 2011年04月28日 15:47   No.987004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…441回       
やはりアサマ、ムサシの2頭がまず頭に浮かびます。宝塚記念に登場したアサマの貫禄は強烈な印象が今でも残ってます。

しかし、忘れられないもう1頭はメジロジゾウ。デビューからほぼ休まず走り続け最後の勝利となった阪神牝馬特別は雑誌「優駿」でゴール前の彼女の顔のアップが掲載されてましたが、まっすぐ前を見る凛とした表情も忘れられません。

.. 2011年04月29日 09:59   No.987005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…954回       
こんばんは。

私もメジロ牧場の解散は、ショックでした。

メジロ牧場は、個性豊かな馬が多く、応援していた馬が多い牧場でした。
メジロアサマの数少ない産駒で秋の天皇賞を勝ったメジロティターン、
私は、この馬あたりからです。
メジロムサシ、メジロアサマは、当時フジテレビの競馬中継で
「優駿回想」というコーナーがありその中で勝った天皇賞を
見たのが印象に残っています。
テレビで始めて見た時にこんなに綺麗な馬がいるのかと
思わせる絶世の美女で牝馬三冠馬のメジロラモーヌ、
黒い馬体と流星が印象深いです。
メジロマックイーン、メジロライアン、メジロパーマーの同期の個性派たちなど
応援してきた馬が多かったです。
また、夏休みの牧場見学でいつも働いている皆さんに
親切にしていただいていたので、残念で寂しいです。
亡くなった馬の墓参がかなうこと、メジロドーベルの今後のお母さんとしての
活躍を祈りたいです。
自分で育てて走らせることが難しい時代になったのでしょうか。
ただ新聞で読みましたがまだ赤字にならないうちにというところに
競走馬を引退させる時と同じ引き際の良さも感じました。
この牧場のスターホースを引退させる鮮やかさは、いつも感心させられました。
こういう牧場からもっといい馬が出て欲しかったです。
最近先代北野豊吉様の遺訓であった「クラシックより天皇賞」から
かけ離れてしまった感がありますがこれもタグ様がおっしゃっている
ことも一因なのでしょう。
私は、昔好きな馬がみな中距離タイプで天皇賞を取れなかったので、
長距離戦が嫌いでしたがその後騎手の駆け引きや力比べが面白くなり
今ではむしろマイル戦より好きです。
晩成型のヒーローが出にくい環境ではありますね。

私は、もう1頭メジロイーグルを挙げさせて下さい。
410kgくらいしかない小さな身体を一杯に使った
逃げっぷりが小気味良く菊花賞ではあわやというレースでした。
その逃げがメジロパーマーに受け継がれましたね。
思い出は、尽きません。

残念でなりませんし、夏休みの楽しみが一つなくなりました。

.. 2011年04月30日 00:57   No.987006
++ キャッシュボア (GU)…74回       
私の思い出の馬はメジロファントムです。

金杯、秋の天皇賞、有馬記念と昭和54年は
3度儲けさせてもらいました。

メジロの馬はその年によって都市名シリーズとか
戦闘機シリーズとか俳優シリーズとか色々でしたね。

残念なことですね・・・・・

.. 2011年04月30日 13:46   No.987007
++ しょう (殿堂馬)…492回       
自分が競馬を見始めた後だと既に世代はメジロブライトやメジロドーベルが古馬になってからでした。実際この世代は現時点ではメジロの最後の大物の2頭だったかもしれません。実際の覚えてるところだと後は強い世代と言われた2000年のメジロベイリーの朝日杯制覇。

この牧場の記録といえばメジロ3代天皇賞制覇とメジロパーマーのグランプリ連覇。種牡馬失格とも言われたメジロアサマの根気強い生産からの3代連続制覇、日本では当時でも珍しかったプリンセスローズ直系のメジロサンマンから出たイーグル→パーマーのライン。古き直系を大事にして結果を出してきた牧場でした。

サンデーサイレンスを筆頭とした海外種牡馬に押されてか、その後は色々試したみたいですがここ数年重賞制覇した世代がいません。さらにこちら。名牧場がこんな状態になっているとは知りませんでした。寂しいですが、結果がこうでは検討も仕方ないかもしれません。

.. 2011年05月01日 08:12   No.987008
++ タグ (GT)…125回       
サクラバクシンオー死亡。ヒンドスタン、チャイナロック、パーソン系が途絶えた中で、サクラユタカオーを引き継いでテスコボーイ系をつなげた功績は大。
あとは、ショウナンカンプやグランプリボスがつなげてほしい。

.. 2011年05月01日 09:14   No.987009
++ らすかる (殿堂馬)…493回       
こんにちは。

サクラバクシンオーは、珍しく馬券をよく取らせてもらった思い出の馬です。ノースフライトとの名勝負は忘れられません。

メジロとのかかわりで言えば、メジロマイヤーがいましたね。この馬がG1を取っていれば、もう少し持ち直していたのではないかと思います。

.. 2011年05月01日 13:00   No.987010

■--青葉賞。
++ 闘将親父 (殿堂馬)…955回          

こんばんは。

何か昭和生まれの私には4月29日が春の天皇賞の日という感覚が
抜けません。
いまだ昭和の日がなじめず平成に変わって最初の頃の緑の日の方が
よかったです。

明日は、青葉賞ですね。
注目は、トーセンレーヴ、ギュスターヴクライです。
.. 2011年04月30日 01:02   No.988001

++ しょう (殿堂馬)…490回       
人気のトーセンレーヴは3着。ダービー出走権こそ確保しましたが現状ではGTで通用するかは微妙なところか。母親の影響かこの一族は古馬でも活躍したブエナビスタを除いて完成は早いが成長力に欠けるところを見ると今後の見通しも決して明るいとは言えないかもしれません。

勝ったのはきさらぎ賞と弥生賞を完敗して人気を落としていたウインバリアシオン。近親にレッドスパーダはいますがあまり目立った活躍馬がいないアメリカン血統。しかし福永JKの騎乗停止で乗り代わった直後に今日好調の安藤JKが一発(本日3戦3勝)
強い勝ち方だったゆえにダービーでも侮れなくなってきました。

先行したショウナンパルフェが2着、良血のギュスターヴクライは4着と力をつけてきてる結果を出しました。一方ショウナンマイティは5着と善戦癖が板についてきた感じがあります(ぇ

.. 2011年04月30日 17:27   No.988002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…956回       
こんばんは。

今日の青葉賞は、ウインバリアシオンが鋭い末脚で勝ちました。
安藤勝己騎手は、どっちを選ぶのでしょう。
トーセンレーヴは、まだ幼いところがあるようです。
惜しい3着でしたがここまで使い詰めだったので、
一度ガス抜きして秋に備えて欲しいです。
ギュスターヴクライも同じです。

.. 2011年05月01日 00:57   No.988003

■--皐月賞
++ 闘将親父 (殿堂馬)…952回          

こんばんは。

今日は、久々に後楽園の場外に行きました。
早めに着いたので、余裕こいて皐月賞のマークシートを塗っていたら終了時刻が
いつもより早いことを知り焦りました。
ここにも震災の影響です。
それから府中も京都もあいにくの雨の開催で始まったことが残念でした。

明日は、皐月賞ですね。
サダムパテックがそんなに強いとは思わないのすが
岩田騎手に皐月賞三連覇を飾って欲しい気持ちもあり
単勝と彼を軸の三連複、ダノンミル、カフナ、ペルシャザール、
オールアズワンの単勝を買いました。
単勝は、若葉組がいい競馬をしていたこととキングカメハメハ産駒、
母父ナリタブライアンの心情馬券です。

馬場が回復してくれるといいですね。
今JRAのCMで流れているミホノブルボン、雨の中の逃切りでしたね。
あのレースは、まさにモンスターでした。
府中の皐月賞、ヤエノムテキが勝った時以来ですがこの時は、
何で東京開催だったのか忘れました。
トウショウボーイ、キタノカチドキの時は、厩務員ストでしたね。
トウショウボーイは、あの時のレースでテンポイントをぶっち切った
ことが印象深いです。

それでは、おやすみなさい。
.. 2011年04月24日 03:01   No.986001

++ 光の素粒子 (殿堂馬)…440回       
ヤエノムテキの時は中山コースの改修との事。その時以来の東京コース。歴史は繰り返すとの持論から弥生賞を勝って人気のサダムパテックはサクラチヨノオーと被ります、3着固定で。
今回のメンバーでヤエノムテキを探すとダノンバラード。ディクターランドはオールアズワンがいました。



.. 2011年04月24日 09:15   No.986002
++ ストレンジラヴ (三冠)…179回       
皐月賞は久々に三連複で勝負しました。
軸はサダムパテックからで相手は5、6、11、12、14、15でしたが、ダノンバラードに残られてしまいました。
A−PATが変更されていて戸惑い、急きょ知人にも馬券購入を頼んだりで、余計な出費となりました〜Orzガックシ。

.. 2011年04月24日 15:56   No.986003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…953回       
こんばんは。

皐月賞は、オルフェーブルが強かったですね。
お兄さんより安定感がありそうです。
お兄さんを見て池添騎手も色々教え込んできたのでしょう。
本人がおっしゃっていたとおり男馬で初のクラシック制覇、
嬉しかったと思います。
サダムパテックは、スタートが全てでした。
ダノンバラードが健闘しました。
ナカヤマナイトは、競馬ブックの米満さんが調教の動きを懸念されていた
ことが原因でしょうか。

私の馬券は、今回も全て見事に外れました。
武豊騎手を甘く見過ぎました。

今日の競馬で感じたことですが池添騎手は、もっと喜んでよかったと思いますし
芝コースをウィニングランして欲しかったです。
もう1つは、私は、最近JRAをけなしてばかりでしたが
今日は、よかったことを一つ書きます。
馬の関係者をパドックに入れないように変えたことです。
ここのところ馬主関係者がパドック内で馬の前を平気で横切る、
記念撮影ではしゃぐなどテレビで見ていてマナーの
悪さは、目に余るものがありました(特に女!)。
ロープで中に入れないようにされていましたが当然です。
今回の英断は、JRAを評価します。
これを変えないでもらいたいです。

今日の結果を見るとレッドデイヴィスって強いんですね。

.. 2011年04月25日 01:13   No.986004
++ しょう (殿堂馬)…489回       
オルフェーブルの圧勝でした。スプリングSを快勝して真価が問われる一戦でしたが、本当に強かったです。1番人気のサダムパテックはやや出負けがあったところを差し引いてもあの差を詰めるのは用意ではなかった感じでしたが、崩れなかったあたりはさすがというべきか。3着のダノンバラードは共同通信杯の惨敗から良く立て直してきた感じです。

人気馬ではペルシャザールが大崩れ。これは調整失敗というべきかもしれません。しかし混戦といわれながら桜花賞もそうでしたが、勝つべき馬が勝っているという印象が今年の牡牝のクラシック緒戦の印象です。

.. 2011年04月26日 17:58   No.986005

■--東京スプリント
++ ストレンジラヴ (三冠)…177回          

皆様、こんばんは。中央・地方全国交流レースが震災後に再開、ということで本日は大井競馬場で東京スプリントがありました。
結果は8番人気のセレスハントが優勝。2着は1番人気のティアップワイルド、3着は12番人気のコアレスピューマ・・・と久々に荒れました。
ボクの馬券は馬連+ワイドの計10点で、1着−2着のワイドが引っかかって少々のプラスでした。

関東の地方競馬はなんとか再開されたようですね。船橋競馬場でもGWにダイオライト記念、かしわ記念が予定ということで少々、安心しました。
.. 2011年04月20日 21:20   No.985001

++ タグ (GT)…123回       
昨日は久しぶりの生観戦。騎乗停止になる福永騎手が勝つというおまけつき。さあ、今週からG1、7連発。毎週土日ぶっ続けで東京競馬場に行こう。
.. 2011年04月21日 08:35   No.985002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…951回       
こんばんは。

この組合せなら三連単いい配当だったのではないでしょうか。
馬連でも結構ついたのでは?
ストレンジラヴ様、お見事です。
タグ様も遅ればせながら桜花賞お見事でした。

ここのところ帰りが遅く疲れ気味です。
フローラS、ダンスファンタジアが基準でしょう。
久々の東京開催が雨のスタートになりそうなのが残念です。

.. 2011年04月23日 02:21   No.985003
++ ストレンジラヴ (三冠)…178回       
>闘将親父様
東京スプリントは馬連が4770円、三連単は135万円でした〜w(゜o゜)w
三連単は夢として(笑)JRA勢どうしの馬連にしては高配当でした。2着馬以外はJRA勢が人気薄なレースでした。
個人的に“中穴狙い”なので、少しは荒れてくれないと当たっても元割ればかりです(~_~;

.. 2011年04月24日 14:45   No.985004

■--ジャパンワールドカップ3
++ ストレンジラヴ (三冠)…174回          

皆様、こんばんは。
こんな時節ですがJRAのオフザケ企画「ジャパンワールドカップ3」が開催?されています。今回はWIN5=5重賞単勝馬券のキャンペーンで、時間的に長いのですが(-_-ゞ。
ナンセンスがお好きな方は“jra-jwc”などで検索してください。
.. 2011年04月13日 22:10   No.984001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…949回       
こんばんは。
このWIN5、かなり高い配当も期待できるようですね。
と言っても私は、おそらく手が出ないでしょう。
私は、ジャパンワールドカップ3を本当に日本で開催される
国際レースと思っていました(アホ!)。

今日の余震は、外に出ていて近所の人に言われるまで全く気づきませんでした。
これでも来週の府中開催大丈夫なんでしょうか。
1ヶ月過ぎてもまだ自然の神様が許してくださらないのでしょうか。

今日は、メインレース転寝していて見そびれました。
残念なのがトレンドハンターの骨折、松田博厩舎、まだ流れを取り戻せません。
ビッグウィークも骨折、この前レース振りがあまりにもだったので、
おかしいと思いました。
二頭とも早く治して欲しいです。

明日のマイラーズC、注目は、アパパネですが初戦でよくこけるので、
パドックに注目です。
リーチザクラウンは、安定身では今のレースの仕方の方が
いいのでしょうが見ている側としては「これるものなら来て見ろよ!」
の以前の逃げるスタイルの方が好きです。
何とか彼にはここでいいレースをしてG1を獲って欲しいです。

.. 2011年04月17日 00:28   No.984002
++ タグ (GT)…122回       
 JRAのホームぺージでは、今度の東京開催での催し物のキャンペーンなど告知が盛りだくさん。最終レース終了後、騎手達が正門に立って募金をファンに呼びかける。
 なのに今だ正式な発表なし。計画停電などなくなったことだ
し、慎重にも慎重しすぎる姿勢です。
 しかし開催は「規成の事実」。はたして、どこまで節電するか。ターフビジョンはどうなるか。自動販売機をやめて口頭、ということはないか。
 5重勝はナンセンス。窓口で特別の3重勝を売るのが先決。

.. 2011年04月17日 09:16   No.984003
++ ストレンジラヴ (三冠)…175回       
皆様、こんにちは。マイラーズCの馬券です。
当初はダノンヨーヨーを軸にするつもりでしたが、今回も短期放牧明けという情報なので、リーチザクラウンを軸にします。思ったよりも人気が無いですが。アパパネも休み明けその他で軽視です。
相手は馬連流しで8、9、11、13へ4点。伏兵多しとみてワイド流しで2、6、8、9、11、12、13、17、18へ9点。計13点です。はてさて、どうなりますか・・・

.. 2011年04月17日 15:14   No.984004
++ ストレンジラヴ (三冠)…176回       
軸を変えたのが裏目でした〜Orzガックシ。1着−3着のワイドだけでもプラスでしたが・・・
リーチザクラウンは位置取りが後ろ過ぎましたか。馬券はこれでも絞ったので、また来週勝負です。

.. 2011年04月17日 16:08   No.984005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…950回       
こんばんは。

福永騎手が痛い騎乗停止ですね。
パトロールビデオを見ると仕方ないですが春の天皇賞、
トゥザグローリーの鞍上が注目です。
ここまでいいコンビで来ていただけに関係者も痛いでしょうし
本人も残念でしょう。

マイラーズC、ここでシルポートでしたか。
彼のような馬がG1に出てくれば面白くなります。
一番収穫があったのがアパパネでしょう。
対照的にリーチザクラウンは、ここのところ差していい競馬を
していましたが今日は、先行勢にやられましたね。
この馬にはもう一度逃げて欲しいです。
安田記念ではシルポートと先陣争いをして欲しいです。
レッドデイヴィスも出走すれば安田記念がもっと面白くなると
思います。
その前に個人的意見ですがJRAさん、硬いこと言わずに
レッドデイヴィスをNHKMCに出してあげたら?

.. 2011年04月18日 00:12   No.984006

■--桜花賞。
++ 闘将親父 (殿堂馬)…947回          

こんばんは。
この後のデータがないので驚いています。

さて今日の競馬は、ビートブラックが勝ってよかったです。
グランプリボスは、使うなら皐月賞からNHKMCにして欲しかったです。

さて明日は、桜花賞ですが、今年は、G1でも馬券を買う気が
全く起きません。
レーヴディソールが出ないので、買わないと書きましたが
注目は、マルセリーナ、おそらく「汚れなき悪戯」の
映画の主人公から取った名前だと思いますので、
気を惹かれます。
もう一頭は、ローテーションがきついですがトレンドハンターです。

このままだと皐月賞も買わない可能性が出てきました。
何か今年は、馬券を買って応援しようという気が全く起きません。
馬券購入無気力症候群です。
どうしてしまったのでしょう。

それでは、おやすみなさい。
.. 2011年04月10日 00:42   No.983001

++ タグ (GT)…121回       
 どういう理由か知りませんが、過去何回か新しいレスが急になくなって古いレスが出てくることがありました。今回もそのようです。私も馬券はお休み。どうせ買えません。桜花賞の興味は、ディープ産駒のマルセリーナがどこまで走るか、というところ。
.. 2011年04月10日 09:11   No.983002
++ ストレンジラヴ (三冠)…172回       
皆様、こんにちは。
ボクは“歳時記”感覚で馬券を買ってますので・・・。桜花賞はホエールキャプチャの安定感を信じて軸にします。
相手は難しいのでワイドで広めに+馬連少々です。

.. 2011年04月10日 15:09   No.983003
++ ストレンジラヴ (三冠)…173回       
桜花賞はマルセリーナが優勝。ディープ産駒初のGI。見事な抜け出しでしたが、失礼ながら“暫定女王”の感はいなめないでしょうか。
ホエールキャプチャは外を回されたぶん届かず、でした。
馬券的には堅めの決着でしたね。4着のメデタシへは厚めに買ったのですが(-_-ゞ。昨日のNZTで負けたぶん今週も元割れでした。来週、また頑張ります・・・。

.. 2011年04月10日 17:39   No.983004
++ しょう (殿堂馬)…488回       
用事があってみれませんでしたが、マルセリーナが勝ちましたね。2着が1番人気に押されたJF2着のホエールキャプチャ。混戦と言われてましたが蓋を開けてみれば1〜2着は2・1番人気、3着も前走を3連勝でフラワーCを制したトレンドハンターでまさに実力通りの決着。

3番人気の素質馬ダンスファンタジアは7着止まり。どうも母親に似て走らないときはさっぱりな感じです。

ちなみにマルセリーナはシンザン記念3着でこのときの勝ち馬は世代トップクラスと目されるレッドディヴィス、2着がスプリングSを勝っているオルフェーブル。リタイアしたレーヴディソール不在ならば勝って当たり前とも言える下地はあったみたいです。ちなみにディープ産駒、期待外れと言われた同馬の産駒ですがここでまずクラシックをとりました(ぇ

マーチSはテスタマッタが勝ちましたが、いくら58を背負ったとはいえ何と7番人気。前走強敵がそろった仁川Sを久々で3着という結果にも関わらずまさかの人気落ち。トまさに奮起して重賞をとりました。2着のブラボーデイジーも9番人気という低評価で実力馬が上位を占めたにもかかわらず馬券は荒れる奇妙な状態に。11連対中だった1番人気のタガノジンガロは5着、4着に2番人気のマチカネニホンバレでした。

.. 2011年04月10日 18:03   No.983005
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…825回       
「桜花賞はアンカツを買え」がマイセオリーですが、今年もその通りに。
アンカツさんにとっては思い入れの強いレースですが、1度勝ってからはすさまじい勝ちっぷりですね(苦笑)

>> しょうさん
マーチSですが、GVではもったいないぐらいハイレベルメンバーだったと思います。人気の盲点が馬券に絡んでああいう配当になりましたね。
同じく人気落ちのインバルコからの馬単流しで死にそうになりましたが(苦笑)

.. 2011年04月10日 22:37   No.983006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…948回       
こんばんは。
私は、二度寝すると会社に遅刻してしまうことが多いので、
早い時間でも起きてしまいます。
眠い時は、電車の中で転寝しています。
休みの日だと寝坊したらもったいないですから。

今日は、阪神競馬場の桜が満開でした。
私の住む街の私だけの桜の名所の桜もみな満開、
写真取り捲りでした。
桜花賞に間に合うようには帰ってきて競馬中継が終わってから
夜桜見学、写真も撮影してきました。

桜花賞は、マルセリーナが強かったです。
よく道が開きましたね。
負けたホエールキャプチャとトレンドハンターは、枠順とコース取り
が仕方ないとはいえ不運でした。
安藤勝己騎手は、勝利騎手インタビューを聞いていても
謙虚な方ですね。
でもパトロールビデオを見ると結構えげつない騎乗ぶりでした。
震災の影響でトライアルのローテーションが1週延びた馬は、不運でした。
この時期のデリケートな女馬には特にこたえたと思います。

.. 2011年04月11日 02:14   No.983007

■--フェブラリーS
++ しょう (殿堂馬)…478回          

お久しぶりです。
明日はフェブラリーSですね。とはいえ長らく先頭を引っ張ってきたヴァーミリアン・カネヒキリが引退し、現役最強馬エスポワールシチー、安定感のあるスマートファルコンがともに不在。更に衰えが目立っていたサクセスブロッケンも戦場を去り、メンバーはかなり小粒です。

◎セイクリムゾン
○トランセンド
▲シルクメビウス
△オーロマイスター
△バーディバーディ
☆ダイシンオレンジ
消フリオーソ

小粒とはいえ上位3頭がやや実績と勢いで抜けてる感じですね。フリオーソは統一重賞の実績こそ際立っていますが、年齢的なモノによるずぶさと中央のスピードに対応が過去に出来てないこともあって消しです。
.. 2011年02月19日 21:26   No.964001

++ 光の素粒子 (殿堂馬)…435回       
逆らう訳ではありませんが強敵のいないここならフリオーソで勝負になると思います。
メイショウタメトモ、ライブコンサートの底力に期待。オーロマイスターを3着固定にして1,950万カップルにあやかりたいもんです。コスモ、ダノンの馬たちは識別がつかなくなりました。

.. 2011年02月19日 21:45   No.964002
++ ストレンジラヴ (三冠)…153回       
皆様、こんばんは〜。
ダイヤモンドSはビートブラックを複勝で買いましたが4着まで〜(_ _)

気を取り直して、フェブラリーSはトランセンド軸の予定です。先行タイプだけに休み明けで出遅れが心配ですが、藤田騎手がうまく御してくれるでしょう・・・
フリオーソは最近ハナにこだわらないので、信頼してよい気もしますが・・・

.. 2011年02月19日 22:24   No.964003
++ アホヌラ (殿堂馬)…942回       
◎トランセンド
○シルクメビウス
▲オーロマイスター

あとは池江泰郎師最後のGTということで、バーディバーディの単を記念に。

.. 2011年02月20日 09:21   No.964004
++ ストレンジラヴ (三冠)…154回       
馬体重を一応確認して、馬券はトランセンドから馬連流しで5、7、13、14、16へ。さらにワイド流しで5、7、10、13、14、15、16へ。計12点です。
藤田騎手はこの週末、一鞍のようで少々、不安ですが。

.. 2011年02月20日 14:48   No.964005
++ しょう (殿堂馬)…480回       
トランセンドがJCダートに続いて勝利。今回は貫録勝ちでしたね。ハナを奪ってマイペースでそのまま逃げ切り。去年の覇者エスポワールシチーを彷彿とさせる王者の誕生でした。一方2年ぶりに中央に挑戦したフリオーソが芝に苦しみながらも追い込んで2着に突っ込み、いい意味で自分より皆さんの見解が正しかったことが証明されちゃいました。

強い4歳勢という意味で注目していたバーディバーディが3着に食い込んで池江泰郎師のラストを飾る健闘を見せました。一方不振だったのはセイクリムゾンで折り合いを欠き14着に沈みました。

.. 2011年02月20日 15:57   No.964006
++ ストレンジラヴ (三冠)…155回       
フェブラリーSはトランセンドの快勝でした。ボクの馬券は馬連+ワイド×2で2150円。
フリオーソの猛追がなければダノンカモン洋子がひと肌脱いでくれて?馬券的には良かったのですが・・・書いていて少々、恥ずかしいです(-_-ゞ

池江泰郎師は京都11Rで勝利を決めましたね。

.. 2011年02月20日 16:13   No.964007

■--ディープに挑戦状を叩きつけるための天皇賞・秋!
++ 年度代表馬 (三冠)…166回          

 3冠ならず、涼秋漂う秋本番。
というわけで、個人的にG1の中で最も好きな秋天皇賞

今年の見所と予想、展開、思い入れ・・・etc

      いってみましょう!

今年の秋天は荒れると予想してます。ですが・・・
そこには感動のドラマが!(これは各人でお願いします

今年の見所は・・・コスモバルク!これだけですね。

JCへ繋がるG1であることは間違いないです。ディープ陣営が非常に明快な回避をしたことで、各陣営もチャンスありとみなぎってることでしょう。☆☆!

それでは皆さんよろしくどうぞ!
.. 2006年10月23日 00:54   No.96001

++ 光の素粒子 (海外GT)…193回       
ソングオブウインドと言いながらメインを無視したばっかりに・・。馬券の下手さなら私がダントツ! さあ、気を取り直して参りましょう。軸はコスモバルクで異論はなし。ローエングリン、再度カンパニー。三度目の正直でアドマイヤと武豊コンビに一票。
どうせ外れるのかなあ。

.. 2006年10月23日 12:20   No.96002
++ tia (殿堂馬)…373回       
とりあえずSS産駒の単勝だけ買って眺めている、という天皇賞秋な私ですが、今年も出走馬多そうですね。今年はディープ、オレハマッテルゼの2頭しか勝利していないのでここあたりで爆発するかな?とか期待しているんですが。
.. 2006年10月23日 15:42   No.96003
++ しょう (500万下)…6回       
ダンスインザムードとスイープトウショウの
牝馬2頭を押したいです。

ダイワメジャーは東京2000はやや長い気がしますし、
アドマイヤムーンは札幌記念を制したとはいえ、良くて2〜3着ぐらいでしょう。

コスモバルクは好きな馬だけど、もう少し距離が欲しいかな。
流れも厳しくなりそうですが、個人的に頑張って欲しいです。

.. 2006年10月23日 17:04   No.96004
++ ハイペース (GT)…119回       
スイープトウショウの豪脚に期待したいです。
エアグルーヴ超えへがんばれスイープ!
強力なライバルとなりそうなのはアドマイヤムーン、ダンスインザムード、ダイワメジャー、コスモバルクなどでしょうか。
またバランスオブゲーム、悲願のGT勝ちも充分ありえると思っています。

.. 2006年10月23日 18:23   No.96005
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…311回       
御大がいなくてもかなりメンバーが集まりましたね。これは難しい…。

今もっとも気になるのはローエングリンのヤネです。3年前のを雪辱するためにも後藤JKに乗ってほしいなぁ。

去年のミッキーは感動的でしたが、慶賀競走ということもあって今年も来賓が来るのでしょうか?

とりあえず現地参戦するつもりです。

.. 2006年10月23日 18:39   No.96006
++ パンデリー (殿堂馬)…322回       
まあ素直にスイープトウショウでしょうか?大賞典で1年ぶりのブランクを感じさせない牡馬を一蹴、これでは仕方ないでしょう。

地道に相手探しにかと思います。

.. 2006年10月24日 01:19   No.96007
++ 年度代表馬 (三冠)…171回       
あー酷い雨・・・・

プレクラスニー、アグネスデジタル思い出しますね。

メディアが日ハム馬券を晒しすぎで4-4本線ってのは堪忍して><

今年は17頭全部にチャンスありですね。
最後の直線は横並びで見応えあると思いますよ

.. 2006年10月29日 00:55   No.96008
++ R・V (三冠)…170回       
今回は間違いなく荒れますね。
つくづくバランスオブゲームの故障が悔やまれます。

◎インティライミ
○スウィフトカレント
▲オースミグラスワン
△ダンスインザムード
△ダイワメジャー

果てさて・・・・

.. 2006年10月29日 02:59   No.96009
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…315回       
◎2−4 ダンスインザムード
○7−14 ダイワメジャー
▲3−5 ローエングリン
△4−7 スイープトウショウ
☆1−1 アサクサデンエン
×3−6 トリリオンカット
×6−11 ファストタテヤマ

あとは保険にアドマイヤムーンと友達から頼まれたコスモバルク…

コスモバルクですがサイン読み派の人たちは北海道つながりで買いそうですね。
あ、あと9→6も意外と売れたりして(笑)

.. 2006年10月29日 03:30   No.96010
++ アホヌラ (殿堂馬)…808回       
◎アサクサデンエン
○サクラメガワンダー
▲スウィフトカレント

雨だけど頑張って現地に行ってきます。
なんか最近、毎週競馬場に行ってるな…。

.. 2006年10月29日 04:59   No.96011
++ hi-lite (1000万下)…17回       
管理人さんはサクラメガワンダーを絡めますか^^私も名前はかっこよくてクラシックの頃は応援していましたが今回もメンバーが揃い分が悪いような気が。ムーンと共に3歳勢一発あったらおもしろいですね。
◎ 14 ダイワメジャー
○ 04 ダンスインザムード
▲ 07 スイープトウショウ
△ 17 ローゼンクロイツ
△ 01 アサクサデンエン
注 11 ファストタテヤマ

やはり人気馬がよく見えてしまいますね。先週の幸四郎Jkのイメージが残ってて、苦手回りもなんのそのファストタテヤマとかぶっ飛んできそうで恐い。バルクは日本ハム関連(サインとか?)で人気が上がりそうですね。

.. 2006年10月29日 08:00   No.96012
++ 入着止まり (1000万下)…15回       
◎7 スイープトウショウ
○4 ダンスインザムード
▲2 カンパニー
△8 コスモバルク
△10 スウィフトカレント
△14 ダイワメジャー

雨がやんだことによって、意外と堅くおさまるような気もしてきました。そう思っている人は少ないかもしれませんが。

.. 2006年10月29日 11:49   No.96013
++ パンデリー (殿堂馬)…323回       
◎スイープトウショウ
○コスモバルグ
▲ダイワメジャー
△ダンスインザムード

日ハムの日本一の勢いに続け北海道のコスモバルグw
重い印はスイープに付けましたがダメジャーが勝ちそうな予感

.. 2006年10月29日 12:53   No.96014
++ ピチ (海外GT)…191回       
◎ハットトリック
○ダンスインザムード
▲ダイワメジャー
△スウィフトカレント
×スイープトウショウ

このレースはサンデーのためのGTでしょう。
その中で国際GTホースの復活に期待。

.. 2006年10月29日 12:54   No.96015
++ はん (新馬)…3回       
◎アドマイヤムーン
○ダンスインザムード
▲アサクサデンエン

アドマイヤムーンは前走を見て決めました。
スローの追込馬って感じですよね。
メジロブライトみたいな感じでしょうか。

後の2頭は東京得意ということで・・・。

個人的にはローエングリン応援してます。
掲示板に乗ってくれればうれしいのですが・・・。

.. 2006年10月29日 13:18   No.96016
++ アレックス (GT)…128回       
ダイワメジャー対抗だったので、良かったとは思うのですが、トリリオンカット(△)が除外は残念でした。
一方、2着のスフィフトカレントも強かったと思います。 でも、抜かれそうで東京の坂を力一杯駈けたダイワメジャーはやはり強かったのだと今、確認しました。 本命のムードも▲のメガワンダーもダメでしたけどw

.. 2006年10月29日 16:12   No.96017
++ わたなべ (GT)…120回       
勝ったのはダイワメジャー、2着スウィフトカレント、3着はアドマイヤムーンでした。スイープトウショウは5着に敗れました。予想は・・・スウィフトカレントが抜けていました・・・あーあ・・・とほほ・・・ダイワメジャー押し切りましたねぇ。インティライミが思ったより早いペースで逃げたのも影響したのでしょうが、しかし強かった。しかし惜しくも距離がギリギリでしょう。悔しいなぁあと横山さんまた2着・・・・ほんと運がないです。この馬も実力もあるんですが・・・あと驚いたのがアドマイヤムーン!まさか3着にやってくるとは・・・・斤量もあるでしょうが正直予想では対抗まででなんともいえなかったのですが明らかに成長しています。まだ3歳ですから来年も楽しみです。しかしトウショウは伸びませんでした・・・体重が明らかに減りすぎていましたし、なんか歩きもおとなし過ぎるような感じがしました。気合不足だったんでしょう。
.. 2006年10月29日 16:22   No.96018
++ うまたん (オープン)…45回       
ダイワメジャーはJCにでないでしょう?ちょっと寂しいけれど私としては香港Cがオススメです。
.. 2006年10月29日 16:23   No.96019
++ トウメイ (三冠)…169回       
ダイワメジャー強かったです。
あのペースであの最後の脚を使われてしまっては後ろの馬は届きません。
適距離は1600〜2000で落ち着きそうなので、次の目標は手薄なマイルCSが濃厚でしょうか。
マイルも中距離もこなす馬はレースの幅が広くとれていいですね。

.. 2006年10月29日 16:33   No.96020
++ わたなべ (GT)…121回       
私もダイワメジャーは香港Cに参戦してほしいです。もしかしたムーンもでるらしいので楽しみです。しかしアドマイヤはここまでで今年はG1勝ちなし・・・オーナーの「今年もG1を勝て」との意を受け出走ましたが勝てませんでした・・・武騎手大丈夫かな・・・
.. 2006年10月29日 16:35   No.96021
++ じゃも (オープン)…34回       
ダイワメジャーお見事でした。
その一方で、4歳馬の不甲斐なさが目につきました。
13、14、15着ではディープの引退後、
求心力のある馬がいなくなってしまいそうです・・・。

>わたなべさん
アドマイヤのG1未勝利は、松田博厩舎の未勝利にも、
繋がっているんですよね。
ドリームパスポートもあと一歩が届きませんでしたし。

.. 2006年10月29日 17:06   No.96022
++ らっち (500万下)…7回       
久しぶりに秋天らしいレース内容で
良いレースでしたね。
(去年はペースが遅すぎた)
底力勝負だと牝馬はつらいのかな?
まともに力勝負で勝ったエアグルーヴは
歴史に残る女傑だったと思います。
ダイワメジャーものどの病気を克服しての
盾制覇 立派だったと思います。
マイルCSか? 香港か?

.. 2006年10月29日 17:12   No.96023
++ R・V (三冠)…171回       
当日晴れだったために、スウィフトカレントに入れ込みすぎて、単勝大勝負をしてしまいました。
結果は、ノリさん、またまた2着ですか・・・
馬連を抑えていたとはいえ、トホホな結果でした。

社台ファームはGT2連勝。
1〜3着はサンデーサイレンス産駒。
やはり大舞台に強いですね。
今年も去年も、サンデーボックスで大儲けできたことに気がつくのが遅すぎました・・・

.. 2006年10月29日 17:39   No.96024
++ ニシノ雷電 (GU)…74回       
菊花賞に続いて1着2着4着で3連単撃沈でした
やはり豊を嫌うと馬券は取れないんですね。。

しかし典ちゃんおやじから引き継いだメジロファントムの呪縛ですかねえ
ここまで来るとお払いが必要なんでは

.. 2006年10月29日 17:46   No.96025
++ tia (殿堂馬)…375回       
単勝6点買って100円お釣り。毎年やってる遊びのような感じですが、R・Vさん同様今年もSS産駒BOXで馬単買えばよかったですね(苦笑)

ダイワメジャーの競馬っぷりよかったですね。このような王道競馬ができるならマイルCSでは敵なしの気がするんですが・・・。

.. 2006年10月29日 19:15   No.96026
++ hi-lite (1000万下)…18回       
友達との「ノリまた二着にきたりな(笑)」が現実に(笑)1着ダメジャ3着ムーンの3単は買ってたのですがノリさん買わず・・・。
しかしメジャーは強いでうね。昔は喉の不良とかいいながら、もう皐月だけG1勝って引退だろうなとか思ってたころもありました。病気がなければ1600〜2000のオールラウンドプレイヤーの王者としてここまでにもっとG1を勝っていたかもしれませんね。まだまだG1を勝ってくれそうな予感。

.. 2006年10月29日 19:30   No.96027
++ 見習いAD (GV)…63回       
今日のメジャーは本当に強かったです。アンカツとのコンビなら、現在のマイル近辺では日本最強でしょう。
バルクは…また来年頑張ってほしいです(涙)

.. 2006年10月29日 22:37   No.96029
++ 年度代表馬 (三冠)…172回       
今年は接戦でしたね!
最後の最後までわからない展開で、見てて熱くなりました。

フジTVですが、岡部騎手をああいう形で解説してもらうと造詣深いですねぇ。

裏方さんの思いも代弁してくれてるみたいで、今までの元騎手の方と一味違う感じがしました。

バルクは惜しかった!JCでまた穴を開けるのではないかと予感できる走りでした。年末まで追いかける要素はありましたよ。

で、みなさんに謝罪を一つ。。。。

みんな当たりました・・・・(/ω\;)

バルクの単勝も買っていましたよ!

.. 2006年10月29日 23:30   No.96030
++ パンデリー (殿堂馬)…325回       
やっぱり予感したどおりダイワメジャーが勝利、もう喉なりの時と同じと考えなかったのが正解でした。

けど馬券は・・・聞かないでw

.. 2006年10月30日 00:37   No.96031
++ 光の素粒子 (海外GT)…196回       
強さを感じさせずに毎日王冠⇒盾を連覇したダイワメジャーはマイルCSも当確。SSと言うよりスカーレットブーケの現役時代の疾走を思い出しました。3週連続でGTを逃したアドマイヤ勢。キッス、メイン、ムーン・・。冠名が長いから粋な名前がつけられない。ちなみに3連単ボックスでゲット。
.. 2006年10月30日 08:56   No.96033
++ tia (殿堂馬)…376回       
そういえば残念だったのが岡部騎手のコメントがちょろっとしか聞けなかった事ですね。普段ならBSフジでスーパー競馬やってくれるわけですが、今回は須田さんのほうの番組。どうして2番組作るんだろう・・・大してパドック放送時間長いわけでもないのに(汗)そして放送時間も16時までで終わっちゃうし、福島殆どスルーだし・・・フジテレビさんは何がしたいんだろう・・・。
.. 2006年10月30日 18:05   No.96034
++ なく頃 (新馬)…2回       
横山典騎手はこれで中央GI2着が35回目らしいです。まさかこんなに多かったとは・・・。
.. 2006年10月30日 20:15   No.96035

■--根岸S&京都牝馬
++ ストレンジラヴ (クラシック)…139回          

皆様、こんばんは〜。今週から重賞三戦の週末が続きますね。
本日の京都シルクロードSは、ジョーカプチーノが人気に応えて優勝。14番人気のアーバニティが2着。モルトグランデが3着でした。

明日の根岸Sではケイアイガーベラが人気です。 京都牝馬は天候懸念で前日発売が取り止めとなりました。

ボクの馬券は資金の都合もあり、京都牝馬にしぼります〜(-_-ゞ
日刊ゲンダイでは一番人気のようですが、ヒカルアマランサスを軸にする予定です〜。
.. 2011年01月29日 19:37   No.958001

++ ストレンジラヴ (クラシック)…140回       
皆様、こんにちは〜。
ボクの馬券は予定どおり京都牝馬Sのみ。ヒカルアマランサスから馬連流しで3、12、13へ。ワイド流しで3、5、6、7、11、12、13へ。計10点です。
ヒカルの体重が増えすぎ(戻りすぎ)なのが気になりますが・・・

根岸Sは3頭の上位人気が拮抗しています。サクセスブロッケンは6番人気ですが、どこまで復調してるでしょうか。

.. 2011年01月30日 15:18   No.958002

■--有馬記念、ラジオNIKKEI杯2歳S、など
++ らすかる (殿堂馬)…482回          

こんばんは。
いよいよ今年の総決算です。有馬記念、ラジオN杯等、年末の話題で盛り上がりましょう!

ラジオN杯、出走馬の父を見てびっくり!
15頭中、SS系が14頭、非SS系はジャングルポケット産駒1頭だけ。SS系のうち、ディープインパクト産駒が5頭もいます。
今年のリーディングサイアーはおそらくキングカメハメハでしょうが、来年以降は再びSS系全盛時代となりそうです。

この血の偏り、果たして本当に大丈夫なのでしょうか。
こんな時こそ、エルコンドルパサーの出番だったのに、と思うと、つくづく早世が惜しまれます。

有馬の予想は明日の夜に。
.. 2010年12月24日 21:50   No.947001

++ アホヌラ (殿堂馬)…939回       
今日の馬券はさっぱりでした。明日の購入額はほどほどにして、東京大賞典の資金を温存しなければ…。

有馬記念は、
◎ネヴァブション
○ドリームジャーニー
▲ブエナビスタ

エアシェイディ不在が残念。

.. 2010年12月25日 20:51   No.947002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…430回       
オグリキャップメモリアルレース、はい芦毛の白。白鵬が来て白。ホワイトウォーターアフェアで白。一枠一番の白。
相手はブエナ、レッド。もう一頭1着にはなれない冠名だが2着はある。トーセンジョーダン。

.. 2010年12月25日 21:01   No.947003
++ ?タグ (1000万下)…12回       
 3つの共通項。中日新聞杯は3歳3頭の3連単。阪神JFは、芦毛3頭の3連単。それで有馬は?。牝馬3頭の3連単。もちろんこれは夢馬券で100円押さえ。
 本戦は◎ブエナビスタ、対抗は3歳の3頭。ヴィクト、エイシン、ペルーサ。穴にレッドディザイア。ブエナ軸の3連複。
 この日は、7Rに注目しましょう。中山はディープサウンド。阪神はサトノオーの走り。
 ダノンバラードで、産駒重賞初勝利。来年の牡馬クラシックはディープ産駒に席巻されそうだなあ。トーセンレーヴ、メジロダイボサツなど。まだ出ていない馬もいる。

.. 2010年12月25日 21:50   No.947004
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…819回       
有馬記念を初めて見たのがシルクジャスティスの年。
産駒はあまりいないこともあって鳴かず飛ばずでしたが、グランプリ前日にGTを勝つなんて。

明日はSoumillonにうっぷんを晴らしてもらいましょう。
そしてここまでレッドディザイアの人気がないとは…。去年唯一互角に渡り合えた相手とここまで差が開くものなんでしょうかねぇ。


通算100勝をあげた元気くんのお父さんが活躍した高崎(場外)に行ってきました。
強風が吹き込んでものすごく寒かったです。

.. 2010年12月25日 22:56   No.947005
++ らすかる (殿堂馬)…483回       
こんばんは。

ディープ産駒、来ましたね。
ラジオN杯もそうですが、新馬戦もエアグルーヴとの仔が勝ちました。
ディープ伝説、第二章でしょうか。

有馬記念の予想です。

◎ブエナビスタ
○ドリームジャーニー
▲レッドディザイア
△メイショウベルーガ
△ネヴァブション

確かに、どうしてレッドディザイア、こんなに人気を落としてしまったのでしょうか?

オグリのラストランから20年。早いものです。

.. 2010年12月26日 00:45   No.947006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…926回       
こんばんは。

明日は、有馬記念、馬券を買いに行く途中で軍資金をおろそうとしたら
何とキャッシュカードがない!
家に置き忘れていたので、今日は、断念しました。
馬券を買っても当たらないから買うなというお告げかもれませんが
予想は、ブエナビスタ軸の三連複か馬単か三連単、
単勝は、ブエナビスタを厚めにルーラーシップ、トゥザグローリー、
オウケンブルースリの三頭です。
怖いのがトーセンジョーダン、昔のアンバーシャダイのように
ここで勝ったら一気に飛躍しそうです。
ペルーサも怖いですね。

オグリキャップのラストラン、あの時は、「勝ったら彼の前で
手をついて謝ってやる。」と大見得を切ったらあの結果でした。
おかげで翌年の牧場見学で見学していた方に証拠として
写真を撮っていただき会社の競馬仲間に見せた思い出があります。
あの時何か武豊騎手が騎乗するように騎乗するように動いていた気がしました。

皆さんの予想を読ませていただきましたがタグ様、らすかる様が
おっしゃるとおりレッドディザイアの評価が専門家の皆さんの間でも
低いですね。
かつてタップダンスシチーやツキサムホマレが海外遠征帰り初戦で
好走したことがあるので、地力があるし見限れません。
そんなこと言っていたら全部の馬を買わなくてはいけませんね。

心情的にはブエナビスタに勝って欲しいです。

それでは、おやすみなさい

.. 2010年12月26日 01:30   No.947007
++ ストレンジラヴ (GT)…119回       
皆様、こんにちは〜。
中山大障害は、推していたオープンガーデン君が出走すれば買うつもりでしたが見送りに・・・

この週末の馬券は有馬記念の一本勝負になりました。
こちらもローズキングダムの取消しが無ければ、ブエナとの二頭軸のつもりでしたが・・・

やはりブエナが頭ひとつ抜けてると思い、不動の軸ですが、相手には3歳馬を重視せずに実績馬の復活劇を期待?です。
ただドリームジャーニーはやや重過ぎかと。

馬券は最近のひとつ覚えでワイド流しを7から
1、2、4、8、10、12、13、14、15、16へ10点。
そして馬連流しを7から
1、4、8、10、13へ5点。
計1500円です〜。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2010年12月26日 15:19   No.947008
++ ストレンジラヴ (GT)…120回       
ブエナビスタの凄い末脚も届かず、ヴィクトワールピサの優勝でした〜。
3着はトゥザグローリー、4着ペルーサとやはり3歳馬はハイレベルでしたね。

ボクの馬券は馬連+ワイドで810円の元割れでした(_ _)
兵庫Gトロフィーはパスするかも。今年最後の馬券はもちろん東京大賞典です〜。

.. 2010年12月26日 15:53   No.947009
++ らすかる (殿堂馬)…484回       
こんにちは。

ヴィクトワールピサ、スローペースを見越したうえでのデムーロ騎手の騎乗はお見事でしたね。
ストレンジラヴさんのおっしゃる通り、トゥザグローリー、ペルーサともども、今年の3歳馬のレベルの高さが光りました。
ペルーサが珍しくいいスタートだったので、「もしかしたらやられるか…」とも思わされました。

これで、年度代表馬の座がどの馬か分からなくなりましたね。
印象度、存在感はブエナビスタがぴか一なのですが…。

.. 2010年12月26日 16:27   No.947010
++ しょう (殿堂馬)…476回       
お久しぶりです。
今日の有馬記念は同着でもいいのではないかっていう好勝負でした。

ブエナはJCと2大グランプリでまさかの全敗。とはいえ秋盾を完勝しているのでほぼ決まりだとは思いますが、秋盾のメンバーがやや貧弱だった分、紛れが出ないといいですが…… 他に年度代表馬があるとすればブエナを宝塚で降し、凱旋門賞を2着したナカヤマフェスタがライバルか。

しかしそれ以上に最優秀3歳牡馬はヴィクトワールピザとローズキングダムのどちらに転ぶか全く分からなくなりました。まぁ慣例からいえばGT2勝のヴィクトワールピザが優位ですが、皐月はやぶれたものの、ダービーとJCで先着しているローズキングダムがどう評価されるか。

長々と書きましたが今日はこの辺で。

.. 2010年12月26日 16:43   No.947011
++ キャッシュボア (GU)…72回       
ん?
ブエナビスタはてっきり引退レースだと
思ってましたが、そんなこと誰も言って
ませんね・・・・(^^);
失礼しました。

.. 2010年12月26日 22:00   No.947013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…927回       
こんばんは。

有馬記念は、2cmの明暗でしたね。
私は、差し切ったと思いましたがヴィクトワールピサがよく我慢しました。
デムーロ騎手が大胆な戦法でしたが馬の機嫌を損ねないところは、
凄いと思いました。
ブエナビスタは、直線で2着もないかと思うくらい反応が
鈍い気がしました。
それでも最後の追込みは、凄かったです。
後ろにいた馬で掲示板に載ったのは、彼女だけでした。
トゥザグローリーが頑張りましたね。

馬券は、単勝と馬単が的中でしたが三連複で最初加えるつもりだった
トゥザグローリーを外してトーセンジョーダンに変えたことが失敗で
赤字でした。
変えたらダメと書いていてこれで何度めでしょうか。

.. 2010年12月27日 02:13   No.947014
++ タグ (GT)…104回       
 差し切ったと思いましたが、届きませんでした。その差2センチ。99年のスペシャルウィークとグラスワンダーのハナ差を思い出します。それにしてもついていないですね、ブエナビスタは。JCでケチがついたのか、運からも見放されました。
 だいたい牝馬で、これだけの実績をあげれば引退を考えるのが普通ですが、ウオッカを見習って1年延長ですか。
 強力な3歳陣を相手に、今年以上のパフォーマンスを来年期待するのは、むずかしいのではないでしょうか。今がピークで、少なくとも上がり目はありません。
 又、ドバイ?以後、今年と同じローテーション?やっぱり秋のG1、3連戦は牝馬にはきついですよ。

 3歳でJCを勝つと、そのまま有馬も制す。今年もそのようになりました。デムーロは好騎乗としかいえないですね。スタートを来めたペルーサは意外と伸びず、トゥザグローリーの3着にはびっくり。ゴール付近にいたのですが「あ〜あ11は買ってねえよう」という声があちこちで聞こえてきました。私も彼のおかげで馬券はパー。
 しかし、混んでたなあ。久しぶり。12万だと。(90年オグリのときは17万。桁違い)

.. 2010年12月27日 15:05   No.947015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…930回       
タグ様がおっしゃっていた3つの共通項、今回は、外国人騎手が
騎乗した三頭の三連単でしたね。

.. 2011年01月01日 02:42   No.947016
++ 闘将親父 (殿堂馬)…931回       
明けましておめでとうございます。

今年も皆さんと色々な話題での意見交換を楽しみにしています。

今年もよろしくお願いいたします。

.. 2011年01月01日 03:30   No.947017
++ タグ (GT)…106回       
 おめでとうございます。私も今まで通り「馬優先主義」の立場で意見交換したいと思います。
 さっそく苦情。トウホクビジンとコロニアルペガサスの笠松山中輝の2騎、もう正月3日の報知オールスターカップに登場。コロニアルペガサスはJRAの競馬を使ってから中7日、トウホクビジンにいたっては29日の東京大賞典を使ったばかりではないですか。中4日。しかもこの間、輸送するわけでしょう。この調教師は、ホント懲りません。

.. 2011年01月01日 09:34   No.947018
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…431回       
あけましておめでとうございます。
エレーヌで懲りてないんでしょうねえ、壮絶なローテーション。しかし調教師というより馬主の意向でしょう。
12月出走だけで3回という馬が何頭もいましたし、ムーダという馬に至っては10日に走り、13日も出走。しかも勝利、19日も走ってます。

潰れるまで走らせる、馬の為でなく賞金のため。
サラブレッドを単なる経済動物としか考えていない、もし軽微な故障が判明したら時間を取って治療してくれんだろうか、疝痛の症状はわかってるんだろうか、ひょっとしたら鼻出血でも隠して走らせてるのでは?
極端に言えば食事はまともに与えられているんだろうか?

こんな疑惑さえ生まれてくる酷使だと思います。


.. 2011年01月01日 12:04   No.947019
++ ストレンジラヴ (GT)…125回       
皆様、新年おめでとうございます。

できることなら人馬ともに事故や怪我が無く、よい競馬を楽しめる一年となることを祈ります。

あと競馬をめぐる経済的環境などが、いくらかでも良い方向にすすんで欲しいですね。

では今年もよろしくお願いいたします〜m(_ _)m

.. 2011年01月01日 13:17   No.947020
++ らすかる (殿堂馬)…486回       
あけましておめでとうございます。
JRAは13年連続で売り上げ減だったとのことですが、それでも地方競馬と比べると、まだ恵まれていますよね。
希望の持てる年となりますように。

どうぞ、今年もよろしくお願い致します。

.. 2011年01月01日 17:33   No.947021
++ ?タグ (1000万下)…14回       
 ムーダという3歳馬は調べたら何とJRAに4度も挑戦しています。そのムーダが出ていたゴールドウイング賞には、この厩舎の馬が他に2頭。ローテを見るとやはり同じ様な使われた方をしている。この厩舎の方針なのだろう。数でこなす。
 中央は8着まで賞金があり、ほかに出走手当がある。JRAの特指レースに出る勝ち目のない地方馬は、8着までの賞金と、出走手当を目当てに出てくるのだろうか。
 又、地方の賞金体系は5着までの安賞金。出走手当があるかどうかは不明。数でこなさければやっていけない地方の現状が垣間見える。
 交流レースに出てくる地元以外の、遠方から来る地方馬の輸送は、主催者が出すのだろうか。(それだと招待?)自前だと、とても遠征できないと思うので。赤字。元が取れない。

.. 2011年01月01日 19:05   No.947022
++ アホヌラ (殿堂馬)…941回       
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

地方所属馬の過密ローテーションが話題になっていますが、残念ながら現在の地方競馬の賞金体系からして無理からぬことなのでしょう。
なにせ調教師は従業員の生活も支えていかねばならないわけですから。
我々にできることといったら、地方競馬の馬券を買いまくるか、いっそのこと共有馬主にでもなるか…というわけで誰かお金ください(笑)

ちなみに輸送費補助は、競馬場やレースによって異なりますが、あります。
他にも着外手当等、いろいろあります。
例えば、下記のリンクを見てもらえれば、勝負にならない馬でも交流戦を使う理由が分かると思います。
地元の重賞で着を拾うより、よっぽど収入が期待できるわけで…。

こちら

.. 2011年01月01日 21:19   No.947023

■--阪神JF予想
++ らすかる (殿堂馬)…479回          

連投失礼します。阪神JFの予想です。

◎レーヴディソール
○アヴェンチュラ
▲ダンスファンタジア
△ライステラス
△ホエールキャプチャ
.. 2010年12月12日 02:07   No.941001

++ 入着止まり (GU)…82回       
◎レーヴディソール
○ホエールキャプチャ
▲ダンスファンタジア
△ピュアオパール
△ハピシン
△タガノラヴキセキ

詳しい予想理由はリンク先へ。

.. 2010年12月12日 02:27   No.941002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…917回       
こんばんは。
私も連投失礼します。

「中央競馬ワイド中継」に関する残念なお話がありましたが
気を取り直して書きます。
今日は、師走競馬らしい配当がいくつかありましたね。
中日新聞杯は、トゥザグローリーが強かったです。

明日は、阪神ジュベナイルフィリーズです。
でも阪神は、その前のエリカ賞が出世レースですしオリオンSもいいメンバーです。
エリカ賞は、アドマイヤセプター、オリオンSは、ビートブラックに注目です。
阪神ジュベナイルフィリーズは、レーヴディソールの単勝、
久しぶりに馬単裏無しでダンスファンタジアとの1点勝負です。

.. 2010年12月12日 02:29   No.941003
++ ストレンジラヴ (GT)…113回       
皆様、こんにちは〜。
今週は控えめにするつもりでしたが、ついつい・・・

ボクも人気に逆らわない予想ですが、差し馬が必ず届くか?には一抹の不安がいつもあります。
なので一応?好位差しのダンスファンタジアを◎、レーヴディソールを○として、
馬券は三連複◎ー○軸から1、2、4、5、6、7、8、9、12、18への10点で計1000円です〜。

正直、3番手以降の馬はナニが来そうか分かりません(・∀・)つ
レーヴディソールは体重を増やしたのち絞れたようで、弾けそうですが、はてさて、どうなりますか・・・

.. 2010年12月12日 14:54   No.941005
++ ストレンジラヴ (GT)…114回       
レーヴディソールが余裕の差しきり勝ちでした〜。
ダンスファンタジアは掛かって9着まで〜(_ _)。

.. 2010年12月12日 16:01   No.941006
++ ?タグ (1000万下)…10回       
ダンスFが案外。過大評価しすぎました。レーヴDから馬単で普通に流してればとれたのに。残念。
そのあとメディアホールに居残って香港観戦。いやあ香港カップでのスノーフェアリーの強いこと。強いこと。ドのつく超スローのレースで、ほとんど最後方からの追い込みを決めたのにビックリ。場内もため息。一瞬、背筋が凍りました。おそるべし3歳牝馬。
日本馬の2頭はいづれも4着でした。
スプリントは南アの馬(馬名が長くて言えません)マイルはビューティーフラッシュ。ヴァーズはマスタリー。

.. 2010年12月12日 21:48   No.941007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…918回       
こんばんは。

阪神ジュベナイルフィリーズは、レーヴディソールが強かったですね。
福永騎手もずいぶん気を遣って乗っていてあの強さ、
来年が楽しみです。
彼女に望むのは、本番まで無事に行って欲しい、それだけです。
彼女もレースが終わった後ケロッとしてますね。
大衆的にダンスファンタジアは、かかってしまいましたね。

香港は、日本勢残念でしたがまた挑戦する馬が出て欲しいです。

それでは、おやすみなさい。

.. 2010年12月13日 03:40   No.941008
++ タグ (GU)…98回       
えっ、ダノンシャンティ有馬出走。今や「馬の壊し屋」といわれているマツクニ先生ですが、これにはビックリ。だってシャンティってマイラーじゃなかったけ。いかも5月以来の長期休養あけ。たまげた。彼の管理馬は皆早期引退。どうやらシャンティも。



.. 2010年12月17日 11:44   No.941009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…921回       
ダノンシャンティのみならずルーラーシップとトゥザグローリーも
個人的には有馬記念は、パスして欲しかったです。
松田国英先生は、ダイワスカーレットの引退の前に後輩から
馬の頭の良さを象徴する話を聞いていましたが今回の
有馬記念挑戦には私も驚きました。

.. 2010年12月20日 02:21   No.941010

<< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca