【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

** 雑談掲示板 **

書き込みの際、Passwordを設定してください。右最下部のツールで記事修正・削除ができます。

一切の法令及び条例に抵触・違反する虞のある投稿は、
当事者の請求若しくは管理者の判断により削除する場合があります。
Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 681 - 700 件を表示 ]
<< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 >>

■--夢のグランプリ
++ ハイペース (三冠)…156回          

お久しぶりです。
今週はついに有馬記念ですね。
近年でもまれにみる豪華メンバーがそろいました。

歴史的名牝ブエナビスタ
三冠馬オルフェーヴル

加えてトーセンジョーダン、アーネストリー、マイネルキッツ、ジャガーメイルなどの古豪、

ヴィクトワールピサ、ローズキングダム、エイシンフラッシュ、ペルーサ、ヒルノダムール、トゥザグローリー、ルーラーシップ等個性豊かな4歳勢、

そして武豊を鞍上に迎える未知の大器レッドデイヴィスなどなど

恐ろしいほどの好メンツが出走します。

難しいですが非常に楽しみなレースですね。
.. 2011年12月20日 03:12   No.1057001

++ ハイペース (三冠)…157回       
登録馬は上記にキングトップガンを加えた15頭のようですね。

キングも実績では見劣りますが展開次第では上位進出もあり得るかもしれません。

枠が出ないと何とも言えないですね。


.. 2011年12月20日 03:16   No.1057002
++ キャッシュボア (GU)…80回       
今年1年を締めくくるのにふさわしい
豪華メンバーで楽しみですね♪

馬券的には実に難解なレースですので
ブエナビスタのラストランをじっくり
観戦していたいですね・・・・・・・

.. 2011年12月21日 17:04   No.1057003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1076回       
こんばんは。

有馬記念は、ハイペース様、キャッシュボア様がおっしゃるとおり
昨年に続いて豪華なメンバーになりましたね。
以前どなたかがおっしゃっていましたがこれも4歳のダービー上位組や
その後力をつけた馬、昨年活躍した馬たちが今年一年を
位一部故障があった馬もいますが無事乗り切ってきたことの
証明でこのことも競馬ファンとしては、嬉しいことです。

さて明日は、中山大障害とラジオNIKKEI杯二歳Sですね。
花の大障害、注目は、メジロクリントン、ディアマイホースです。
ラジオNIKKEI杯二歳Sは、アダムスピーク、トリップ、グランデッツァに注目です。
有馬記念の予想は、また明日書きに来ます。

.. 2011年12月24日 01:30   No.1057004
++ らすかる (殿堂馬)…549回       
こんばんは。有馬記念の予想です。

◎ブエナビスタ
○オルフェーヴル
▲レッドデイヴィス
△トーセンジョーダン
△ヴィクトワールピサ

ブエナには、気持ちよく引退して欲しいので、本命にしました。
ブエナ、オルフェで堅いと思います。
三番手以下が非常に難解です。
▲、△にはここで好走して欲しい馬を選びました。
心情馬券ではありますが、夢のグランプリなのですから、外れても構いません。

.. 2011年12月24日 19:38   No.1057005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1077回       
こんばんは。

今日は、中山大障害、全馬完走の上、ゴール前は、接戦で
いいレースでした。
マジェスティ対決でしたね。
ラジオNIKKEI杯二歳Sもアダムスピーク、ゴールドシップ、
グランデッツァの競り合いが見応えありました。
少し気が早いですがアグネスタキオン、ジャングルポケット、
クロフネの時のような伝説のレースになるかもしれません。

明日は、有馬記念ですね。
ブエナビスタの引退レースでもあります。
昭和の頃の私ならブエナビスタ、オルフェーヴルの1点勝負だった
と思います。
今は、色々な馬券の種類があるので、ブエナビスタ、エイシンフラッシュ、
ローズキングダムの単勝、
ブエナビスタからオルフェーブルをはじめ馬単マルチ5点、
ブエナビスタ、オルフェーヴル二頭軸の三連単です。
ヴィクトワールピサ、エイシンフラッシュ、トーセンジョーダン、
アーネストリーを厚めに、ローズキングダム、ジャガーメイル、
レッドデイヴィスを薄めにしました。
この中で怖いのは、ヴィクトワールピサです。
前走は、出遅れた時点でデムーロ騎手がレースをさせませんでした。
心情的にはここまで愚痴も文句も言わずに一所懸命走ってきた
ブエナビスタに勝って欲しいです。
でもまずは、全馬無事にゴールして欲しいです。

.. 2011年12月25日 01:37   No.1057006
++ もも (1000万下)…15回       
こんばんは。

もう有馬記念、あっという間の一年でした。

ムード的には、古馬最強ブエナvs三冠馬オルフェの一騎打ち(馬連3倍の一本かぶり)ですね。
ただ、そこは有馬記念なので、応援したい馬を買います。

◎ヴィクトワールピサ
○エイシンフラッシュ
▲オルフェーヴル
△ヒルノダムール
△ルーラーシップ

ピサのドバイWC勝ちは日本競馬史上に輝く快挙であり、このまま終わって欲しくないので本命にします。
オルフェは何と言っても3冠馬なので、3着位には入って欲しい。
ブエナも歴史に残る女傑であり、ご苦労様という気持ちがありますが、最後は後進に花を持たせて欲しいという意味で無印です。

.. 2011年12月25日 02:32   No.1057007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…480回       
秋華賞からあっという間の年末グランプリ。
オルフェーヴルが勝つでしょう。ブエナビスタがレース後引退式を行いますが関西でもやって欲しかったですね。
この2頭にローズキングダムを含めて3頭の競馬と見ます。

.. 2011年12月25日 13:31   No.1057008
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…255回       
皆様こんにちは〜。有馬記念の予想です。

◎オルフェーヴル
○ブエナビスタ
▲トーセンジョーダン
△ヴィクトワールピサ
△アーネストリー
△ヒルノダムール

◎○▲はこの秋からの実績から。△の三頭とあわせて、勝った馬が年度代表馬、といった予想?です。
馬券は、◎○▲の三連単BOXと◎−○から三連複2頭軸流し相手8点(キングトップガン、ルーラーシップを除いて)。
△を厚めにして計17口です。はてさて今年のJRA最後も、どうなりますか・・・

.. 2011年12月25日 14:12   No.1057009
++ しょう (殿堂馬)…536回       
◎レッドディヴィス
○トーセンジョーダン
▲ブエナビスタ
△ローズキングダム
△ヴィクトワールピザ

あえてオルフェーブルを外すあまのじゃくな予想で。

.. 2011年12月25日 15:08   No.1057010
++ らすかる (殿堂馬)…550回       
こんにちは。

オルフェーヴル、強かったですね。
行く馬がいないので、スローペースになることは予想できましたが、まさかあそこまで遅くなるとは…。
そんな状況の中、オルフェーヴルの折り合いが心配でしたが、ブエナビスタの方が掛かってしまい、直線伸びませんでした。
オルフェは最後、外に回してきましたが、あそこからの伸びがすごかった。
いや、本当にもう、呆れるほどの強さでした。

エイシンフラッシュが、「最強世代」の意地を見せて2着。
トーセンジョーダンも、5着に粘って存在感をアピールしました。

.. 2011年12月25日 16:05   No.1057011
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…256回       
皆様、こんばんは〜。
有馬記念はブエナビスタが末脚不発で、ボクの馬券はとびました〜(_ _)
2、3、4着の人気順は有馬記念らしい決着でしょうか。
東京大賞典は堅そうですが、(ホントの)今年の締めくくりで、がんばります〜。

.. 2011年12月25日 19:16   No.1057012
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…850回       
今年はレースを引っ張る存在がいなさそうだったので見送りました。

それにしてもオルフェーヴル、強い。どんな展開でも勝ちきってしまいますね。
これを打ち負かせるライバルが今のところ見あたりません。


しかし、それ以外は残念の一言。
道中14秒のラップが出るG1なんて…ひどい。

"羮(天皇賞)に懲りて膾を吹"いたレースでした。

.. 2011年12月25日 20:36   No.1057013
++ キャッシュボア (GU)…81回       
ブエナビスタ残念!

最後のレースが一番不本意だったのでは
ないでしょうか。何とか外へ出せなかったのか、
直線何とか馬群を割れなかったのか、見ていた
方も悔いが残りますが、精一杯のレースだった
のかもしれませんね。何はともあれ無事に競走
生活を終えられてよかったですね。
いい仔を産むのを楽しみにしています。

しかし、あのスローを最後方から行って勝つ
オルフェーヴルは強いですねぇ・・・・・

.. 2011年12月25日 21:48   No.1057014
++ 俺的娯楽通信 (新馬)…1回       
ディープインパクト以上は確実!

何が驚いたって
池添が最低のクソ騎乗だったにも関わらずオルフェーヴルが圧勝した事だろう

出遅れ

折り合い失敗

早仕掛け

競馬において
いやG1のトップレースにおいて
絶対してはいけない三つの禁句をコンプリートしながらも
今回のハイレベルメンバーの有馬記念で勝つのだからオルフェーヴルは超絶の三冠馬

史上最強三冠馬!

と断言してもいい

これは本当にディープインパクト以上なのは確実!

レーヴディソールが3歳最強とか言われた春がどれだけ意味のない事だったかを証明してしまった

いやぁ
本当にディープインパクト以上に凱旋門賞が楽しみだな!

ディープインパクトが日本でしか通じないゴムタイプの馬体だったのに対して
オルフェーヴルの欧州的な骨格のいい馬体なので
本当に凱旋門賞を勝てる血統、馬体を持つ最高の三冠馬!

もう池添を降ろせば最高の布陣!

デットーリを使いエルコンドルパサー的に
来年一杯を欧州だけで走れば今世界で一番凱旋門賞に近い馬だなと

.. 2011年12月26日 00:27   No.1057015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1078回       
こんばんは。

有馬記念は、オルフェーヴル強かったですね。
岡田オーナーのおっしゃる展開になったことが勝因と思います。
それにしても超がつくほどのドスローペースでした。
豪華メンバーの時ほどこうなることがあります。
オルフェーヴルの強さは、素晴らしかったですがこれは、正直興ざめでした。
いつも書いていますが池添騎手は、勝った馬をよく称えていますね。
この姿勢は、素晴らしいといつも感心しますし人間でも
あれだけ誉められたら嬉しいだろうと思います。
来年の活躍がより楽しみになりました。
私の馬券は、ブエナビスタからでしたので、完敗でした。

ブエナビスタは、グリーンチャンネルで岡田オーナーがおっしゃったとおり
私も敗因は、疲れしか考えられません。
これまで愚痴一つこぼさず、故障もなく一所懸命走ってきた
彼女もやはり3年間の劇走の目に見えない疲れが出たのでしょう。
4コーナーで手が動いていました。
最後は、岩田騎手も無理させませんでしたね。
岡田オーナーも馬体も含めて賞賛されていましたが
これだけ長い間いい体調が続く女馬は、いなかったと思いますし
それに引退式も遅い時間で寒い中多くのファンが見守っていたことも
この馬がどれだけファンの皆さんに愛されているかを
物語っていると思います。
私の中では歴代最強の女馬だと思います。
お疲れ様でした。
牧場に帰ったらまた大事な仕事がありますので、
健康に気をつけてまた競馬場に走る仔を送り出して欲しいと思います。

今年くらい実力馬に大きな故障がなく迎えられた年は、珍しいと思います。
来年以降男馬女馬問わず実力馬が無事1年間活躍できるよう祈っています。

.. 2011年12月26日 01:04   No.1057016
++ もも (1000万下)…16回       
終わってみればオルフェーヴルの1強でした。
新馬勝ちから4連敗したので、過去の3冠馬と比べてどうしても地味な印象がありましたが、これでスターホースの仲間入りですね。
レース終了まで待っていたかのように降り出した雪が印象的でした。

馬券はこの秋初めて取れました。来年はもうちょっと当てたいですが、たぶん無理でしょう。。。

.. 2011年12月26日 01:53   No.1057017
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…481回       
あまりの強さにまだ余韻が残っています。見つけた有馬記念の動画の中でパドックを撮影しているものがありました。
パドック内の関係者の数が半端なく多い。調教師や助手、厩務員なら話はわかるが一体何者なのだ?
馬を見てもらうのが本筋なのにちょいと目障りだと。

.. 2011年12月27日 20:43   No.1057018
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1080回       
光の素粒子様
おっしゃるパドックの関係者のお話、多い少ないのみならず
問題提起として機械を改めて別のツリーで意見を書かせて下さい。
この件に関しては、春にも書いたのですが申し上げたいことが
多々ございます。
この問題をこのままで終わらせたくありません。

.. 2012年01月01日 22:35   No.1057019

■--東京大賞典
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…257回          

皆様、こんばんは〜。本日は一年のホントの締めくくり、東京大賞典がありました〜。
結果はスマートファルコンが逃げてハナ差で優勝。今日は早めに2〜3番手につけたワンダーアキュートが2着、同じく2〜3番手からテスタマッタが2馬身差で3着。1、3、4番人気の決着でした。

ボクの馬券はフォーメーションで1着固定、2着3頭、3着6頭の15点買いで1780円・・・(^_^;
今年の自分らしい、ショボい締めくくりでした。
ではアホヌラ様ならびに皆様、また来年もよろしくお願いいたします〜。
.. 2011年12月29日 17:24   No.1060001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1079回       
こんばんは。
スマートファルコンがもっと離して勝つと思いましたが
ワンダーアキュートが頑張りましたね。
トランセンドともども海外遠征が楽しみです。
来年もよろしくお願いいたします。

.. 2012年01月01日 00:24   No.1060002

■--兵庫GT
++ 俺的娯楽通信 (新馬)…2回          

オオエライジン初敗北も恥辱なし!

オオエライジンの初敗北
でも出遅れて押してラブミーチャンとの競り合い制して
最後も食い下がったんだから凄い馬だって

確かに現状中央のトップ連中とは力の差感じるけど
いつか追いつける地力は感じたかなと

そもそもこのレースはラヴェリータでも3歳時に
54キロで敗北してる通り古馬の方が強いんですな

いやダートG1全般が古馬の方が強い

だってJCDでも3歳馬の1着はカネヒキリとクロフネくらいしかいない
基本ダートの世界はキャリアの世界だからレース数こなして強くならないと
トップを制する事なんてできないんですよ

だから今回のオオエライジンなんて今回が事実上のデビュー戦みたいなもんだし
それでセイクリムズンと接戦なら余裕で合格点なんですな

しかしスーニは59.5キロでも勝つかね
今回は武豊の乗り方に特に文句がないだけに
セイクリムズン以上にスーニが強かったのでしょう

仕方ないな
.. 2011年12月28日 16:45   No.1059001


■--武豊騎手
++ もも (1000万下)…13回          

武豊騎手の低迷が続いています。
勝ち星はピーク時の3分の1ほど。勝率・連対率もデビューイヤーを下回る過去最低にまで落ち込みました。
測ったように先頭でゴールインする姿よりも、ゴール前で競り負ける姿の方が目に付くようになってきました。
ただ、同世代のノリちゃんや蛯正がまだまだ頑張っているのですから、老け込むには早過ぎます。
社台グループから露骨な武降ろしにあっている(特に今春の天皇賞以降)現実もありますが、まだまだ第一人者であり続けて欲しいと願っています。
さしあたって、今週の阪神JFは松岡くんのケガもあって、騎乗機会が廻ってきました。
24年連続GI勝利はここがラストチャンスかもしれないので、馬券抜きで応援したいと思います。
.. 2011年12月06日 23:00   No.1055001

++ 髭皇子 (新馬)…1回       
個人的には、買ったら来ない、買わなかったら来る…馬券の相性は悪い武騎手ですが、そういえばTVで勝利ジョッキーインタビューを久しく見てませんね。

社台グループの勝負服を最近見かけませんね。何か理由があるのでしょうか。

JCダートにスマートファルコンが出なかったことが残念でなりません。


トレイルブレイザー、ラヴェリータの騎乗でも健闘してましたし、阪神JFで武さんの笑顔が見たいものです。

.. 2011年12月09日 21:19   No.1055002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1069回       
こんばんは。

武豊騎手は、負けたことを言われることが凄さです。
騎手会長になった上に震災で色々気を遣うことの多かった一年だったと思います。
アドマイヤのオーナーとの件は、知っていますが社台さんの馬にも
乗っていませんか?
大きなケガを3回しましたし、最初のケガでは若さもあったとはいえ
驚異的な回復を見せました。
ただ、あの時かなり無理をしていると思います。
そうしたツケもあるのではないでしょうか。
JRAのG1を勝っていないことに関しては、これまでやってきた
ことをしていないからでしょう。

明日の競馬は、のんびり観戦です。

.. 2011年12月10日 01:31   No.1055003
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…251回       
皆様、こんばんは〜。流れで阪神JFの予想?を書き込みいたしますm(_ _)m

今年の2歳馬戦線は混戦で、明日(今日)の阪神JFも人気が割れています。
ボクの馬券は予算もないので、ダメモトで穴単騎狙い・・・。プレノタートで勝負してみます。
5戦の経験と、好調なジャンポケ産駒ということで一発ないでしょうか(苦笑)。
馬券は単勝ちょっとと複勝厚めで・・・。

.. 2011年12月11日 00:32   No.1055004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1070回       
こんばんは。

今日は、中日新聞杯の大野騎手重賞初制覇の勝利騎手インタビュー、
ファンの皆さんの暖かい拍手がよかったです。

さて明日は、阪神ジュベナイルフィリーズですね。
私は、危険な人気馬のジョワドヴィーヴルの単勝、
三連複でサウンドオブハートから5点流しにしました。
新聞を見て今回は、武豊騎手がG1でやることをやりそうなので、
軸を彼女にしました。
ここで記録を伸ばさないとJRAでの連続G1勝利記録が
止まる可能性があることもあります。
ここで痛恨のミス、ジョワドヴィーヴルにも流す予定が
塗り忘れていました。
私も予算がないので、来週の朝日杯フューチュリティステークスも
絞って買って
有馬記念まで資金を残さなければなりません。
それから出世レースのエリカ賞もありますね。
このレースは、ヒストリカル、ダノンムーンに注目です。

夕方の香港も忘れてはいけませんね。

.. 2011年12月11日 02:03   No.1055005
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…476回       
姉と同じ馬番からゲートを出るジョワドヴィーヴル。しかし今回はやっぱり武騎手を応援したいですね。
舌を噛みそうな名前より和風馬名を選択しました。イチオクノホシ、ベニザクラを相手に。

それと本日の阪神7Rにホッコータキオンが3年ぶりにターフに帰って来ました。セイウンワンダーが勝った朝日杯FS以来です。こちらも応援したいです。

.. 2011年12月11日 08:59   No.1055006
++ らすかる (殿堂馬)…546回       
こんにちは。阪神JFの予想です。

◎サウンドオブハート
○エピセアローム
▲イシオクノホシ
△ジョワドヴィーブル
△エピセアローム

本当に、舌をかみそうな名前が多いですね。

サウンドオブハートが人気なのは、やはり武豊騎手に勝ってほしいと思う人が多いからでしょう。
私もその一人です。
かつては「またユタカかよ〜」なんて思っていたものですが、ここまで勝っていないと、心配になります。
松岡騎手のアクシデントが原因とはいえ、ここで「日本に武豊あり」というところを見せ付けて欲しいです。

.. 2011年12月11日 15:20   No.1055007
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…252回       
皆様、こんばんは〜。
阪神JFはジョワドヴィーヴルが鮮やかなさし脚で優勝しました。
2着はアイムユアーズ、3着サウンドオブハート。

サウンドオブハートは最外枠から好位置を取りにいって、かかりぎみだったでしょうか。
ボクの馬券のプレノタートは15番人気で7着まで・・・。3着とは0.2秒差と健闘しましたが。
2着以下は接戦だっただけに、勝ち馬がかなり抜けでた印象でした〜。

.. 2011年12月11日 18:10   No.1055008
++ らすかる (殿堂馬)…547回       
こんばんは。

ジョワドヴィーヴル、強かったですね。
とてもまだ2戦目とは思えません。さすがブエナビスタの下と思いました。
ディープインパクト産駒はこれでG1勝ち馬が3頭目。すべてマイル戦というのが意外ですが、ジョワドヴィーヴルが来年クラシックで活躍すれば、また評価も変わってくると思います。

ストレンジラヴさんが仰る通り、サウンドオブハートはかかっていましたね。とはいえ3着に入ったのですから、これからが楽しみです。

今年も残り2週、武豊騎手はG1を勝てるでしょうか?

それから香港ですが、日本馬はすべて残念な結果に終わってしまいました。
アパパネの惨敗がショックですが、国枝先生は「気持ちの問題かもしれない」と仰っていました。
スプリントもあのロケットマンが不可解な惨敗でした。スプリンターズSで何か調子が狂ってしまったのでしょうか?

.. 2011年12月11日 20:58   No.1055009
++ もも (1000万下)…14回       
こんばんは。

ジョワドヴィーヴルは呆れるほど、強かったですね。2戦目でのGI制覇は記憶にないので初めてではないでしょうか?

一方で武騎手は残念でした。
現時点では朝日杯・有馬記念と騎乗予定がないので、連続GI勝利はほぼ絶望のようです。
最近はGIはおろか、一般レースでも勝てていない(先月は2勝、今月は未勝利)ので、そう都合よくはいきませんでしたね。

.. 2011年12月11日 23:59   No.1055010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1071回       
こんばんは。

今日の阪神ジュベナイルフィリーズは、ジョワドヴィーヴルが
強かったですね。
一頭だけ直線での脚色が違いました。
この後無事で行って欲しいです。
それにしてもビワハイジは、いい仔を出しますね。
アイムユアーズは、重賞で好走の実績が伊達ではなかったことを
示しサウンドオブハート大外枠でもいい競馬でした。

さて昨日も書きましたが馬券は、三連複がやはり「痛恨の塗り忘れ」
になりました。
ジョワドヴィーヴルの単勝を買いながら三連複で塗り忘れて
好配当を取り損ねました。
もう彼女たちでこんないい配当になることは、ないと思いますので、
自分の不注意を悔やんでいます。

香港は、日本勢残念でした。
トレイルブレイザーは、地力の差でしょう。
カレンチャンが頑張ったと思います。
パドトロワは、展開が辛かったでしょうか。
アパパネは、以前解説の方がおっしゃっていたとおり
ピークが短い馬なのかもしれません。
それから男馬と走って勝つだけの力は、ないと思います。

今日は、塗り忘れの高価な代償にショックでした。

.. 2011年12月12日 00:34   No.1055011
++ 一杯追 (殿堂馬)…301回       
スレタイに戻って……。
11月19日の京都9レース以来、連続51戦(中央)勝ち星なし。数年前までの武なら到底考えらなかった数字です。ただ、その51戦中一番人気は僅か4戦(これも以前ならあり得ないが)、逆に7回あった2着は二、三、六、五、四、八、八番人気でしたから、むしろ健闘しているようにさえ見えます。競馬はブランド(名前)で勝てるものではないし、一定の衰えは否めないでしょう。どれもこれも武という時期はそれはそれで異常だったとはいえ、あれほどの存在が力とは別のところで低調に陥っている――陥らされている――とすれば、日本の競馬界何ぞやという気もします。

.. 2011年12月16日 19:20   No.1055012
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…477回       
朝日杯も有馬記念も騎乗馬がないとは。しかしちょっとしたキッカケで息を吹き返すのが天才たる所以。期待してます。
.. 2011年12月16日 23:57   No.1055013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1072回       
こんばんは。

明日の競馬は、録画で夜見直しです。
武豊騎手は、個人的に有馬記念でルーラーシップに乗って欲しかったです。
メンディザバル騎手に頼むのなら私なら武豊騎手に依頼します。

前にも書きましたが負けたことを言われる騎手は、武豊騎手くらいでしょう。

.. 2011年12月17日 00:43   No.1055014
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1073回       
こんばんは。

今日は、阪神Cが見応えありました。
小林アナがメーンレースを実況する時は、ゴール前の接戦が多いですね。
でも小林アナは、冷静に伝えて下さるので、好きなアナウンサーの一人です。
ウオッカとダイワスカーレットの秋の天皇賞は、その代表でしょう。
グランプリボスが勝ったかと思いましたがサンカルロがよく捕らえました。
武豊騎手が人気薄を三着に持ってきたので、配当がつきましたね。
でも明日は、国分騎手の乗り替りで武豊騎手って昔なら考えられません。

.. 2011年12月18日 01:02   No.1055015
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…479回       
レッドデイヴィスに武豊騎手ですね。
さてさて。
頭の痛い一週間になりますね。

.. 2011年12月19日 20:32   No.1055016

■--朝日杯FS
++ らすかる (殿堂馬)…548回          

こんばんは。朝日杯FSの予想です。

◎クラレント
○アルフレード
▲レオアクティブ
△ダローネガ
△スノードン

今年はドングリの背比べで、難解です。
クラレントは前走大敗していますが、放馬というアクシデントもありましたので参考外でしょう。
枠順にも恵まれましたし、初戴冠の可能性ありと見ます。
逆にダローネガは、枠順で割り引きました。
同じ8枠なら、レオアクティブに妙味を感じます。
.. 2011年12月17日 21:08   No.1056001

++ 光の素粒子 (殿堂馬)…478回       
関心は来週に飛んでおりあまり気合が入らないのが正直今の気持ちです(気合が入っても当たりませんが)。

◎トウケイヘイロー
〇ハクサンムーン
△サドンストーム
×ダローネガ
×レオアクティブ

横山騎手、パトロールフィルムを見る限りでは騎乗停止になるほどの事とも思えないんですが。」

.. 2011年12月17日 23:56   No.1056002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1074回       
こんばんは。

明日は、朝日杯フューチュリティSです。
先週の書き忘れショックからまだ立ち直れませんが
クラレント、スノードンの単勝、三連複は、アルフレードから
7点勝負です。
愛知杯は、レーヴディソールに注目です。

横山典弘騎手が騎乗停止ですか。
有馬記念どうするのでしょう。
国内だと池添騎手のように延ばせないのでしょうか。
そうするとペルーサの鞍上が問題ですね。

.. 2011年12月18日 01:10   No.1056003
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…253回       
皆様、こんにちは〜。
朝日杯FSはレオアクティブの一発にかけます。横山騎手が末脚を引き出してくれれば・・・。
馬券は単勝少しと複勝厚めで。
愛知杯はやはりレーヴディソール軸で。馬連流しで2、10、12、15へ。ワイド流しでさらに4、5へで10点買いです〜。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2011年12月18日 14:40   No.1056004
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…254回       
朝日杯FSはアルフレードが人気に応えて優勝。2着は内をとおったマイネルロブスト。
ボクのレオアクティブ君は前半バタバタながら3着に滑り込みました〜。単勝は欲張りすぎでした(苦笑)
愛知杯のレーヴディソールは、まだ重かったでしょうか。
また昨日の阪神Cはサンカルロが優勝。阪神の1400mではGI馬以上でした。

今週の馬券はほぼトントンで、来週につながりました〜。

.. 2011年12月18日 16:07   No.1056005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1075回       
こんばんは。

アルフレード、強かったですね。
少し気が早いですが来年の男馬のクラシックは、久々に東西対決に
なるかもしれません。
愛知杯のレーヴディソールは、まだ復調途上でしょうか。

.. 2011年12月19日 01:34   No.1056006

■--師走は、雨の開幕でしょうか。
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1066回          

こんばんは。

明日は、ステイヤーズSのビートブラックとフォゲッタブル、
鳴尾記念のフレールジャックとレッドデイヴィスに注目です。
トーセンレーヴが出走しなかったのが残念です。
師走競馬は、雨の開幕になりそうですね。
.. 2011年12月03日 02:09   No.1054001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…849回       
トーセンレーヴですが、厳密には出走断念ですね。

初日の川崎に行ってきました。
天候が不運すぎましたね…晴れならもう少し人出を見込めたはず。
(吹きさらしで寒すぎたので、まもなく別のウインズに移動しました)

.. 2011年12月03日 22:31   No.1054002
++ ストレンジラヴ (海外GT)…249回       
皆様、こんばんは〜。
中山競馬場は不良馬場のなか、ステイヤーズSでマイネルキッツがほぼ1年8カ月ぶりの優勝でした。

一方、阪神競馬場は予想外の良馬場となりました。鳴尾記念はこちらもレッドデイヴィスの復帰優勝。3歳馬の上位独占でしたが、ボクが買ったフレールジャックは4着でした〜(_ _)

明日のJCダートは2強から三連複で広めに流します〜。

.. 2011年12月03日 23:40   No.1054003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1067回       
こんばんは。
トーセンレーヴの出走断念は、故障でなければいいですが心配です。

今日は、ステイヤーズSのマイネルキッツは、天皇賞馬の意地、
鳴尾記念のレッドデイヴィスは、地力が違いました。
ケガで休んで復帰のレースでサダムパテック以下を寄せ付けず、
オルフェーヴルにも勝っているので、どこかで再戦して欲しいです。

明日は、ジャパンカップダートですね。
トランセンドの単勝、エスポワールシチーとの二頭軸三連単マルチで
テスタマッタ、ダノンカモン、ヤマニンキングリー、トウショウフリークへ
流しました。
トウショウフリークは、心情馬券です。
ヤマニンキングリーが大物キラー振りを発揮するかにも注目です。
他では阪神の千両賞、オリービンが力の物差しになるので、
マカハとメイショウグラハムにこの壁を破って欲しいです。
それから2000mの新馬戦、ファインモーション、アグネスタキオンが
ここからスター街道を走りました。
今年もスター候補になりそうな馬がいますが八頭中五頭が
ノーザンファームさんの生産馬とは驚きです。
ジェラルド、オスカーバローズ、アダムスピークに注目です。

.. 2011年12月04日 01:14   No.1054004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…475回       
マイルCSのフィフスペトル、ジャパンカップのジャガーメイル。こういった馬を見つけないと的中はない。トラックマンの印に惑わされないように。

  ◎トランセンド
  〇バーディバーディ
  △ワンダーアキュート

.. 2011年12月04日 09:00   No.1054005
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…250回       
皆様こんばんは〜。
JCダートの結果はご存知のとおりトランセンドの二連覇でした。2着はワンダーアキュート、3着エスポワールシチー。
審議もありましたが、勝ち馬が今の地力をみせた一戦でしょうか。

個人的には、馬券でラヴェリータを斬っていたのでレースでの好位置を見ながらヒヤヒヤしました〜(-。-;
三連複で10点買いで920円だったので、元割れでしたが最近(今年)は負け続けだったので一息つきました・・・
年末まで頑張ります(苦笑)。

.. 2011年12月04日 20:12   No.1054006
++ らすかる (殿堂馬)…545回       
こんばんは。

JCダートは、日頃の疲れが出たのか、夕方まで爆睡していたので見逃しました…。

トランセンド、強いですね。
馬券は、エスポワールシチー本命で対抗トランセンドでしたので、2着抜けで外しました。
まあ、鳴尾記念でレッドデイヴィスを本命にして当てていたので、今週はトントンといったところでしたが。

ショウワモダンが、悲しい最期を遂げました。
種牡馬になれなかったことが即不幸だったとは思いませんが、もう少し長生きして欲しかった…。
馬事公苑にはもう10年近く行っていませんが、今度上京する時には、久しぶりに立ち寄ってみようかなと思います。

.. 2011年12月05日 03:32   No.1054007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1068回       
こんばんは。

トランセンド、強かったですね。
1コーナーでヒヤッとしましたが力で封じ込めるような逃げ、
「来れるもんなら付いて来てみろ!」と言わんばかりでした。
ワンダーーアキュートは、スタートでの躓きからよく盛り返しての
2着でした。
エスポワールシチーも頑張りました。
私の馬券は、ワンダーアキュートを軽視したので、ハズレでしたが
いいレースを見せていただきました。

.. 2011年12月06日 00:50   No.1054008

■--ジャパンカップ
++ しょう (殿堂馬)…534回          

例年になく久々に強豪が来日したJC。
凱旋門賞を圧勝したデインドリーム、同2着のシャレータ、カナディアン国際を制したサラリンクスなど牝馬の強豪がそろって来日。凱旋門賞3着だったスノーフェアリーはアヴェンチェラらを一蹴してエリザベスを快勝。続く海外勢の連覇はあるのか。

◎ブエナビスタ
○トゥザグローリー
▲デインドリーム
△シャレータ
△ペルーサ
△トーセンジョーダン
☆ヴィクトワールピザ
消ローズキングダム

ブエナを信じてみたいです。トゥザグローリーは春の頃の強さをもう一度。ペルーサ、トーセンジョーダンは秋盾や東京での強さを評価。デインドリームは凱旋門賞勝ちの競争馬が勝つところを想像できないので3番手評価。むしろ凱旋門賞を5馬身差で敗れたシャレータの方が勝つとしたら可能性が高いように見えます。

昨年の覇者・ローズキングダムは成長力のなさとJKの相性が未知数ゆえ消し。ヴィクトワールピザは勝つようなら諦めがつくという評価です。
.. 2011年11月26日 17:47   No.1053001

++ らすかる (殿堂馬)…543回       
こんばんは。JCの予想です。

◎ブエナビスタ
○ヴィクトワールピサ
▲トーセンジョーダン
△デインドリーム
△ウインバリアシオン

◎、○に関しては予想というより願望です。
ピサはドバイ以来のぶっつけというのが不安ですが、ここで勝ち負けできないようでは、と思っています。
トーセンジョーダンは調教師が「2400の方がいい」と言っていたので、押さえまで。
デインドリームについてはしょうさんと同じ理由で評価を落としました。
3歳勢からはウインを。

.. 2011年11月26日 22:10   No.1053002
++ キャッシュボア (GU)…78回       
本当にいいメンバーでわくわくしますね♪

◎ ペルーサ
○ ウインバリアシオン
▲ ブエナビスタ
△ トーセンジョーダン

心情的にはブエナビスタに昨年の雪辱を
果たしてもらいたいです。
デインドリームはやはりジンクス重視で。

.. 2011年11月26日 23:53   No.1053003
++ ストレンジラヴ (海外GT)…247回       
皆様、こんばんは〜。JCの予想です。

◎デインドリーム
○ブエナビスタ
▲オウケンブルースリ
消キングトップガン、ミッションアプルーヴド
△その他11頭・・・

展開はデインドリームが先行馬をうまく行かせて横綱相撲かと。
しかし、この時期の東京は内側を軽視できず、陣営がひさびさに自信をみせるブエナが対抗。
そして近走と調教時計がいいオウケンを重視。ただ三連続で好走してくれるのか?

馬券は◎○▲の三連単BOXで6点、◎ー○軸から△へ三連複流しで11点。計17点の変則二頭軸です〜。

時事ネタでは大王製紙かオリンパスが有力(~_~;でも、燃えよドラゴン(ズ)からオウケンかと・・・

.. 2011年11月27日 00:07   No.1053004
++ もも (1000万下)…11回       
こんばんは。

JCはいいメンバーが揃いましたね!
ストレンジラヴ様の見立て通り、10番・11番以外は何が来てもおかしくないと思います。

◎エイシンフラッシュ
○ヴィクトワールピサ
▲ペルーサ
△ローズキングダム
△トレイルブレイザー

ピサはコース×、距離×、故障明けという三重苦ですが、期待を込めて対抗に。
同一厩舎複数出しは人気薄を狙えというジンクスからトレイルを押さえ。
デインとブエナは来られたら御免なさいということで。

.. 2011年11月27日 01:06   No.1053005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1064回       
こんばんは。

明日は、ジャパンカップです。
皆さんがおっしゃるとおりいいメンバーが揃いました。
最初は、エイシンフラッシュを本命でブエナビスタを
切るつもりでしたが買う時に切れず今回は、本命、対抗ディンドリーム、
3番手にエイシンフラッシュ、以下ペルーサ、シャレータ、トーセンジョーダン、
オウケンブルースリで以上7頭の馬単BOXです。
単勝は、ブエナビスタ、エイシンフラッシュ、トーセンジョーダン、
オウケンブルースリの4頭です。
ヴィクトワールピサは、久々と府中の2400mの馬ではないこと、
好きなローズキングダムは、メンディサバル騎手が
騎乗するなら同じ結果と見て、ウインバリアシオンは、
あの競馬では古馬に通じないと見て切りました。
ブエナビスタを切れなかった心情馬券になってしまい
日頃の言動と矛盾する予想となってしまいました。
凱旋門賞馬の強さも見たいですが馬券を離れた感情論として
今年も日本の馬に勝ってもらいたいです。

キザな言い方をお許しいただければ惚れた女を今回は、切れませんでした。

.. 2011年11月27日 01:32   No.1053006
++ 入着止まり (GU)…91回       
◎ウインバリアシオン
○ブエナビスタ
▲ローズキングダム
△エイシンフラッシュ
△トーセンジョーダン
△トゥザグローリー

3冠馬オルフェーヴルの実力を信じるなら、ウインバリアシオンの実力も信じるしかありません。

.. 2011年11月27日 07:24   No.1053007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…474回       
豪華メンバーの時は得てしてやや不満の残る結果になりがちです。本命にしづらい馬を考えてみたら以下のようになりました。

  ◎トーセンジョーダン
相手はオウケンブルースリ、サラリンクス、トゥザグローリー、シャレータの4頭。

.. 2011年11月27日 11:45   No.1053008
++ ストレンジラヴ (海外GT)…248回       
ボクの本命馬デインドリームは後方につけ過ぎたか、伸びきれずに6着で馬券がトビました〜。
内から馬群を縫って上がったブエナビスタの見事な優勝でした。
早めに前につけたトーセンジョーダンが2着、ジャガーメイル3着。

馬単、馬連で取られた皆様、お見事でした。おめでとうございます〜。

.. 2011年11月27日 15:46   No.1053009
++ しょう (殿堂馬)…535回       
ブエナビスタはようやくまともな競馬をさせてもらえました。トーセンジョーダンの驚異的な粘りには遭いましたが、最後は地力で抑え込みました。岩田JKは4度目のブエナビスタでのコンビで悲願のGT制覇。

敗れたトーセンジョーダン、秋盾を勝ちながら大外と言う条件も影響したのか、6番人気と低評価ながら、ウイリアムズ騎手の好騎乗で終始先頭を引っ張っての2着。先の天皇賞勝ちがフロックでないのを見せつけました。

3着に14番人気のジャガーメイル、4着に11番人気のトレイルブレイザーが入選。ウインバリアシオンは果敢にしかけましたが5着まで。ただこの強豪相手に仕掛けに行っての結果なので大健闘でしょう。

デインドリームは1番人気に押されましたが脚を余して6着。スタートが良くなかった上、馬郡内で徹底的にマークされ内には入れませんでした。ポジション取りがまともなら上位争いしてたかもしれません。シャレータは7着。

4歳牡馬は上がり馬のトレイルブレイザー以外が総じて不振。エイシンフラッシュ8着、ローズキングダム9着、トゥザグローリー11着。特にペルーサは道中覇気なくシンガリ負け。ヴィクトワールピザは13着とローズキングダムにも先着を許し、同馬とは5戦4敗。先着した皐月賞、同馬が回避した有馬こそ制しましたが、もはやジンクスと言っていいほど相性が悪いとしか思えません。

.. 2011年11月27日 16:04   No.1053010
++ もも (1000万下)…12回       
1・2着馬は強かったですね〜

それにしても、皆様馬券が上手で感心するばかりです。的中おめでとうございます。
ちなみに私はJCはもちろん、本日はWIN5もWIN0でした。。。

.. 2011年11月27日 16:24   No.1053011
++ らすかる (殿堂馬)…544回       
こんばんは。

JCはテレビで見ていましたが、昨夜の寝不足がたたり、レース直前に眠ってしまいました。
目が覚めたら競馬中継が終わる直前。ブエナビスタが勝ったということは分かりましたが、2着以下はネットで確認しました。

ブエナは昨年の借りを返しましたね。
桜花賞で初めて彼女を生で見たときは、いかにも女の子女の子していたのですが、男相手にここまでやれるようになって、本当に見上げたものです。

ジョーダンは池江調教師の見立て通り2着に健闘。
ピサは…。一回叩ければ、もう少し結果も違っていたのでしょうか。

.. 2011年11月27日 18:50   No.1053012
++ トウメイ (海外GT)…203回       
 レースをテレビで観戦しましたが、3つの点でおどろきました。
 ひとつめは、ウインバリアシオンの仕掛け。毎度面白い競馬をするなという印象です。あれで勝てば大横綱相撲。負けたとはいえ掲示板確保ですし、世代が弱くはないということをアピールできたのではないでしょうか。
 ふたつめは、勝ち馬ブエナビスタの強さと岩田ジョッキーの鬼のような手綱さばき。鬼気迫る直線でしたね。力は落ちている馬だと思うのですが、よくぞあそこまでもっていったとおもいます。
 みっつめは、トーセンジョーダンのがんばりです。わたしが信じているジンクスのひとつにレコード駆けした直後のレースはこけるというものがありますが、前回とはまた異なった位置取りのレースで見事それを覆しました。この馬の実力を見直さなければならないと感じました。今後もがんばってほしいです。
 ちなみに私はどうもビクトワールピサが強いという印象をもてないので、負けたのが残念ながら意外ではありませんでした。ファンの方には申し訳ありませんが、ぶっつけでここに出すことに憤りすら感じます。悪しからず。

.. 2011年11月27日 21:35   No.1053013
++ キャッシュボア (GU)…79回       
ブエナビスタおめでとう!
トーセンとのたたき合い、迫力でした。

次は2年連続惜敗の有馬制覇だ!!

オルフェーヴルとの一騎打ちかな?

.. 2011年11月28日 00:18   No.1053014
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1065回       
こんばんは。

しょう様、らすかる様、ブエナビスタ本命でトーセンジョーダンも
しっかり抑えての的中お見事です。

ジャパンカップは、ブエナビスタが強かったですね。
私は、パドックでそんなによく見えなかったのです。
強い競馬でしたし岩田騎手も完璧でしたね。
道中武豊騎手のすぐ後ろにつけて馬場のいいところを走らせ
直線でも前が開かないところを冷静に外に出して抜け出しました。
昨年のJCの雪辱を果たすとともに惜敗続きの鬱憤を晴らしました。
岩田騎手がウイニングランで馬を称えていたシーンも印象的でした。

それより今回私は、まず彼女に謝らなければいけません。
もうまじめに走る気をなくしたと言ったこともですが
彼女を本命にしながら無礼千万な馬券の買い方をしたことです。
本命なのに馬単BOXで買っていました。
本命なら彼女軸ですよね。
最後本命を変えて馬券は、当たりましたが私は、こんな馬券の買い方を
したことを彼女に謝らなければいけません。

トーセンジョーダンは、今日もパドックで出来が一番よく見えました。
ウィリアムズ騎手は、DVDを見るとともにビンナ騎手から彼の特徴を
聞いていたようですね。
2番手につけたのが意外でしたし直線で手ごたえが怪しそうだったのに
よく頑張ったと思います。
秋の天皇賞であのようなきつい競馬をしての2着、価値は、大きいと思いますし
今後が楽しみです。

ジャガーメイル、トレイルブレイザー、ウインバリアシオンもよく頑張りました。
デインドリームの敗因は、スタートの出遅れに尽きるでしょう。
ヴィクトワールピサは、ドバイ以来の競馬、デムーロ騎手もあの位置取りでは仕方ないと思います。
この馬は、この後何ともなければ有馬記念で恐い一頭です。

ローズキングダムは、馬の地力もあると思いますが1日も早い
後藤騎手への鞍上交替を望みます。

ペルーサは、どうしたのでしょう。
パドックでもよく見えましたが最下位でしたね。

ブエナビスタ、強かった、おめでとう、そしてごめんなさい。
個人的には有馬記念をラストランにして欲しいですが
いずれにしても元気に出走して欲しいです。
どんな条件でも文句を言わない凄い女の子だと思います。

.. 2011年11月28日 00:44   No.1053015

■--土曜日の競馬
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1062回          

こんばんは。
今年は、その世界で得がたい存在だった方が逝ってしまっていますね。

明日は、京都2歳Sに注目です。

それでは、おやすみなさい。
.. 2011年11月26日 01:43   No.1052001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…848回       
京都2歳Sを勝ったトリップは利一さんの馬ですね。
冠名をつけないのはいつ以来だろう?

私事ですが、同馬にケンカを売っため2,3着の馬単で完敗でした(ワイドでじゅうぶんな配当でしたが;苦笑)。

.. 2011年11月26日 23:18   No.1052002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1063回       
こんばんは。

今日は、京都2歳Sのトリップ、京阪杯のロードカナロア、
キャピタルSのアプリコットフィズと人気馬が強い競馬で
この後の活躍が楽しみになりました。
気が早いですが岩田騎手は、ディープブリランテとトリップ、
どちらを選ぶのかも興味津々です。
第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族様
私は、トリップは、名前から奥様の馬だと思っていました。
それにしてもエーシングングンを買われていたとは凄いですね。

.. 2011年11月27日 01:26   No.1052003

■--週末雨が多いですね。
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1059回          

こんばんは。

明日は、東スポ杯2歳Sのディープブリランテ、クラレントに注目です。
京都は、八瀬特別のギュスターヴクライです。
彼にはそろそろ勝ってもらわないと、善戦マンでになりそうです。

アヴェンチュラの骨折が残念です。

雨が心配ですね。
.. 2011年11月19日 00:21   No.1051001

++ らすかる (殿堂馬)…542回       
こんばんは。マイルCSの予想です。

◎リアルインパクト
○イモータルヴァース
▲リディル
△グランプリボス
△サプレザ

心情としては、グランプリボスの復活を願うところなのですが…。

.. 2011年11月19日 20:52   No.1051002
++ ストレンジラヴ (海外GT)…245回       
皆様、こんばんは〜。マイルCSの予想です。

◎リアルインパクト
○イモータルヴァース
▲サプレザ
▲フィフスペトル
▲エイシンアポロン
△エーシンフォワード
△ミッキードリーム
△リディル

・・・正直よく分かりません〜。今日のTVでは馬場がかなり悪そうだったので、追い込みタイプと外枠を軽視、といったところです。
馬券は◎から○▲へ馬連+ワイド流し、◎から△へワイド流しで11点。リアルインパクト君と心中の予定です(~_~;

福島記念では地方から転入して4連勝のアドマイヤコスモスに注目です。
近藤氏の馬ですが、岡田氏もつい応援かも(~_~;

.. 2011年11月19日 22:16   No.1051003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…472回       
GTホースなのに鞍上が定まらないグランプリボスのようなケースは珍しい。

◎ミッキードリーム
〇キョウワジャンヌ
△エーシンフォワード
△クレバートウショウ
×マルセリーナ
×サプレザ
×フィフスペトル

鞍上との絆を信じて。

.. 2011年11月19日 22:20   No.1051004
++ もも (1000万下)…10回       
こんばんは。マイルCS予想です。

◎リディル
○エーシンフォワード
▲ダノンヨーヨー

京都コース&小牧Jと相性抜群のリディルを本命に。
このレースはリピート率が高いので、相手には去年の1・2着馬を選びました。

.. 2011年11月19日 23:25   No.1051005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1060回       
こんばんは。

東スポ杯2歳S、ディープブリランテが強かったですね。
晴れている時は、強い、雨が降ったらもっとと強い、こういう馬は、
久しぶりですね。
後楽園の場外で単勝を買って見ていました。
先物買いです。

さて、明日は、マイルチャンピオンシップです。
リディル、シルポートの単勝、この2頭にイモータルヴァース、リアルインパクト、
グランプリボス、ミッキードリーム、サプレザを
加えた三連複で勝負です。
今年来日できず、この1戦勝負のスミヨン騎手が怖いcです。

それでは、おやすみなさい。

.. 2011年11月20日 02:08   No.1051006
++ アホヌラ (殿堂馬)…954回       
◎イモータルヴァース
○サプレザ
▲マルセリーナ

重実績のある外国馬と、アンカツに戻った桜花賞馬。
牝馬ばっかりですが…。

.. 2011年11月20日 08:06   No.1051007
++ しょう (殿堂馬)…531回       
◎リアルインパクト
○ダノンヨーヨー
▲サプレザ
△イモータルヴァース
△エーシンフォワード
△エイシンアポロン
☆グランプリボス

思い切ってリディルは消し。良馬場でのグランプリボスを見たかったんですが、この馬場では押さえまでの応援ってところです。同じく消しですが3歳牝馬マルセリーナとキョウワジャンヌがどこまでやれるかにも注目です。

.. 2011年11月20日 12:42   No.1051008
++ ストレンジラヴ (海外GT)…246回       
う〜む〜、フィフスペトル重視は良かったのですが。やはり軸のリアルインパクト君と心中しました(~_~;

福島記念のほうは軸が当たったものの、ワイドと迷ったあげく、欲をかいて馬連流しにしてこちらも全敗でした〜(_ _)

.. 2011年11月20日 16:23   No.1051009
++ しょう (殿堂馬)…532回       
リディルを消したまでは良かったんですが、2着だったフィフスペトルがノーマークでした……復調してるんだからマークしなかった自分が悪いですね。安田記念勝者のリアルインパクトもやはり良積が関東集中というのが不安材料だったんですが、善戦に留まってしまいました。

馬場悪化に加え、オマケにしぶとい勝負になれば確実に上位争いするだろうなだろうなと思ったエイシンアポロンが勝ち、このレース好相性のサプレザは3着まで。ダノンヨーヨーは4着とまたもGTの壁に跳ね返されてしまいました。

しかしエイシンアポロンは池添JKが今回の手綱を取ってましたが、休養明けの毎日王冠、更に富士S勝利と結果を出していた田辺Jkを下ろしての勝利は若干複雑な気持ちです。池添JKも2歳〜皐月までの主戦ではあったんですが……

.. 2011年11月20日 17:33   No.1051010
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…473回       
田辺騎手は先週騎乗停止になりました。よって池添騎手に乗り変わりました。でも胸中は複雑でしょうね。
しかし、エイシン軍団やマイネル、コスモ軍団は頭では買いにくい存在でございます。


.. 2011年11月20日 17:48   No.1051011
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…847回       
今週は放馬が印象的でした。
あわや赤木さんのラストライドが除外でボツになるところでしたが…3着に来たあたり馬もわかっていたのでしょう。

マサミとフランもしばらく離脱っぽいですね…。


ところで福島記念ですが、各馬のゼッケン左側に「がんばろう福島」と印字されていたのに気づきましたか?

この夏に福島競馬場に行きましたが(スタンドは修復工事中)、来年春は以前の姿で予定通り開催されてほしいものです。

.. 2011年11月20日 21:02   No.1051012
++ しょう (殿堂馬)…533回       
>>光の素粒子さん

田辺騎手、騎乗停止になってたとは知りませんでした…… 確かにこれは不運ですね。

しかし池添騎手、今年は本当にGTでは乗れてますね。牝馬のお手馬だったホエールキャプチャこそGTは取れませんでしたが、オルフェーブルの三冠を含めて今年の中央GTは5勝目。05-06年に武豊騎手が中央GT6勝をマークしてますが、あと一つ勝てば並ぶことになりますね。

.. 2011年11月20日 22:26   No.1051013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1061回       
こんばんは。

マイルチャンピオンシップは、最後に切った2頭で決まってしまい
完敗でした。
フィフスペトルは、最初入れるつもりで切り、エイシンアポロンは、
お父様がジャイアンツコーズウェイで、ジャイアンツが
お家騒動をやっていたので、ないだろう思って切ったら
1、2着でした。
今年は、池添騎手の年ですね。
サンデーサイレンスの血が全く入っていない仔が勝ったし、日本に数少ない
ジャイアンツコーズウェイの仔が勝ったことは、いいことかも
しれません。
この後もマイル或いは、中距離で活躍して欲しい馬です。
リディルは、パドックで内側を回って小さく見えたので、
不安になったら案の定でした。
今日は、枠順も勝負を左右したようです。
シルポートには秋の天皇賞のような逃げを期待したのですが
マイルと2000mでは違いましたね。
今日は、4時頃から激しい夕立でグリーンチャンネルの競馬中継が
映らず池添騎手の勝利騎手インタビューが録画できませんでした。
競馬に関しては、散々でした。

来週は、ジャパンカップですね。
予想は、ブエナビスタをどうするか、一週間考えます。

.. 2011年11月21日 00:19   No.1051014

■--エリザベス女王杯予想
++ らすかる (殿堂馬)…540回          

こんばんは。エリザベス女王杯の予想です。

◎アヴェンチュラ
○スノーフェアリー
▲ホエールキャプチャ
△アニメイトバイオ
△イタリアンレッド

正直、難解です。
スノーフェアリーは、大外でなければ◎にするところですが…。
アパパネ、レーヴディソールは消します。
ホエールキャプチャにはそろそろ大きいところを、と願うのですが、三番手扱いです。
.. 2011年11月12日 18:06   No.1050001

++ タグ (海外GT)…191回       
◎スノーフェアリー
◯アヴェンチュラ
×イタリアンレッド
△ホエールキャプチャ、フミノイマージン
前走負け過ぎのアパパネ、休養明けのレーヴディソール、脚元に熱を持ったダンシングレインは消し。強行ローテに唯一不安のあるスノーフェアリーだが、今までの相手と比較して今回はいかにも楽。2連覇濃厚と見る。

.. 2011年11月12日 20:27   No.1050002
++ もも (500万下)…9回       
◎ホエールキャプチャ
○ダンシングレイン
▲アヴェンチュラ
△スノーフェアリー

GIでは外枠ばかり引いていたホエールキャプチャがやっと内枠を引きました。今回はあまり人気もないので、池添くんも思い切った騎乗ができるでしょう。
海外勢も含めて3歳を上位に見立てました。

.. 2011年11月12日 23:49   No.1050003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1057回       
こんばんは。

今日は、京都の新馬戦でジョワドヴィーグルが余裕の勝利でしたね。
この後、どこに使うのか楽しみです。
お姉様同様いきなり抽選覚悟でG1でしょうか。

明日は、エリザベス女王杯ですね。
私は、スノーフェアリー◎、イタリアンレッド○、アヴェンチュラ▲、
レーヴディソール、フミノイマージン、ダンシングレインが△です。
彼女たちの馬連BOXです。
ですから組合せによっては、赤字です。
それ以外に配当が低くてがっかりでしたがレーヴディソールは、
このレース以降は、これだけの配当になることは、
ないと思いますので、無謀を承知で単勝、後は、お母様への
思い入れでグルヴェイグの単勝です。
買わなかった馬で怖いのがアニメイトバイオです。
サンテミリオン、エリンコートが単勝lこんな配当でいいのかと
いうくらいいい配当です。
アパパネは、これまで初戦で負けても格好は、つけていましたがいくら太め残りで
最後は、レースをやめていたとはいえ前走負け過ぎなこと、2走目の変わり身は、
期待できますが今年は、昨年よりも距離適正が彼女以上にある強い馬が揃ったこと、
一番の強敵だったレッドディザイアが引退しレース展開も向きそうという「強運」
が味方していますが彼女自身の身体が本来の距離適正であるマイラーになってきた
気がすることで秋の天皇賞のブエナビスタと同じくこれだけの馬に
▲や△を打つのは、振られた女にいつまでも未練を持っている
ようなのでこういう予想は、嫌いですし、馬に対しても失礼ですので、今回は、無印にします。

.. 2011年11月13日 00:43   No.1050004
++ しょう (殿堂馬)…528回       
◎アヴェンチェラ
○ホエールキャプチャ
▲スノーフェアリー
△イタリアンレッド
△フミノイマージン
注レーヴディソール ダンシングレイン アパパネ
応援 グルヴェイグ

正直混戦模様です。今年は未勝利ですがナッソーS以外は混合戦、56とこの馬にとっては軽ハンデ、今年も凱旋門賞3着と実績・実力断然で連覇を狙うスノーフェアリーですが、なんせ大外、勝てるようなら正真正銘の化け物です。なので3番手評価まで。

となれば中心となるのはやはり秋華組。アヴェンチェラの優位は動かず、牝馬相手ならホエールキャプチャも崩れないと見ます。
イタリアンレッドは勢い、フミノイマージンは安定感を買いました。
書かなかったメンバーではアニメイトバイオとワルキューレが不気味。

注目馬ではやはり欧州のオークス2勝のダンシングレインが不気味。レーヴは2歳王者の頃の鮮烈さはありますが、流石にこれだけのメンツが集まって勝つようならということで無印。アパパネは△を付けられられなかったのでこの扱い、メンバー的には勝機十分かと思います。

.. 2011年11月13日 10:11   No.1050005
++ 入着止まり (GU)…90回       
◎ホエールキャプチャ
○アヴェンチュラ
▲スノーフェアリー
△イタリアンレッド
△アニメイトバイオ
△ダンシングレイン


牝馬クラシックは勝てなかったものの、常に堅実な走りをしているホエールキャプチャを本命です。
人気を落としている今回は、3連複の軸に最適だと思います。

枠順が決まるまではスノーフェアリーを本命にする予定でしたが、8枠18番はこのレースにおいて死に枠らしいので、評価を下げました。

.. 2011年11月13日 11:15   No.1050006
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…471回       
◎ダンシングレイン
〇レーヴディソール
▲フミノイマージン
△アヴェンチュラ

   逃げ粘るダンシングに襲いかかるレーヴ。
   混戦の3着争いから上記2頭を抜擢。

.. 2011年11月13日 12:01   No.1050007
++ ストレンジラヴ (海外GT)…244回       
皆様、こんばんは〜。
今日の競馬は居眠りで見逃し&買い逃しでした〜(オイ)
エリ女杯はアパパネを斬るつもりだったので結果オーライでしたが(~_~;
スノーフェアリーの圧勝劇は深夜のBSで確認いたします〜。
武蔵野Sはナムラタイタンの重賞初勝利でしたね。

.. 2011年11月13日 17:52   No.1050008
++ らすかる (殿堂馬)…541回       
こんばんは。
スノーフェアリー、強かった!
厳しいペースの中で、上がり3ハロン33秒8の末脚を繰り出したのはさすがです。だてに各国を転戦してはいませんでした。
この後は香港でしょうか?

しんがり人気のシンメイフジは大逃げ。一瞬、「クィーンスプマンテの再現か?」と思ってしまいました。
アヴェンチュラは勝ちパターンに持ち込んだところでスノーフェアリーに差されました。
アパパネは前走の大敗から、どうにか立ち直ったところでしょうか。
レーヴディソールは、久々でしたので、仕方ないでしょう。

.. 2011年11月13日 18:08   No.1050009
++ タグ (海外GT)…192回       
スノーフェアリーは強い!の一言。桁違い。思わず笑ってしまいました。次は予定通り香港でしょう。JCで見たかったですが。結局JCの出走馬は4頭だけ。今年は量より質のよう。JCダートはスマートファルコンの回避で興味半減。
.. 2011年11月13日 18:19   No.1050010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1058回       
こんばんは。
らすかる様、タグ様、しょう様、的中お見事です。

京都の新馬戦、マシュマロ、正直言って勝てっこないと思っていましたが
強かったですね。
拍手の大きさにも驚きました。
もう1つの新馬戦で勝ったヒストリカルも楽しみです。

さてエリザベス女王杯、今年も雪の妖精ことスノーフェアリーの
強さに脱帽でした。
テレビでどこから来るのかと思ってみていたらあの間を
突き抜けてきたので、びっくりしました。
賛否は、あると思いますが強い時のウオッカでも勝てないと思います。
シンメイフジの大逃げで始まったレース全体も見応えありました。
アヴェンチュラもいい競馬でした。
お姉さんたちのように負けた後で気持ちが切れることのないように
して欲しいです。
レーヴディソールは、やはり無理でしたね。
この後無事で来年春のG1に出てきて欲しい馬です。
アパパネは、負けて強しの内容でしたが距離適正がやはり
マイラーになってきていると思います。
それに相手が悪過ぎました。
力負けだったと思います。
今後は、マイル以下の距離なら活躍できると思いますが
もうこの距離では三歳勢の台頭があるので、厳しいと思います。

強いものは、強いを実感させられた1日でした。
馬券も赤字でしたがいいものを見られて満足です。
ただ、京都競馬場で勝利騎手インタビューを近くで聞いていらした
ファンの皆さん、もっとムーア騎手に拍手して欲しかったです。
連覇、それも海外からの遠征なのです。
勝者をもっと称えて欲しかったです。

.. 2011年11月14日 00:46   No.1050011
++ しょう (殿堂馬)…530回       
大外とかもう関係なくスノーフェアリーが強かったです。やはり強いのは強かったというしかないです。無敗の2歳チャンピオンのレーヴディソールは流石に完敗。このメンバーの復帰戦では致し方ないでしょう。

アヴェンチェラも3歳牝馬最強に恥じない競馬を見せ2着。ホエールキャプチャも4着と粘り、3歳戦線の上位馬はやはり強かったという印象。

そして相手を見れば見劣りしないと思っていましたがやはりアパパネは強かったです。2・4・1着の個人的な3強に続く4番手評価でしたが、実績から△を付けられず無印。結局距離適性で勝るホエールに先着しているあたり、牝馬最強の一角というところを見せ付けられた感じでした。

.. 2011年11月14日 07:34   No.1050012

■--BCの裏で
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…846回          

今年もBCの季節ですが、イマイチ盛り上がりに欠ける感が否めません。
ジュヴェナイルにスプリントまでできてるし…

その裏で国内はGTの谷間。
GVなのがもったいないほど、みやこSがものすごい顔ぶれとなりました。

なかでもトウショウフリーク、ここで好勝負できれば芝で姉超えを期待できそうかも…と思っています。
.. 2011年11月03日 21:20   No.1049001

++ しょう (殿堂馬)…527回       
みやこSは確かにメンバーがそろいましたね。半年振りながら今年5戦2勝2着3回のワンダーアキュートと前走屈辱の4着に敗れたエスポワールシチーが実績では抜けてますが、ここを他のメンバーが勝つようなことになれば新勢力台頭とも取れる一戦になりそうですね。
.. 2011年11月04日 00:13   No.1049002
++ タグ (海外GT)…187回       
そのかわりというのは何ですが、ポニーによる第3回「ベビージョッキーズ選手権」を東京で開催。メインはAR共和国杯。去年の勝ち馬はトーセンジョーダン。最近、このレースの勝ち馬は、後に大きく出世しています。09年の2着、08年の1、2着、07年の1着、いずれも後にG1馬になっている。しかも4歳。てなわけでトレイルブレーザーとビートブラックの争い。

アメリカのブリーダーズカップですが、次々とG1を増やしてどうするのか。ますます価値が落ちるばかりです。
クラシックも今イチ盛り上がりに欠ける。最近3歳の牡馬のスターが出てこないのも一員。

.. 2011年11月05日 11:01   No.1049003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1054回       
こんばんは。

明日は、AR共和国杯、オウケンブルースリかビートブラックに
勝って欲しいです。
みやこSは、エスポワールシチーに迫る馬がいるのか、
京都の1800mの新馬戦も面白そうです。

そう言えばアメリカは。ブリーダーズCですね。
あまり情報がなく、
興味が沸きません。

.. 2011年11月06日 01:19   No.1049004
++ ストレンジラヴ (海外GT)…242回       
皆様、こんにちは〜。このあとのAR杯の馬券です。良馬場ながらハンデ戦なので三連複で・・・。
オウケンブルースリを軸に流して3、4、6、13、18で10点。人気上位ではトレイルブレイザーに不安材料を聞いて斬りました〜(-_-;

また、みやこSも三連複。エスポートウショウフリークの二頭軸から7、8、13、15、16へです。はてさて、どうなりますか・・・

.. 2011年11月06日 15:28   No.1049005
++ タグ (海外GT)…188回       
AR共和国杯。馬連で6−18、11−18、12−18、6−11、11−12の5点。的中。トレイルブレイザーの勝利で池江厩舎3週連続重賞制覇。
みやこS。頭が固いときは馬単。6−4、6−5、6−7、6−8の4点。的中。エスポワールシチーの快勝で次のJCダートが楽しみになった。
今回の馬券はやさしかったが、来週は3歳、古馬、外国馬入れ乱れてのエリザベス女王杯。かなり難解です。

.. 2011年11月06日 16:43   No.1049006
++ ストレンジラヴ (海外GT)…243回       
馬券はAR杯、みやこSともに撃沈〜(_ _)
特にみやこSの取り逃しは、二頭軸が正解だっただけに悶絶しました(~_~;

来週のエリ女は3歳馬、外国勢を重視でしょうか。古馬ではイタリアンレッドも外せませんが・・・

.. 2011年11月06日 17:58   No.1049007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1055回       
こんばんは。

今日は、京都の1800mの新馬戦と2000m未勝利戦が
面白かったです。
ジョッキーベイビーズは、初の女性騎手が優勝、外に出す時の
追い方は、なかなかでした。
グリーンチャンネルの解説だった米満さんにレーヴディソールの
話を聞きたかったす。

AR共和国杯、ビートブラックが残念でしたがオウケンブルースリが
久々にこの馬らしい競馬をしました。
みやこSは、エスポワールシチーが強かったですね。
スマートファルコン、トランセンドとの対決が楽しみです。

今日一番のびっくりは、WIN5の配当でした。
思わずテレビに向かって「一桁間違えてない?」でした。

.. 2011年11月07日 00:39   No.1049008
++ タグ (海外GT)…189回       
ジョッキーベイビーズですが、勝った馬の直線の斜行は凄かったですね(苦笑)。女性騎手で思い出しましたが増沢由起子(旧姓牧原)はどうしたのだろう。今年わずか1クラ。今度の地方での女性騎手招待レースが見納めでしょうか。名古屋の宮下瞳騎手は妊娠で引退しましたが、彼女はまだ?以前、乗鞍がないのを気の毒に思ったある調教師が、女性騎手招待レースの前に、実戦のカンを養うべく新潟あたりで何クラかのせてもらいましたが、去年はありませんでした。

レーヴディソールがエリザベス出走を決めたようです。故障引退ということがないよう今から祈ります。

.. 2011年11月07日 09:13   No.1049009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1056回       
こんばんは。

明日は、面白そうなレースがいくつかありますね。
京王杯は、モンストール、アンドロメダSは、アドマイヤの2頭に注目です。
京都の新馬でジョワドヴィーグルというブエナビスタの妹が
デビューするレースも注目です。

社台がまた昨年凱旋門賞を勝った高価な馬を種牡馬として
買いましたね(すみません、名前忘れました。ナカヤマフェスタに
勝った馬です。)。
あんなにたくさん買ってどうするのでしょう。
ダンスインザダーク、スペシャルウィークは、ブリーダーススタリオンに
移動ですね。
日高でいい馬を出して欲しいです。

.. 2011年11月12日 01:50   No.1049010
++ タグ (海外GT)…190回       
ワークフォースです。サンデー系の繁殖牝馬があふれてきたので、非サンデー系の種牡馬をかき集めるのに、やっきとなっているのではないですか。キングベスト産駒といえばエイシンフラッシュがいるのに、何でわざわざ外国から高い買い物をするのか。日高も、社台の一人勝ちを押さえる為にも、それらに対抗する大物種牡馬の購入が急務です。
さて、エリザベス女王杯。予想は明日。今言えるのはアパパネの消し。

.. 2011年11月12日 08:17   No.1049011
++ しょう (殿堂馬)…529回       
アンドロメダSは3歳の資質馬対決となり、ユニバーサルパンクがダノンバラードを退けV。ユニバーサルパンクは近走不振でしたが、これがきっかけになるといいですね。2戦続けて惨敗して人気を落としていた5歳のトップゾーンが2着に突っ込んできました。

パラダイスSはトライアンフマーチが貫録勝ち。弟のインペリアルマーチもダートで好調。快速で知られた母キョウエイマーチのためにも、最後の孝行息子2頭にはぜひマイル〜2000の重賞をとって欲しいところ。

赤富士Sはソリタリーキングが快勝。GTを勝ちまくったヴァーミリアンをはじめ、サカラート・キングスエンブレムがいる生粋のダート巧者血統。特に上のお兄さんのサカラート・ヴァーミリアンは5歳を超えて強くなっており、今後が一層期待されます。

比叡Sは神戸新聞杯4着のスマートロビンが貫録勝ち。2年前の勝者・メイショウドンタクが2着に入り復調をアピール。流石はGT3着馬と言うべきか。三歳馬のイグアスが3着にはいり、1番人気だったムスカテールは4着。

.. 2011年11月13日 10:55   No.1049012

■--JBC予想
++ タグ (海外GT)…185回          

レディスクラシック
 ◎ミラクルレジェンド
 ◯ラヴリータ
 ×エーシンクールディ
 △パールシャドウ
 上位2頭で固い。
スプリント
 ◎スーニ
 ◯セイクリムズン
 ×セレスハント
 △ラブミーチャン
 サマーウインド、ダッシャーゴーゴーは消し。
 馬券勝負はここ。心情的にラブミーチャンといいたいところだが、スーニ、セイクリムズン、セレスハントの中央勢3ツ巴の争い。
クラシック
 ◎スマートファルコン
 ◯トランセンド
 ×シビルウォー
 △テラザクラウド
 待望の頂上対決。馬場適性で今回はスマートに分。見るレース。買うとすれば10−9−1と、10−9−12だが低配当なら見送り。
.. 2011年11月03日 13:54   No.1048001

++ ストレンジラヴ (海外GT)…241回       
皆様、こんばんは〜。JBC3レースの1、2着はいずれも堅すぎの結果でしたね。

馬券は、レディスクラシックでは3着カラフルデイズに食い込まれて三連単取り逃し(_ _)
スプリントはスーニ軸に馬連+ワイド流し10点で、ほんの少しだけプラス。
クラシックは三連単8点買いで250円!の元割れでした〜(_ _)

トータルでは購入費の半分あまりをやっと回収(~_~;
なお、今日のクラシックではスマートファルコン→トランセンドの順で1馬身差でした。

.. 2011年11月03日 21:27   No.1048002
++ しょう (殿堂馬)…526回       
JBLCは二強のガチンコ勝負の末にミラクルレジェンドがレディスプレリュードんみ続いてラヴェリータを下しV。後続は7馬身も後方で、牝馬は当面この二頭が二強になりそうです。

JBSはスーニが2年ぶりに制覇。2着争いは接戦になりましたが不得手ながらセイクリムゾンが死守。以下ダッシャーゴーゴー・ラブミーチャン・セtレスハントと入選。昨年の覇者のサマーウインドは7ヶ月ぶりではどうにもならず離れた6着まで。昨年2着のナイキマドリードも8着と今ひとつ。

JBCはやはりスマートファルコンが勝利。交流重賞では負けられない一戦でしたがきっちりと勝利。3着にシビルウォーが入りましたが、4着になんと高知の雑賀厩舎のグランシュヴァリエが入選。大井の上がり馬のテラザクラウド、実績のあるフィールドルージュ・ボンビネルレコードらを抑えての入選は大健闘でしょう。

.. 2011年11月03日 23:58   No.1048003
++ タグ (海外GT)…186回       
LCとSは何と31年ぶりのコースレコード。となればCもと期待されましたが、タイムはやや平凡?(普通?)に終わりました。といってもスマートファルコンは去年暮れの東京大賞典で2分00秒4の驚異的タイムを出しています。そこで最近の名馬の大井2000の成績と最高タイムを調べてみました。
 アドマイヤドン 2分02秒4  3戦3、0、0、0
(24ぶりのコースレコード)
 アジュディミツオー 2分02秒1 8戦4、1、0、3
(コースレコード更新)
 サクセスブロッケン 2分04秒5 4戦2、0、1、1
 ヴァーミリアン   2分03秒2 6戦3、2、0、1
 カネヒキリ     2分02秒3 4戦2、2、0、0
 フリオーソ     2分00秒7 10戦3、5、0、2
 スマートファルコン 2分00秒4 5戦3、1、0、1
(1秒7更新。時計が壊れたかと思われる様なタイム)
大井の馬場というのは砂が深く時計が出ないことで知られていましたが、今年の帝王賞のタイム2分01秒1も異常に早い。表に示したように過去の馬を遥かにしのぐ。ですので昨日のタイムを見て、普通じゃんと思った次第です。ハイで飛ばすのをやめて押さえ気味にして、最後の直線まで脚をためたと言えなくもないですね。トランセンドがいなければ楽々一人旅のはず。
これで、JCダートでのエスポワールシチーを加えた3強対決が楽しみです。回避の可能性もありますが。
スマートファルコンはこれで、31戦21勝(重賞17)。9月でヤマブキオーの20勝に並び(33年ぶり)、そして今回、ハクチカラの21勝に53年ぶりに並びました。中央所属馬としてです。私個人としては、ドバイのオールウェザーより、むしろアメリカのブリーダーズCクラシックに挑んでほしいですね。(来年はサンタアニタのダート=AWから変更)
さて、アメリカを模範にしたJBCですが、こうもレベル差があっては馬券が売れません。横綱と十両がいっしょに走るようものです。中央馬を10頭くらいまで拡大すべきでしょう。地方側にとっては痛し痒しですが、馬券を買いそそる様な魅力ある番組を組まないとジリ損になる恐れがある。馬券が売れなくは元も子もない。昨日は小額馬券購入者にとっては手が出ません。



.. 2011年11月04日 09:49   No.1048004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1053回       
こんばんは。

JBCクラシックは、スマートファルコン、強かったですね。
JCダートではもう一度トランセンドにエスポワールシチーを交えて
対決して欲しいです。
ただ地方の馬でフリオーソが休んでいるので、誰か強い馬が
出てきて欲しいです。
女馬のクラーベセクレタ(でしたよね。)あたりが頑張ると
面白くなりそうです。

明日は、ファンタジーSに注目ですが競馬中継は、
見られそうにありません。
録画になります。

.. 2011年11月05日 02:04   No.1048005

■--(無題)
++ もも (500万下)…8回          

こんばんは。

ラップタイムを見ると、テン34.3、上がり35.8というかなりの前傾ラップ。逃げ馬と2番手がしんがり・ブービーになるのも当然でしょう。

こういう展開で、トーセンジョーダンとペルーサは「はまった」感が強いですね。
見直したのがダークシャドウ、比較的正攻法の競馬で2着は立派でした。
ただ、今回一番強い競馬をしたのは3番手から直線一旦先頭に立ったあの馬ではないかと勝手に思っています。

上位組は激走の反動が心配ですが、JC・有馬と続く大一番で海外帰国組・外国馬・3歳馬を加えた熱戦を期待してます!
.. 2011年11月01日 01:39   No.1047001


■--天皇賞予想
++ タグ (海外GT)…182回          

◎ダークシャドウ
◯アーネストリー
×ブエナビスタ
△ペルーサ
△エイシンフラッシュ

枠順を見て◎と◯を入れ替えました。アーネストリーの前売り1番人気1.7倍とペルーサが2番人気とは意外です。当日のオッズは落ち着くところに落ち着くでしょう。ブエナビスタの取捨が鍵。もう今年は上がり目はないといいつつ2着以内は確保。東京コース5戦5勝の絶好調ダークシャドウを本命にしました。先行するアーネストリーは大外枠が懸念されます。この3頭の三つ巴と見ていますが、食い込むとしたら去年の秋天で凄い足を使ったペルーサの一発。坂路で凄い時計を出しています。いずれにせよ、各馬不利のない好レースを期待。とくに外人騎手頼んます。
.. 2011年10月29日 10:20   No.1046001

++ もも (500万下)…7回       
◎エイシンフラッシュ
○ローズキングダム
▲ペルーサ

去年と同じく1人気ブエナビスタ、2人気アーネストリーになりそう。
今年の宝塚でもこの2頭に完敗した4歳勢ですが、充実の4歳秋を迎えてそろそろ世代交代と見ています。
馬券的には手を広げすぎるときりがないので、底力上位と考える3頭の3連複1点で。

.. 2011年10月29日 12:20   No.1046002
++ 入着止まり (GU)…89回       
◎ブエナビスタ
○ダークシャドウ
▲ローズキングダム
△ダノンヨーヨー
△ペルーサ
△エイシンフラッシュ

堅めの予想になりましたが、人気どころではアーネストリーを切っています。
東京2000m戦での大外枠はあまりにも大きな不利があるためです。

.. 2011年10月29日 21:43   No.1046003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…469回       
天皇賞制覇のイメージが沸かないアーネストリー、ダークシャドウは消しました。
そろそろエイシンフラッシュに順番が回ってくるのでは。前走見どころのあったジャガーメイルを対抗に。トゥザグローリーとブエナビスタを加えて買います。

.. 2011年10月29日 22:13   No.1046004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1051回       
こんばんは。

今日のスワンS、リディルが久々の重賞勝ちでしたが一番人気とは
思いませんでした。
これでマイルCSにも出られそうですね。

さて明日は、秋の天皇賞です。
私は、エイシンフラッシュを軸にアーネストリー、
ローズキングダムの単勝と馬単BOX、エイシンフラッシュから
ダークシャドウ、ペルーサ、トーセンジョーダンなどに
流しました。
アーネストリーは、大外枠と佐藤哲三騎手のケガが気がかりで、
ローズキングダムは、いくら海外の一流騎手と言えども
相性のよかった後藤騎手からの乗り替りで評価を落としました。
ダークシャドウ、ペルーサは、買い忘れるところで慌てて印を塗りました。
さてここからが皆さん驚く予想です。
一頭忘れていませんかって?
ブエナビスタですね。
彼女は、JCの降着から馬がまじめに走る気を
なくしていると
思っていたところに今回の調教遅れ、松田先生も重いとおっしゃっていました。
私個人の印のつけ方は、彼女ほどの馬に打つなら○以上です。
◎をつけないものの怖い場合は、○にします
▲や△をつけるのは、振られた相手にいつまでも未練を持っているようで
私個人は、嫌いですしこれだけの馬に対して失礼と思いますので、
無印にしました。
おそらく専門誌やスポーツ新聞の記者の皆さんでブエナビスタ無印は、
1人もいらっしゃらないのではないでしょうか。
ただ予想と矛盾しますがブエナビスタが馬券に絡むのなら
勝ってもらいたいです。

.. 2011年10月30日 00:41   No.1046005
++ らすかる (殿堂馬)…538回       
こんばんは。秋の天皇賞の予想です。

◎ブエナビスタ
○エイシンフラッシュ
▲ローズキングダム
△ダークシャドウ
△ペルーサ

.. 2011年10月30日 00:52   No.1046006
++ ストレンジラヴ (海外GT)…239回       
皆様、こんにちは〜。天皇賞の予想です。

◎ブエナビスタ
○ローズキングダム
▲アーネストリー
△エイシンフラシュ
△ダークシャドウ
注トーセンジョーダン
注ミッキードリーム

ブエナは自分で体重調整した?ようですし、調教時計は去年の有馬でもこんなものだった気がします。
ペルーサは休み明けが吉か凶か・・・分からないので斬りました〜(-_-;
鉄板とは思えないので、馬券は三連複で◎から流して15点です〜。はてさて、どうなりますか・・・

.. 2011年10月30日 15:24   No.1046007
++ ストレンジラヴ (海外GT)…240回       
トーセンジョーダンが激戦を制しました。
ボクの馬券は軸のブエナが4着。斬ったペルーサが3着で二重にヤラレました〜(_ _)

.. 2011年10月30日 15:55   No.1046008
++ タグ (海外GT)…183回       
よもやトーセンジョーダンとは(苦笑)。又池江ですか(二週連続)。超ハイペースになりましたがこの勝ちタイムは凄いですね。しかし、タイムに上限はないのだろうか。ふと考えてしまいました。
.. 2011年10月30日 21:01   No.1046009
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…845回       
またもやWIN4止まり(苦笑)
東京10でさっそく外れましたが、まさかそこからエスピナアスールまで来てしまうとは。

さて、ニコラくんは初G1が日本の天皇賞という離れ業をやってのけました。
他の外国人ジョッキーと違ってこれといった実績のない身。いい財産になりましたね。

しかし…こんなコンクリート馬場では、せっかく招待を受諾した外国馬が回避しないか心配です。
メイショウベルーガが不憫。

.. 2011年10月30日 21:34   No.1046010
++ らすかる (殿堂馬)…539回       
こんばんは。

トーセン軍団を馬鹿にしていた私の敗北です(苦笑)
メイショウベルーガ、命は助かったようですが、もう走れないでしょうね。

以上。

.. 2011年10月30日 22:56   No.1046011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1052回       
こんばんは。

さて秋の天皇賞は、トーセンジョーダンが物凄いレコードタイムで
優勝しました。
ウオッカのタイムを1秒1も更新しましたね。
私の馬券は、エイシンフラッシュから流した中に3着まで
全て入っていたのですがエイシンフラッシュが6着だったので、
完敗でした。
でもシルポートがハイペースで逃げたので、レースは、
楽しめました。
直線でやったと思いましたがハイペースが先行辛かったです。
トーセンジョーダンは、エイシンフラッシュとともにテレビで
パドックの様子がとてもよく見えました。
ピンナ騎手も外に出したタイミングが最高でした。
これでG1ホースになり今後の活躍が楽しみです。
サンデーサイレンスの血が入っていない馬が勝ったこともよかったと思います。
ローズキングダムとアーネストリーは、ひっかかりましたね。
ローズキングダムは、乗り替りもマイナスでした。
きついことを書いて恐縮ですが結果を出している騎手を替えたら
こうなる典型でした。
好き嫌いは、別にして鞍上交替を望みたいです。
アーネストリーは、外枠に尽きるでしょう。
ブエナビスタは、パドックでちょっとポヤーンとしているなと思いました。
でもよく4着まできたと思います。

さてグリーンチャンネルのパドック解説をされていた勝馬の野口誠さんが
最後にJCに向けて各馬とも今日の疲労が心配とおっしゃっていました。
私は、今日の中で疲労が少ないと思う馬は、3頭です。
それは、またJCの時に書きます。

今日は、パドックでの関係者のマナーは、気になりませんでしたが
騎手のウィニングランや勝利騎手インタビューでもっと拍手をして欲しかったです。
馬券が外れた悔しさは、同じでも勝者は、称えて欲しいです。
今週で短期免許が最後だったそうですがピンナ騎手には
また来日して欲しいです。

らすかる様
メイショウベルーガの情報ありがとうございました。
時計のないこの馬には流れがきつかったのか最初から追い通しでしたね。
命をとりとめたのが不幸中の幸いです。
G1にこそ手が届きませんでしたが男馬に伍しての活躍は、
ファンの記憶に残ると思います。
怪我を治して牧場でいい仔を産んで欲しいものです。

.. 2011年10月31日 00:43   No.1046012
++ しょう (殿堂馬)…525回       
勝ったトーセンジョーダン、札幌記念からの直行の勝利は6年前のヘブンリーロマンス以来3頭目。もっと多い気がしたんですが、名牝えあグルーヴの印象が強いだけだったようです。実際マーベラスサンデー、セイウンスカイ、アドマイヤムーンのような一流馬も負けてますしね。東京好相性のダークシャドウが2着。ブエナビスタの4着は力負けでしょう。明らかに去年よりメンバーが強かったですし……

ペルーサ、トゥザグローリーといった気分屋気質の馬が3・5着に来ましたが、一方で割りと安定しているローズキングダム、アーネストリーは大敗。引っかかるようではこのメンバーでは勝負できませんね。

.. 2011年10月31日 07:36   No.1046013
++ タグ (海外GT)…184回       
メイショウベルーガですが、何故ここを使ったのかわからないですね。報道によると、このあとエリザベスに向かう予定だったとあります。まさか天皇賞が叩き台だったということでしょうか。ヴィクトワールピサの件でもふれましたが長期休養明けの馬が使う軽いレースを設けられないものでしょうか。昔はオープンというのがありました。もし無理なら私案として盛岡の芝を交流オープンにしたらいい。だったら見に行きます。レーヴディソールの復帰戦がエリザベスのようですが、長期休養明けの馬がいきなりG1とは?ちょっと考えものです。ヴィクトワールピサもいきなりJCでは苦しいでしょう。むしろ故障が心配。とくにこの馬場。
それと皆さんが指摘された高速馬場。これでは外国陣営はためらうかもしれません。レース前に散水するなどしないと。天皇賞の上位馬はJCに向かうと思われますが、レースの影響が心配。もし、そろって総崩れということになると?あえてここを使わなかった馬に利ということに。せっかく凱旋門賞の1、2着馬が来るだけに高速馬場で水をささないでほしいです。馬場に水をさすことは歓迎。凱旋門賞がレコード決着といっても馬場差が3秒ある。東京のコンクリート馬場とは違う。

.. 2011年10月31日 10:05   No.1046014
++ ぽん (新馬)…1回       
先日の天皇賞で2000mのタイムが1.56.1
京都の3歳以上1600万円以下大原ステークスでも2000mのタイムが1:56.8

なんだか主催者が何をしたいのだかわかりません

速ければいいと思ってるのでしょうか

.. 2011年10月31日 18:55   No.1046015
++ 一杯追 (殿堂馬)…300回       
> 長期休養明けの馬が使う軽いレースを設けら
> れないものでしょうか。昔はオープンという
> のがありました。

 実に同感です。1600万下の平場もないといえばないですけれど、オープン馬の調整は意味合いが違います。重賞に休養明けの馬が出てくると、建前上は“叩き台”には出来ないはずだし、ファンとしても取捨に困ります。平場なら、走っても走らなくてもファンとしても許せることでしょう。
 平場オープン戦を9勝して「オープン大将」と呼ばれたコーヨー、7勝したヤマブキオー、3kg減の黛がつかまったままレコード勝ちしたトウショウボーイ、一年半ぶりを53kg篠原で激走して穴を開けたシービークロス、そういう面白さもあります。

.. 2011年10月31日 19:33   No.1046016
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…470回       
GT勝ちはないと踏んでいたトーセンの冠名の優勝。
東京コース初黒星が大舞台だったダークシャドウの運。
善戦マンの様相を呈してきたペルーサはいつ勝てるのか。
評価の別れるブエナビスタは感動のオグリコースが用意されているのか
伸びしろが期待出来るのかトゥザグローリー。

何故私はダービー以降勝ち星のないエイシンフラッシュを本命にしたのか。

何故私は自信を持ってアーネストリーを消したのか。

何故私は昨年しんがり負けのジャガーメイルに惚れ込んだのか。

布団に入ってそんな事を考えていましたら、朝の4時でした。

            -天皇賞徒然草-

.. 2011年10月31日 22:38   No.1046017

■--(無題)
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1048回          

父内国産の三冠馬は、トウショウボーイを父に持つミスターシービーがいましたね。
初めてではないと思います。
母父もとなると初めてですが
.. 2011年10月24日 00:34   No.1043001

++ タグ (海外GT)…180回       
失礼しました。母父も入れると純国産ということですね。
注目されるのは次のローテ。先輩の三冠馬は
 シンザン、ミスターシービー年内休養
 シンボリルドルフ、中一週でJC(3着)、次に有馬制覇
 ナリタブライアン→有馬記念(1着)
 ディープインパクト→有馬記念(2着)
新聞報道では、JCか有馬ということですが、3000を走ったあとなどで有馬というのが常識だと思います。ヴィクトワールピサやブエナビスタとは、最初で最後の対決ということに。
 

.. 2011年10月24日 09:56   No.1043002
++ タグ (海外GT)…181回       
 オルフェーヴルの次走は有馬記念に決定しました。
 ここでつい思ったのですが、これなら菊とJCの間隔はわざわざ中四週も開ける必要はないということです。以前のように菊花賞は11月中旬に戻すべきでしょう。今のままだと3歳のローテが押せ押せで余裕がなく思い切った夏休みが取れないというある調教師のコメントを読んだことがありました。有力3歳に出走を促す為にわざわざ菊とJCの間隔をとったわけですが、結局は疲労を考慮して参加しないというのがほとんど。宝塚記念もそうです。わざわざダービーから中4週あけたが効果なし(参加したネオユニヴァースとウオッカはその後不振)。この点JRAに対して一考を望みたい。

.. 2011年10月27日 09:07   No.1043003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1050回       
こんばんは。
私も菊花賞の開催時期は、タグ様のご意見に賛成です。
おっしゃる理由と重なりますが菊花賞のステップは、2つだけ、
それも秋の早い時期からスタートしなければならないので、
休養できません。
今の時期に開催されるようになって菊花賞馬が古馬になっても活躍する
ケースが少なくなりました。
ディープインパクトくらいでしょう。
JC参戦を促しても菊花賞の3000mの後では私が競馬関係者でも
JCは、使いません。
以前ナリタブライアンやミスターシービーの頃にJCに出走させる
海外の競馬関係医者が「なぜ日本の三冠馬が出走しないのか?」と
言ったという話を聞いたことがありますが3000mの後では
海外の競馬関係者も二の足を踏むでしょう。
以前の神戸新聞杯かセントライト記念、京都新聞杯、馬によっては、
京都大賞典色々なステップで来る昔の日程の方が方が面白かったです。
菊花賞を勝った馬は、古馬になっても活躍する馬が多かったので、
最近菊花賞馬の燃え尽き症候群のような状態は、寂しい限りです。
オルフェーヴルの関係者の選択は、僭越ですが正解だと思います。

さて明日は、スワンSに注目です。
リディルに頑張って欲しいです。
京都の新馬で物凄い良血馬が出走するそうですね。

秋の天皇賞の予想は、明日書きに来ますが皆さんが驚く予想をするつもりです。

.. 2011年10月29日 00:38   No.1043004

■--英語ver
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…844回          

これはいいですね!
さながらRacing Postを見てるようですばらしいです。

かなり労力を要するかと思われますが、こらからの拡充を期待しています。


(蛇足ですが、Deep Impactの日付が一部ヘンです)
.. 2011年10月26日 23:10   No.1045001

++ アホヌラ (殿堂馬)…953回       
ありがとうございます。
意外と日本の競走馬の全成績を英語で紹介しているサイトが無いようなので、ためしに作ってみました。
これからちょっとずつ内容を充実させていこうと思っています。

.. 2011年10月27日 19:40   No.1045002

■--2005年中山大障害
++ 障害マニア (新馬)…1回          

2005年中山大障害の12着馬が7枠13番メジロオーモンドになっていますが、7枠12番の誤りかと思われます。
13番は8枠13番のチアズシャイニングですね。
ご確認ください。
.. 2011年10月25日 11:01   No.1044001


■--(無題)
++ タグ (三冠)…179回          

オルフェーブルでなく、「オルフェーヴル」です。私も最初オリヘーブルと書いていました。
.. 2011年10月23日 23:07   No.1042001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1047回       
失礼しました。
書いた後で気づきました。
訂正ありがとうございます。

.. 2011年10月24日 00:31   No.1042002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…468回       
私も間違っていました。三冠馬に失礼でした。ウォッカでなくウオッカ。改めておめでとう、オルフェーヴル。
.. 2011年10月24日 21:46   No.1042003

■--菊花賞予想
++ しょう (殿堂馬)…523回          

◎オルフェーブル
○ウインバリアシオン
▲フレールジャック
△ペルシャザール
△フェイトフルウォー
☆ルイーザシアター
★ダノンマッククイン
注サンビーム
消サダムパテック
×トーセンラー

サダムパテックは弱敵だった前走を完敗、距離も長く上がり目はなし。トーセンラーは人気になりそうだが馬場不安、距離も長いと思われ消し。良なら一発の魅力はあるが……

荒れるとしたら大荒れになる公算大。人気が予想されるトーセンラー、ウインバリアシオン、フレールジャックが惨敗、オルフェーブルが3着とかになれば大変なことになる可能性も高い。特に逆転の最右翼になるフレールジャックも人気になる公算が高く予想がつかない。このレースは過去5年2〜3番人気の馬券圏内が皆無。となれば穴探しも一考。トライアルを使っていない組から、穴にダノンマックイン、大穴にルイーザシアターを押したい。単機逃げになりそうなサンビームも展開によっては怖い。

ただ基本はオルフェーブル1強。神戸新聞杯上位3頭が普通に強く、極めて堅い決着のほうが現実的ではある。
.. 2011年10月23日 06:51   No.1041001

++ タグ (三冠)…177回       
◎オルフェーブル
◯ウインバリアオン
×フレールジャック
道悪でまぎれがなくなりました。3連単は2点。
14−17−13、14−13−17のみ。
ダービーの3着以下につけた7馬身は埋めがたい。上位2頭は不動。そのウインバリアシオンにわずかに先着の可能性があるのは未知の魅力のフレールジャック。ただ今回も掛かる可能性があります。血統を調べたらサンデー系14頭。あとはキングカメハメハ2頭。グラスワンダー、ジャングルポケット各1頭でした。


.. 2011年10月23日 09:49   No.1041002
++ ハバタケ (殿堂馬)…493回       
久し振りの書き込みです。

◎オルフェーヴル
○ウインバリアシオン
▲フェイトフルウォー
△トーセンラー
△ダノンマックイン

今日は現地観戦。
天気も良く馬場も回復するのでは。
三冠を期待します。

.. 2011年10月23日 10:12   No.1041003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…466回       
現在、今にも泣き出しそうな天気です。

ルドルフの後押しもあって三冠濃厚でしょう。

◎オルフェーブル
〇ベルシャザール
▲フェイトフルウォー
×ショウナンマイティ
×ウインバリアシオン


.. 2011年10月23日 11:44   No.1041004
++ 入着止まり (GU)…88回       
◎ウインバリアシオン
○オルフェーヴル
▲ダノンマックイン
△トーセンラー
△ロッカヴェラーノ
△サンビーム

ダービーの時と比べると脚元の不安が無くなり強い調教ができるようになったウインバリアシオンの逆転があると見ています。
ダノンマックインやロッカヴェラーノは距離がいかにも向いていそうです。
あとは京都巧者のトーセンラーと大逃げの可能性のあるサンビームという組み合わせです。

.. 2011年10月23日 12:59   No.1041005
++ ストレンジラヴ (海外GT)…237回       
皆様、こんにちは〜。菊花賞の予想(馬券)です〜。

◎オルフェーヴル
○ウインバリアシオン
▲フレールジャック
△トーセンラー
△ペルシャザール
注ダノンマックイン

馬券はオルフェーヴルを1着固定、あと5頭へ流して20点です。マギレで取り逃すと悔しいので・・・
人気上位?ではサダムパテックが前走あとに馬体を減らしたようで斬りました〜(-_-;
岩田騎手が好調なのが気になりますが。またフェイトフルウォーは初移送ということで・・・
それから菊花賞では長距離路線の馬がアナをあけがちなので、今年はダノンマックインを買いました〜。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2011年10月23日 15:21   No.1041006
++ アホヌラ (殿堂馬)…952回       
◎ウインバリアシオン
○ダノンミル
▲オルフェーヴル

どうも近年の菊は荒れるイメージが。

.. 2011年10月23日 15:34   No.1041007
++ ストレンジラヴ (海外GT)…238回       
オルフェーヴルの快勝でした。あと言いですが、この馬はディープ同様に心肺機能がすごいそうです。
馬券は20点買いでは、ちょっとだけプラス(新聞代ほど?)でした〜。

.. 2011年10月23日 16:00   No.1041008
++ しょう (殿堂馬)…524回       
荒れるどころか1・2・3番人気の決着。三冠達成のオルフェーブルは半ば遊んで勝ってた感すらありました。アンカツ&ウインバリアシオンは後方一気の奇策に出ましたが2着まで。着差は神戸新聞杯と同じでしたが、力の差は更に開いた印象。馬場悪化がなかったこともあってトーセンラーが3着に。直線半ばまで見せ場を作ったハーバーコマンドが4着、最後はトーセンラーに交わされましたが大健闘。

フレールジャック、距離をこなせないディープインパクト×ヌレイエフという血統面の弱さや福永JKの危惧どおり見せ場無しの10着。

一方頑張ったのは距離が全くダメだと思われたサダムパテック。岩田JKの好騎乗もありましたが、どうもダービーの惨敗は馬場があったかもしれません。昨年の菊2着のローズキングダム同様に、不適距離でもこなす器用さを見ましたが、もう少し短ければいい勝負が出来たかもしれません。

.. 2011年10月23日 17:42   No.1041009
++ トウメイ (海外GT)…202回       
ステイゴールド産駒の三冠・・・
今日はうまい酒が飲めそうです^^

夢がふくらんで止まらない

.. 2011年10月23日 17:51   No.1041010
++ ハバタケ (殿堂馬)…494回       
父ステイゴールド母父メジロマックイーン。
こんな馬の三冠とは感涙ものです。
生であんな素晴らしいレースを見れて嬉しかったです。

.. 2011年10月23日 18:35   No.1041011
++ タグ (三冠)…178回       
馬場の回復を見て、トーセンラーの14−13−1を追加して正解。フレールジャックは途中で先頭に立ったり、ちがはぐなレースぶりでした。アンカツは、何で最後方から行くのかわかりません。いずれにせよオリフェーヴルの三冠おめでとう。こんなに安心してみれた三冠シーンははじめて。父内国産馬の三冠馬誕生は初めてで、母父のメジロマックーンも浮かばれました。パーソロンの父系は途絶えましたが、母父として延々と続くことが何よりも嬉しいです。
.. 2011年10月23日 18:56   No.1041012
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…467回       
本命戦でも取れない。波乱になったら余計取れない。直前にあれこれ買って結局パー。
しかしWIN5、菊花賞残して45票が勝ち残り。26票に減ったのはオルフェーブルを買わなかった人が19人いた。これも謎です。

名前もかっこいいし馬体も綺麗だし、三冠おめでとうございます。

.. 2011年10月23日 21:54   No.1041013
++ キャッシュボア (GU)…77回       
直線抜け出してからの強さは
圧倒的でしたね。勝ちタイムも
速いし文句なしです。
ステイゴールドの仔が三冠馬とは
めでたいことですね。
ハーツクライもまたディープに
先着ですね。

.. 2011年10月23日 21:58   No.1041014
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…843回       
三冠濃厚だし眺めるだけだと思っていたので、なんにも買いませんでした。

唯一、ハーバーコマンドの応援馬券だけ。

惜しくも4着でしたが、キムタケさんの腕のすごさを改めて実感しました。
園田もレベルが高いなぁ。

.. 2011年10月23日 22:05   No.1041015
++ らすかる (殿堂馬)…537回       
こんばんは。

オルフェーヴル、三冠達成おめでとう!
そして、ハバタケさん、現地で偉業達成の瞬間をご覧になれて、良かったですね。

レース後に池添騎手を落っことしたのは、ご愛嬌でしょうか。

それにしても、ステイゴールドの仔がクラシック三冠を獲れるとは、ステイが種牡馬した時には思いもしませんでした。
もちろん、メジロマックイーンの後押しもあったのでしょう。

池添騎手もインタビューの後、思わず「疲れた〜」と漏らしていたように、プレッシャーは相当のものがあったでしょうし、道中、かかっているようにも思えました。
因みに、最年少の三冠ジョッキーということになりますね。

私の馬券は見事に外れました。
ウインバリアシオンが、後方待機策をとったのが良かったのかは分かりません。
でも、改めて力のあるところを見せ付けました。

これから、オルフェーヴルがどんな道を歩むのか…。
注目したいと思います。

.. 2011年10月23日 23:37   No.1041016
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1049回       
こんばんは。

オルフェーヴル、強かったですね。
色々重箱の隅をつつくような懸念材料を書いた私が馬に失礼でしたね。
こういう三冠馬は、今までいなかったと思います。
競馬をしながら力をつけての三冠馬だったと思います。
G前で抑えなかったらレコードだったでしょう。
ウインバリアシオンは、G1であの位置では前が開かないし
届かないでしょう。
タグ様の日頃の懸念が当たってしまいました。
フレールジャックは、マラソンマンではありませんでした。
まだキャリアが浅いですし今後は、中距離で活躍できると思います。
オルフェーヴルは、現時点で同世代にもう敵は、一頭だけでしょう。
それから今日は、本場場入場で歓声ではなく馬の紹介ごとに
起こっていた拍手がよかったです。

池添騎手は、勝った時派手なガッツポーズに目が行きがちですが
彼くらい勝った馬を称える騎手は、いないと思います。
見ていてあれだけ誉められたら馬もうれしいだろうと思います。
日頃度胸のいい騎乗振りを見せる池添騎手ですが勝利騎手インタビューを
聞いているとやっぱり緊張していたのですね。
オルフェーヴルは、この後古馬との対決が楽しみです。

馬券は、赤字でしたが相変わらずのパドックでの関係者のマナーの悪さ、
G前で新聞や馬券を投げるアホを除けば気持ちのいい競馬でした。

.. 2011年10月24日 00:42   No.1041017

■--来年の日程
++ タグ (三冠)…174回          

 来年は祝日開催をできるだけ組み入れるとのことで、有馬の翌日も開催。しかし、ちょっとピンとこない。だったら最終日に中山大障害をもってくればいいと思うが土曜日のまま。一時期有馬が第三週、大障害が第四週ということがあった。69年〜78年まで。
2012年12月22、23、24日。以降予想すると
2013年12月21、22、23日は、12年と同じ
2014年は27、28日と元に戻ることが予想される。

 2歳戦がダービーの翌週から行われるようになり、北海道開催も前倒しされ日数も少なくなった。もったいない。あの建物。北海道競馬に貸せないものだろうか。それと2歳の頭数が集まるのだろうか。5頭立てはごめんです。
 それと仕上がり早の馬達ばかりが勝ち上がり、クラシックでは用なしと言う馬がふえ(早く仕上げて早く元取る)じっくり育てようとする馬が賞金面で不利になることが予想されます。
 せっかくのリニューアルの中京競馬場もわずか3開催。ジャパンカップダートを左回りの中京に移すかと思ったら、それもなし。右回りの阪神のままならアメリカの馬は来ない。
.. 2011年10月19日 10:24   No.1040001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1044回       
やってみないと何とも言えませんが有馬記念の翌日に阪神Cで
何か気が抜けた感じになりませんか?
ならば大障害を最終日にして欲しいです。
或いは、ラジオNIKKEI賞2歳Sの方がいいでしょう。
京都大賞典も体育の日の三連休の祝日です。
無理して三日開催にこだわる必要は、ないのでは?
それにJCダートもフェブラリーSもスタートで芝を走る
ダートのG1なんておかしいでしょう。
晩成ステイヤーもこれでは出にくくなりますね。

今週の菊花賞、今のところオルフェーブルの敵は、関係者の慢心だけでしょう。
ただ、私は、一つだけ不安がありますがそれは、予想の時に書きます(気ぃ持たすな!)。

.. 2011年10月21日 01:37   No.1040002
++ タグ (三冠)…175回       
ロックハンドスターは芝とダートの切れ目に驚いて不慮の死を遂げました。そういえばあのシンボリルドルフもアメリカのサンタアニタで芝とダートの切れ目で故障したことを思い出します。コース設定上どうしようもないのかも。
石より硬いオルフェーヴルの頭。3連単のない時代なら見るレースです。頭固定で楽にとれる馬券。2、3着の顔ぶれも同じ。こんなにワクワクしない三冠馬ははじめて。
唯一の不安は「折り合い」でしたが、神戸新聞杯でああいう落ち着いたレースをみせられると。

.. 2011年10月21日 18:43   No.1040003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1045回       
こんばんは。

明日は、富士S、注目は、トライアンフマーチです。
それからいちょうS、エアグルーヴ、メジロドーベルが勝った
出世レースでしたが
最近勝つ役場があまり出ていないことは、寂しいです。
菊花賞の予想は、また明日書きに来ます。
私が持っている不安点は、重箱の隅をつつくようなものですが
それは、予想とともにまた明日書きに来ます(気ぃ持たすな!)。
明日も雨の競馬になりそうですね。

.. 2011年10月22日 02:09   No.1040004
++ タグ (三冠)…176回       
道悪だとますます三冠は固い。あとはウインバリアシオンがどこまでオルフェーヴルに迫るかというところでしょう。良なら京都で好走しているトーセンラーの食い込みもあったと思いますが。フレールジャックは幾分距離が。期待のディープ産駒残ったのは結局2頭でした。
.. 2011年10月22日 07:58   No.1040005
++ ストレンジラヴ (海外GT)…236回       
皆様、こんばんは〜。
明日の菊花賞は、オルフェーヴルに事前のトラブルでも無ければ1着固定で勝負する予定です〜。
ボクは2、3着に多少の波乱を予想して相手5頭・20点のつもりですが、人気順からどの1頭を消すか悩みどころです(~_~;

.. 2011年10月23日 00:02   No.1040006
++ らすかる (殿堂馬)…536回       
おはようございます。菊花賞の予想です。

◎オルフェーヴル
○フェイトフルウォー
▲ウインバリアシオン
△フレールジャック
△ショウナンマイティ

.. 2011年10月23日 04:14   No.1040007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1046回       
おはようございいます。

さて昨日のいちょうS過去の大事な勝ち馬が一頭抜けていました。
シンボリルドルフ、昨日の勝馬アーデントは、続けるでしょうか。

富士Sは、エイシンアポロンが地力を見せました。

さていよいよ菊花賞ですね。
オルフェーヴルの三冠なるか否かですが私は、オルフェーヴル、ウインバリアシオン、フレールジャックの単勝と馬単裏表、
オルフェーヴルからトーセンラーをはじめ五頭に流しました。
再三書いたオルフェーヴルへの不安は、過去ホエールキャプチャに
負けている過去がありながらここまで不安材料がないことです。
相手不在、状態も絶好調、これまで三冠を取った馬は、
みな直前に3000mの距離、気性ゆえかからないか、どん尻強襲で
届くのかなどの不安点を指摘されていましたが彼にはそれが全く
ありません。
当時と馬が違うとはいえ三冠直前にここまで直不安材料を
指摘されていない馬は、
いなかったと思います。
その上ライバル不在、負かしそうな馬がいそうもありませんというムードです。
ダービーの時にウインバリアシオンが立ちはだかると思いましたが
前走を見ると地力が違う感じです。
サダムパテックがいますが彼も菊花賞馬という感じではないですから
最初に切りました。
重箱の隅をつつくようですがそれが怖いです。

最後に一つだけ嫌なデータ、これも重箱の隅をつつくようですが
卯年のダービー馬は、これまで菊花賞を一度も勝っていません。
メイズイ、メリーナイス、アドマイヤベガ、いずれも一番人気で着外に負けています。

それでは、また。

.. 2011年10月23日 06:11   No.1040008

<< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca