【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

** 雑談掲示板 **

書き込みの際、Passwordを設定してください。右最下部のツールで記事修正・削除ができます。

一切の法令及び条例に抵触・違反する虞のある投稿は、
当事者の請求若しくは管理者の判断により削除する場合があります。
Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 661 - 680 件を表示 ]
<< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 >>

■--5番
++ 函館すずらん (新馬)…3回          

明日夕方には発表になるゼッケン。
フランスの画家は5番を背負います。
.. 2012年04月25日 08:52   No.1082001

++ 函館すずらん (新馬)…4回       
3単
仏画家からバレーソリスト踊りへ行き、3着はすべて

今朝見た夢想です。

.. 2012年04月26日 05:44   No.1082002
++ 函館すずらん (500万下)…5回       
4月26日の夢で見ました。

3連単(仏画家)ー(バレーソリスト武)ー(ヒル野田総理)

オルフェは6着アタリ

.. 2012年04月27日 18:44   No.1082003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1135回       
こんばんは。

金曜日の雨で土曜日の競馬も馬場コンディションが心配です。
いい加減この週末雨の流れを変えて欲しいところです。
愚痴は、このくらいにして青葉賞、フェノーメノを基準に考えるつもりです。
私は、今年の三歳は、皐月賞組がかなり強いと思っているので、
別路線組は、よほど強い勝ち方を見せないとダービーでも苦しいと見ています。

今週の土曜日は、お客様からの出頭命令です。
このため青葉賞は、録画で見ます。

春の天皇賞は、もう少し考えます。

.. 2012年04月28日 00:30   No.1082004
++ 函館すずらん (500万下)…6回       
こんにちは、お世話になります。
うたげスト千昌夫(1本の松)はウインのことで坂口正大ゲストも同じとわかりますが、
ペナルティーのヒデさんがわかりません。
本名中川秀樹で4月7日生まれ。相方わっきー

何でゲストに来たのでしょうか?
おわかりになるかたいらっしゃいますでしょうか?
おそらく08番の馬か11番に関係してると思うのですが。。くるって15番。

囮かも・?

.. 2012年04月28日 06:47   No.1082005
++ 函館すずらん (500万下)…7回       
自己解決しました。

ビワハヤ(ヒデ)のことでした。

1着ビワ2着武3着藤田鬼

ビワの岡部JKはいないので
代わりにフランスの画家を入れると3連単完成です。怪物が入ってないのでかなりつきます。

.. 2012年04月28日 20:32   No.1082006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1137回       
こんばんは。

青葉賞、フェノーメノは、強かったですね。
このメンバーでダービーでも何とかなりそうなのは、彼一頭だけでしょう。

明日は、春の天皇賞ですね。
私は、函館すずらん様と逆の予想になります。
前走のように大外にぶっ飛んで行くようなことがない限り
オルフェーヴルでしょう。
馬券は、彼とウインバリアシオンの二頭軸マルチで
トーセンジョーダン、ギュスターヴクライ、ヒルノダムール、
穴っぽいところでナムラクレセント、ジャガーメイル、ローズキングダムに
流しました。
今週は、武豊騎手が怖いです。
オルフェーブルを負かしに行くのか、奇襲を仕掛けるのか、
どんな競馬をするのか注目です。

昔は、天皇誕生日だった4月29日が春の天皇賞と
決まっていました。
久々に4月29日が春の天皇賞なので、日付からも
親父競馬ファンは、ワクワクします。

ただ、今日3歳の500万下1200mでタイレコードが出るような
馬場なので、レコード決着があるかもしれませんが
そうなるとこのレース後のダメージが各馬とも心配になります。

.. 2012年04月28日 23:59   No.1082007
++ 函館すずらん (500万下)…8回       
闘将親父さま
こんにちは。
色々な予想が出てくるので逆に競馬は面白いし楽しめると思います。
これが草相撲と大相撲横綱との相撲なら100回やっても結果は変わらないが、競馬は草相撲が勝ったりするので期待感があります。
かならず強いものが勝つなら賭け事は成立しませんもの。売り上げの無いみんな1^2点なら25%じゃやっていけるはずがないです。
桜花でIが瞬間見えたが今回又(画家)が瞬間見えた。過去3年トウカイトリックからの1着番間隔が今回は画家をさす。Jme-ru異端児扱いの2頭のうちの1頭でもある。
JRA投票が大賞典馬80%。
いろいろ妄想ですが、クイズとみれば面白いです。2着と見てる武Jは始球式始めゲストだとか色々たくさん出ていました。そして3番目は昼野田にします。もちろん単複馬連馬単行きますが勝負するのは3連単。負けても皇居に寄付です。

.. 2012年04月29日 05:45   No.1082008
++ 函館すずらん (500万下)…9回       
今買ってきましたが、11−15のワイドを大勝負してきました。
.. 2012年04月29日 15:15   No.1082009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1138回       
オルフェーヴルを外したのは、見事でした。
私にはできませんよ。

.. 2012年04月30日 00:28   No.1082010

■--名馬逝く。
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1128回          

メジロパーマーが亡くなったそうですね。
父メジロイーグル同様逃げてレースを盛り上げた個性派の名馬でした。
メジロマックイーンをトウカイテイオーに勝たせるため露払いのラビット役から
宝塚記念で見せた逃げ、有馬記念で見せた大逃げで一気にG1馬に駆け上がりました。
一旦かわされながら差し返した阪神大賞典も含めてどれも鮮やかに思い出されますし
山田泰誠騎手との息の合ったコンビも印象に残ります。
父と同じレースをしたことでお父様も思い出させる名馬でした。

そして、昭和を知る馬がまた一頭逝きました。
シリウスシンボリ、彼は、レースもですが加藤和宏騎手を信じて
岡部騎手への交替を主張する和田オーナーを説得し続けた
二本柳先生(でしたよね。)ともども印象に残っています。
ダービーで加藤和宏騎手は、男になりましたね。
二頭の訃報、残念としか言いようがありません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
.. 2012年04月11日 03:02   No.1078001

++ らすかる (殿堂馬)…564回       
おはようございます。

メジロイーグルについては、種牡馬としてのイメージしかない若輩者ですが、メジロサンマン〜メジロイーグル〜メジロパーマーという、いわば一子相伝の血筋には、感慨深いものがあります。
Charlottevilleの父系は、もはやこの親子しか受け継いでいないのではないでしょうか。
レールデュタンにパーマーを付けるというのは、メジロさんにしかできない芸当だったと思います。
代表産駒のメジロライデンは、セン馬だったのが残念ですね。
メジロ大好き人間としては、レガシーワールドをハナ差凌ぎ切った有馬記念が忘れられません。

シリウスシンボリが亡くなった時間、私はたまたまWikipediaで加藤和宏騎手について調べていました。
虫の知らせでしょうか。
気性の激しい馬でしたが、加藤騎手が生傷をつくりながらゲート練習を繰り返していたというエピソードを、ずっと後で知りました。
ルドルフ、シリウスと栄華を極めた和田オーナーですが、一連のごたごたで敵を作ってしまい、マティリアルに過大な期待を掛けたがゆえに以降、雌伏の時を強いられることになりました。
それでもパーソロン、モガミという偉大な種牡馬を日本にもたらし、今でもわずかながらその影響力を残しているのは、大きな功績です。
シリウスは、まさにモガミ×パーソロンという、シンボリ牧場のエッセンスでした。
後継種牡馬に恵まれなかったのが、残念でなりません。

メジロパーマー、シリウスシンボリの冥福を心から祈ります。

.. 2012年04月11日 05:14   No.1078002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…488回       
JRAのホームページではメジロパーマーの死亡、ジョワドヴィーヴルの骨折のお知らせはありましたがシリウスシンボリの訃報の掲載はありませんでした。
何か制約があるんでしょうか。


.. 2012年04月14日 08:41   No.1078003
++ もも (1600万下)…28回       
ダイナガリバーが亡くなりました。

私が初めて馬券を買ったのが、ダイナガリバーが勝った有馬記念でした。
当時、競馬のことは全く解らなかったのですが、とにかくメジロラモーヌという馬が強いと聞かされていたので、ラモーヌから総流しをしたところ、たまたま同枠のダイナガリバーが1着となって代用的中(懐かしい!)したことを思い出します。

古馬になってからは鳴かず飛ばずでしたが、その後、牧場まで会いに行った(その当時は確かレックススタッドでした)こともあり、思い出深い一頭です。

安らかにお眠りください。合掌。

.. 2012年04月28日 01:18   No.1078004
++ らすかる (殿堂馬)…567回       
おはようございます。

ダイナガリバー、馬券的には苦い思い出しかありませんが…(笑)
社台最初のダービー馬、有馬でのギャロップダイナとのダイナどんぶり、その後の不振…と、いろいろ思い出の多い馬です。

引退後、何度か会いに行きましたが、種牡馬引退後はラスカルスズカと同じノーザンホースパークにいたので、身近な存在でした。
また、昭和が遠くなりましたね。
冥福を祈ります。

.. 2012年04月28日 07:27   No.1078005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1136回       
こんばんは。
ダイナガリバーは、亡くなった父が有馬記念でこの馬が勝つと言った
ことを覚えています。
ダービーでは2着だったグランバズドリームがカブラヤオーの子
だったので、ゴール前ではそちらを応援していました。
引退後レックススタッド時代は、会いに行っていましたがノーザンホースパークに
移ってからは、あまり会う機会がなく昨年ツアーで会ったのが
最後になってしまいました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2012年04月28日 23:52   No.1078006

■--第72回皐月賞
++ イミシン (500万下)…9回          

枠順確定。
抽選クリアした二頭何気に面白いかも。

1 モンストール
2 アダムスピーク
3 トリップ
4 メイショウカドマツ
5 アーデント
6 ディープブリランテ
7 ベールドインパクト
8 サトノギャラント
9 ワールドエース
10 スノードン
11 マイネルロブスト
12 フジマサエンペラー
13 シルバーウエイブ
14 ゴールドシップ
15 コスモオオゾラ
16 ゼロス
17 ロジメジャー
18 グランデッツァ

桜花賞並みに買いたい馬がいっぱいいて、また絞るのが大変そうです。

あと、ジョワドヴィーヴル故障しちゃったみたいですね。
残念です…。
.. 2012年04月13日 22:10   No.1079001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1129回       
こんばんは。

土曜日は、また雨のようですね。
中山グランドジャンプ、マジェスティバイオに人気が集中ですね。
かつての王者メルシーモンサン、キングジョイでちょっと遊んでみたいです。
阪神のはなみずき賞、もうマカハに勝って欲しいです。
アンタレスSは、デスペラード、この歌が好きなので。

ジョワドヴィーヴルは、直線で苦しそうだったので、嫌な予感が
したのですが…。
早く治して帰ってきて欲しいとしか言えません。

皐月賞の予想は、また書きに来ますがイミシン様がおっしゃるとおり
桜花賞以上に絞るのが大変です。

.. 2012年04月14日 00:53   No.1079002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1130回       
こんばんは。

今日の中山グランドジャンプは、マジェスティバイオが強かったですね。
ハードル界にスター誕生という感じでした。
この悪条件で全馬完走は、立派でした。
大竹柵や大いけ垣を全馬が飛越した時の拍手が好きです。
自然には逆らえませんがこの春の土曜日の雨の多さには閉口します。

さて皐月賞は、明日買いに行きます。
アダムスピーク、ディープブリランテ、グランデッツアの三頭の
単勝を買って後は、トリップ、ワールドエース、ゴールドシップ、コスモオオゾラ
組合わせるつもりです。
この雨で朝の中継を見て変えるつもりです。
付け加えたいのがアーデントです。
絞って買いたいのですがうまく絞れないので、
もう一晩考えます。
メイショウカドマツ、ゼロスも怖いし、あぁまだ絞れません。

.. 2012年04月14日 23:59   No.1079003
++ 入着止まり (GU)…93回       
◎シルバーウエイブ
○グランデッツァ
▲ゴールドシップ
△ディープブリランテ
△サトノギャラント
△トリップ


皐月賞の本命はグランデッツァの予定でしたが、シルバーウエイブが抽選を突破したのを知り変更しました。
水仙賞のあのレースぶりは化け物レベルかもしれません。

人気どころではワールドエースを切りました。
勝ち方はなかなか強いのですが、今まで戦ってきたメンバーにちょっと疑問があり、オッズほど魅力を感じられませんでした。

.. 2012年04月15日 07:14   No.1079004
++ イミシン (1000万下)…10回       
皐月賞の予想です。

◎グランデッツァ
○アダムスピーク
▲サトノギャラント
△ロジメジャー
△ゴールドシップ
△マイネルロブスト

有力馬の中では割とうまく立ち回れそうなグランデッツァを本命に。
トライアルのなかで一番メンバーが揃った感のあるスプリングSを勝ったことを素直に評価。
前走で惨敗したアダムスピークは、2勝したときと同じ内枠ということで巻き返しもあるのでは。
個人的にはまだ底を見せていない気がする抽選組のサトノギャラントが不気味。
父と似通った戦績のロジメジャーに、安定感抜群のゴールドシップ、マイネルロブストまで抑えます。
印を打っていないところでは、もう一頭の抽選組のシルバーウエイブがどんな走りを見せるか注目ですね。
ワールドエースとディープブリランテは思い切って消しで。
前者は現状の脚質だと中山ではリスクの方が大きいし、後者はここ二戦負けて強しだけど、行きたがる気性面が解消されないとGTではきつい気がします。

個人的には現地観戦した新馬戦に出ていたグランデッツァとサトノギャラントを応援してます。
他にも札幌開催で活躍した馬を割と贔屓してますね。

.. 2012年04月15日 10:50   No.1079005
++ もも (1600万下)…26回       
こんにちは。

今年の皐月賞は荒れそうな雰囲気ですが、シンプルに予想しました。

現時点では、ワールドエース、ゴールドシップ、グランデッツァの3強だと思っているので、この3頭に絞って馬券を買ってみます。

.. 2012年04月15日 14:57   No.1079006
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…285回       
皆様、こんにちは〜。皐月賞の予想です。
◎ワールドエース
○コスモオオゾラ
▲グランデッツァ
△ディープブリランテ
△ゴールドシップ

馬場が乾いて稍重になりました。重のままならコスモを◎でしたが・・・。グランデッツァは体重減がすこし気がかりです。

馬券は◎から馬連で6、14、15、18へ、ワイドで3、5を加えて計10点へ流します。○▲へはすこし厚めに。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年04月15日 15:06   No.1079007
++ らすかる (殿堂馬)…565回       
こんにちは。皐月賞、直前の予想です。

◎ワールドエース
○ゴールドシップ
▲グランデッツァ
△アダムスピーク
△ディープブリランテ

.. 2012年04月15日 15:31   No.1079008
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…286回       
皐月賞はゴールドシップが快勝でした。馬場が“勝負のあや”を演出したようですが。

ボクの馬券はワールドエースが2着に追い上げて馬連+ワイド×2でした〜。
コスモが3着ならもっと・・・でしたが、直前に軸を変えたので贅沢は言えません(^_^;
絞って買っていた皆様は、おめでとうございます。

.. 2012年04月15日 16:23   No.1079009
++ らすかる (殿堂馬)…566回       
再びこんにちは。

いや〜、実に惜しい外し方をしました。
以前申し上げたかと思いますが、私はゴールドシップに思い入れがありますので、直前まで彼を本命視していました。
しかし、休み明けでマイナス体重ということに不安を覚え、二番手に下げてしまいました。
他の馬が外を回る中、インを衝いての内田騎手の騎乗、見事です。
まあ、結果として馬連は的中したので結果オーライではあるのですが、大好きなゴールドシップのことを最後まで信じられなかった自分に、正直腹が立って仕方ありません。
本当に悔しいですが、今後はたとえどんな条件があろうとも、彼のことを追いかけまわしたいと思います。
いいんです、それで外れても。
とにかく、好きな馬を信じきれなかったことに後悔しきりの皐月賞でした。

.. 2012年04月15日 16:58   No.1079010
++ イミシン (1000万下)…11回       
結局堅い決着でしたね。
穴狙いに徹した自分は大ハズレでした。

一度も連対を外したことのない馬のワンツースリーでした。
今日は4コーナーの回り方で勝敗が決まった感じですね。
勝ったゴールドシップも届かなかったワールドエースも東京でこその馬だと思うんで、ダービーが今から楽しみになりました。

らすかるさん同様自分もゴールドシップは好きな方だったんですけど、トライアル以外の臨戦ということで評価を下げてしまったのが悔やまれます。
桜花賞もそうですけど、最近は前走がトライアル以外の馬でも好勝負できているんで、来年以降はそれを踏まえた方がよさそうです。

.. 2012年04月15日 23:34   No.1079011
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…863回       
内田さん、3冠ジョッキーになりましたね。
去年はケガが長引きましたが、さすがです。

皐月賞を見た限り、ダービーはゴールドシップとワールドエースに逆らえない気がします。
やはりシルバーウエイブは極限のスタミナ勝負(これが前提)の菊花賞でこそ…

.. 2012年04月16日 01:24   No.1079012
++ もも (1600万下)…27回       
今日の馬場で上がり3ハロン35秒を切った上位2頭が抜けてましたね。
(10Rの古馬オープン、12Rの準オープンでも35秒切りはゼロ)

皐月賞組ではこの2頭をダービーで負かすのは難しいと思います。
今からダービーでの再戦が楽しみです。

.. 2012年04月16日 02:55   No.1079013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1131回       
こんばんは。
ゴールドシップ強かったですね。
内田騎手の好騎乗も光りました。
三冠ジョッキーもですが騎手生命が危ぶまれるほどの大ケガから
復帰しての勝利にも頭が下がります。
ワールドエースも東京なら面白そうです。
ディープブリランテは、自分との戦いでしょう。
コスモオオゾラも人気にならないようなら今後面白い馬です。
グランデッツアは、ダービーは、距離が長いと思います。
アダムスピークは、鼻出血があってダービーも断念しましたね。
あんな大負けする馬ではないと思っていまhしたし、このアクシデントは、
残念です。
馬券は、赤字が嫌で6−9−18を買い足したつもりが14と塗り間違えて
まぐれ当たりで800円の損でした。
それも外れで破こうと思ったら6−9−14になっていたことに
気づいた間抜けぶりでした。

イミシン様
あの新馬戦を生でご覧になっていたのですか。
私も見ていました。
それだけにあのレースを勝ったマカハにも頑張って欲しいです。


らすかる様
ゴールドシップ、祖父と同じ毛色ですね。
私もワールドエースともども負ければ皐月賞と思っていました。

私は、今年は、三冠馬は、出ないと宣言しますがダービーは、どうなりますか。
ゴールドシップは、ダービーの時に先を越す方がいらっしゃらなければ
馬券に係る面白ネタを紹介します。
ダービーは、いい馬場でやらせたいですね。

.. 2012年04月21日 01:03   No.1079014
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1133回       
こんばんは。

日曜日の競馬は、G1に向けて見るだけで楽しみます。
応援は、マイラーズCのトーセンレーヴ、リーチザクラウン、トウショウフリークです。

.. 2012年04月22日 00:35   No.1079015
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…287回       
皆様、こんにちは〜。
東京スプリントをハズしたので週末は見送り・・・と思いましたが気が変わりました(苦笑)。

京都は11Rまでにかなり雨が降りそうなのでドリームバスケットが面白そうです。上位の人気も割れているので10、11、14、17のワイドBOXで。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年04月22日 14:21   No.1079016
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…288回       
マイラーズカップの結果は皆様ご存知のとおりで・・・。
京都は8Rから雨が上がってしまいました。内が伸びる馬場、斤量差などの難しさはありましたが、GI馬3頭は二桁の着順でした。安田記念で巻き返すのか・・・。

フローラSのミッドサマーフェアは、かなり能力の高そうな勝ち方でしたね。

.. 2012年04月22日 22:35   No.1079017
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1134回       
こんばんは。

フローラSのミッドサマーフェア、トライアル勝馬の
オークスの成績が振るわないジンクスが気になりますが
本番が楽しみですね。
東京開催の復帰を待っていた蛯名騎手も好調です。
マイラーズCは、シルポート連覇、彼のような馬が出ると
レースが面白くなります。
トーセンレーヴは、このメンバーに入ると地力が足りないのでしょう。

ストレンジラヴ様
グリーンチャンネルのパドック解説だった永井さんは、
G1馬は、みな安田記念が本番なので、そういう作りをしている
とおっしゃっていました。
巻き返しは、あると思いますが安田記念の予想は、ますます難しくなりましたね。

.. 2012年04月23日 00:03   No.1079018
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…289回       
>闘将親父様

レスありがとうございます。
このレースに限らず“叩き/タタキ”と思われる馬をどう見るかは難しいです。みごとに次走で勝つケースもありますね。最近ではカレンチャンとか・・・。
ただ、あまり負けると馬の気合がそがれるのか、本番でも勝ち負けに絡まないことが多いように感じます。叩きレースで無理しても・・・という陣営の判断があるのでしょうけれど。

ボクの基準では、叩きレースのアガリで順位を上げながら走っていない馬は、本番でもダメな印象ですね。

.. 2012年04月23日 19:48   No.1079019

■--春の天皇賞
++ 函館すずらん (新馬)…2回          

今年はフランスの画家に凱歌があがると見てます。そして相手は武豊です。先日始球式に来たのが暗号だとおもっています。尚、1人気は昨年の1人気に重なります。
画家と武の戦いは今から楽しみです。
.. 2012年04月23日 12:06   No.1081001


■--皐月賞
++ 函館すずらん (新馬)…1回          

こんにちは、はじめまして。
5枠が世界のエースと北のドンが同席です。
7枠はシルバーとゴールドの同席です。
どちらかの枠がくるのか、はたまた両方なのか・?
金と銀ってオリンピックのメダルですかー。
五輪の年ですから。。。でも銅が居ないと話になりません。
よくよく見直すと五輪のとしの5枠は両方とも銅になってました。オリンピックで見ると枠1点5−7!??
先週桜花賞で9番に(いちおくのほし)。
今日福島メインで9番(ほし)馬名馬。
天体レースの皐月賞なら、星、月は同類項です。
また世代にも合致し、金銀同席の7枠からは、ドルの字が入っている14が優勢です。
なぜドルなのかといいますと、5枠は世界のエースで
世界のドンならアメリカですのでドルは必需品です。また金は(ゴールド)はどんな社会情勢になっても役に立ちます。よってワールドの単複と、ワールドからゴールドそして3着は他の16頭ぜんぶで3連単に挑戦です。
.. 2012年04月15日 02:36   No.1080001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1132回       
見ておけばよかったです。
今気づいて残念!

.. 2012年04月22日 00:34   No.1080002

■--第72回桜花賞
++ イミシン (500万下)…6回          

枠順確定。
ハナズゴールの回避は残念…。

1 ダームドゥラック
2 エピセアローム
3 オメガハートランド
4 サンシャイン
5 パララサルー
6 エイシンキンチェム
7 メイショウスザンナ
8 マイネエポナ
9 イチオクノホシ
10 ジェンティルドンナ
11 アイムユアーズ
12 プレノタート
13 サウンドオブハート
14 トーセンベニザクラ
15 ヴィルシーナ
16 ファインチョイス
17 ジョワドヴィーヴル
18 アラフネ

今年は切る馬を選ぶのが大変な桜花賞になりそうです。
.. 2012年04月05日 23:48   No.1077001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1125回       
こんばんは。
桜花賞は、イミシン様がおっしゃるとおりハナズゴールの回避が残念ですし
切る馬を選ぶのが難しいですね。
私の本命は、他の馬ですがハナズゴールには重い印を打つつもり
でしたので、考え直しです。

今週は、久々に土曜日がいい天気のようです。
競馬も福島が久しぶりの開催です。
日曜日が桜花賞ですが土曜日も盛りだくさんですね。
中山のニュージーランドTは、バンザイ、ブライトラインに注目です。
阪神は、阪神牝馬Sもですが桜花賞の日に行われていた
忘れな草賞が土曜日に行われます。
阪神牝馬Sは、マルセリーナに注目です。
アパパネは、前哨戦ですしこれだけの馬に▲以下の印は、
失礼なので、無印にします。
忘れな草賞は、マシュマロ、キャトルフィーユ似注目です。
マシュマロは、芝の2000mでは苦しいと見ますが白毛馬が大きなレースに
出走して欲しいという応援も込めてです。

桜花賞の予想は、本命は、決めましたがまた明日書きに来ます。

.. 2012年04月07日 00:16   No.1077002
++ イミシン (500万下)…7回       
こんばんは。
桜花賞の予想です。

◎ヴィルシーナ
○サウンドオブハート
▲アイムユアーズ
△イチオクノホシ
△トーセンベニザクラ
△ジョワドヴィーヴル

後の重賞勝ち馬と互角に渡り合ってきたヴィルシーナに期待。
そろそろクイーンC直行組から優勝馬が出てきてもいいのでは。
レースぶりのインパクトが強いサウンドオブハートも注目。
休み明けだけが不安ですが、素質は十分あります。
安定感抜群のアイムユアーズは同じフィリーズレビュー勝ち馬ラインクラフトと近走の戦績が似通っているんで面白いかと。
末脚勝負になれば怖いイチオクノホシ、トーセンベニザクラは穴狙いで、そして阪神JFの勝ちっぷりからジョワドヴィーヴルも抑えときます。

今年は去年に続いてチューリップ賞勝ち馬不在の桜花賞。
実はエアグルーヴが回避した1996年もそうでしたね。
いずれの年もチューリップ賞組が一頭も馬券に絡みませんでした。
勝ち馬ファイトガリバー、マルセリーナ共に前走はオープン特別からの臨戦。
2着馬イブキパーシヴ、ホエールキャプチャ共に前走クイーンCからの臨戦。
面白いデータだと思ったんで、参考までに。

.. 2012年04月07日 23:00   No.1077003
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…862回       
いつになく難しいので白旗です(苦笑)
とりあえず前売りでオメガハートランドとイチオクノホシの応援馬券を買いました。
パララサルーも気になるところです…

>>闘将親父さん
私はマルセリーナにやられました。そういえば去年のちょうど今が桜花賞でしたね。
(ちなみにクィーンズバーンの応援馬券のおかげで難は逃れましたが)

.. 2012年04月07日 23:46   No.1077004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1126回       
こんばんは。

土曜日は、面白いレースが多かったです。
ただ、田中勝春騎手が心配ですね。
そして日曜日は、桜花賞です。
私の予想は、ジョワドヴィーヴルの単勝、彼女とアイムユアーズの
二頭軸三連単マルチです。
エピセアローム、ジェンティルドンナ、サウンドオブハート、ヴィルジーナ
穴っぽいところは、メイショウスザンナ、プレタノートです。
外した馬ではサンシャインが怖いです。
ハナズゴールの回避で予想を組み直しました。

第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族様
マルセリーナは、この時期になると思い出すのでしょうか。
直線よれてヒヤッとしました。
予想は、勝馬ノーマークでダメでした。
一年先輩のアパパネは、レース結果で本番の評価が難しくなりました。
思ったほど崩れなかったので、対抗以上は、打つと思います。

.. 2012年04月08日 01:33   No.1077005
++ らすかる (殿堂馬)…562回       
こんばんは。桜花賞の予想です。

◎ジョワドヴィーヴル
○ジェンティルドンナ
▲イチオクノホシ
△アイムユアーズ
△サウンドオブハート

ジョワドの前走は、まだ3戦目でしたし、一叩きされたことで変わって来るでしょう。
個人的には、イチオクノホシが面白いかな、と思います。
とにかく昨年の有馬以来、さっぱり馬券が当たらなくなってしまったので、私の予想は信用しないで下さい(苦笑)

.. 2012年04月08日 02:36   No.1077006
++ もも (1600万下)…25回       
こんばんは。
いよいよ春のクラシック開幕ですね!

◎ジョワドヴィーヴル
○アイムユアーズ
▲パララサルー
△ジェンティルドンナ
△イチオクノホシ

見立てとしては、ジュベナイルフィルーズの再戦です。
あとは、嵌れば頭までと思えるパララと実力馬のジェンティルを加えてみました。


.. 2012年04月08日 02:56   No.1077007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…487回       
終わってみれば実力通りの結果かと。

サウンドオブハートを本命にします。
相手はアイムユアーズ、プレノタート、ジョワドヴィーヴルの3頭に絞りました。

日曜日の青空も久しぶりです。

.. 2012年04月08日 10:21   No.1077008
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…283回       
皆様、こんにちは〜。桜花賞の予想です。
◎ジョワドヴィーヴル
○アイムユアーズ
○はFレビューの勝負根性を期待して・・・。

馬券は予算にあわせて◎−○の2頭軸三連複流し。相手は2、4、5、7、8、10、12、13、14、15へ10点です。
オメガハートランドは移送で減ってしまったようで斬りました。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年04月08日 15:16   No.1077009
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…284回       
桜花賞の結果は皆様ご存知のとおりで・・・。
ジョワドヴィーヴルはゲート直前の様子(ボロ?)に嫌な予感がしましたが、とき既に遅し、でした(苦笑)。

来週の皐月賞も難解ですが、がんばるのです。

.. 2012年04月08日 16:28   No.1077010
++ イミシン (500万下)…8回       
チューリップ賞4着から巻き返したジェンティルドンナが見事桜花賞馬となりました。
自分は2、3、4着馬は抑えてたんですが、ジェンティルドンナはシンザン記念のレベルを疑問視して消したんでハズレでした。
ディープインパクト産駒はまたしてもマイルGT勝ちですか。
マイル重賞ならば信頼できるということですね。
となると、次週2000m皐月賞にもたくさんディープ産駒の有力馬が出てくるんですが、どうなるんでしょうかね。

.. 2012年04月08日 21:22   No.1077011
++ らすかる (殿堂馬)…563回       
こんばんは。

ジョワドヴィーヴル、どうしちゃったのでしょうかね…。
ある評論家の方が、「ブエナビスタには及ばない」と言っておられたのですが、その言葉を裏付ける結果になりました。

ジェンティルドンナもディープ産駒。
おまけに勝負服もジョワドと一緒なので、一瞬「来たか!」と思ってしまいました(恥)
個人的には、ハナズゴールがどれだけやれるかな、と思っていましたので、回避が悔やまれます。

さて、皐月賞、どうなるでしょう?
前評判の高かったディープブリランテよりは、ゴールドシップに魅力を感じますが、さて。

.. 2012年04月09日 02:26   No.1077012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1127回       
こんばんは。

桜花賞は、直線の競り合いが見応えありました。
ジェンティルドンナ、シンザン記念で男馬を蹴散らした地力は、
本物でした。
2着ヴィルシーナも東京で実績があるので、オークスでは楽しみです。
アイムユアーズ、サウンドオブハートも堅実に上位に来ますね。
メイショウスザンナまで勝った馬は、掲示板に載ったのですが
ジョワドヴィーヴルが二頭軸の一頭だったので、馬券は完敗でした。
そのジョワドヴィーヴルは、スタート前にウンチをしていたので、
これは、いかんと思いました(笑)。
冗談は、ともかく彼女は、まだ地力がつききっていないのかもしれません。
今年の阪神の桜と一緒でまだ三分咲きか五分咲きなのでしょう。
オークスでも人気になるようなら考えます。
直線でもパトロールフィルムを見ると外に膨れていましたし
らすかる様のお話にあるとおりブエナビスタと比較するのは、
まだ酷なのかもしれません。

.. 2012年04月11日 02:45   No.1077013

■--名鉄杯のファンファーレ
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1120回          

こんばんは。

土曜日になると雨でちと憂鬱です。
せっかくの新装中京も雨でいい馬場が痛んでいるようです。
土曜日は、中山の日経賞のルーラーシップ、阪神の毎日杯のエロイカ、
マウントシャスタに注目です。
また中京の名鉄杯、あの独特のファンファーレも楽しみです。
あのファンファーレが大好きです。
.. 2012年03月23日 23:54   No.1076001

++ らすかる (殿堂馬)…560回       
こんばんは。

名鉄杯のファンファーレは、名鉄電車の警笛をアレンジしたものですね。
私は愛知に親戚がいるものですから、よく名鉄電車に乗るのですが、名鉄名古屋駅であれを聴くと、「名古屋に来たな〜」と思ってしまいます。

今日の日経賞でのネコパンチの勝利にはびっくりしました。
馬仲間としゃれで「ネコパンチが来たら面白いね〜」などと話していたら、それが現実になってしまうものですから…。
天皇賞で、オルフェーヴルと対決でしょうか。

さて、高松宮記念の予想です。

◎ロードカナロア
○カレンチャン
▲アグネスウィッシュ
△サンカルロ
△グランプリエンゼル

今年になってから、さっぱり馬券が当たらなくて、弱気の予想です。

.. 2012年03月24日 20:32   No.1076002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1121回       
こんばんは。
らすかる様、名鉄杯のファンファーレのことをお教えいただき
ありがとうございます。
警笛のアレンジとはしゃれていますね。
土曜日は、場外に行ったのですが毎年中京の名物レースで
ファンファーレを楽しみにしているので、グリーンチャンネルで
録画して家に帰ってから見ました。

土曜日の競馬、毎日杯からです。
ヒストリカルは、凄い脚でしたがあの後方一気では中山では届かないでしょう。
むしろ東京向きと見ました。
マウントシャスタの方が出走できれば面白いかもしれません。
私が注目したエロイカは、引っ掛かりどうしでしたね。
日経賞には驚きました。
場外で見ていてこれは、ネコパンチの逃げ切りかなと思いましたが
まさかまさかでしたね。
ウインバリアシオンは、あの競馬ではオルフェーブルに勝てないでしょう。
ルーラーシップは、疲労を残さず次に挑んで欲しいです。
でも京都の3200mは、長いと思うので、個人的には香港に挑戦して欲しいです。
録画で見てるとネコパンチは、舌を出しながら走っていました。
古い話ですが逃げ切りの日経賞だったので、「灰色の逃亡者」
ホワイトフォンテンを思い出してしまいました。

さて日曜日は、高松宮記念ですね。
私は、ロードカナロアは、勝つか惨敗と見ました。
軸は、カレンチャンとサンカルロで迷って馬場が悪いので、
サンカルロにしましたが思ったより回復しそうなので、どうでしょう。
もちろん相手は、カレンチャンです。
それからロードカナロア、マジンプロスパー、ジョーカプチーノ、穴っぽいところでアグネスウィッシュ、サクラゴスペルの三連複
にしました。
ダッシャーゴーゴーは、切りましたが切った馬で一番怖いのは、この馬です。
もう一頭は、グランプリエンゼルですね。

.. 2012年03月25日 00:15   No.1076003
++ イミシン (新馬)…4回       
こんばんは。

日経賞はまさかのネコパンチの逃げ切り。
かつてテンジンショウグンでも万馬券を演出しましたし、忘れた頃に穴を開けるのが江田照騎手ですね。
「強い馬を負かしましたが、まさかネコにやられるとは…」とコメントしていた武豊騎手が印象的で、今後は名前から人気になりそうです。

さて、高松宮記念ですが、新しいコースということでなかなか難しいですね。

◎カレンチャン
○ロードカナロア
▲グランプリエンゼル
△ダッシャーゴーゴー
△マジンプロスパー

前哨戦を使ってここに臨むカレンチャンを信じます。
同じような臨戦過程で2003年に勝ったビリーヴ同様秋春スプリントGT連覇に期待します。
ロードカナロアもこれまでのレース内容から魅力たっぷりですが、最内枠をどう乗りこなすかがカギですね。
今の馬場状態なら時計のかかる競馬に滅法強いグランプリエンゼルがなんとも不気味。
多少評価を落としているダッシャーゴーゴー、充実期を迎えつつあるマジンプロスパーまで抑えます。

「カレンチャンVSロードカナロア」といわれてますけど、この二頭のワンツーってあんまりイメージ湧かないんですよね。

.. 2012年03月25日 00:28   No.1076004
++ 入着止まり (GU)…92回       
強力なネコパンチを見せてくれた日経賞のレースでした。
天皇賞に出てくるなら、ナムラクレセントと一緒に思い切った競馬をして欲しいです。


第42回高松宮記念の予想

◎カレンチャン
○ダッシャーゴーゴー
▲ロードカナロア
△マジンプロスパー
△ベイリングボーイ
△グランプリエンゼル

個人的にはベイリングボーイに注目しています。
直線の長くなった中京競馬場で、完全追い込み脚質のこの馬が、大外から2・3着に突っ込んでくるイメージです。

.. 2012年03月25日 06:02   No.1076005
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…279回       
皆様、こんにちは〜。
黒船賞、名古屋大賞典ともにハズしてガックリ・・・。
高松宮記念も自信が無いのでワイドBOX買いです。1、10、11、12、17で10点。
心情的にはサンカルロに頑張ってほしいです。馬券ではサクラゴスペルの一発に期待します。

.. 2012年03月25日 15:23   No.1076006
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…280回       
高松宮記念は人気馬の決着で、ワイド10点買いでは元割れでした。三連複でも10倍少々でしたが。
しばらく馬券が絶不調なので、これで仕切り直しにしたいです。まもなく3月も終わりますし・・・。

.. 2012年03月25日 16:21   No.1076007
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…861回       
昨日のウインズ浅草で、ネコパンチの応援馬券を買っていた集団がいました。ファンが多い馬ではありますが…

私も負けじとメイショウタメトモの応援馬券を買っていましたが、さすがに土日連続で単勝万馬券は出ませんでしたね(苦笑)

.. 2012年03月25日 21:58   No.1076008
++ らすかる (殿堂馬)…561回       
こんばんは。

カレンチャンは、着差以上に強い競馬でした。
前走の香港スプリントは、事前にアクシデントもありましたが、それでも5着でしたから、ここは順当勝ちだったのかもしれません。
池添騎手は、先週の無念を晴らしましたね。

2着は、サンカルロ。ここ一番で、どうも運のない馬です。
ロードカナロアは、さすがに連勝記録を伸ばせませんでしたね。
まあ、まだこれからの馬だと思いますので、期待しましょう。

.. 2012年03月25日 22:16   No.1076009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1122回       
こんばんは。
高松宮記念は、カレンチャンが強かったです。
サンカルロは惜しい2着でした。
ロードカナロアは、初のG1よく頑張ったと思います。

私の馬券も赤字でした。
三連複の1番人気は、少し厚めに買わないとダメですね。

.. 2012年03月26日 00:45   No.1076010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1123回       
こんばんは。
土曜日は、また雨のようですね。
福島開催ができて何よりです。

明日の注目レースは、夜のドバイです。
期待は、エイシンフラッシュです。

それでは、おやすみなさい。

.. 2012年03月31日 01:52   No.1076011
++ もも (1600万下)…24回       
こんばんは。

ドバイミーティングもいよいよ佳境に入ってきました。

ドバイDFのダークシャドウはこの距離が向いていると思うので、十分勝ち負けできるかと。

ドバイWCは馬としては闘将親父さまと同じくエイシンフラッシュ押しなのですが、騎手としては武豊か藤田の日本人ジョッキーに勝って欲しい。

いずれにしても日本馬が一着でゴールインする姿が見たいです。

頑張れ〜

.. 2012年04月01日 01:15   No.1076012
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…281回       
皆様、こんにちは〜。
ドバイのレースはいずれも残念な結果でしたね。

さて今週の競馬を少々・・・。ボクは産経大阪杯で勝負します。
連勝中のフェデラリストが人気ですが移送などの不安もありますので、好仕上がりが伝えられるローズキングダムを軸にしました。
買い目は馬連流し+ワイド流しで(弱)。どちらも相手は1、2、6、9、11です。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年04月01日 15:21   No.1076013
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…282回       
産経大阪杯は逃げ馬不在でトーセンジョーダンが遅いペースをつくりましたが、ショウナンマイティが外から差して初重賞でした。
ローズキングダムは出遅れて、中途半端な競馬になってしまいました(_ _)

来週は桜花賞でがんばるのです。

.. 2012年04月01日 17:53   No.1076014
++ イミシン (500万下)…5回       
ドバイは今年は残念な結果になってしまいました。

ワールドCの映像を見てたんですが、去年同様トランセンドが逃げてましたけど、やはりというべきか、マークがキツかったんですかね。

個人的に期待してたスマートファルコンも惨敗。
今回はなんと最後方からの競馬ということで、消化不良な感じになっちゃいましたね。
スタートからハナを切ってそのまま逃げ切る戦法で勝ち進んできてただけに、世界最高峰の地でその形がどれだけ通用するのか見たかったんですけど、それができずに終わって非常に残念な結果でした。
この馬が通常通りハナを切れていれば、トランセンドも含め、また違った結果になってたかもしれません。

エイシンフラッシュは健闘した方じゃないかと思います。
ドバイのオールウェザーコースは今のところ芝馬のほうが結果を残している感じですね。

デューティーフリーのダークシャドウにもひそかに期待してたんですが、甘くはなかったですね。

それと、故障馬発生によるレース中止というハプニングがあったドバイゴールドCの映像も見たんですけど、コースを1周以上走る場合だと、こういうことも起こりうるんだなと改めて思いました。
再レースも行われたみたいだけど、考えてみれば、逃げた馬のほうがスタミナ的に不利ですよね。
そう考えると、もう少し早い段階でレースをストップしてほしかったところです。

さて、来週から国内ではGTが続きますね。
まずは桜花賞。
このレースは混戦模様になりやすいですが、今回もそうなりそうですね。
2歳女王が最近前哨戦で負けたのが2008年と2010年ですが、本番では前者は大荒れで、後者は女王が巻き返しました。
今年はどちらに当てはまるんでしょうかね。

.. 2012年04月01日 21:57   No.1076015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1124回       
こんばんは。

産經大阪杯、ショウナンマイティが凄い末脚でした。
かなり外を回ったので、走った距離も他の馬より長いと思います。
中距離戦線にまた面白い馬が出てきました。
フェデラリストは、斤量差があり久々のトーセンジョーダンと
あの競馬ではG1で苦しいと思います。
トーセンジョーダンは、この後どの進路に行くのか楽しみです。

ダービー卿CTは、ガルボでした。
この馬は、忘れた頃に来る感じがします。
これからも穴メーカーで活躍しそうです。

ドバイの日本勢は、残念でしたがまた挑戦して欲しいです。
スマートファルコンは、ゲートに頭をぶつけてしまったようですね。

.. 2012年04月02日 00:31   No.1076016

■--トライアル
++ もも (1600万下)…21回          

今週は東西で弥生賞・チューリップ賞がありますね。

牝馬は現時点でジョワドヴィーヴルが抜けてますが、ジェンティルドンナがどこまで迫れるか注目です。

対して牡馬は混戦ですね。
今週はアダムスピーク、スプリングSにアルフレード・ディープブリランテ、若葉Sにワールドエースが登場します。
ゴールドシップは本番直行かトライアルを挟むかまだ未定のようです。

毎年のことながらこの季節はワクワクしますね〜


.. 2012年02月29日 03:06   No.1075001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1111回       
こんばんは。

今日は、ひな祭りですね。
競馬の注目は2つ、チューリップ賞のジョワドヴィーヴルと中京競馬場の
杮落としです。
中京は、いい馬場で開幕して欲しかったですね。

それから中京のコースの紹介を見ていて皆さんがここでJCダートをやれば
いいのにとおっしゃっていた理由がやっとわかりました。
芝を走らなくて1900m(2000mが理想ですが。)取れるのなら
このコースで開催した方がいいですね。
それでは、おやすみなさい。

.. 2012年03月03日 01:06   No.1075002
++ イミシン (新馬)…3回       
今日からクラシックトライアルスタート。

チューリップ賞は断然人気ジョワドヴィーヴルが3着敗退。
キャリア2戦目でGTを勝ったけど、そんなに甘くはなかったということでしょうか。
そういえばのちの三冠馬スティルインラブも3戦目でこのレースに1番人気に出走して負けてますね。
個人的にはむしろ今回負けた方がむしろ本番で結果を残せそうなんで、あまり悲観してませんが…。
勝ったハナズゴールはなんとなく一発屋の感じもしないでもないし、これで牝馬クラシックは混沌としてきました。

一方、高松宮記念のステップレースのオーシャンSはワンカラットが復活の勝利。
このレースはやはり荒れますね…。
カレンチャンは叩いてからでしょう。

明日は弥生賞に中日新聞杯。
弥生賞はディープインパクト産駒の独壇場となるのか?
そして、改装後初の重賞となる中京はまだまだ傾向がつかめず難しいですね。

.. 2012年03月03日 18:19   No.1075003
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…859回       
ひさしぶりに3連複どでかいのをとれた!と一瞬思いましたが…グランプリエンゼルが間にいました(苦笑)
よりによってベイリングボーイの複勝だけ。

中京のリニューアルで芝マイルができました。その幕開けということで、"マイルストーン賞"というのは絶妙なネーミングですね。

.. 2012年03月04日 00:24   No.1075004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1112回       
こんばんは。
休める時は、しっかり休みましょう。
幅広くご活躍されれいるので、相当エネルギーを使っていらっしゃると思います。
お墓参りは、暖かかったので、車のエアコンがいりませんでした。

チューリップ賞、お花の名前の賞だけに「ハナズ」ゴールでしたね。
ジョワドヴィーヴルは、馬群にもまれたことがなかったので、
あえて福永騎手が馬込みを経験させたのでしょうか。
私もイミシン様がおっしゃるとおり悲観していません。
ひな祭りのメーンレースは、三場とも波乱の決着でした。
中山も女馬が絡んで三連単260万馬券とは…。
カレンチャンは、あくまで本番前の一叩きのようでしたね。
ダッシャーゴーゴーは、わからない馬です。

日曜日の競馬は、弥生賞がアダムスピーク、トリップ、エキストラエンドに
中日新聞杯は、コスモファントム、ダノンバラードに注目です。

.. 2012年03月04日 00:46   No.1075005
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…275回       
皆様、こんにちは〜。
雪でエンプレス杯は中止・・・で、昨日のチューリップ賞は勝負をかけて馬単流しにしましたが、本命が3着でガッカリでした(_ _)

今日の重賞2レースはどちらも難解そうなので、弥生賞で穴目のワイド流しにしました。
軸はダイワメジャー産駒のメイショウカドマツで。相手は5、8、10、12です。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年03月04日 15:11   No.1075006
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…276回       
弥生賞、中日新聞杯とも人気薄めの決着。今週は重馬場でもあり難解でした〜。

気が早いようですが再来週の阪神大賞典にオルフェーヴルが出走のようなので、来週は馬券控えめで過ごすことになりそうです・・・

.. 2012年03月04日 18:02   No.1075007
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…860回       
昨日の失敗を踏まえて、ワイドにしたら1・4着。ソルレヴァンテ…
コスモオオゾラの単複はおさえましたが、案外つかず。見てる人はしっかり見てますね。

ちなみにトリップの馬主が、いつの間にかダイシンの大八木さんに変わってました。最初どの馬かわからなかったです(苦笑)

.. 2012年03月04日 22:46   No.1075008
++ もも (1600万下)…22回       
こんばんは。

東西トライアルは終わってみれば伏兵が勝ちました。

ジョワドヴィーヴルはどんな勝ち方をするのかに注目していましたが、正攻法の競馬でイマイチ伸びきれませんでした。これで抜けた一頭から最有力の一頭になりましたね。

弥生賞は評価が微妙です。
3歳未勝利戦(5レース)の5ハロン通過と上がり3ハロンを比べてもがあまり変わらないので、レベルとしては3歳500万クラスの内容でした。

トライアルとしてはあまり参考にならなかったので、やはりスプリングSと若葉Sが終わらないと全体像がわかりませんね〜

.. 2012年03月05日 00:41   No.1075009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1113回       
こんばんは。
スタコンのハワイ公演、病院の訪問、気をつけて行ってらっしゃい。

日曜日は、疲れて夕食の時に転寝、そのためここにも伺えませんでした。
弥生賞は、意外な結果でした。
アダムスピークは、まだ3戦目、厳しい競馬をしていなかったので、
いい経験でしょう。
ただメイショウカドマツにもっとハイペースで逃げて欲しかったです。
トリップは、クロフネ産駒なので、距離が持つかどうかですね。
コスモオオゾラは、道悪になったら本番でも面白そうです。
もも様がおっしゃるとおりあまり参考にならないレースでしたね。
おっしゃるとおりスプリングSと若葉Sが終わらないとわかりませんね。
たまには、別路線から一気に台頭する馬が出て欲しい気もします。

.. 2012年03月06日 00:16   No.1075010
++ らすかる (殿堂馬)…558回       
こんばんは。

日曜日は、競馬中継を見た後、所用で登別に行きました。
昨日、苫小牧に帰ってきたのですが、ついでに温泉やクマ牧場なども楽しんできました。
クマ牧場は山の上にあるので、半端なく寒かったです。

さて、その日曜日ですが、アダムスピークはスローペースと馬場状態に泣きましたね。
ただ、アダムスにせよジョワドヴィーヴルにせよ、まだキャリアが浅いので、それほど悲観しなくてもいいような気がします。

私の今年の牡馬クラシックでの一押し馬は、ミーハーですがゴールドシップ。
前評判の高いディープブリランテを破った実力が本番で発揮できるか、注目したいと思います。
個人的には、お母さんのポイントフラッグを現役時代、応援していたという事情もあるのですが(笑)
スプリングSと若葉Sで新勢力の台頭があれば、クラシックは俄然面白くなりそうです。

.. 2012年03月07日 19:29   No.1075011
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…486回       
闘将親父さんの第一フレーズの意味がわかりません。
.. 2012年03月10日 00:07   No.1075012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1114回       
こんばんは。

前回の第一フレーズさる方のブログに書き込んだものをコピペしたのが
残ってしまいました。
申し訳ございません。

3月に入って雨続き、競馬の日が天気が悪い、曜日によって天気が決まる、
この季節特有の天気が続いていますね。
せっかくの中京の新装がもったいない気がします。

土曜日の注目は、ゆきやなぎ賞です。

.. 2012年03月10日 01:40   No.1075013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1115回       
こんばんは。
今日は、寒かったです。

今日は、障害で馬が故障しての競走中止、中山でもスタート前の落鉄、
中山のメーンでは一頭ゲートインを嫌ってなど色々ありました。
昔U局で解説されていた当時競馬研究の松沢さんが同じ光景で
「最初から覆面して対応すればいいんですよ。」と激怒
していたことを思い出しました。

ここまで寒さが続くと春のG1までに芝が育たない上、
相当コースが傷む心配が出てきました。
整備の方も大変だと思います。

明日は、阪神フィリーズレビュー、トライアルでの関東馬の健闘が
目立ちますがこのレースは、どうでしょう。

.. 2012年03月10日 23:11   No.1075014
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1116回       
こんばんは。
11日で東日本大震災から一年経ちました。
ハッツオフや東北の美味しいもののコーナーなど東北地方支援の行事が
競馬場でもあったそうですね。
でも気候が厳しい東北地方の復興は、なかなか進みません。

阪神ジュベナイルフィリーズ、トライアルでまたも関東馬が勝利しました。
でもこの結果ですとチューリップ賞でジョワドヴィーヴルが
負けたことは、あまり気にしなくていいのかもしれません。
来週は、四冠馬が登場ですね。

.. 2012年03月12日 01:02   No.1075015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1117回       
こんばんは。
先週蛯名騎手が鎖骨を骨折、でも早く復帰できそうなので、何よりです。
一番折れやすい骨だそうですね。
ここ数年、横山騎手、内田騎手、武豊騎手など一流の騎手の落馬負傷が
多いですね。
とにかく事故のないようにして欲しいです。

土曜日は、また雨のようですが注目レースが多いです。
中でも若葉Sのワールドエース、彼に対抗できる馬がこのメンバーの中に
いるのか注目です。
おそらく単勝1倍台でしょう。

それでは、おやすみなさい。

.. 2012年03月17日 00:33   No.1075016
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1118回       
こんばんは。
またも雨の土曜日ですね。

今日の若葉S、ワールドエースは、このメンバーでは一枚も二枚も上でしたね。

日曜日は、東西で注目レースです。
中山のスプリングSは、ディープブリランテとグランデッツァに注目し、
バンザイ、ゼロスの逃げ馬二頭がどういうペースを作るか注目です。
阪神大賞典は、オルフェーヴルにヒルノダムールがどこまで迫るかでしょう。
ギュスターヴクライ、ビートブラック、オウケンブルースリに
春の天皇賞で楽しみを残すようなレースをして欲しいですが
厳しいでしょう。
オルフェーヴルの単勝オッズは、1.2倍と見ます。

.. 2012年03月17日 23:45   No.1075017
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…277回       
皆様、こんにちは〜。
ダイオライト記念は予想以上に荒れました。
今日の阪神大賞典で、なんとかしたいと思います〜。
馬券は三連単で、オルフェ−ヒルノの表裏から1、4、6、10、11への三着流し10点。
あと三連複で、オルフェ−ヒルノから5を押さえました〜。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年03月18日 15:26   No.1075018
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…278回       
阪神大賞典ではオルフェーヴルが2着、ヒルノダムールが4着までで、三連単はそこそこの払い戻しでした。
ボクは全敗ですが結果は、こんなものかと(-_-ゞ
レース展開には・・・という老婆心もありましたが。

.. 2012年03月18日 20:16   No.1075019
++ らすかる (殿堂馬)…559回       
こんばんは。

オルフェーヴルは、気性面で課題があるというべきなのか、あんなことをしでかしながら2着に持ってきたあたりすごいというべきなのか、難しいですね。
有馬記念もかなりのスローでしたが、今日はやはり休み明けということが堪えましたかね。
一度叩いて、落ち着いて春天に臨んで欲しいと思いました。

勝ったギュスターヴクライは、父がハーツクライ。
大物食いの血統ということでしょうか。
そして母がファビラスラフイン。
ヨーロッパの重厚な血筋が、ここで開花しましたね。

.. 2012年03月18日 21:09   No.1075020
++ もも (1600万下)…23回       
こんばんは。

阪神大賞典では凄いものを見せてもらいました。
逸走しかけてから体勢を立て直して勝ち負けまで持ち込むとは・・・驚きました。
思わずサクラホクトオーの菊花賞を思い出しました。
桁違いの能力があることだけは証明されたので、池添くんにとっては次の天皇賞が正念場になりますね。

牡馬クラシックはトライアルを終えて、ゴールドシップ・ワールドエース・グランデッツァの3強っぽくなりました。
皐月賞は今の中山が明らかな先行有利なので自在性のあるグランデッツァ、ダービーは切れ味に勝るゴールドシップとワールドエースが一歩リードかなと思ってます。

.. 2012年03月18日 22:56   No.1075021
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1119回       
こんばんは。

まずスプリングS、グランデッツァがいい競馬をしました。
ただデムーロ騎手は、その前のレースで4日間の騎乗停止、
この方は、時々これがありますし何度かこの掲示板でも皆さんがおっしゃるとおり
ヒヤッとすることも多いので、本番で気をつけて欲しいです。
アルフレードは、道悪がダメのようですね。
ディープブリランテは、馬がどれだけ折り合えるかがカギでしょう。
本番で巻き返して欲しいです。

阪神大賞典は、オルフェーヴルが「素破!故障か」と思いましたが
何事もなくてよかったです。
パドックで少し気負っているかなと思いましたが久々のせいだろうと思って
そんなに気にしませんでした。
グリーンチャンネルの解説の方の話では手前が逆で走っていて
コーナーを回れなかったようですね。
あの位置から追い上げて2着は、さすがでした。
ただ審議になった時、「対象でもそんなに大したこと
ないだろう。」と思っていましたがパトロールビデオを見ると
池添騎手の直線の斜行、取られてもおかしくなかったですね。
これが春の天皇賞ならもっと大きな騒ぎになっていたでしょう。
「馬も騎手もやんちゃですね。」とは大事に至らなかったから言えること、
再試験のようですが事故が起きてからでは遅いです。
トウカイトリックは、二頭の三冠馬と対戦したことになりこれは、
珍しい記録ですね。
勝ったギュスターヴクライは、競馬ブックの見出しを見て気がついたのですが
親子2代での三冠馬切りでしたね。
こちらは、本番が楽しみになりました。
福永騎手は、春のG1、有力馬が目白押しですね。

.. 2012年03月21日 01:12   No.1075022

■--送る日
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1108回          

こんばんは。

明日は、雨のようですね。
中山も阪神も芝が心配です。

今週は、引退される調教師、騎手の皆さんの最後のレースに注目です。
.. 2012年02月25日 00:07   No.1074001

++ らすかる (殿堂馬)…557回       
こんにちは。

アーリントンCは、ジャスタウェイが強い競馬でした。
新潟2歳Sで一番人気に推されただけのことはあります。
ハーツクライの仔には、引き続き頑張って欲しいと思います。

さて、明日は中山記念。
トゥザグローリーがダントツの一番人気ですが、大外を引いたのが多少気になります。
まあ、フルゲートではありませんので、それほど影響はないと思いますが。
フィフスペトルを対抗に推したいと思います。

.. 2012年02月25日 17:07   No.1074002
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…858回       
水仙賞を勝ったシルバーウエイブ、秋が楽しみです。
デビュー戦もそうでしたが、とにかく反応が悪い(苦笑)ただ、追えば追うだけ伸び続けるあたり、かなりのスタミナがありそう。
(道悪専門じゃなければ…ですが)

最後のレースといえば、ニシオドリームですね。
ともに引退の高橋コンビがメイショウマシュウに続けるか。

.. 2012年02月26日 00:10   No.1074003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1109回       
こんばんは。

競馬は、録画で見ましたがアーリントンC、ジャスタウェイが
まとめて面倒見ましたね。
ただこの組は、彼以外本番では厳しいと見ました。
明日の中山記念は、トゥザグローリーは、ドバイを控えてメイチには
仕上げないと思ったので、▲までです。
レッドデイヴィスに注目です。

.. 2012年02月26日 00:40   No.1074004
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…273回       
皆様、こんにちは〜。今週は中山記念で勝負です。
◎はトゥザグローリーですが、馬場も微妙なので、今週も馬連流し+ワイド流しです(弱)。
相手は1、2、3、5、7、9、10ですが、太目のリアルインパクトと人気薄のナリタクリスタルはワイドのみ。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年02月26日 15:43   No.1074005
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…485回       
ニシオドリームお見事でした。昨日の池添騎手の涙も印象的でしたね。

中山記念、人気馬はブービーとしんがり負けとは。

これでディープブリランテ以降トランセンド、トゥザグローリーと圧倒的一番人気が敗れてます。

.. 2012年02月26日 16:47   No.1074006
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…274回       
やれやれ、今週はトゥザグローリーと心中でした(_ _)
敗因は馬場状況ほか、いろいろありそうですが・・・
また気を取り直してガンバリますが、来週は控えめに買うかもです・・・。

.. 2012年02月26日 19:10   No.1074007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1110回       
こんばんは。

中山記念は、シルポートの逃げでレースは、面白かったです。
フェデラリストは、中距離で活躍しそうですね。
トゥザグローリーは、グリーンチャンネルで土曜日に解説していた
馬三郎の弥永さんが「ここが勝負ではないので、
目一杯に
仕上げるはずがない。勝負とはそういうもの!」とおっしゃったとおりでした。
プロの方の眼、恐れ入りました。
阪急杯は、佐々木投手の持ち馬マジンプロスパーが勝ちました。
佐々木投手は、本業以上に春のG1が楽しみなのではないでしょうか。
中山のブラッドストーンS、勝ったニシオドリームに騎乗の
高橋亮騎手への拍手、よかったです。
引退する騎手、調教師の皆様、お疲れ様でした。
今後健康に留意され新しい道でのご活躍をお祈りいたします。

最後に一つだけ不満です。
日頃「裁定は、裁決委員に。」と書いてきましたがすみれSの
ベールドインパクトは、取られると思いました。
正直「あれがおとがめなしなら降着や騎乗停止は、ないよ!」と
言いたくなりました。
蒸し返しは、嫌いですがブエナビスタよりずっとひどい斜行、
川田騎手が完全に手綱を引いていました。
G1レースならひと悶着あったと思います。

.. 2012年02月27日 01:44   No.1074008

■--今年最初のG1
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1105回          

こんばんは。

明日も寒いそうですね。
競馬は、ダイヤモンドSのオウケンブルースリ、ギュスターヴクライに注目です。

フェブラリーSは、エスポワールシチーの取捨で悩んでいます。
私なりの武豊騎手の注目点を見て決めようと思っています。。
.. 2012年02月18日 00:24   No.1073001

++ らすかる (殿堂馬)…556回       
こんばんは。フェブラリーSの予想です。

◎トランセンド
○エスポワールシチー
▲グランプリボス
△ワンダーアキュート
△シルクフォーチュン

トランセンド頭で堅いと思いますが、これまでこのレースを連覇した馬がいないというのが気がかりです。
エスポワールシチーは、多分に心情を込めての対抗で。
初ダートのグランプリボスに未知の魅力を感じて単穴に指名します。
根岸S組は過去の経験から評価を下げました。

.. 2012年02月18日 21:40   No.1073002
++ イミシン (新馬)…1回       
いつも拝見しておりますが、初カキコです。

今回はメンバーが昨秋とさほど変わらないんで、堅い決着となりそうです。

◎トランセンド
○ダノンカモン
▲シルクフォーチュン
△ワンダーアキュート

ドバイに向けてこのメンツなら負けられないでしょう。
ダノンは条件的にここがベスト。
シルクはレースごとに馬体重が増えてきているんで、今が充実期かと。
ワンダーも充実してますが、1600m以下のレースをほぼ2年以上経験していないのが若干気になりましたのでこの評価に。

フェブラリーSの連覇がないのは気になりますが、過去に連覇に挑戦した馬はどれも単勝2番人気以下でした。
おそらくトランセンドは1番人気になると思われるんで、ジンクスは今年で破られるだろうと言い聞かせています。

.. 2012年02月18日 22:52   No.1073003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1106回       
こんばんは。

今日のダイヤモンドS、ギュスターヴクライ、惜しかったです。
ここを勝てば飛躍できるというレースで惜敗するので、歯がゆいです。
京都は、天気の変化が激しかったですが大きな事故がなくて何よりでした。

明日は、フェブラリーSですね。
トランセンド、ワンダーアキュートの二頭軸でシルクフォーチュン、
エスポワールシチー、ダノンカモン、グランプリボスに流しました。
トランセンドに勝って欲しいですが武豊騎手が騎乗するエスポワールシチーは、
不気味です。
どちらかが勝てばG1になってから2勝馬なしの、トランセンドが勝てば
これに加えて連覇なしのジンクスが破られますね。

それでは、おやすみなさい。

.. 2012年02月19日 00:21   No.1073004
++ もも (1000万下)…19回       
皆様こんばんは。

さて、フェブラリーSです。

私も皆様同様トランセンドが本命で相手も上位人気馬で決着すると思っています。
ただ、配当的に手広くいくのは厳しいので、ここは距離適性重視でダノンカモン一頭に絞って買ってみます。

.. 2012年02月19日 01:50   No.1073005
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…271回       
皆様、こんにちは〜。フェブラリーSの馬券です。
◎はトランセンドですが、連覇のないレースということもあり、馬連流し+ワイド流しです(弱)。
馬連は3、9、11へ。ワイドは3、9、11のほか7、10、14、16へ。
ワンダーアキュートは太いと思い軽視。テスタマッタはレースなりに走りそうでワイド厚めです。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年02月19日 15:15   No.1073006
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…272回       
う〜ん、フェブラリーSはトランセンドと心中でした(_ _)
相手関係の見立ては良かったのですが(苦笑)。やはりGIは人気差ほどには力に差が無いようです。
負けた人気上位の馬も今後、巻き返しがありそうです。
こちらも気を取り直してガンバリます(笑)。

.. 2012年02月19日 17:46   No.1073007
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…857回       
いずれも豪脚で2009年と2010年の出石特別を勝った馬がワンツー。
まさか1200mのレースが登竜門になっているとは…それだけ前のペースがきつかったということでしょう。

ワンダーアキュートは仕上げが緩かったですね。
なんというかもったいなかったです。

.. 2012年02月19日 23:26   No.1073008
++ イミシン (新馬)…2回       
まさかトランセンドが惨敗するとは…。
同じ休み明けだった南部杯以上に行きっぷりが悪かったですね。
現状ではマイルだと忙しいみたいです。

テスタマッタがやってまった(岩田騎手談)ですね。
大外枠ということで引っ掛かって最後タレると思って消しましたが、折り合いをつけられたのが大きかった。
潜在能力はあるとは思ってて、いつかは買い時だと踏んでたんですが、それが今日だとは…。

カネヒキリ、ヴァーミリアンがいた2005年度クラシック世代に負けず劣らず今年の6歳世代の層は厚いですね。
若い馬の台頭がない以上、しばらくこの世代の天下が続くんでしょうか。

.. 2012年02月19日 23:41   No.1073009
++ もも (1600万下)…20回       
こんばんは。

馬場状態の差があるとは言え、昨秋の南部杯よりも遅いペース(テンの3ハロンは、南部杯34.3/今回34.7)で、トランセンドの行きっぷりの悪さと直線での失速は不可解です。
生き物なので、その日の機嫌なんかもあるのでしょうが、競馬は難しいですね〜

.. 2012年02月20日 00:15   No.1073010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1107回       
こんばんは。

フェブラリーSの誘導馬の中にサクセスブロッケンがいました。
走りたそうでしたね。
テスタマッタ、凄い末脚でしたね。
岩田騎手が勝利騎手インタビューで盛んにおっしゃっていた
「やってまった。」がしゃれだったことをグリーンチャンネルの
司会の方がおっしゃるまで気がつきませんでした。
シルクフォーチュンは、抑えていましたがテスタマッタは、
最後に切ってしまいました。
その前に私の馬券は、直線200mでのトランセンドの失速とともにハズレました。
ここまで負けると思いませんでしたがスタートしてからの行きっぷりが
悪かったですね。
ワンダーアキュートは、皆さんがおっしゃるとおり太かったと思います。
残念だったのがエスポワールシチーと武豊騎手でしょう。
前が開きませんでしたね。
それから「2勝馬なし。」のジンクスが生きていましたね。

.. 2012年02月20日 00:43   No.1073011
++ しょう (殿堂馬)…540回       
テスタマッタはGT2勝目。3歳時にJDDを勝って以来ですが、このレースは2年前に2着しているなど相性のいいレース。しかし7番人気で3勝とここぞというときに走ってますね。

ちなみにテスタマッタはシアトルスルー系。この父系は成長力より完成の早さに定評のある血統で、特に父のTapitは配合もあって血統どおり完成が早い産駒が代表産駒に並ぶ中で6歳で中央GT初制覇ともなればかなり異質な経歴です。テスタマッタは母系にヒムヤー系が2本入っているのという異質の母系なので、これが父系の割りに高齢になっても力が維持出来ている活力になっているのかもしれません。

.. 2012年02月20日 21:42   No.1073012

■--カントリー、オンワード閉鎖
++ らすかる (殿堂馬)…555回          

こんばんは。

日高の名門牧場、カントリー牧場とオンワード牧場が相次いで閉鎖となります。
オンワードは、もう長いこと重賞活躍馬を出していませんが、カントリーはあのウオッカの故郷です。
谷水代表の体調がすぐれず、後継者もいないことから、撤退を決めたそうです。

昨年はメジロ牧場の競馬からの撤退が大きな波紋を広げましたが、日高の伝統ある牧場が看板を下ろすことで、ますます社台一極集中が進むのではないか、と複雑な思いです。

ウオッカがもし日本に帰ってきたら、どこに寄る辺を求めるのでしょうか?
.. 2012年02月05日 19:39   No.1072001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1101回       
私も新聞で読んでオンワードさんの記事の後にカントリーさんの名前があって
「何で?」と思いました。
オンワード牧場さんは、オンワードガイ、アザルトオンワード
など個性的な馬が多かったですしカントリー牧場さんは、
古くは、スパルタで鍛えたタニノムーティエ、タニノチカラ兄弟、
最近ではウオッカ、ビッグウイークといったG1馬を出して復活
と思っていた矢先でした。
後継者の問題は、どの世界でも同じですね。

らすかる様がおっしゃる社台一極集中は、グリーンチャンネルを
見ていても感じます。
勝馬プロフィールの生産牧場がこのところ社台ファームさんか
ノーザンファームさんなのです。
難しいかもしれないですが日高地方の牧場にも頑張ってもらって
この一極集中を打開していただかないと競馬そのものが危機に陥って
しまいます。

.. 2012年02月06日 00:13   No.1072002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1102回       
こんばんは。

明日の競馬は、東京のメインがクイーンSですがイチオクノホシが
基準になりそうですね。

私の会社も厳しいですが馬産地も厳しいですね。

.. 2012年02月11日 00:34   No.1072003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1103回       
こんばんは。

今日のクイーンC、勝ったヴィルジーナは、大魔神佐々木投手の持ち馬でしたね。
知りませんでした。
イチオクノホシに勝ったのですから強い馬が一頭いますが
クラシック候補に名乗りを挙げたと言っていいでしょう。
明日は、東京で共同通信杯、京都で京都記念とどちらも春のG1に向けて
見逃せないレースです。
共同通信杯は、ディープブリランテ、ゴールドシップがこの馬の地力を
見る上でいい相手だと思います。
京都記念は、ヒルノダムールに注目です。
ここで明4歳勢に遅れを取っては、春の天皇賞連覇も海外遠征も
黄信号と思います。

話は、変わりますがメジロ牧場を以前見学させていただいた時に
関係者の方がポツリと「うちではサンデーつけても走らないんだよね。」
とおっしやっていたことを思い出しました。

.. 2012年02月11日 23:49   No.1072004
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…269回       
皆様こんにちは〜。京都記念の馬券です。
上位人気が馬体重など不安材料があり、トーセンラーを軸にしました〜。
上位人気とトレイルブレイザーにワイド流し1、3、7へ馬連流しです。はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年02月12日 15:23   No.1072005
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…270回       
トーセンラーは伸びきれずに4着止まり(_ _)
終ってみれば、素直に三連複ボックスで買っておけば・・・でした(毎度ながら)。
ウィンバリアシオンは今のところ、故障の発表はありませんが心配ですね。

.. 2012年02月12日 19:03   No.1072006
++ もも (1000万下)…18回       
みなさまこんばんは。

まだまだ寒い日が続きますが、競馬界は徐々にクラシックの足音が聞こえてきましたね。

共同通信杯はディープブリランテがちぐはぐな競馬で圧倒的人気を裏切りました。
先週勝ったワールドエースにはちょっと差を付けられた感じです。
勝ったゴールドシップはステイゴールド産駆、毎年いい子を出してきますね〜

京都記念は明け4歳に5歳勢が立ちはだかりましたね。
勝ったトレイルブレイザーは展開に恵まれたとは言え、着実に力を付けてきています。
2・3着のダークシャドウ・ヒルノダムールはいかにも叩き台という内容でした。それぞれ本番までには変わってくるでしょう。

.. 2012年02月12日 22:12   No.1072007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1104回       
こんばんは。

今日の共同通信杯、ディープブリランテは、明らかに重め残りで
ひっかかっていました。
これからは、自身の気性との闘いになるでしょう。
逃げた時点でウオッカが負けた毎日王冠を思い出しました。
ゴールドシップは、もまれてきた強さを見せましたし内田博幸騎手、
出遅れ癖も封じました。
この馬のお母さんは、日本に古くから伝わる血統に繋がるそうですね。
もも様がおっしゃるステイゴールド産駒、母父がメジロマックイーンだと
力が増すようです。
今年は、三冠馬は、出ないでしょう。
彼らに負けた関東馬は、苦しいと見ます。

京都記念は、トレイルブレイザーも地力をつけてきたと思いますが
武豊騎手の騎乗が見事でした。
ヒルノダムールは、余裕残しでしたね。
彼らに及ばなかった三歳勢は、春の天皇賞に向けて赤信号と見ます。
この世代は、オルフェーヴルが一頭だけ抜けていると思います。

ちょっとくどいかもしれませんがオンワードさんもファン人気のある馬が
がいましたしカントリーさんは、スパルタトレーニング、
メジロさんは、質実剛健という個性がある牧場でした。
科学的なトレーニングで馬も物量がものをいうのかもしれません。
新冠も以前早田牧場さんの倒産がありました。
こういった個性ある牧場が生き残りにくくなっているのかもしれません。

.. 2012年02月13日 00:09   No.1072008

■--今週の競馬
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…267回          

皆様、こんばんは〜。
先週末の馬券は東京がハズレ。京都は軸を直前に変えましたが、トータルでは元割れでした(_ _)

今週は東京と小倉が最外コースで、気のせいか“まぎれ”が恐いので、穴目の単騎で少しだけ遊んでみます〜。
土曜の小倉大賞典はマイネルスターリーで。枠の外目がどうか?で、複勝をちょっとだけです・・・
.. 2012年02月04日 00:02   No.1070001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1098回       
こんばんは。

明日は、蛯名騎手の10競馬場全重賞制覇がかかりますね。
この寒さと長い開催で京都が春いいコンディションになるか心配です。
これは、中山も同じです。
小倉ではまたも私が騙される2000m新馬戦があります。

.. 2012年02月04日 00:31   No.1070002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1099回       
こんばんは。

競馬は、録画で見ましたが午前中かなりいい配当がありましたね。
安藤勝己騎手が1100勝、短期間で凄いと思います。
蛯名騎手10競馬場重賞完全制覇は、次回にお預けでしたね。

明日は、東京新聞杯、きさらぎ賞、どちらもディープインパクト産駒が
人気になりそうです。
フレールジャックは、ここで勝てばマイル王に名乗りを挙げそうです。
きさらぎ賞組は、ここで勝てなければクラシックは、厳しいでしょう。
ワールドエースは、スローの道悪とはいえ若駒Sの負け方が
嫌なので、逆らってマジカルツアーに注目します。

.. 2012年02月04日 23:49   No.1070003
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…268回       
皆様、こんにちは〜。
昨日のマイネルスターリーはチグハグな競馬でさんざんでした(_ _)

単騎狙いのつもりでしたがフレールジャックが調教好調なので、東京新聞杯で勝負してみます〜。
とはいえワイド流しで(弱)相手は6点。穴目はフミノとミッキーです。はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年02月05日 15:23   No.1070004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1100回       
こんばんは。

きさらぎ賞の予想で昨日書いたことは、ワールドエースに
謝らなければいけません。
東京新聞杯もフレールジャックがいいところありませんでした。

恥の一言です。

.. 2012年02月06日 00:04   No.1070005

■--小島貞博、逝く。
++ 一杯追 (殿堂馬)…302回          

 小島貞博調教師が六十歳で死去、自死と報じられています。
 騎手時代には、1992年にミホノブルボンで「皐月賞」「ダービー」、94年にチョウカイキャロルで「オークス」、95年にタヤスツヨシで「ダービー」を制覇。ミホノブルボンとの出会いが四十歳という遅咲きながら、「ダービー」二回勝利という輝かしい戦績を残した人でした。もっとさかのぼると、若い頃はとりわけ障害で鳴らし、しばしば連対率4割以上を記録、1981年などは31戦19連対。82年には、テンポイントの全弟・キングスポイントで「中山大障害」も勝ちました。
 調教師としては、娘婿・田嶋翔にとって唯一の重賞勝ちであるテイエムチュラサン(2005年・アイビスサマーダッシュ)が平地の代表馬。障害では、テイエムドラゴン(2005年・中山大障害)が活躍しました。
 親族の借金を肩代わりしたことから厩舎の経営が逼迫、従業員の給料や飼葉代にさえ事欠き、間近に迫った調教師免許更新も危ぶまれていたとの報道も眼にしましたが、私事ながら、先日、師の管理馬だったシゲルソウウンを的中したばかりだったので、信じられない思いがあります。
 それから、僅か一行余りの「逝去」の報を掲げただけ、湯窪調教師への臨時貸付けのほうが遙かに詳しく、サッサと引退調教師名鑑に移して「小島貞博(2012.1.24引退)」と限りなく事務的に記すJRAサイトには、いつもながら違和感を覚えさせられます。 
 
.. 2012年01月25日 15:52   No.1068001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1095回       
こんばんは。

明日は、シルクロードSのロードカナロアに注目ですがこのニュースには
私も驚きました。
ミホノブルボンでの逃走劇、チョウカイキャロルのオークスもですが
彼女の場合は、ヒシアマゾンに迫ったエリザベス女王杯も
思い出深いです。
タヤスツヨシのダービーは、物議をかもしましたがそれでも
ダービーを2勝したのは、立派でした。
一杯追様がおっしゃるとおり遅咲きという言葉がぴったりの騎手でした。
お金の話も新聞で読みましたが菅原先生が「ダービーを
2勝した男がなぜ。」とおっしゃったコメントが
何とも痛ましく感じました。
JRAは、やはり「お役所体質」なのでしょう。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2012年01月28日 00:56   No.1068002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1096回       
こんばんは。
今日も寒かったです。

今日は、東西のメーンで圧倒的一番人気の馬の明暗が分かれました。
シルクロードSのロードカナロアは、強かったです。
これでこの路線のスター候補誕生ですね。
カレンチャンをはじめいい馬が揃ってきたので、高松宮記念が楽しみです。
対照的に東のペルーサは、結果論かもしれませんが後ろ過ぎましたね。
2着も危ないと思いましたがこれが地力なのでしょう。
内田博幸騎手も今日から復帰しました。

明日は、東西のメーンもですが京都の新馬戦が楽しみです。

小島貞博先生が亡くなったことは、残念と言うより言葉がありません。
タヤスツヨシは、もう亡くなりましたが先生が現役時代騎乗して
栄光を勝ち取ったミホノブルボン、チョウカイキャロルには
元気で長生きして欲しいものです。

.. 2012年01月28日 23:03   No.1068003
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…266回       
皆様、こんばんは〜。
本日(昨日)土曜の東西メインレースは見ごたえがありました。4連勝中だったダノンフェアリーは鼻血で残念でした。

日曜のボクの予想は今のところ、根岸Sが◎ダノンカモン、京都牝馬Sが◎コスモネモシン。
今週も相手が(軸も?)むつかしいですね・・・。元割れ覚悟で比較的堅めに買いそうです。
川崎記念はアタマが堅かったので珍しく三連単6点で取りましたが。

あと馬券では無印ですが、根岸Sのオオトリオウジャのお母さんの名前が気に入ってます・・・

.. 2012年01月29日 00:34   No.1068004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…484回       
根岸ステークスで落馬した三浦騎手。立ち上がる時にムチを投げ捨てました。皆さんの目にはどう映ったでしょうか。
私はアウトです。絶対アウトです。理由は言うまでもありません。

.. 2012年01月29日 16:56   No.1068005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1097回       
こんばんは。
小島先生の話は、TBSでもやっていました。

今日は、京都でドナウブルーが妹に続きました。
東西の2000mの新馬戦、勝馬が最終便に間に合うかどうかですね。

光の素粒子様のおっしゃる態度は、見ていませんでしたが
これは、まずいでしょう。

.. 2012年01月30日 00:51   No.1068006
++ トウメイ (海外GT)…204回       
鞭を投げたのを私も見ました。
多くの人の夢を背負って期待に応えられなかった事実に対し、謙虚さの見られないたいへん失礼な行動だと感じられました。
三浦ジョッキーだからということでなく、気になりますね

小島ジョッキーの事故は、ルドルフのときなどと同じように、また職場でうそ!と叫んでしまいました。ダービー2勝を挙げたジョッキーが自死するとは痛ましい・・・

.. 2012年01月31日 21:18   No.1068007

■--馬券の空白地帯が…
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…856回          

川崎に続いて、浦和競馬場でもJRAの馬券が発売されることが発表されました。
埼玉にウインズがなかったことが不思議なくらいですね。
当分は日曜のみ発売なのが微妙なところですが…

姫路〜福島/新潟のJRA馬券発売場はすべて行ったことがあるので、(そんな遠くないけど)一度だけでも足を運んでみようと思っています。
.. 2012年01月24日 22:16   No.1067001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1094回       
私もどこかに作って欲しいと思っていました。
後楽園に行けない時に助かりますが日曜のみだときついですね。

.. 2012年01月28日 00:48   No.1067002

■--TCK女王盃
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…263回          

皆様、こんばんは〜。中央・地方全国交流レースの今年初戦、TCK女王盃が本日ありました。

結果は7番人気のハルサンサン(船橋)が中団から抜け出して優勝〜。
2着は好位につけたカラフルデイズ、3着は逃げたプレシャスジェムズ。2〜5着はJRA勢でした。

プレシャスジェムズがつくったペースがスローぎみでもありましたが、ハルサンサン=今野忠騎手が一昨年と同様にうまく乗ったようです。
ボクの馬券は波乱気味を感じてJRA勢5頭のBOXでしたがトビました〜(_ _)
気を取り直してがんばるのです(笑)
.. 2012年01月18日 20:19   No.1065001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1091回       
こんばんは。
交流重賞で地方の馬が勝つのは、いいことですね。
あまり人気もなかったようですし当たった方には、遅まきながら
いいお年玉になったと思います。

明日の競馬の注目は、若駒Sです。
5頭立てでも素質馬がいそうです。
昭和52年には6頭立ての宝塚記念もありましたね。
出世レースなので、楽しみです。

.. 2012年01月20日 23:55   No.1065002
++ もも (1000万下)…17回       
こんばんは。

若駒Sの5頭立には驚きました。
ヴィクトワールピサが勝った京都2歳Sが5頭立でしたが、たぶん特別戦ではそれ以来かと。
ワールドエースに注目が集まっていますが、ここも勝って大きく育って欲しいですね。

.. 2012年01月21日 02:42   No.1065003
++ くろふね (新馬)…1回       
こんばんは。いつも拝見させてもらっていますが初めて書き込みます。
よろしくお願いします。

TCK女王杯のハルサンサンの血統をこちらのページでみまして、涙が出そうになりました笑
母系に並んだかつての日本の血脈といいましょうか。ワカオライデン、ホリスキー、マルゼンスキー・・

もうこういう血統の馬が重賞を勝つというのもそうあることではないように思います。。
サンデー系が入ってない方が珍しい昨今、もっともっとこういう昔からの名前がみたい所ですが。。

.. 2012年01月21日 03:09   No.1065004
++ らすかる (殿堂馬)…553回       
こんにちは。

くろふねさんの書き込みを拝見して、私もハルサンサンの血統に興味を持ちました。

凄いですね!
母の父がワカオライデンで、四代母がイチワカ…。
ということは、ワカクモの4×5ということになります。
テンポイントの血脈が、こういった形で残っているのが、とても嬉しいですね。

.. 2012年01月21日 14:13   No.1065005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1092回       
こんばんは。

若駒S、ワールドエースは、今日のレース振りでは本番に間に合っても苦しいでしょう。
勝ったゼロスは、本番で破鏡のようなスローではなく「来れるものな
来てみろよ。」という逃げを打って欲しいです。
ワカオライデンなんて懐かしいですね。

明日は、AJCC、注目は、ルーラーシップ、トーセンれーヴの
名牝の仔二頭、
平安Sは、エスポワールシチーとこちらは、名牝の弟アドマイヤロイヤル、
トウショウフリークの二頭です。

.. 2012年01月22日 00:54   No.1065006
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…264回       
皆様、こんにちは〜。本日の馬券です。

AJCCは◎ルーラーシップと思いながら馬場、展開で番狂わせもあるか?と考えて2、3、4、9のワイドBOXで6点買い(弱)。トーセンは泣く泣く斬りました〜。
平安Sは◎エスポワールシチーですが、相手選びがむつかしく、ワイド流しで9点買いです(弱×2)。

AJCCの波乱はけっこう予想されてるようですが、はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年01月22日 15:08   No.1065007
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…265回       
本日の結果は皆様、ご存知のとおりですが。
AJCCはルーラーシップの地力がやはり抜けていたようです。
平安Sはエスポワールシチーが2着どまりでフェブラリーSを不安視する解説もありましたね。
ちなみに水曜の川崎記念にはスマートファルコンとフリオーソが出走予定で、こちらもフェブラリーSを睨んでと思われますが。

ボクの馬券はAJCCでワイド×3、平安Sでワイド×2。平安Sがまずまずツイて少しプラスでした〜。
あと、フジテレビにでてたAKB宮澤佐江さんはチーク(ほほ紅)が濃すぎかと(誰か教えてやれよ・・・)

.. 2012年01月22日 17:27   No.1065008
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…483回       
エスポワールシチーは闘争心に火がつかなくなっているのでは。

しかしメイクデビューでの予後不良が目立ちます。心が痛みます。

.. 2012年01月22日 19:57   No.1065009
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…854回       
連続開催ラストの悪天候とあって、中山はかなり馬場悪化してましたね。

さて、リアルハヤテとヒラボクキングのおかげでようやく両目が開きました。
みやこS組は顔ぶれがハイレベルだっただけに、やはり走りますね〜。

.. 2012年01月22日 21:45   No.1065010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1093回       
こんばんは。

今日のAJCCは、ルーラーシップが強かったです。
今日の競馬で疲れを残さずG1を取って欲しいです。
中山競馬場は、今日までの悪天候で3月の開催がいい馬場で行われるか
心配です。
平安Sは、エスポワールシチーがヒラボクキングを捕まえられず
波乱でしたね。
第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族様お見事です。
よく買われましたね。
ちなみにサンスポでは水戸さんの△1つでした。
WIN5の配当が一気に上がったのではないでしょうか。
また京都ではマシュマロが勝って歓声が凄かったそうですね。
中山の若竹賞を逃げ切ったバンザイも楽しみです。
対照的に光の素粒子様がおっしゃるメイクデビューの「予後不良」、
小倉で落馬負傷した中舘騎手、古川騎手も心配です。
来週から内田博幸騎手が帰ってくるのは、明るいニュースですね。

.. 2012年01月22日 23:36   No.1065011
++ くろふね (新馬)…2回       
>>らすかるさん
共感していただいてすごく嬉しいです^^
自分も不勉強なもので、まさかテンポイントにゆかりの血統とは知りませんでした!
ちょうど日経新春杯の数日後に、そういった血統の馬が花を咲かせるというのも、なにか因縁めいたものがありますね。

やっぱりそういう血統のロマンというのも競馬の醍醐味だと思いますし、牝系としてなんとか残っていって欲しいですね。

.. 2012年01月23日 05:46   No.1065012
++ らすかる (殿堂馬)…554回       
こんばんは。

>くろふねさん
こちらこそ、感謝しております。
テンポイントのお姉さんや妹は今でも細い流れですが、その血を脈々と伝えています。
まだデビュー前の馬なのですが、青森産馬にもこの牝系を引く馬がいます。

吉田牧場にお邪魔した時に、その流れを引く(だろう)牝馬を見かけましたが、あの頃はまだワカオライデンも健在でしたので、彼を見学できなかったのが残念です。

さて、ルーラーシップ、強かったですね。
ここにも、ダイナカール〜エアグルーヴという血のドラマがあります。
お兄さんのサムライハートの産駒が今年デビューしますが、ルーラーにはぜひG1を勝ってもらって、堂々と種牡馬入りして欲しいものです。

.. 2012年01月23日 19:59   No.1065013

■--シンザン記念
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…260回          

皆様こんばんは〜。今日はシンザン記念がありました。

結果は2番人気の牝馬ジェンティルドンナが抜け出して快勝でした。2着は内の好位につけたマイネルアトラクト、3着は二番手から追ったプレミアムブルー。1番人気のトウケイヘイローは4着でした。

ボクの馬券はワイドBOXで、上位人気3頭+マイネル、サンシャイン(調教駆けの2頭)だったので、10点買いでワイドの2080円でした。馬連だったら・・・のタラレバは言いっこなしですね(苦笑)

明日のフェアリーSはさらに難解そうで見送ります〜。
.. 2012年01月08日 20:55   No.1062001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1085回       
こんばんは。

シンザン記念、いい配当でしたね。
WIN5もいいお年玉だったのではないでしょうか。
明日は、成人の日、もう私には遠い昔話です。
私も馬券ナシでのんびり楽しみます。

.. 2012年01月09日 01:30   No.1062002
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…852回       
フェアリーSはスタートで終了(苦笑)
あれだけ出遅れればあきらめもつきましたが。

去年はマイラーがワンツースリーでしたが、今年は中距離寄りだったように思います。

とりあえずサイレントサタデーのおかげで命拾いしました。。

.. 2012年01月10日 00:54   No.1062003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1086回       
こんばんは。
フェアリーS組よりシンザン記念のジェンティルドンなの方が
強そうな感じです。
私の競馬は、当分馬券なしで楽しみます。

.. 2012年01月11日 00:55   No.1062004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1088回       
こんばんは。

明日の京成杯は、アドマイヤブルー、キネオピューマ、日経新春杯は、
トゥザグローリー、ビートブラックに注目です。

このレースの名前を聞くとどうしてもテンポイントが故障した場面を
思い出してしまいます。

.. 2012年01月15日 00:23   No.1062005
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…261回       
皆様、こんにちは〜。本日の馬券です。

京成杯はアドマイヤブル−を軸にワイド流し5点。
日経新春杯はトゥザグローリーを軸に馬連4点+ワイド6点です。
中山と京都のメダマ?は、それぞれフレージャパン、マゼランですが、はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年01月15日 15:27   No.1062006
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…262回       
京成杯は堅めのワイド×2をヒヤヒヤものでとりましたが、日経新春杯は2、3着を斬ってしまいました〜(_ _)
マカニビスティーは今朝までは押さえるつもりでしたが・・・まあ、こんなものでしょうか。

ということで今週は元割れでした。また来週、頑張るのです。
なお、個人的に注目していた京都6R新馬戦のオウケンプレスリーも5着止まりで、こちらも残念〜(_ _)

.. 2012年01月15日 16:53   No.1062007
++ らすかる (殿堂馬)…551回       
こんばんは。

京成杯は、ベストディールが強かったですね。
今年3歳のディープインパクト産駒はこれで重賞5勝。
実は、ディープ産駒については、初年度よりも2年目の方の評価が高いと耳にしたことがあります。
今年リーディングサイアーになる可能性は、ライバルのキングカメハメハ産駒の3歳馬に目立った馬がそれほどいないこともあって(それでも優秀な成績を収めていますが)、かなり高いのではないでしょうか。
へそ曲がりな私などは、ついアドマイヤムーン産駒など非SS系を応援してしまいますが、ディープがこれだけ優秀だと知ると、「リーディング獲って欲しいなあ」と感じてしまうのですから、勝手なものですよね。

日経新春杯は、トゥザグローリーが勝利。馬券は当たったのですが、直線で一瞬、ナムラクレセントが来て欲しいと、祈ってしまいました(笑)
闘将親父さんと同じく、私も毎年このレースではどうしてもテンポイントのことを思い出してしまいます。
全馬無事で、何よりでしたが、他開催で予後不良の馬が出てしまったのが残念でした。

.. 2012年01月15日 22:55   No.1062008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1089回       
こんばんは。
今日も寒かったですね。

今日の京成杯、日経新春杯とも人気馬が強い競馬でした。
札幌二歳Sのレベルが高かったことを証明しました。
今年の3歳は、レベルが高そうです。
日経新春杯のトゥザグローリー、このまま軌道に乗って欲しいです。

ヴィクトワールピサ、お疲れ様でした。
大事な仕事が待っているので、健康に気をつけて欲しいです。
見る子デムーロ騎手の弟さんが来ていることを昨日初めて知りました。

サクラチヨノオー、毎年牧場見学で会うのが楽しみでした。
ご冥福をお祈りいたします。
チチカステナンゴ、産駒が走る前に残念です。

.. 2012年01月16日 00:22   No.1062009
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…482回       
今年からリニューアルした関西テレビの「競馬BEAT」。過去の日経新春杯のレースとしてテンポイントの模様が放送されました。34年ぶりにゆっくりと冷静に彼の最期のレースを見ることが出来ました。故障した脚を見るととても助かるとは思えない状況であったと今更ながら感じました。

しかし、テレビをみたファンが少しでもテンポイントの事をもっと知りたいと思ってくれたら嬉しいですね。

ディープインパクトもオルフェーヴルも素晴らしく強いしブエナビスタほど感動した引退式もありませんでした。

でも色んな名馬がいたからこそ、色んな名勝負があったからこそ競馬は今も続き、語り継がれているんでしょうね。

闘将親父さん、パドックの問題提議ありがとうございます。おっしゃる通りです。JRAは毅然とした態度で望まなければいけません。

.. 2012年01月17日 22:37   No.1062010

■--札幌競馬場改修へ
++ らすかる (殿堂馬)…552回          

再びこんばんは。

今朝の北海道新聞によると、JRAは今年の札幌開催終了後、札幌競馬場の改修に着手するとのことです。
新スタンド完成は2014年夏。13年の開催は函館などに場所を移すそうです。

北海道に初めて来たのは大学生時代でしたが、今函館から札幌に向かうメインルートの室蘭線経由ではなく、小樽経由で札幌に行きましたので、桑園駅から札幌競馬場がよく見えました。
以来、何度足を運んだでしょうか。

現スタンドは1971年竣工で、JRAの競馬場では最も古いのですが、いろいろな思い出が詰まった建物がなくなるのは、ちょっと寂しい気がします。

「本当は、もっとほかのことにお金を使って欲しいのに…」とも思いますが、競馬場がJRタワーや札幌ドームと並び、札幌の新たなランドマークになってくれれば、嬉しいです。
.. 2012年01月15日 23:14   No.1064001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…853回       
秋の札幌開催が相性いいので、なんで今年は開催日数減らすんだろう?と疑問に思っていました。

なるほど、そういうことだったんですね。
馬場コンディション上あまり函館は使い込めないので、早くも代替開催地の割り振りが気になるところです。

.. 2012年01月15日 23:25   No.1064002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1090回       
こんばんは。
昔は、札幌、函館の順番でしたね。
札幌は、ダート中心でダート時代の札幌記念でクライムカイザー、
トウショウボーイとその年のダービー1、2着馬が出走したことがあり
このときの結果でトウショウボーイは、池上騎手から福永洋一騎手に
交替になってしまいましたね。
その後順番が逆になり、札幌記念は、ここから秋のG1への
ステップレースになりました。
ファンの方の野次もよく聞こえますし厳しいものが多い競馬場ですね。

北海道の夏競馬は、2年連続で短い開催になるのでしょうか。
いずれにしても来年は、夏の牧場見学後の楽しみが一つ減りますが
らすかる様がおっしゃるとおり札幌競馬場が新しい札幌の名所になれば
と思います。

.. 2012年01月16日 00:31   No.1064003

■--牧場見学者のこと言えるの?
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1087回          

有馬記念の時に光の素粒子様がパドックの関係者のことをおっしゃっていましたが
そのことでお約束した私の意見です。

私は、人数の多さもですがマナーの悪さに辟易しています。
昨年は、ましになりましたがそれでも表題のような方がまだいますね。
特に女性にマナーのひどい方がいます。
ベビーカーで入っている人を見たことがありますがこういうのは、
言語道断でしょう。
昨年春は、制限していたようなので、いいことだと書いた覚えがありますが
結局馬主関係者に押し切られたのでしょうか。
一昨年あたりは、平気でフラッシュをたく、はしゃぐなどしょっちゅうでした。
警備員が注意しないので、問題ないのでしょうけどテレビで見ていて馬の前を
横切る人を見るとヒヤッとします。

牧場見学でこんなことをしたら下手したら一発レッドでしょう。
結局JRAは、身内には甘いんですかね。
テレビで見ていてこんなことで牧場見学者のマナーの悪さをよく言えたものだと
呆れる時があります。
私の意見に不愉快な思いをされる方も多いと思いますが光の素粒子様の
問題提起をこのままで終わらせたくありませんでした。
正直言って「牧場見学者のマナーの悪さをいえるのか!」というくらい
ひどい人マナーの人がパドックの関係者の中にもいました。
こういう人は、関係者であっても毅然としてつまみ出してもらいたいです。
.. 2012年01月13日 23:40   No.1063001


■--2011年受賞馬予想
++ しょう (殿堂馬)…537回          

年度代表馬 オルフェーブル
最優秀2歳牡馬 アルフレード
最優秀2歳牝馬 ジョワドヴィーヴル
最優秀3歳牡馬 オルフェーブル
最優秀3歳牝馬 アヴェンチェラ
最優秀4歳以上牡馬 トーセンジョーダン
最優秀4歳以上牝馬 ブエナビスタ
最優秀短距離馬 カレンチャン
最優秀ダートホース トランセンド
最優秀障害馬 マジェスティバイオ

今年は順当でしょう。というか他にいないのが現状。

ヴィクトワールピサは有馬参戦が裏目、せっかくのドバイ勝ちも余計な強行参戦で全部パァになったとしか…… 有馬参戦は陣営としても賭けだったんでしょうが、結果が伴わなければ意味がありませんね、厳しい言い方だと思いますが。
.. 2011年12月27日 22:51   No.1058001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…851回       
私も同じ顔ぶれになると考えます。


G1を勝つには運が必要とはよくいいますが、ヴィクトワールピサにとってものすごく当てはまったと思います。
それほどドバイに馬が集まらなくなってきてるんですよねぇ。アウェーで勝ったことはすばらしいですが、賞金だけが青天井でG1とはとても言えない相手関係でした。


>>しょうさん
そろそろ気づいてほしいですが、
オルフェーヴル
アヴェンチュラ
です。馬名は正しく…

.. 2011年12月28日 23:15   No.1058002
++ リヴリア (三冠)…171回       
ひさびさの書き込みです。

今年は解りやすいですね。

.. 2011年12月30日 11:21   No.1058003
++ b_hunter (オープン)…46回       
なぜか皆さんはヴィクトワールピサが最優秀4歳以上牡馬のタイトルを外すという予想のようですが、憧れのドバイワールドCを勝ったわけですし、こちらが選ばれるのが順当と思います。

トーセンジョーダンについては、国内でG1をもう一勝できれば選ばれるとは思いますが、厳しいと予想します。

.. 2011年12月31日 05:19   No.1058004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1081回       
しょう様の選考読ませていただきました。
年度代表馬は、他の馬に入れる人がいたらおかしいですね(でも
いるでしょう。)。
最優秀四歳以上牝馬がどうなるか、ブエナビスタに勝ったアパパネも
候補と思いましたが他で負けた内容が悪過ぎるので、
ブエナビスタがいいと思います。
この選考は、どうしても春の活躍より秋の活躍が優位ですね。
考えてみれば4歳牡馬もトーセンジョーダンとヴィクトワールピサで
意見が分かれると思います。
秋の成績は、振るいませんでしたが世界を制したヴィクトワールピサ
も捨てがたいし秋の天皇賞のレコード勝ち、ジャパンカップ2着の
トーセンジョーダンも落とせません。
以前個人的にウオッカが秋の天皇賞を勝った年の最優秀4歳以上牡馬を該当馬なしにしたことがあります。
私も今年は、多くの皆様がおっしゃるとおり申し上げた4歳以上の
牡馬、牝馬以外スンナリと思います。
その一方で有力候補が何頭かいて選考に迷うのは、ファンにとって嬉しいことです。
今年も昨年同様故障なくいいメンバーの揃うレースを期待したいです。
また、内田博幸騎手もケガから復帰して欲しいです。

それから話がそれますがもう一つ毎年この掲示板で取り上げられる
彼の件、正直今年がラストチャンスと思います。

.. 2012年01月01日 22:48   No.1058005
++ ナメクジ (新馬)…1回       
個人的には最優秀4歳以上牡馬はトランセンド以外考えられませんが・・・
.. 2012年01月02日 00:56   No.1058006
++ b_hunter (オープン)…47回       
昨日からやってるJRAのCMで時代の象徴として登場する馬たち
・ワカタカ
・セントライト
・トキノミノル
・シンザン
・ハイセイコー
・テンポイント
・シンボリルドルフ
・オグリキャップ
・ディープインパクト
・ヴィクトワールピサ


上記は10年前のCMのリメイクだが、その時入っていたエルコンドルパサーの代わりに選ばれたのが、ヴィクトワールピサ。オルフェーヴルではなくて。

最優秀4歳牡馬は今ここに確定したのかも…。

.. 2012年01月02日 23:34   No.1058007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1082回       
JRA賞と別に個人的に私が勝手に選出する賞を追記します。
年間最高レース
ジャパンカップ
凱旋門賞の1、2着馬が参戦した中でのブエナビスタと
トーセンジョーダンの競り合いが見応えありました。
秋の天皇賞も脅威的なレコードタイムで迷いました。

最優秀4歳以上牡馬は、ナメクジ様がおっしゃるトランセンドも
有力候補ですね。
ダート馬があるので、芝のレースばかり目が行ってしまいました。
JRAのG1を2勝、ダートの活躍馬が二冠に輝いてもいいでしょう。
私のような視野の狭いことを専門家の方(要は、投票する記者の皆様)には
やって欲しくないですね。

.. 2012年01月04日 00:08   No.1058008
++ しょう (殿堂馬)…538回       
自分の考察でも書いたんですが、ヴィクトワールピサは秋に二戦して着外だったというのが最悪のウィークポイントなんですよね。日本初のドバイ勝利の価値を大幅に下げる負け方ですからね。しかもコースもAWで世界的に価値まで下がっていたとなれば、評価もしにくいです。特別賞は個人的にあげたいですが……

過去にダート馬の受賞はゼロ。ただトランセンドはナメクジさんの言うとおり可能性ありそうですね。5戦連対、ダート二冠馬でドバイWC2着。さらに例年と違って表舞台の芝街道にスター馬が不在。確かにタイキシャトル以来の2000以上の芝GTを勝っていない最優秀4歳以上牡馬のタイトル受賞の可能性はありますね。

.. 2012年01月04日 21:37   No.1058009
++ リヴリア (三冠)…172回       
自分も4歳上牡はトランセンドを選んでほしいです。
.. 2012年01月05日 15:24   No.1058010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1083回       
概ねしょう様をはじめ皆さんの予想通りの結果でしたね。
年度代表馬も満票と思いましたが意外でした。
4歳以上牝馬でアパパネの評価が低かったですね。
カレンチャンにも負けるとは思いませんでした。
負けた内容が響いたと思います。
どうしてもダートの王者が軽視されてしまうこと、秋の活躍馬が
春より印象が強くなってしまうことを踏まえていかに公平に見るか
私も毎年予想をしていますので、今後の課題とします。

.. 2012年01月07日 23:37   No.1058011
++ しょう (殿堂馬)…539回       
最優秀四歳以上牡馬は票が割れましたがヴィクトワールピサが取りましたね。あれだけ秋に惨敗して票が集まるとは思いもよりませんでしたが…… トーセンジョーダンが100票以上集めましたが及ばず。トランセンドは健闘しましたが、ピサの30%の40票止まり。想像以上にダート馬の評価が低かったというより、最優秀ダート馬のタイトルのせいで、こちらが頭から抜け落ちてるのかも知れません。

しかし三冠馬が満票で年度代表馬を取れないのは不可解。ヴィクトワールピサが秋にもうちょっと走っていたら納得出来たんですが……

アパパネの評価が低いのは混合戦の弱さでしょう。ブエナビスタ、カレンチャンはともに混合戦のGT勝ちなのに対して牝馬限定戦しか勝ってないのが要因かと。エリザベスでも勝馬に負けたのはまだしもアヴェンチュラにも先着されてますし、妥当ではないかと。

.. 2012年01月10日 18:37   No.1058012

■--金杯
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…258回          

アホヌラ様ならびに皆様、新年おめでとうございます〜<(_ _)>
明日は競馬のとしの始め、東西の金杯です。

中山金杯は注目のアドマイヤコスモスが実力馬多数に対してどうか?
京都金杯はサダムパテックの実績が目立つものの混戦模様・・・でしょうか。
おまけにハンデ戦なので馬券の買い方に悩むところです(-"-;
.. 2012年01月04日 23:13   No.1061001

++ アホヌラ (殿堂馬)…955回       
新年おめでとうございます。
私も今年の運試しで予想してみます。

中山
◎エクスペディション
○アクシオン
▲イケドラゴン

京都
◎ショウリュウムーン
○サダムパテック
▲ヤマカツハクリュウ

※掲示板の勝負服アイコンを少し変更しました。

.. 2012年01月05日 10:57   No.1061002
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…259回       
東西の金杯の結果は皆様、ご存知のとおりですが。
ボクの馬券は、中山金杯がアドマイヤコスモスから馬連+ワイド流しで9点、京都金杯が2着馬からのワイド流しで6点。力まずに買った京都でワイド590円+2750円でした〜。
アドマイヤコスモスは骨折したそうです。順調に復帰してほしいですね。

去年も金杯のころの馬券はまずまず好調だったのですが。今年こそ?がんばります〜。

.. 2012年01月05日 19:59   No.1061003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1084回       
こんばんは。

グリーンチャンネルの女性キャスターの方と一緒で
金杯は、完敗でした。
アドマイヤコスモスの故障が残念でした。
それにしても初日は、好配当がありWIN5もいい配当だったので、
当たった方にはいいお年玉になったと思います。
それにしても土曜日に競馬がないのは、何か変な感じですね。

明日は、外出なので、競馬は、録画です。

管理人様、勝負服のアイコンをリニューアルされましたね。
活躍馬が多く入って嬉しい反面時の流れとはいえサンデーレーシングの勝負服の馬名がデルタブルースの名前では
なくなったことが少し寂しいです。

.. 2012年01月07日 23:43   No.1061004

<< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca