【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

** 雑談掲示板 **

書き込みの際、Passwordを設定してください。右最下部のツールで記事修正・削除ができます。

一切の法令及び条例に抵触・違反する虞のある投稿は、
当事者の請求若しくは管理者の判断により削除する場合があります。
Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 621 - 640 件を表示 ]
<< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 >>

■--アドマイヤグルーヴ夭逝
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1220回          

新聞で読みましたがアドマイヤグルーヴが亡くなりました。
まだ12歳、先日のトールポピー同様早すぎる死です。
先日娘が勝ったばかりなのに…。
社台さんも管理する馬の頭数が相当いますが最近こういう話がちょっと多い気がします。
関係者の皆様は、一所懸命働いていると思いますし生きとし生けるものの宿命とはいえ
残念としか言いようがありません。
スティルインラヴとのエリザベス女王杯は、今でも印象に残ります。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
.. 2012年10月18日 00:51   No.1123001


■--凱旋門賞
++ カトリーヌ (GU)…73回          

スノーフェアリーが脚部不安で出走回避…
デインドリームは伝染病が原因で移動禁止令が出され出走除外、最悪日本での繁殖入りも不可能だとか
ナサニエルも回避し、フランケルもキャメロットも出走せず…
残った有力所と言えばシャレータがいるだけ…
ドイツで発生したとされる伝染病「馬伝染性貧血」は公式発表されていないもののフランスにも蔓延している可能性があるとの事
下手をすればオルフェーヴルも日本に戻れなくなる可能性があるそうです
まぁ、戻れなくなる可能性というのは万が一にも感染が確認される、という場合ですが…

正直なところ応援する気がなくなってきました…
勿論日本馬による凱旋門賞の勝利は悲願ですし
歴史的快挙になるのは間違いないのですが…
果たして勝利したとしてオルフェーヴルは正しく評価されるのでしょうか…?
.. 2012年10月03日 23:44   No.1121001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…880回       
よりによってこのタイミングで伝貧とは…
潜伏期間が長いため、仮にフランスへ早めに出発していたとしてもアウトでしたね。。

Camelotが出走しないなんてニュース、どこにありました?
(ジョセフくんが体重オーバーで乗れないとは聞いていましたが)
誰が乗るかと思えば、フランキーを確保したと出ていますね。

GodolphinにはMasterstrokeという秘蔵っ子がいますが、本格化はまだ先かな?

.. 2012年10月04日 00:18   No.1121002
++ カトリーヌ (GU)…74回       
>第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族様

キャメロット出走云々についてはネットのニュースで確認したのですが…(ニュースといっても競馬のブログでしたが)
伝染病を懸念して出走を断念したということを聞いただけですので
曖昧な情報でした、混乱させて申し訳ありません
今日出馬表を見たらキャメロットの名前はありましたね
騎手は日本でもお馴染みデットーリのようですが…(乗り代わりとは言え名手だけに怖い…(笑)

ヴェルメイユ賞勝ち馬のShareta
ニエル賞勝ち馬のSaonois
ドーヴィル大賞勝ち馬のMasterstroke

この辺りがCamelot以外では有力でしょうか?
古豪St Nicholas Abbeyやフォワ賞でオルフェーヴルの2着だったMeandre辺りも怖いかもしれませんね

まだ出走馬が確定したわけではないのでなんともいえませんが

.. 2012年10月04日 07:26   No.1121003
++ タグ (海外GT)…193回       
 出るか出ないか、最後まで気をもませたキャメロットは結局、デットーリで出走。ここまでマスコミをじらした理由は何かあるのでしょうか。仮に三冠を達成したらここを使ったのだろうか。負けたので、ここに目標を定めたというならわかるが。話が逆です。三冠を達成したので、ここを使うのはローテ的にリスクが大き過ぎるという理由ならわかるが、負けたのに、ここまで出否未定というのがわからない。むしろ10月20日のチャンピオンSで、フランケルにぶつけるべきでしょう。
さて、凱旋門賞。このレースは著しく3歳が有利。古馬3. 5キロ差は、いかんともしがたい。普通ならキャメロットやサオノワの争いだと思うが、問題は3歳のレベル。この世代は低いということがいわれている。オルフェーヴルがつけこみとすればそこだろう。キャメロットは古馬とは初対戦で力関係がわからないところがある。ただあのニジンスキーが負けたように、セントレジャーからのローテーションは疑問。オルフェもそうだが、勝てばあっさり、負ければ惨敗もありえます。

.. 2012年10月05日 10:57   No.1121004
++ タグ (海外GT)…194回       
 阪神大賞典、天皇賞、フォワ賞に続いて、又もや大外とは。包まれる心配はなくなったが、逸走した前科がある。いかんせんコース損は、いかんともしがたいですね。道悪必至。不良のダービーを勝ってるが重さが違う。あとは騎手の腕。いずれにせよ健闘を祈りたい。フジで生中継をやってくれるので助かりました。管理人さんはロンシャンですか。
.. 2012年10月06日 21:20   No.1121005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1212回       
こんばんは。

日曜日は、昼の部の毎日王冠が豪華メンバーですが夜の部の
凱旋門賞も注目です。
強敵がここにきてスノーフェアリー、デインドリーム、ナサニエルと
強豪が次々と回避したことが残念ですがそれでもキャメロット、
ルメール騎手が乗るシャレータは、怖いでしょう。
でも私は、名前がわからないのですがフォワ賞の日にその前のレースで
放馬して勝った馬が出走するそうなので彼が一番怖いです。

それからかなわぬ夢で無謀は、承知ですがこうなるとフランケルにも
参加して欲しかったです。
これは、2400mで無敗の名馬がどんなレースをするのか
一競馬ファンとして興味があるというだけで距離適正を考えての
関係者の皆様の考えに異を唱えるつもりは、全くありません。

.. 2012年10月06日 23:08   No.1121006
++ タグ (海外GT)…195回       
 フランケルは10月20日のチャンピオンSを使って引退のようですが、彼がいくら勝っても私は評価しません。2400のチャンピオンデスタンスを使わなければだめです。一部史上最強という評価があるようですが、80年代最強のダンシングブレーヴには及びません。彼の勝った凱旋門賞はシリウスシンボリが出ていたのでフジで中継されましたが、あの後方からのすさまじいまでの追い込みは今でも忘れられません。目に焼き付いています。(史上最高のメンバーが集まったといわれている)
 今日の凱旋門賞も、そうした鳥肌の立つレースを期待したいですね。

.. 2012年10月07日 09:45   No.1121007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…496回       
馬群に飲み込まれると思いきや強靭な粘り脚で勝利をもぎ取ったカレンブラックヒルはほんとに強かった。

しかし、しかし関心は夜。

いよいよです。


.. 2012年10月07日 18:30   No.1121008
++ イミシン (1600万下)…23回       
凱旋門賞発走まであと少し。

オルフェーヴル大外枠になってしまって正直厳しいと思うんで、期待度はディープインパクトのときと比べたら低いです。
それでも、この不利な条件を克服して勝ったってことになれば、たとえメンバー手薄といわれようが高く評価されるんじゃないかと思ってます。

これまで乗っていた池添騎手からこのレースをよく知っておるスミヨン騎手にチェンジし、早い段階で遠征を敢行して前哨戦をひと叩き、さらにラビット役のアヴェンティーノを出走させたりと、悲願の日本馬初の凱旋門賞制覇に向けて本気で臨んでいることは承知しているんで、今夜はテレビから応援しています。

.. 2012年10月07日 21:52   No.1121009
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…360回       
ディープ以来のワクワクドキドキ感、最強馬の海外挑戦が最も興奮します。歴代三冠馬を超えるにはこの勲章が是非とも欲しい。頑張れオルフェーヴル!!
.. 2012年10月07日 21:55   No.1121010
++ らすかる (殿堂馬)…583回       
こんばんは。

いよいよ、あと1時間ですね。
オルフェーヴルには、ナンバー1、ではなくオンリー1、になって欲しいと願っています。
世界のひのき舞台に輝く、ただ一頭の三冠馬。
ヨーロッパ以外の、ただ一頭の凱旋門賞馬。

いい結果を、待ちたいと思います。

.. 2012年10月07日 22:27   No.1121011
++ らすかる (殿堂馬)…584回       
やっぱり牝馬が来ましたね。
.. 2012年10月07日 23:41   No.1121012
++ 髭皇子 (新馬)…2回       
悔しい...

ロンシャンの直線で弾けた金色の馬体を私は絶対に忘れない…

 競馬で悔し涙を流すとは思わなかった。

 ありがとう。

.. 2012年10月07日 23:45   No.1121013
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…361回       
いやぁ人生一番の奇声を発してしまいました…。
あの強さは夢は広がりますねぇ。
ただ今はため息しか出ませんが…。

.. 2012年10月07日 23:56   No.1121014
++ イミシン (1600万下)…24回       
悔しい2着でした…。

道中はちょっと後ろ過ぎるんじゃないの…、とちょっと絶望してたんで、最後の直線に入って外から一気に抜け出したときはびっくりしました。
このままぶっちぎって勝つんじゃないのと思わせましたが、最後の最後で失速…。
ホントに惜しい2着でした。
負けはしましたが、こんないいレースをリアルタイムで見ることができてよかった。

.. 2012年10月07日 23:58   No.1121015
++ カトリーヌ (GU)…75回       
勝ったと思ったけどソレミアが僅かに抜き出て日本の悲願はまたしても達成されず
最後のデッドヒートはまるでエルコンドルパサーとモンジューの攻防を見ているようでした
3着には近親にガリレオを持つ良血馬マスターストロークが入線
キャメロットは…何がしたかったんでしょうか
乗り代わりもあったのかもしれませんが負け過ぎだと思います…

負けたことは悔しいですが無事に走りきったことを今は喜びます
あとはくだんの伝染病の関連で日本に戻るのが遅れなければいいのですが…
今のところフランスで蔓延していると言う情報はないですから安心だとは思いますが…

そういえば今日の朝地味にトレイルブレイザーが初マイルで2着してたのも忘れてはいけませんね(笑

.. 2012年10月07日 23:59   No.1121016
++ ナメクジ (新馬)…2回       
残り10メートルまでは勝利を確信しましたが・・・。
完全に抜き去った馬があれだけ猛然と追い込んでくるとは想像もつかず、
勝ち馬がどこから来たのか混乱してしまいました。
近年では最強と言っていいオルフェーヴルでも勝てないとは。
有力所がことごとく回避したのに・・・。
世界の壁を見せ付けられてしまいました。

ただ、こうなってしまったからではないですが、池添騎手で臨んでほしかった。

.. 2012年10月08日 00:01   No.1121017
++ らすかる (殿堂馬)…585回       
再びです。

やっぱり仕掛け早かったんですかねえ。
脚の使いどころが難しいとは思うのですが、それにしても悔しい2着でした。

明日のフランスの新聞には、どう書かれるのでしょう?

.. 2012年10月08日 00:20   No.1121018
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…881回       
仕掛けは問題なかったと思います。
誤算だったのは、一瞬でギアがMAXなったことでしょう。あの突き抜けにはびっくりしました。

ただ、最後はガス欠気味にラチによろけてましたね。
やはり前日の雨がけっこう降った馬場のタフさがきいたかも。

なお、Camelotは落鉄?したと速報で出ていました。
しかも"minus two or three shoes"って…

.. 2012年10月08日 00:56   No.1121019
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1213回       
こんばんは。
まずは、国内の話です。
朝、雨が降っていたので、東京競馬場行きは、回避しました。

毎日王冠は、カレンブラックヒル、三週連続赤っ恥でした。
今年の三歳は、強いですね。
200m伸びてどうでしょう。
もう一頭、強力な三歳馬がいますので、秋の天皇賞が楽しみです。

京都の新馬戦でキズナというファレノプシスの弟が勝ちました。
お父様、お姉様と身体の大きさは、似ていませんが毛色と雰囲気は、
お姉様そっくりですね。
注目したいです。
リジェネレーションは、次走に期待です。

月曜日は、京都大賞典です。
ビートブラックの取消が残念です。
注目は、ローズキングダム、ギュスターヴクライ、オウケンブルースリです。
フミノイマージンは、ここで勝つか3着以内ならエリザベス女王杯に
期待が持てます。

南部杯は、ナムラタイタン、アドマイヤロイヤルがエスポワールシチーに
どこまで迫れるかでしょう。

.. 2012年10月08日 01:07   No.1121020
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1214回       
こんばんは。
本題です。

凱旋門賞、オルフェーヴル残念でした。
グリーンチャンネルで話が出ていましたが彼が力を出し切って
負けたのは、初めてでしょう。
最後は、苦しかったのだと思います。
勝ったかと思いましたが馬ではなく騎手の中で最強の敵を
見逃していました。
レースを見直すとペリエ騎手は、重の巧拙こそあれ、経済コースを通って
オルフェーヴルが抜け出すのを待っていました。
日本の馬、いや日本の競馬を一番よく知っている騎手が最後に立ちはだかりました。

オルフェーヴルは、通ったコース、斤量の違いこそあれ負けは、負けです。
ただこれで時計のかかる馬場の方が日本の馬にチャンスがあることは、
はっきりしました。
日本の三冠馬は、ほとんど四歳で引退するので、来年の挑戦は、
どうなのでしょう。
個人的感情論ですが挑戦するのなら池添騎手で挑んで欲しいです。

それからペリエ騎手、もう日本には来てくれないのでしょうか。
秋にこの方が来ないのは、寂しいです。

.. 2012年10月08日 01:16   No.1121021
++ タグ (海外GT)…196回       
残念のひと言。直線でゆうに抜け出した馬が、ゴール寸前で交わされるというのは見たことがありません。結果論ですが、やはり仕掛けが早かったようです。仕掛けをワンテンポ遅らせまっすぐ走れば楽勝でした。長く脚を使ってしまったので苦しくなって直線で斜行。ゴール前は切れ込んでしまいばててしまいました。しかし、勝った馬には驚きました。全くの無名。伏兵の大蹴けにあったことは不運というかツキがありませんでした。いずれにせよ日本のトップはワールドクラスということが今回によって証明されました。今回は枠順にせよ運がなかった。来年の去就はわかりませんが、ぜひ又挑戦してほしいです。今度は好枠順。良馬場で。

.. 2012年10月08日 13:59   No.1121022
++ キャッシュボア (GU)…85回       
直線外からオルフェーヴルが抜け出した時の
期待と興奮はまだ忘れられません・・・・

そこから内に切れ込んでしまったのでしょうか。
ゴールでは内外入れ替わっていました。

残念、無念。昨年のドバイワールドカップの
感動再び!と思いました・・・・

でも、素晴らしい夢を与えてくれました。
最後まで真面目に走ってくれたオルフェーヴル
に感謝、感謝・・・・

.. 2012年10月08日 23:38   No.1121023
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1215回       
こんばんは。

凱旋門賞のオルフェーヴル、最後ラチにぶつかりそうになっていたそうですね。
スミヨン騎手の追い方が変でしたね。
NHKのニュースでもやっていました。
一杯一杯だったのでしょう。
大事なくてよかったです。
無事帰ってジャパンカップ、有馬記念を楽しみにしています。
池江先生のお話では状態を見てとのことですが個人的感情論として
有馬記念直行だけは、勘弁して下さい。

京都大賞典は、メイショウカンパクが勝ち池添騎手が区切りの勝利でした。
オウケンブルースリは、このくらいの距離で時計勝負になった方が
持ち味を生かせるようです。ギュスターヴクライは、休み明けで早め先頭の
レース、この内容なら秋も楽しみです。
フミノイマージンは、この結果ですとエリザベス女王杯は、
一頭強い馬がいるので、厳しくなりました。
ローズキングダムは、これで秋のG1は、厳しいでしょう。

南部杯は、エスポワールシチーの地力が勝りました。
ナムラタイタンがスタート直後で終わってしまったことが残念です。
熊澤騎手は、大丈夫だったのでしょうか。

.. 2012年10月09日 00:16   No.1121024
++ カトリーヌ (GU)…76回       
オルフェーヴルはスミヨン騎手や池江調教師の話を聞くに内ラチにぶつかっていたそうですね
それで脚が止まってしまったのだとか…
父ステイゴールドもささり癖がありましたし
血なんでしょうかねぇ…

オルフェーヴルの今後は10日にフランスを経つそうです
国内目標はディープと同じJCから有馬かな…?
ディープと違って海外前哨戦を使っているので出来れば有馬くらいまで休ませてあげたいところですが…
池江師の話によれば来年も凱旋門賞を目指したいとの事でしたね
あくまで師は「チャンスがあれば」と明言は避けましたが
こんなこと言ってはあれですが…今のオルフェは国内に敵がいない状態なのですから
海外出ずっぱりで来年の凱旋門をエルコンドルパサーみたいに目指して欲しいと言うのは
我侭なんですかねぇ…

.. 2012年10月09日 09:18   No.1121025
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1219回       
こんばんは。
私は、海外の競馬のルールをよく知らないのですがスミヨン騎手は、
このレースで鞭を使う回数がルールより多かったので、騎乗停止とのことです。
社台さんが確勝を期しての騎手交替でしたがあれだけのうまい方でも
大レースでこういうことがあるのですね。

.. 2012年10月18日 00:44   No.1121026

■--三冠か、待ったか!
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1216回          

こんばんは。

土曜日の競馬は、府中牝馬S、ドナウブルーが妹に一足先に祝砲を
放つのか、G1馬たちが意地を見せるのかに注目です。
京都は、りんどう賞のスイートメドゥーサに注目です。

こんなタイトルをつけているくせに申し訳ございませんが
秋華賞は、もう一日考えます。
.. 2012年10月13日 01:24   No.1122001

++ タグ (海外GT)…197回       
ま、ジェンティルドンナの三冠は十中八九固いでしょう。今日はドナウブルー。明日はウオッカの全弟、タニノタキシードのデビューが楽しみ。
はたして牝馬の三冠って必要なのでしょうか。そろそろ多すぎるG1の整理の対象にしてもいいのではないかと思います。売り上げ下降の今、第一候補が秋華賞。

.. 2012年10月13日 09:47   No.1122002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1217回       
こんばんは。

土曜日の競馬、二歳戦で西のりんどう賞は、いきなりスイートメドゥーサが外に行って武豊騎手が落馬、
人馬とも何事もなかったようですがノーリーズンの菊花賞を
思い出しました。
しかし鳴滝特別で武豊騎手は、エアソミュールで汚名返上でしたね。
東のプラタナス賞は、勝ったヴェルデホのお母さんがセレクトセールの
6億円ホースと聞いて驚きました。
府中牝馬Sは、マイネイサベルが新潟二歳S以来の勝利、スマートシルエットも
頑張りましたがさて、このメンバーがいきのいい三歳馬相手に戦えるかは、
正直?マークと思いました。

さて日曜日は秋華賞です。
私は、ジェンティルドンナの三冠に賭けました。
彼女軸の三連単で対抗ヴィルシーナ、そしてオークス、クイーンS、ローズS上位組に相手を絞りました。
穴に期待は、ラスヴェンチェラスとハナズゴールです。
ジェンティルドンナが負ける場合は、
ブエナビスタのように内に入って前が開かない。
外をブン回して内回りを利した馬に追いつけない。
岩田騎手が一番人気であまりG1を勝っていないので、
三冠のプレッシャーに負けて早仕掛で出し抜けを食う。
の三つのうちどれかだと思います。

.. 2012年10月14日 00:58   No.1122003
++ イミシン (1600万下)…25回       
秋華賞の予想です。

◎ジェンティルドンナ
○アイムユアーズ
▲ヴィルシーナ
△キャトルフィーユ

しょうもない予想ですけど、今回ばかりは仕方ないでしょう。
一冠目よりの二冠目の方が着差をつけていて、前哨戦も難なく快勝し、なおかつ最近の三冠牝馬同様に外枠に入ったことで、ジェンティルドンナに付け入る隙はないと見ています。
枠順を見てアイムユアーズが初めてヴィルシーナに先着できるのではという結論に。
この三頭を崩すのは容易ではないですが、ローズSの内容が決して悪くなかったキャトルフィーユにもちょっぴり期待。
あと注意したいのは無欲の追い込みが炸裂するかもしれないアロマティコ辺りでしょうか。

上の世代の現役牝馬がちょっと低調な感じなんで、ここできっちり三冠を獲ってもらって、一気に現役最強牝馬に名乗りを挙げてもらいたいところです。

.. 2012年10月14日 10:48   No.1122004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…497回       
JRAのホームページでは桜花賞4,5着馬とオークス4,5着馬が健闘しているとのデータがありました。

ジェンティルドンナの相手は素直にメイショウスザンナ、アイムユアーズを選びました。

アイムユアーズ、逆転までないかなあ。池添騎手頑張って下さい。

.. 2012年10月14日 12:24   No.1122005
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…882回       
チェリーメドゥーサの単複で思いっきり楽しめました。
最後は5着でしたが、あんなに見ていてわくわくできたレースはなかなかないですね。

.. 2012年10月14日 21:45   No.1122006
++ タグ (海外GT)…198回       
いや〜きわどかったです。かろうじて三冠。面白いレースでした。さてジェンティルドンナ、次はどこだろう。同馬主のオルフェーヴルとの兼ね合いもある。同士射ちを避けるか興味のあるところです。そのオルフェーヴルですが今のところ去就未定。まさか今年で引退はないだろう。過去の三冠馬でシンザンとディープは4歳で引退したが、シービー、ルドルフ、ナリタブライアンは5歳も現役を続けた。来年の雪辱ともに、天皇賞も借りを返してほしい。調教師は馬主の意向に沿うとコメントしているが、ローテとか現役を続けるかどうか最後は誰が決めるのだろう。吉田総帥?最終的には社台スタリオン入りだと思うが急ぐことはない。
(今日発行のギャロップで岡部がスミオンを酷評。やはり「早仕掛け」。来年行けるなら池添で)

.. 2012年10月15日 15:11   No.1122007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1218回       
こんばんは。

秋華賞、ジェンティルドンナが強かったですね。
パドックでヴィルシーナの方がよく見えたので「これは、負けるかな。」
と思いました。
また捲くって行ったチェリーメドゥーサとも直線で差があったので、
捕まえられないと思いましたがそこからが強かったです。
2着のヴィルシーナは、生まれた年が悪かったとしか言いようがありません。
これだけのレースで2着、かわいそうと思いました。
ジェンティルドンナは、凄い筋肉で男馬のようです。
まさに女傑、女帝という感じの馬ですし歴代の女馬の三冠馬では
メジロラモーヌと同じか彼女より強い最強の三冠馬かもしれません。
今後は、男馬との対決が楽しみです。
岩田騎手もプレッシャーの中、しっかり馬場を見ていました。
10Rがいい予行演習ではなかったのでしょうか。
馬券は、単勝だけでしたがいいレースで楽しめました。
私の予想は、重箱の隅をつつくような負けるパターンを書いてまたも赤っ恥でした。

イミシン様
アロマティコを挙げた予想、お見事です。
私は、買う時にアイスフォーリスを彼女に変えようか最後まで迷って外しました。

.. 2012年10月16日 00:09   No.1122008

■--秋のG1戦線開幕!
++ カトリーヌ (GU)…70回          

いよいよ秋のG1戦線が今週スプリンターズSによって幕が切って落とされます
オルフェーヴルの凱旋門賞がある為かスプリンターズSは若干注目が薄いですが…(笑

さてそのスプリンターズS…カレンチャン14番、エピセアローム15番、ロードカナロア16番、パドトロワ11番と有力所が悉く外枠を引きました
唯一マジンプロスパーだけが1番でしたが…

まだ本番までは二日ありますが、最早買う馬は決まっています

◎エピセアローム
○ラッキーナイン
▲カレンチャン
△サンカルロ

です、香港馬リトルブリッジやサマーS王者パドトロワも怖いですがこの4頭のボックスで勝負します
ロードカナロアは…なんかG1だと手が届かないような気がしてなりませんので敢えて外しました
マジンプロスパーも前走を見る限りでは最内とは言え望み薄でしょう
展開がハマれば…スプリングサンダー辺りが怖いと思います
何せ有力所が殆ど前目の競馬をする馬ばかりですから…(笑

あ、あと凱旋門賞はオルフェーヴルを応援してはいますが
個人的にはデインドリームの連覇を期待したいところです
.. 2012年09月28日 17:27   No.1120001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1207回       
こんばんは。

土曜日の競馬は、録画です。
阪神の1800mの新馬戦に注目です。

スプリンターズSは、もう一日考えますがいつも買いに行く場外の近くが
催しで混むので、いつも締切ギリギリですが早めに馬券を買うつもりです。

.. 2012年09月29日 00:32   No.1120002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1209回       
こんばんは。

日曜日は、スプリンターズSですね。
私は、カレンチャン中心にサンカルロ、ラッキーナイン、リトルブリッジ、
スプリングサンダー、ロードカナロアへの馬連、ロードカナロアを
除く四頭への馬単マルチにしました。
マジンプロスパー、エピセアロームは、切りました。
また、ロードカナロアは、カレンチャンに勝つイメージが湧かないので、
馬単は、外しました。

.. 2012年09月30日 00:01   No.1120003
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…879回       
凱旋門賞は来週ですよ。
今年は3連休の真ん中なので観戦しやすいですね。

それにしても…今年の確変ぶりからSnow Fairyでいける!と思った矢先の離脱でかなり脱力してます。。
オルフェーヴルにはチャンスなワケですが、Danedreamと並ぶ1番人気評価はやりすぎな気も(苦笑)

今週はアメリカでBC前哨戦が目白押し。
レース名変えまくってちょっと混乱してますが。

.. 2012年09月30日 00:36   No.1120004
++ カトリーヌ (GU)…71回       
おはようございます

>第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族

素で勘違いしていました…(苦笑
まぁ、来週であれオルフェーヴルは応援しますが
個人的本命はデインドリーム…って出走予定馬の中にキャメロットの名前が…!
スノーフェアリーが離脱してオルフェの制覇も見えてきた?と思っていたら…
出走してきたらスノーフェアリーより強敵ですよ…

そういえば今日は阪神競馬が台風のため中止とのことですね
月曜日に代替開催されるそうです
メインのシリウスSは昨日終わったので問題はないのでしょうが
出走馬関係者からしてみれば1日ずれ込むことによる調整の差が出かねないので気が気ではないでしょうね

.. 2012年09月30日 09:26   No.1120005
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…495回       
そのシリウスSですが3着入線の浜中騎手、手綱を押さえるのがちと早すぎませんでしたか。

スプリンターズSはカレンチャンで仕方ないかも。マジン、エピセ、カナロア、バレンチノを相手に選びました。

関西地方、当然大雨ですがほんとに中山は晴れているんでしょうか。

.. 2012年09月30日 12:55   No.1120006
++ カトリーヌ (GU)…72回       
秋風というにはまだ早い強い風の中で行われたスプリンターズS
勝ったのは2番人気ロードカナロア
スプリント女王カレンチャンを3/4差しきって優勝し
3着にはドリームバレンチノが入りました
私の注目した4頭はカレンチャン2着、エピセアローム4着、ラッキーナイン5着、サンカルロ6着と
いずれも上がってはきましたがカナロア完全消しだったので惨敗です(泣

まぁ、馬券は惨敗でしたが…それにしても勝ちタイムが1.06.7…
早すぎます、日本レコードには及ばないと言っても…
出走面子の中で故障馬が出ないのを祈るばかりです

.. 2012年09月30日 17:06   No.1120007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1210回       
こんばんは。
台風で阪神が順延ですね。
私の家の外でも今凄い音がしています。

スプリンターズSは、ロードカナロアが強かったです。
カレンチャンをマークして直線で抜け出したところを抜き去りました。
カレンチャンは、強い馬が負ける時のレースでしたね。
ドリームバレンチノは、函館でロードカナロアに勝った地力を
見せました。
惜しかったのがエピセアロームとラッキーナインでしょう。
伸び脚が目立っていました。
先行勢には辛いレースでした。
それにしてもレコードタイム決着になるとは思いませんでした。

カトリーヌ様
私もまさか1分6秒台での決着になるとは思いませんでした。
速くても1分7秒台と思いました。
今年の競馬は、こういうレースが多過ぎる気がします。

私の予想は、
>ロードカナロアは、カレンチャンに勝つイメージが湧かないので、
>馬単は、外しました。
二週連続赤っ恥でした。

.. 2012年10月01日 00:24   No.1120008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1211回       
こんばんは。

土曜日のデイリー杯二歳S、テイエムイナズマが勝ちましたが
ブラックタイドの仔、面白い馬が出てきたと思います。
府中は、サフラン賞といい12Rといい「何でこのクラスでこの時計?」、
春の京都と同じです。
この頃あまり早い時計での決着が心配になってきました。

日曜日は、毎日王冠、エイシンフラッシュ本命です。
カレンブラックヒルは、馬券を離れて注目です。
もし、時間が空けば久しぶりに府中に行こうと思っていますが財布と相談です。

.. 2012年10月06日 23:03   No.1120009

■--後藤騎手入院
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1203回          

こんばんは。
後藤騎手がまた入院だそうです。
日曜日に放馬したことが原因だそうですが月曜日は、ドクターストップがかかっていたそうです。
場所が場所だけに内田騎手のように焦らずしっかり治してから復帰して欲しいものです。

そう言えば先週の審議のレースは、降着にならなかったレースでも見ていて
「危ない!」と思ったシーンがいくつかありました。
いつも渡辺正人さんがおっしゃったことを書いていますが事故が起きてからでは遅いです。
.. 2012年09月20日 00:00   No.1119001

++ らすかる (殿堂馬)…582回       
こんばんは。

後藤騎手、心配ですね。
38歳と、騎手として脂がのってきた時期の長期休養は、本人にとってもさぞ無念でしょう。
武豊騎手のように、けががきっかけでいい馬を回してもらえなくなることもありますので、後藤騎手にはなんとか逆境を乗り越えて欲しいものです。

私が競馬を始める前に、福永洋一騎手の落馬事故があって、素人ながらに「騎手って命がけなんだなあ」と思いました。
「板子一枚、下は地獄」とは、船乗りだけの言葉ではないのですよね。

それから、話は変わりますが、ウインバリアシオンが屈腱炎を発症したそうです。
目の上のたんこぶ(失礼!)、オルフェーヴルがいない今年の秋こそ、G1初戴冠のチャンスだっただけに、非常に残念です。
トーセンジョーダンも札幌記念を回避して天皇賞は恐らくぶっつけになるでしょうし、何が勝っても不思議ではない状況になってきました。
ウインには早く良くなってもらって、再びオルフェといい勝負をしてもらいたいものです。

.. 2012年09月21日 01:15   No.1119002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1204回       
こんばんは。
後藤騎手は、個性豊かな騎手なので、離脱は、寂しいですがこの際、
しっかり治して欲しいものです。
私は、福永洋一騎手の落馬事故は、テレビで見てましたが
起きた時は、そんな大きな事故と思わず翌日の朝刊で大きな事故だったことを
知りました。
実際命を落とされた方もいらっしゃるので、命がけの仕事と言えるでしょう。

ウインバリアシオンは、無念でしょう。
彼もしっかり治して競馬場に戻ってきて欲しいです。

土曜日は、ききょうSと九十九里特別と夕月特別が面白そうですが
馬券は、お休みします。

.. 2012年09月22日 00:48   No.1119003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1205回       
こんばんは。
土曜日は、秋分の日で祝日でしたね。
駅の売店で夕刊を売っていなかったので、初めて気づきました。

土曜日の競馬は、録画でした。

日曜日は、神戸新聞杯にオールカマー、見るだけです。
神戸新聞杯は、予想では菊花賞では重い印を打つことに決めていますが
今回は、ゴールドシップを軽視、菊花賞の穴候補で
カポーティスター、ロードアクレイム、ベールドインパクトに注目です。

オールカマーは、ナカヤマナイト、ルルーシュです。
ルルーシュは、ペルーサが状態イマイチのようなので、藤沢ブランドを
支える馬になれるかでしょう。
ダコールが昔のステイゴールっぽい、もっと古いとソロナオールのような
馬になる感じがします。
後は、マイネルキッツ、ネヴァブションのおじい様コンビにも注目です。
先週だったら敬老の日絡みで案外この二頭の馬券が
売れたかもしれませんね。

.. 2012年09月23日 00:55   No.1119004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1206回       
こんばんは。

>神戸新聞杯は、予想では菊花賞では重い印を打つことに決めていますが
>今回は、ゴールドシップを軽視、菊花賞の穴候補で
>カポーティスター、ロードアクレイム、ベールドインパクトに注目です。
大恥でしたね。
ゴールドシップ、強かったです。
地力が違う感じでした。
ゴールドシップは、メジロマックイーン母父でもドリームジャーニーや
オルフェーヴルとタイプが違う気がします。
ドリームジャーニーとオルフェーヴルは、お父さんに似た切れ味勝負、
ゴールドシップは、メジロマックイーンのような力勝負タイプという気がします。
オールカマーは、ナカヤマナイト、こちらも順当勝ちでしたね。

.. 2012年09月24日 00:47   No.1119005
++ カトリーヌ (GV)…69回       
ゴールドシップは強かった…あの位置じゃダメかなぁ…と思いましたが
ナカヤマナイトも中山競馬場で完全連対の相性を見せ付けました

マウントシャスタの意味不明な人気の高さが気になったレースでしたが
あの馬は宝塚を見ても今回を見てもクラシック以上は長いと思います
後ヒストリカルも長いような気が…

昨日はTV観戦でしたがゴールドシップよりも注目した馬が一頭…
5着のローゼンケーニッヒ
ローズキングダムの半弟に当たる馬なのですが
直線最後方…あの位置から上がり第二位の34.6を繰り出しての5着…
流石に前行く馬が上がり最速と上がり第三位では分が悪く5着でしたが
直線次々と他馬を交わしていく様は絶頂期の母ローズバドを髣髴とさせる走りでした(笑
今後私は注目していきたいと思います

最後にTV中継の競馬ビートさん…ゴールドシップの最後の直線をもう一度…とかいって
流れてる映像がレオアクティヴ(京成杯AH)でした…(笑

.. 2012年09月24日 09:39   No.1119006

■--ダブル・セントレジャー
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…878回          

木曜に出馬表をじっくり眺めて、今週もあきらめてお休みします。
ということでCamelotが出てくるセントレジャーSをライヴ映像で見ます。

もう一方の愛セントレジャーにRoyal Diamondという馬が出てきます。
どこかで聞いたことがあるな、と思ったら皇成くんが海外で武者修行していきなり勝ったときの功労馬でした。
そんなこと彼は覚えてるだろうか(苦笑)
.. 2012年09月14日 23:27   No.1118001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1199回       
こんばんは。

海外競馬も佳境に入ってきましたが大きなレースに出走する馬に
日本の騎手が騎乗していたことには驚きです。

土曜日は、健康診断で競馬は、録画で見ます。
従って予想は、お休みです。
今週は、3日間開催ですね。
日曜の夜も注目です。

.. 2012年09月15日 00:47   No.1118002
++ カトリーヌ (GV)…67回       
こんばんわ

キャメロットの出走する英セントレジャーはTVで見ようと思っていましたが
休日早朝出勤のためその時間は寝ることに…orz
翌日の競馬ニュースで確認します(泣

今日の新馬戦はホエールキャプチャの妹が1番人気でまさかの7着…
最近武騎手にいい馬が回り始めたなーと思い始めていただけにちょっと残念な結果でした
明日のカレンバッドボーイは勝って欲しいものです

今週の気になったニュースは5冠牝馬アパパネが遂に引退
浅屈腱炎では仕方ないことですが、今年はエリザベス女王杯にスノーフェアリーが出走しないのが濃厚なので
今年こそ勝って牝馬G1完全制覇を達成してもらいたかったところですが…残念です
初年度の交配相手はディープインパクト。2頭あわせてG1・12勝と言う配合らしいです
かつてシンボリルドルフ×メジロラモーヌという3冠配合がいましたが…
今回は成功して欲しいものです(笑

.. 2012年09月15日 20:18   No.1118003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1200回       
こんばんは。

アパパネは、お疲れ様と言いたいです。
正直、エリザベス女王杯は、無印の予定だったので、対決できないことが
残念ですがケガがケガですし頑張ってきたのですからお母さんとして
いい仔を送り出して欲しいです。
彼女にとって牝馬G1完全制覇には「雪の妖精」という強敵がいましたし
適距離でないのによく頑張ったと思います。
カトリーヌ様のお話を読ませていただいて私も十冠ベビーのことを
思い出しました。

日曜日は、ローズSですね。
ハナズゴールが取消したので、見るレースにします。
ジェンティルドンナがどんなレースをするかでしょう(寒!)。

夜は、オルフェーヴルですね。
厳しい言い方をしますがこのレースで勝ち負けできなければ
凱旋門賞は、苦しいと思います。
本番の相手は、もっと強力です。
こちらもどんなレースをするのか注目です(しつこいわい!)

.. 2012年09月16日 00:24   No.1118004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1201回       
こんばんは。
キャメロット三冠なりませんでしたね。
これで凱旋門賞挑戦は、未定となりオッズからも外れていますね。

日曜日のローズS、ジェンティルドンナが強かったですね。
これで秋華賞で負けるパターンと思っていた3つのうち2つが消えました。
他の馬との地力の差も大きそうなので、残り1つだけですね。

フォア賞は、オルフェーヴルが第一関門クリアですが
本番は、もっと強い相手が揃います。
スミヨン騎手も好騎乗でしたが本番ではああもうまく内は、開かないでしょう。
でも楽しみが増えました。

月曜日は、セントライト記念、フェノーメノのレース振りに注目ですが
蛯名騎手は、時々圧倒的一番人気を飛ばして下さるので、
ちょっと心配です。

心配と言えば後藤騎手がケガで月曜日乗り替りです。
ケガから復帰したばかりで大事ないことを祈ります。

それでは、おやすみなさい。

.. 2012年09月17日 00:17   No.1118005
++ カトリーヌ (GV)…68回       
セントライト記念はフェノーメノが強かったです
同馬は過去に東京、中山しか走っておらず
その中山での戦績が6着と7着(1番人気と2番人気で)だったので
中山競馬場が不安視されていましたが見事に突き抜けました
2着には人気勢が苦戦するなか上がり3F第二位の34.2の末脚を繰り出した14番人気スカイディグニティが入り
3着には4番人気ダノンジェラートが入りました
この3頭に優先出走権が与えられる訳ですが…
フェノーメノの最大の問題は次の本番でしょう
なんせ上でも説明している通り西で走ったことがないのですから…(笑

キャメロットの三冠達成できずは残念でしたが
あの位置、前が壁になる不利があって3着馬に3馬身、前とは1馬身
距離不安説すら囁かれていたにも拘らずの2着なら負けて強といった感じでしょうね
凱旋門賞は未定ですが…斤量面での有利があるので出てこればオルフェーヴル最大の難敵でしょう

オルフェーヴルは確かに快勝と言えるレベルでしたが…
本番の凱旋門賞、問題は59.5kgという今までに経験したことのない斤量でしょうね
それに本番にはアヴェンティーノのようなラビットはいません
その辺りの不利?をスミヨン騎手がどう捌くか…
今から注目です

.. 2012年09月17日 21:23   No.1118006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1202回       
こんばんは。
三日間開催終わりました。
中山は、天気の変動が激しかったですね。

セントライト記念、フェノーメノ強かったです。
どっちに行くのでしょう。
WIN5は、ガチガチでしたね。

キャメロットは、不利があったのですね。
ニジンスキー以来の三冠馬誕生を期待したのですが残念です。
私は、凱旋門賞に挑戦して欲しいです。
オルフェーヴルにはカトリーヌ様がおっしゃる課題が残っていますね。

.. 2012年09月18日 00:23   No.1118007

■--気づけば秋競馬
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…877回          

今日から3週間、旅三昧で馬券からは少し距離をとります。
稼ぎどころの札幌(秋)がなくなったのは痛い…

秋競馬、国内でもっとも気にしているのは、今年こそSnow Fairy対Danedreamの直接対決を府中で見てみたい!ですね。
もっとも、前者はBCに遠征するらしいですが。

そして、ごっちゃんおかえり!
…とにかくこれが言いたかったのです(笑)
.. 2012年09月08日 01:21   No.1117001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1197回       
こんばんは。
おっしゃるとおり札幌が1ヶ月短くなったのは、寂しいですね。

西宮Sは、フレールジャックの地力が一枚上でしたね。
紫苑Sのパララサルーは、一頭抜けた馬がいますので、本番でどうでしょう。
アスター賞、ミヤジタイガの勝ちタイムに驚きです。
いくら馬場がいいとはいえ、デビュー2戦目、3戦目の馬が出す
タイムではない気がします。
この1800m1分46秒台は、昔東京でスガノホマレが出した時に
度肝を抜かれました。

日曜日は、京王杯AHです。
こちらは、混戦ムードでわかりません。
セントウルS、予想は、ヘニーハウンドに注目しロードカナロアが対抗、
カレンチャンは、秋初戦と56kg、ここが本番ではないので、
無印にしました。

後藤騎手復帰何よりです。

スノーフェアリー対ディンドリームも見たいですね。
おっしゃるとおりですと今年雪の妖精は、女王杯は、パスでしょうか。

.. 2012年09月08日 23:47   No.1117002
++ カトリーヌ (GV)…65回       
おはようございます

昨日はフレールジャックが休養明けを見事に制しましたね
猛追したランリョウオーも見事でした
2番人気エーシンジャッカルは…直線岩田騎手が鞭を落としたのが原因か伸びずに敗れましたが

今日の京成杯AHは前走朱鷺Sを勝った3歳馬レオアクティブに注目です
ただ実績が1200〜1400に集中しており
1600Mは朝日杯の3着が一番良い着順
アドマイヤムーンの産駒ですので距離はもつと信じたいところですが…
セントウルSは小回りだと妙に好成績忘れた頃に突っ込んでくるサンカルロに期待します
対抗は軽量一発3歳牝馬エピセアローム
カレンチャン、マジンプロスパー辺りも人気を集めそうですが
前者は闘将親父様と同じ理由、プロスパーは成績が二走ボケっぽいのがなんとも…

後藤騎手は復帰おめでとうございます、と言いたい所でしたが
第3Rでハレーという馬に騎乗した際馬が暴れてダートコース付近で落馬しましたね…
大事はないとのことですが、気を付けて欲しいものです

スノーフェアリーは今年もエリザベス女王杯に来るような事をちょっと前に言っていましたが
BC遠征後では期間的に厳しいですかね…
1回目のエリザベス女王杯のときはBC回避での出走でしたし
1、2回目ともにエリザベス女王杯→JCのローテーションを考えていたそうですから
今年は来てもJCかもしれませんね

.. 2012年09月09日 09:59   No.1117003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1198回       
こんばんは。
カトリーヌ様、気をつけていってらっしゃい。
旅を楽しんで下さい。
西宮Sで岩田騎手が鞭を落としたのは、知りませんでした。
前にも書きましたが岩田騎手のあの追い方、馬に負担にならないのか気になります。

京王杯AHがレオアクティヴ、セントウルSがエピセアロームと
三歳馬が勝ちました。
カトリーヌ様、予想お見事です。

京王杯AHは、2着がスマイルジャック、内枠有利のようです。
それにしてもマイル1分30秒台、馬場がいいにしても…。
セントウルSは、カレンチャン無印もエピセアロームもノーマークで完敗です。
ただ、カレンチャンは、いかにも「目標は、先」の感じでした。
負けて強し、本番では最有力候補です。
エピセアロームは、本番でも展開が向けば怖い一頭でしょう。
ロードカナロアは、本番でも勝つまではどうかなと思いました。
負けた組で怖いのがサンカルロでしょう。
マジンプロスパーは、展開が辛かったですね。

.. 2012年09月10日 01:42   No.1117004
++ カトリーヌ (GV)…66回       
おはようございます

京成杯AHのレオアクティブは内側に包まれた瞬間ダメか…と思いましたが
スマイルジャックと内ラチ沿いの僅かな隙間を縫って差しきりました
スプリンターズに出てくると台風の目になりかねませんね
問題はあの勝ちタイム…中山開催週と言うことを差し引いても…馬に影響がなければいいのですが

セントウルSはサンカルロ惨敗…敗因はやはり内枠ですかね
外枠で多少不利をこうむっても悠々と走らないと末脚が出せないタイプかも…
対抗推しのエピセが勝ちました、社台+武豊騎手という珍しい組み合わせ
本番で久々のG1勝利が期待できるかも知れませんね
しかしながら馬券は3着のアンシェルブルーが余計でした(笑
カレンチャンは+22kgと言う超馬体重増…明らかに叩きでした
本番が先にあるのはわかりますが…下手すれば調整ミスのようにも取れる体重でした…
ところで一つ思ったのですが、プロスパーもカレンもカナロアもあんなに必死に前に行く馬でしたかね?
極端な逃げ馬がいなかったのは事実ですが…

.. 2012年09月10日 08:10   No.1117005

■--高速時計のせい?
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1194回          

こんばんは。
三歳馬戦線離脱の残念なニュースが続きました。
ワールドエース、アダムスピーク、トーセンホマレボシが屈腱炎、
コスモオオゾラが骨折で戦線離脱、このうち、トーセンホマレボシは、引退です。
皆さんと春競馬の時計が速過ぎることを危惧していましたらそれが
当たってしまいました。
トーセンホマレボシは、京都新聞杯で落鉄していたそうですね。
あの時の危惧は、「何でこのクラスでこの時期この好時計?」
でした。
こういうニュースは、残念です。
コスモオオゾラを除いてケガがケガだけに復帰できるのか心配です。
私は、菊花賞でコスモオオゾラを買うつもりだったので、予想し直しです。

いずれにしても早い復帰を望みます。
.. 2012年09月04日 00:00   No.1116001

++ カトリーヌ (GV)…64回       
表には出てこないだけで条件馬なんかは結構な頻度で屈腱炎や骨折などで戦線を離脱してたりしますからね
牡馬クラシック勢の4頭、牝馬でも数頭離脱しています
先週の小倉2歳を勝ったマイネルエテルネル
勝ちタイムはレコードに遠く及ばないものでしたがそもそもレコードが古馬のアグネスワールド
先日惜しくも逝去してしまった同馬は欧州G1を2個も制覇した世界トップクラスのスプリンター
近年の2歳重賞(1200m)を見てもこの時期にしては早いような気がします
高速馬場が全ての原因か?と言われると100%ではない、と思いますが
明らかに要因の多数を占めるものであると私は思います

高速馬場とは関係ないですがダートの王者とも言うべきスマートファルコンも引退しましたね
後肢腱鞘炎が慢性化したため苦渋の引退決断だとか
後残るはトランセンドとエスポワールシチー…
一つの時代が終わりを迎えるのか、ダート路線は注目です

秋の3冠目は秋華賞はジェンティルドンナの一本被りでしょうし
菊花賞は混戦模様、皐月賞のゴールドシップが復権を果たすのか
それともダービー馬ディープブリランテが意地を見せるのか
個人的にはステゴxマックのゴールドシップのほうが有力かと思いますが…どうでしょうか
ディープブリランテはキングジョージの大敗から立ち直れているかが焦点でしょう

.. 2012年09月05日 09:14   No.1116002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1195回       
こんばんは。

カトリーヌ様のおっしゃるスマートファルコン引退も残念です。
ゴルトブリッツがかわいそうなことになってしまい、ダート戦線は、
古豪と新興勢力の対決の楽しみが少なくなってしまいました。
でもトランセンドもエスポワールシチーも健在ですし三歳勢も
いきのいい馬がいますので、こちらは、注目でしょう。

アグネスワールドも残念ですね。
腰が悪くなったとのことですが海外で強かった馬ですし
小倉で出した日本レコードは、凄いタイムです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

スマートファルコンが社台さんに行くとは思いませんでした。

.. 2012年09月07日 00:29   No.1116003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1196回       
こんばんは。

残暑が厳しくても今週から秋競馬です。
土曜日は、踏襲こそ少ないですが好メンバーの西宮Sが面白そうです。
フレールジャックにここから仕切り直して欲しいものです。
紫苑Sは、毎年春の実績馬が見せ場なく凡走したり
ノーマークの馬がいきなり飛んできたりでわかりません。

トーセンホマレボシは、ブリーダーズさんに入ったそうです。

.. 2012年09月07日 23:17   No.1116004

■--私事ですがしばらくお休みします。
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1183回          

こんばんは。

私は、日曜日から大好きな北海道の牧場見学です。
でも日曜日は、函館で美味しいものを食べて街を見て歩く予定です。

今年は、今まで会えた馬が何頭か会えなくなったことが残念ですが
もしかしたら久々に会える馬がいるかもしれません。
札幌記念も生で見に行く予定です。

コスモス賞は、ラウンドワールドが強かったですね。
.. 2012年08月12日 01:00   No.1111001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1184回       
こんばんは。
私は、一足先に夏休み恒例の北海道牧場巡りから帰って来ました。
今年も色々な名馬に会えましたがその一方で墓参をしなければならない馬が
増えたことは、残念です。
ミホノブルボン、テイエムオペラオーが見学不可でした。
ファレノプシスが体調を崩し、今年は、種付を休んだとのことでした。
こちらも見学できませんでした。
ミホノブルボンは、見学者のマナーの悪さが原因だそうです。
そして、日曜日は、札幌記念を生で見ました。
フミノイマージンが強かったですが福永騎手が気の毒なくらいファンの方に
野次られていました。
フミノイマージンは、エリザベス女王杯だと思いますが強敵が多いので、
どうでしょう。
ロジユニヴァースは、仕方ないでしょう。
楽しみな芝1800mの新馬を勝ったソウルファイターは、
パドックで結構暴れていたのにわからないものです。

それからこのページで何人かの方と話をしたパドックの関係者のマナーの悪さ
の件は、言っても仕方ないとは思いましたが「競走馬のふるさと案内所」の方に
意見としてお伝えしました。

.. 2012年08月20日 23:48   No.1111002
++ らすかる (殿堂馬)…581回       
闘将親父さん、こんばんは。
北海道にいらしたのですね。
札幌記念は、今のスタンドでは最後ですので、私も行きたかったのですが、いろいろ用事があって叶いませんでした。
PATで買った馬券は…。
ヒルノダムール軸のワイドだけ当たりました(汗)

ミホノブルボンとテイエムオペラオー、見学できないのですか。残念でしたね。
ブルボンは小さな牧場にいるのですが、牧場長さんは大変いい方です。
その牧場の好意を仇で返すような輩がいるのは、悲しいし、情けなくもあります。
私ももう一度、ブルボンに会いたいので、いつかまた見学が再開されることを願いたいと思います。

パドックの関係者のマナーの悪さについては、JRAのサイトに「よくある質問・お問い合わせ」というところに「JRAへのご意見・ご要望」というフォームがありますので、そちらへ具申されてもよいかと思います。

.. 2012年08月21日 21:30   No.1111003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1188回       
こんばんは。
らすかる様がおっしゃるとおりミホノブルボンの牧場長の方は、
とても優しい方です。
その方がご立腹なのですからよほど腹に据えかねたのでしょう。
その代わり、ノースフライトが繁殖牝馬を引退して見させていただけました。
予めふるさと案内所を通して連絡が必要だそうです。
ヒシミラクルも元気そうでした。
浦河にいますが牧場の方にうかがったところいまでも見に行かれる方
が多いそうです。

パドック関係者のマナーの悪さの件は、おっしゃるとおり具申します。
中には牧場見学者よりマナーの酷い輩がいますからね。
テレビで見ていて腹が立つやら危ないとヒヤヒヤするやらですから。

今年は、札幌競馬が1ヶ月短いので、もう残り2週です。
今週は、のんびりテレビで楽しみます。

.. 2012年08月24日 23:24   No.1111004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…494回       
毎日アクセスしていましたが昨日やっと復活を知り感激、アホヌラ様へ感謝。

オルフェーヴルがいよいよフランスへ。

またゆっくり遊びに来ます。

.. 2012年08月25日 08:17   No.1111005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1189回       
光の素粒子様
私も同じでした。
他で書きましたが私は、かなりJRAに文句を書いたので、
出入禁止かと思っていました(笑)。

土曜日札幌のエルムSは、久々にマッチレースを堪能しました。
ローマンレジェンドは、秋が楽しみですし、エスポワールシチーも
健在振りを見せてくれました。
日曜日の楽しみは、新潟二歳Sです。
小倉は、三歳馬で面白そうな馬が何頭か出走する鳥栖特別が
面白そうです。

.. 2012年08月26日 00:00   No.1111006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1190回       
こんばんは。

キーンランドC、エルムSに続いてゴール前見応えありました。
小林アナは、こういう際どい勝負も冷静に実況されるので、
好きなアナウンサーです。
それにしても小林アナは、こういう際どい勝負が多いですね。
新潟も小倉も暑そうでした。

.. 2012年08月27日 00:06   No.1111007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1191回       
こんばんは.

スタンド改修で札幌が今週で終わりです。
残暑が厳しいのに秋競馬に入るのも変な感じです。

土曜日が、札幌二歳S、いつも仕事と重なり生で見られませんが
一度生で見たいレースです。
注目は、トーセンパワフル、タマモコンパス、ラウンドワールド、コディーノです。

.. 2012年09月01日 02:08   No.1111008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1192回       
おはようございます。

札幌二歳Sは、コディーノが強かったです。
ラウンドワールドは、ちょっと強引でした。
でも現時点での力の差を感じました。
トーセンパワフルは、まだ馬に身が入っていないのでしょう。
ずっと岩田騎手の騎乗フォームが気になっています。
素人なのでわかりませんが、あれでは馬に負担をかけてしまうし
バランスも崩れそうでいつもハラハラしながら見ています。

新潟記念、小倉二歳S、今日で夏競馬も終わりですね。

それでは、また。

.. 2012年09月02日 07:30   No.1111009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1193回       
こんばんは。

札幌競馬場は、再来年までスタンド改修工事ですね。
レース後にコースを開放していましたね。
土曜日は、ジェニュインのお披露目もあったようですね。

札幌とともに新潟記念、小倉二歳Sで夏競馬も終わって来週から秋競馬ですね。

.. 2012年09月03日 01:05   No.1111010

■--凱旋門賞ツアー
++ アホヌラ (殿堂馬)…960回          

今年も凱旋門賞観戦ツアーを催行することになりました。
もちろん私も行きます。

お忙しい方も行きやすいように5日間で設定、かつ格安になるように経由便です。
金曜発でその日のうちに現地に付くので、土曜のGUも見られます。
ご興味のある方は、是非HP(上の「home」アイコンかトップページの広告から行けます)や電話でお申し込みください。

またブリーダーズカップツアー(11月1週・米サンタアニタ)も計画中です。
参加希望の方がいらっしゃったら旅行会社に提案してみようと思いますので、ご興味のある方は書き込みやメールください。
.. 2012年08月18日 08:32   No.1114001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1185回       
アホヌラ様は、現地観戦ですか。
私は、先日北海道牧場巡りでオルフェーヴルの騎手交替のことで
何人かの方と話しましたが「勝つために仕方ない。」とおっしゃる方と
「池添騎手で行って欲しかった。」とおっしゃる方が半々でした。
私は、後者です。
少し気が早いですが無事現地について活躍を期待しています。
でも今年は、強敵揃いですね。

.. 2012年08月20日 23:52   No.1114002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1187回       
こんばんは。
先日今年は、強敵揃いと書きましたがキャメロットが参戦する上、
あのフランケルも挑戦の可能性があるそうです。
先日中距離をこなしたので、どういう進路をとるのか注目です。

.. 2012年08月24日 23:16   No.1114003

■--またも悲報が…
++ カトリーヌ (GV)…63回          

今年の帝王賞を制し、晴れてG1馬への仲間入りを果たしたゴルトブリッツが
放牧先であるノーザンファームしがらきにおいて腸捻転により死亡したとの事
かつての名馬たちが多く逝去していく中、未だ現役馬でG1を制し、さぁこれからだ!と言う中での突然の訃報でした
ダート馬は引退したところで不遇の生活を送らねばならないとは言え
まさかいきなり訃報を聞くことになるとは残念でなりません
.. 2012年08月24日 17:35   No.1115001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1186回       
こんばんは。
馬というか草食動物は、腸が長いので、この病気になる馬がいますが
これからという時だったですね。
秋にスマートファルコンやエスポワールシチー、トランセンドとの対決が
楽しみだったので、残念としか言いようがありません。
皐月賞を勝ったファンタストもこの病気だったと思います。
ナリタブライアンは、腸閉塞でしたね。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2012年08月24日 23:13   No.1115002

■--お詫び
++ 西野 (新馬)…2回          

オルフェーヴルは現役馬の中にありました。
失礼しました。
.. 2012年08月13日 10:18   No.1113001


■--オルフェーブルを載せて
++ 西野 (新馬)…1回          

こんにちは!いつも楽しく読ませて頂き有難うございます。
これほどの名馬がなぜ載っていないのか不思議です。
ぜひ載せて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
.. 2012年08月13日 08:16   No.1112001

++ スペ (500万下)…7回       
普通にあるじゃん
探し方の問題では?

.. 2012年08月13日 09:35   No.1112002

■--サイトの移転について
++ アホヌラ (殿堂馬)…959回          

新アドレス:こちら

 いつも当サイトをご利用いただきありがとうございます。

 さてこのたび、7月4日から5日の期間におきまして、当方が運営する
サイト「優駿達の蹄跡」及び「アホヌラゲーム館」におきまして、第三者による不正なプログラム(マルウェア)が検出されました。その影響で、サイトを移転いたしました。

 現在のところサイト利用者の皆様への感染被害のご報告はございませんが、念のため、上記の期間に当サイトを利用された方は、ウイルス対策ソフトを使用し、感染の有無をご確認いただき、加えてインターネットオプションから履歴の削除をしていただきますようお願いします。

 また、旧サーバがサーバ会社により使用不能になってしまったため、サイト移転の告知を行うことができませんでした。日頃当サイトをご利用頂いている皆様にはご心配をおかけして申し訳ございません。

 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。重ねてお詫び申し上げます。
.. 2012年07月14日 17:17   No.1109001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…876回       
突然アクセス不可能にびっくりでした。
ブラウザの閲覧履歴から掲示板にはたどり着きましたが。

いろいろと大変でしたね…
いまのところ、Myパソコンには影響なさそうです。

.. 2012年07月16日 01:39   No.1109002
++ 通りすがり (新馬)…4回       
いつも利用させて貰ってます。突然の閉鎖かと思い落胆していましたが、このたび移動先を見つけて歓喜しています。ところで、元サイト閉鎖直前にサイト内で奇妙な事があったので報告しときます。「引退馬一覧をクリックするとトップに飛ぶorクラッシュする」という挙動がありました。もしかしたら悪質な人に書き換えされてたのかも知れないですね><これからも応援していきます!頑張ってください。
.. 2012年07月16日 16:25   No.1109003
++ 年度代表馬 (殿堂馬)…329回       
よがったです(涙

最初FireFoxで攻撃サイトの疑いありと画面前面に表示されたときは「うそだろ?」と自分の目を疑いましたが、その後URLが危険なサイトに指定されて、ものすごーーーーーーーーーーーーーーーくがっかりました。

サイトが復活した事と、あほぬらさんのコメみて涙が出そうです。

ほんっとーーーーーーによかったです。

これからもがんばってください。

.. 2012年07月16日 21:30   No.1109004
++ キャッシュボア (GU)…84回       
いつもお世話になっております。

この度は大変でしたね。
突然閲覧不可になった時は
愕然とし、目の前が真っ暗でした。

でも復活して下さってホッとしました。
これからもよろしくお願いします。

.. 2012年07月17日 09:44   No.1109005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1174回       
こんばんは。
突然アクセスできなくなったので、私がここでJRAの
気に触るようなことを書き続けたからかと心配しました。
アホヌラ様、復旧させて下さりありがとうございます。

ここは、記録のデータベースの豊富さのみならずいらっしゃる皆さんが
競馬を愛し、「よいものは、よい、悪いものは、悪い。」と忌憚なく
当を得たお話が読める心ある競馬ファンの集まる場所と思っています。
また、こうしてお話ができることを嬉しく思います。

土曜日から札幌が始まりますがやっぱり注目は、キングジョージです。
ディープブリランテ、相手は、強豪ばかりですが頑張って欲しいです。

一方でオルフェーヴルの凱旋門賞のパートナーがスミヨン騎手に決まりました。
スミヨン騎手が悪いとは言いません。
ブエナビスタではJCこそ残念でしたが彼女の強さを引き出して
くれたと思っています。
私は、こういう大一番だからこそ一番彼を知っていて苦楽を
ともにしてきた池添騎手で挑ませたかったです。

アホヌラ様、復旧へのご尽力頭が下がります。
ありがとうございました。
またここで皆さんと色々な競馬の話ができることを楽しみにしています。

.. 2012年07月20日 23:43   No.1109006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1175回       
こんばんは。
新潟の直線競馬は、一度見てみたいです。
楽しんで下さい。

さてキングジョージ、ディープブリランテは、残念でした。
悔しいですが力負けでしょう。
彼は、今後も最初の入り方が課題になりそうですね。
岩田騎手のインタビューからも悔しさがにじんでいましたが
最後よくやめたと思います。
この後は、無事帰国してからまずゆっくり休んで欲しいです。
デインドリーム、ナサニエルの直線は、見応えありました。
このレースを見る限りオルフェーヴルが彼らに勝つのは、難しい気がします。

日曜日は、中京記念とアイビスサマーダッシュですね。
どちらも面白そうです。
それからこの時期に中京二歳Sというのも毎年暮れにやっていたので、
個人的に何か変な気がします。

.. 2012年07月22日 01:41   No.1109007
++ カトリーヌ (GV)…57回       
ようやく繋げた…と思ったら移転していたのですね
なにか私が規約違反になるような書き込みしたからアクセス禁止でもかけられたのかと冷や汗モノでした
アホヌラ様、復旧作業のほどお疲れ様でした

キングジョージは残念でしたね、まぁ海外面子が昨年の凱旋門賞馬にキングジョージ馬
BCターフ馬に香港ヴァーズ馬とくれば
世界トップクラスの芝馬達ですから…この結果はある意味仕方ないかもしれませんね
日本ダービーの後に挑戦する事自体は斤量面での有利さが持ち上げられますが
実際は日本国内を移動するのとは桁違いの長距離遠征
期間の関係で前哨戦を使えないローテーションの関係での初めてのレースコースなど
不利な面も沢山あります、日本馬がキングジョージで勝とう、と思ったら
日本ダービーを捨ててでも前哨戦を使うくらいの事をしないと厳しいかもしれません
これは結果論ですが私自身はブリランテに2400mは長いのでは、とも思います…

オルフェーヴルに関して言うならばブリランテよりは可能性があると思います
実力もありますし、前哨戦を使う事も決まっています
問題は鞍上がスミヨン騎手への乗り代わりという事ですが…

本日のアイビスサマーダッシュ、中京記念の2重賞はそれぞれ
中京記念・フラガラッハ、アイビスサマー・エーシンヴァーゴウと心中です

>闘将親父様
中京2歳ステークスもそうですが、中京記念も距離も変わり、開催時期もずれてますね
中京競馬場の夏の風物詩?でもあった金鯱賞も冬開催になりましたし…
中京数少ないG2の東海ステークスは京都へ移行
変わりに阪神のプロキオンステークスが中京へ…
何か変ですよね…
私は個人的にですが、競馬場の改装工事終了に伴う大幅なスケジュールの変更がここまでされるのならば
中京競馬場に新設重賞、もしくは新しいG1が欲しかったと思います
いきなりG1競走認定というのは難しいですから
何かの格上げという事になるのでしょうが…
3歳ダートG1や夏シーズンにどうしても地方遠征になってしまうダート馬のために
中央ダートをもう一つくらい増やすとか…
まぁ、ダート馬軽視の今の競馬界では夢見るだけ無駄なダートレース拡充案ですがねw

.. 2012年07月22日 08:06   No.1109008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1176回       
こんばんは。

直線競馬見応えありましたね。
安藤勝己騎手、節制の賜物ですね。
中京記念も面白かったですがこの時期は、やっぱり新馬戦が一番の楽しみです。

カトリーヌ様
私と同じことを考えていらしたのですね(笑)。
私もJRAの裁定やパドックの競馬関係者のマナーの悪さを
かなり批判したことがJRAの気に触り自分が出入禁止に
されたのかと思っていたのです。

さて中京競馬場のレースのことですが金鯱賞が冬になったのでピンときません。
そのあおりで鳴尾記念がまた梅雨時になりました。
このレースが一番開催時期の変動が激しいと思います。
おっしゃる話でどのレースか忘れましたが同一年度に
同じ重賞連覇なんて変な話がありました。
京都で「東海ステークス」もおっしゃるとおり「何これ?」と思いました。
JRAのダート重賞で唯一長い距離の重賞だったので、好きでしたが。
暮れの開催が例年通りなら以前どなたかおっしゃっていましたが
ここで「JCダート」をやってもいいと思います。
ダートだけ(ダートG1なのに芝を走らなくていい)のコースが
取れるようですので。

.. 2012年07月23日 00:06   No.1109009
++ ニシノ雷電 (クラシック)…133回       
復活感謝です
豊富な過去データとみなさんの名(迷?)予測を楽しみにしております

.. 2012年07月24日 23:26   No.1109010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1177回       
こんばんは。

毎日暑いですね。
今年は、北海道シリーズが短いので、ちょっと寂しいです。
小倉も始まりますね。

.. 2012年07月28日 00:23   No.1109011
++ カトリーヌ (GV)…58回       
こんばんは
今日の札幌新馬で大器と評判の日本では珍しいダンシリ産駒のラトーナがVを収めましたが…
2着にクビ差まで詰め寄られる苦しい内容でした
まぁ、2着に入ったのは今年の皐月賞馬ゴールドシップの半妹ポイントキセキですし
悲観する内容でもないかもしれませんが

それと今日は小倉大10R唐津特別において
15番人気クリーンイメージが3着に入り
複勝で14390円を記録しました
これは小倉競馬における複勝第一位記録だそうです
圧倒的1番人気スマートルシファーが4着に敗れた事もあり
3連単は2117350円と大荒れ
当ててみたいもんです、こんな馬券(笑

さて、明日は札幌競馬の重賞クイーンS
実績を残した3歳馬VS古豪重賞牝馬勢の様相です
人気は桜花賞3着のアイムユアーズが集めそうですが…
自分はミッドサマーフェアからだけです
オークスは少し距離が長いように感じたので…
短縮歓迎となるかどうか

.. 2012年07月28日 22:34   No.1109012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1178回       
こんばんは。

土曜日の新潟のシェイクザハーレイ、強そうでした。
札幌も注目馬がデビュー、フジキセキ産駒だとお兄様とは
距離の適正が違うかもしれませんね。
小倉、三連単が凄い配当ですが複勝が万馬券というのも珍しいですね。
日曜日は、札幌の新馬戦が面白そうです。
クイーンSは、アイムユアーズ、ミッドサマーフェアの三歳勢に注目です。

カトリーヌ様
私もこんな馬券を当ててみたいのは、おっしゃるとおりです。
もう一つ、いつも書いていますが買われた方にぜひお目にかかってみたいです(笑)。

.. 2012年07月29日 01:31   No.1109013
++ カトリーヌ (GV)…59回       
札幌競馬の重賞クイーンステークスは直線抜け出した3歳馬アイムユアーズが
ほぼ最後方に位置し上がり最速33.7という豪脚を繰り出して追ってきた10人気ラブフールの追撃をクビ差凌ぎ重賞3勝目
フィリーズレビュー、ファンタジーSと1400m重賞2勝だったので短距離馬かと思われていた同馬が中距離への適正を示しました
3着には自分の注目馬4番人気のミッドサマーフェアが入りました
3番人気レインボーダリアが4着、2番人気オールザットジャズが5着
大体人気どころが突っ込んできましたね

しかし今日の話題で気になったのは小倉第5Rの2歳新馬を勝ったマイネルエテルエル
強い競馬も目を引きましたが、なんとこの馬イギリスダービーに登録してあるとの事です
日本馬は1歳時に登録しておかないとイギリスダービーには出走できません
ましてや物凄い追加登録料が必要だとか
オーナーは大層な自信を持っているようですが…
言っちゃ悪いですが、マイネル軍団の馬って中長距離のイメージが薄いんですよね…
この馬の父馬もジャックルマロワを勝ったタマユズですし…

.. 2012年07月29日 20:47   No.1109014
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1179回       
こんばんは。

クイーンSは、今年も斤量差があったとはいえ、三歳馬が
強かったですね。
新馬戦は、新潟も関西馬が好調です。
札幌のアドマイヤドバイは、届きませんでした。

カトリーヌ様の書込を読み、岡田オーナーの自信もですが野望も感じます。
ただおっしゃる血統背景だと距離が長いのではないでしょうか。
確かにマイネル軍団の馬で中長距離の活躍馬は、マイネルキッツが
浮かぶくらいです。
気が早いですが日本ダービーを振ってイギリスダービーに挑戦となると
それは、それで面白いと思います。

.. 2012年07月30日 00:43   No.1109015
++ らすかる (殿堂馬)…580回       
お久しぶりです。

まずはアホヌラさん、いろいろと大変だったでしょうが、復活させて下さりありがとうございます。
ずっとアクセスできない状態が続いておりまして、グーグルで検索しても「危険」と書いてありましたので大変困っておりました。
幸い私のパソコンには何も影響はなかったのですが(Nortonでウイルススキャンしてみました)、こうしてこれからも皆さんとお話できること、大変嬉しく思っています。

私はこのところ札幌競馬場に何度か出かけています。
来年改装工事に入ってしまうので、今のうちに札幌に漂う昭和の香りを感じておきたいなあ、と思いまして。
馬券のほうは、まあアレですが(笑)
出張で道内あちこちに出かけたり、週末は札幌と、結構忙しいのですが、今日は久しぶりに家でのんびりとテレビ観戦を楽しむつもりです。

.. 2012年08月12日 13:01   No.1109016

■--珍事?
++ カトリーヌ (GV)…60回          

こんにちは

最近聞いた話ですが乗馬として繁殖牝馬廃用となった牝馬が再度繁殖牝馬になるといった珍事?が起きましたね
繁殖牝馬として復活したのはミツワオーロラ(牝、10歳)という馬で
父はあのメジロマックイーン
すでに種付けも済ませ種付け相手はステイゴールドだそうです

オーナーによればオルフェーヴルやゴールドシップ
ドリームジャーニーと言ったステゴxマックの爆発を見て急遽買い戻したとか

一度乗馬として廃用した馬は血統書がないと繁殖牝馬として登録できないのがルールですが
偶然なのか何なのかJRAが血統書を保管していたために繁殖牝馬として復活できたそうです
関係者からすれば奇跡の復活と言いたいのはわかるのですが…

これは言っちゃならん事なのかも知れませんが
当時マックイーン産の成績が不振だった事もあり
繁殖入りを望まず乗馬に転用させたくせに
いざその血統が爆発すると慌てて買い戻す、と言う行為はあまり好ましくないと思います
ましてやこのミツワオーロラは乗馬クラブにおいて一番人気の高い馬だったそうです
乗馬としてのんびり暮らしていたのに…という気持ちが湧き上がってなりません
かつてはステートジャガーという種牡馬が乗馬転用後に産駒の活躍で種牡馬復活と言う出来事がありましたが
人間の勝手に振り回されてあちらこちら引っ張りまわされるのは馬にとって幸せなんでしょうか…

皆さんはどう思われるでしょうか?
.. 2012年08月03日 17:50   No.1110001

++ カトリーヌ (GV)…61回       
前レスの愚痴はとりあえず横におきまして…
本日の新潟競馬第5Rメイクデビューにおいて
14番人気ミナレットが1着
クビ差の2着に12番人気ヘイハチピカチャン
そして同着2着に10番人気ファイヤーヒースが入線
三連単がJRA歴代記録を更新し
2983万2950円と大波乱の結果となりました

1番人気ダイワフェームはハナ差の4着に敗れ
2番人気スマートオリオンは9着
3番人気コアレスキングは6着と人気馬総崩れ

ついこないだも小倉複勝記録が更新されましたし…
なにか起こってるんでしょうかねぇ…(笑

さて明日は3歳ダート重賞のレパードステークスとハンデ重賞小倉記念
私の予想はキングブレイク(レパードS)
ワルキューレ(小倉記念)です
一頭軸でパラパラと流します

.. 2012年08月04日 15:21   No.1110002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1180回       
こんばんは。
ここのところ暑さでへばり気味です。

そんなわけで競馬は、このところお休み状態です。
本日は、転寝している時にそんな大穴が出たのですか。
約3000万というと税金でどのくらい持っていかれるのでしょう。
小倉記念は、七夕賞の再戦ムードですね。
札幌の4頭立てには参りました。
レパードSは、イジゲンが異次元の強さを見せるのでしょうか。
ダートも三歳勢は、層が厚そうです。

カトリーヌ様のおっしゃる乗馬馬の繁殖牝馬復活、廃用にするとJRAは、
血統書を破棄しているのでしょうか。
一定期間は、保管しているのでしょうか。
何かおっしゃるとおりお父さんが同じで自分の馬ももしかしてという
感じですね。
馬が話ができれば「最初あんたにいらないって言われ傷ついていた
ところを乗馬クラブに来てみんなを乗せたら喜んでもらって楽しかったのに、
今さら何よ!」
と言うかもしれません。

バンブービギン、お父さんが迫力があって好きだったので、菊花賞で応援した
思い出があります。
謹んでご冥福をお祈りします。

.. 2012年08月04日 23:26   No.1110003
++ カトリーヌ (GV)…62回       
おはようございます

>闘将親父様
バンブービギンと言えば父バンブーアトラスに母フォローバンブー
バンブーのオーナーがあくまで自分の所有馬による生産でG1馬を出したかった
という執念が結実した馬だったと何かの本で読みました
まぁ、私としては同世代のレインボーアンバーのほうが印象に残っていましたが(笑
不良馬場の弥生賞は後続に大差をつけての圧勝劇
皐月ダービーには未出走でしたが
良馬場となった菊花賞では「俺は良馬場でも走れるんだ!」と言わんばかりの2着激走
条件戦とはいえ良馬場でも大差圧勝劇を演じた馬なので別に不思議でもなかったのですがね(笑

.. 2012年08月05日 08:12   No.1110004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1181回       
こんばんは。

小倉記念、エクスペディションがいい競馬でした。
トーセンラーは、歯がゆいですね。
レパードS、ホッコータルマエが勝ちました。
イジゲンは、スタートが全てでした。
新潟の新馬戦で関西馬の活躍が目立ちますね。

カトリーヌ様
レインボーアンバー、覚えています。
サクラホクトオーが一番人気でしたがあの馬場で惨敗しましたね。
あの圧勝劇で本番もと思いましたがあれが負担になってしまったのでしょうか。
菊花賞の時は、人気の盲点になっていたと思います。
実績の割合に人気がないなと思って買った思い出があります。

.. 2012年08月05日 23:50   No.1110005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1182回       
こんばんは。

子供の活躍で親父さんおふくろさんが見直されるケースがあり
こういう話だとファンとしても嬉しいのですが…。

サッカー日本女子、よく頑張ったと思いますがアメリカがすべての面で
上でしたね。
ワンバック選手があそこまで戻って守備をするのですから
全員の運動量も差がありました。
それから、表彰式で日本の選手の中に国家吹奏が始まっているのに
ふざけていた選手がいたのが残念です(二人いて一人は、名前も
わかっていますが武士の情けで名前は、伏せます。)。

おっとここは、競馬の掲示板でした。
失礼しました。
土曜日の競馬は、コスモス賞に注目です。
昨年は、ゴールドシップが勝ちましたね。
注目は、ラウンドワールドですがディーエスタイドとの種牡馬
兄弟の産駒が対決するのも興味がわきます。

.. 2012年08月11日 00:55   No.1110006

■--不正プログラム検出及びサイトの停止について
++ アホヌラ (殿堂馬)…957回          

 いつも当サイトをご利用いただきありがとうございます。

 さてこのたび、7月4日から5日の期間におきまして、当方が運営するサイト「優駿達の蹄跡」及び「アホヌラゲーム館」におきまして、第三者による不正なプログラム(マルウェア)が検出されました。

 最悪、Webサイト改ざんとWeb感染型ウイルス(Webサイトを閲覧するだけで感染するウイルス)」を組み合わせた攻撃手法の可能性があります。(私自身のPCはシロでしたが…)

 そのため、期間中に上記サイトにアクセス頂いたユーザーの皆様のうち、コンピュータやAdobe等周辺プログラムが最新の状態になっていなかった方につきましては、感染被害の可能性が考えられます。誠に申し訳ございません。

 大変お手数ですが、ウイルス対策ソフトを使用し、感染の有無をご確認いただきたく存じます。

 仮に感染していた場合には、ウイルス対策ソフトを最新の状態にしたうえで、システム全体をスキャンしてください。

 また、Webサイト管理者の方は、もしご自分のサイトの状態がおかしいと感じられた場合、FTP等を通じてサイト自体が感染している場合があります。
 Googleのウェブマスターツール(こちら)などでチェックをしてください。

 復旧についてですが、「アホヌラゲーム館」につきましては既に完了しております。
 しかし、「優駿達の蹄跡」については、私の発見が遅れてしまったためか、既にレンタルサーバ会社より全ファイルが消去され、かつファイルマネージャが停止されてしまったため、現在復旧作業を行うことができない状況です。
 今後の作業についてですが、折悪く私が本日から11日まで出張で自宅PCを扱えない状態になるため、12日以降になってしまう予定です。

 皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。重ねてお詫び申し上げます。
.. 2012年07月06日 07:01   No.1108001

++ アホヌラ (殿堂馬)…958回       
復旧について多くのお問い合わせを頂いております。
お待たせして申し訳ございません。もう少々お待ちください。

なお、攻撃の内容については、おそらく「htaccessリダイレクトアタック」だと思われます。
大変お手数ですが、閲覧者の皆様におかれましては、上記の対応に加えて、念のためインターネットオプションから履歴の削除をしていただきますようお願いします。

今後の復旧についてですが、ページ自体は全てバックアップをとってありますので、あとはサーバにアップロードするだけで完了となります。
ただ、アップロード先のサーバ自体がいまだに凍結状態にあるため、現在サーバ会社に問い合わせている状況です。
なるべくHPアドレスは変えたくないので、現在回答待ちですが、長期間放置もしておけませんので、今週中くらいまでに良い回答が得られなければ、移転に着手しようかとも考えております。

.. 2012年07月11日 20:07   No.1108002

■--中京開幕
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1171回          

こんばんは。

先週の宝塚記念で当面馬券は、お休みです。
当たっても黒字1回もなしの春のG1でした。
でもディープブリランテの勝ったダービーとビートブラックの勝った
春の天皇賞は、印象に残るレースでした。

今週から中京競馬、この暑い時期に暑いところでやらなくても
と思いますが新装中京と残りの福島、函館を馬券を離れて
楽しもうと思います。
.. 2012年06月29日 23:38   No.1107001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…874回       
そういえば、まだ土曜日はぎりぎり6月でしたね。

今月は新潟、中京、福島、高崎2回と(いずれも開催はしてなかったですが)毎週末、首都圏を離れて競馬場を回る旅三昧でした。
…さすがに疲れました(苦笑)旅費はけっこう稼ぎ返しましたが。

新装中京はコース設定が多彩で条件戦が楽しいですね。

.. 2012年06月30日 03:08   No.1107002
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…315回       
皆様、こんばんは〜。
先の週末からチカラを入れすぎた?ようなので、ボクも今週末は馬券はお休みです。
水曜の交流戦は買う予定ですが(汗)。

CBC賞のホットチリペッパーは気になりますが、さすがに複勝も無いかと。
母レッドチリペッパーの産駒(姉たち)の命名がなかなか好きでして・・・。

.. 2012年06月30日 23:15   No.1107003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1172回       
こんばんは。

土曜日の白川郷S、チョイワルグランパは、スタート直後落馬して
あれだけ離されていたのに先頭でゴールしました。
不謹慎ですが騎手が乗っていないだけ軽いのかなと思ってしまいましたし
「頑張れ!」とテレビの前で言っていました。
昔、これをやってNHKのニュースで放送された馬がいました。
その後その馬は、日本中央競馬史上最大の番狂わせを演じましたが…。

日曜日は、ラジオNIKKEI賞、昔は、残念ダービーとも言いましたが
今は、ハンデ戦ですね。
中山時代に見たマルゼンスキーが走るのをやめてから
思い直して走り始めて後続をぶっちぎったレースは、圧巻でした。
あの勝ち方は、阪神大賞典2着のオルフェーヴルの比ではないと
今でも思います。
私は、ロードアクレイムに注目ですが蛯名騎手は、
関西馬をたまに飛ばしてくれるのが心配です。
CBC賞も面白そうですね。
函館の1800mの新馬戦も出世馬が何頭かいるので、楽しみです。

.. 2012年07月01日 00:41   No.1107004
++ カトリーヌ (GV)…56回       
こんにちは

今年の前半戦における馬券成績は散々でした(笑
私が今年前半戦で印象に残っているレースはジェンティルドンナのオークスです
距離が長いだろうから無理!とか思い切って断言して圧勝劇をやられましたから(笑

闘将親父様の仰られているチョイワルグランパと同じ事をやったと言うのは
ギャロップダイナの札幌日経賞でしょうか?
あの馬も騎手を振り落としたにもかかわらず、まるで騎手が乗っているかのようなレース運びで
空馬でのゴールインを果たしたものですが

さて今日の重賞は単勝一点勝負!
CBC賞はNHKMCでの鬱憤を晴らすかシゲルスダチ
ラジオNIKKEI賞は前走の悪いイメージを払拭出来るほどの勝ちっぷりを期待したいファイナルフォーム
この2頭と心中です(笑
新馬戦ではメイショウサムソンの子、メイショウアカフジに注目してます

それはそうとアイルランドダービーが30日に現地で行われ
英国二冠馬キャメロットがボーンザシーという馬を破って英愛ダービーを達成しました
3着以下はもうこれでもか、って言うくらい離されて1・2着が目立ったレースでした
キャメロットは血筋を遡っていくと、あのハンガリーの英雄キンチェムに繋がる血筋
17代前というかなり前の血筋になりますが
イギリス馬ながらハンガリーではキンチェムの再来とまで噂されているようですよ
まぁ、無敗でG1勝つ馬が出てくると毎年再来と呼ばれるようですが…(苦笑
実質以前にもウーヴェルドーズと言う馬がキンチェムの再来と持て囃されていたりしましたしね
今は何処にいったか知りませんが

.. 2012年07月01日 08:04   No.1107005
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…875回       
チョイワルグランパはもはや"超悪おやじ"でしたね(苦笑)
あの馬のせいで今日は参考外、の馬が続出してしまってました。

ビップセレブアイ、あれだけの事故で人馬ともひどい結果にならなくて一安心。


もはやCamelotは語るまでもないですが、やはりBorn to Seaの血統は本物なんだなと改めて思わされました。
Camelotがキングジョージに出るならば、軌道に乗ってきたSea Moonとの対決が楽しみです。

.. 2012年07月01日 19:10   No.1107006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1173回       
こんばんは。
カトリーヌ様
まわりくどかったですね(笑)。
おっしゃるとおりギャロップダイナです。
それからキャメロットは、ニジンスキー以来の三冠を目指すそうですね。
ジェンティルドンナは、オークスの時「勝つイメージが湧かない。」
と書いて大恥かきました。

第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族様
超悪おやじは、面白い表現です。
読ませていただいて思わず吹き出しました。
おっしゃるとおりこの馬が通った時「なんじゃここいつ?」という
反応を見せた騎手の方がいましたし馬もぼっくりするのでしょうね。

ラジオNIKKEI賞、勝ったファイナルフォームは、マイル向きの感じです。
福島は、堀厩舎デーでしたね。
CBC賞を勝ったマジンプロスパー、秋が楽しみです。
中京の新馬で放馬したヒシパールは、除外でもよかったと思います。
以前ディープブリランテが勝った東スポ杯2歳Sでも
人気馬が放馬してレースに出走、惨敗でした。
後楽園の場外で見ていましたがそばにいた方が「あんだけ走った馬にレースさせちゃダメだよ。」と
怒っていたことを思い出しました。

.. 2012年07月02日 00:07   No.1107007

■--2012年帝王賞
++ 稲妻 (1000万下)…13回          

2012.06.26 Tuesday「帝王賞の法則」2012年帝王賞決断編0



問題

過去10年で地方馬が馬券になんなかったのは何回か?

@ 1回
A 2回
B 毎年






























答え

A

帝王賞で地方馬が馬券になんないのは11年と07年だけ

関東オークスと一緒でなんだかんだで大体は地方馬が馬券になっているのですね

本題

実は帝王賞で軸馬を決定する際に楽勝のデータがある

交流JpnIに昇格してからは
その年のかしわ記念の勝ち馬が帝王賞に出走すると絶対連対の法則

なので今年の場合かしわ記念を優勝したエスポワールシチーを本命にすれば的中はする

距離ですか?

確かにマイルが一番なのは確かなんですけど
昨年の名古屋大賞典でワンダーアキュートに2馬身差で勝利してるので心配はないのではないかな

昨年の帝王賞でスマートファルコンに9馬身差で敗北したせいか
距離が云々とか言われてるのですけど
走破時計で言えば2着でも例年以上なので数字上は何も問題はないですね

それと個人的にはJCDを先行して勝てる馬が距離に心配なんかあるわけないつうのもある

.. 2012年06月26日 20:07   No.1106001

++ 稲妻 (1000万下)…14回       
なので本命はエスポワールシチー

問題は相手なんですけど
個人的にミラクルレジェンドとテスタマッタは連対はないかな

つうのもミラクルレジェンドはダート1900以上で一度も馬券になんないのが気になるし
それに昨年のマーキュリーカップの負け方がいただけない
高知のグランシュヴァリエに先着を許すつうのはかなり距離に限界があるのが明白なのではないですかね

テスタマッタはもうオレの中では第二のバーディバーディなんですけど
どうせ今回も3着ではないですかね



ランフォルセは有力つう事になるのですけど
どうもオレはこいつが直線の長い競馬場でいいとは思えないのですけど
つうか実際にこの馬東京D1600とかだと大敗しかしていないので
昨年の南部杯でも前走のかしわ記念でも完全に瞬発力で敗北しているので
今回もどうせ好位にいて勝負所で置いてかれて終わりではないかなと

それにオレの中で地方競馬の横山典弘は著しく評価が低いので
自分の腕だけで交流重賞を勝つのなんか無理だと思うので

だって横山典弘が勝利した交流重賞つうのは
JDDのサクセスブロッケンとか川崎記念のフィールドルージュとかホクトベガとか

乗ってれば勝てるつう馬でしか勝利した記憶がないので

つうか最近中央でも下手だけどな横山典弘


他にはオオエライジンとかですか

なんつうかかしわ記念に出走してれば印打つのですけどね
2000でどうと言われても

ゴルトブリッツはそもそも直線坂あるコースの方が強い気がするし
そもそも瞬発力がない馬なのでこいつも勝負所で置いてかれるのではないですかね
それに東京大賞典でスーパーパワーなんかに先着を許すくらいなんで
あんま大井がいいつう感もしないのですけど

それに帝王賞ではアンタレスSの勝ち馬の成績とてもわるいのでね
08年のワンダースピードなんか地方馬3頭(ボンネビルレコードは地方馬みたいなもんだから4頭でもいいかな)に先着を許して5着

そもそもアンタレスSに出走しているつうだけで帝王賞では馬券になんないと言ってもいい
09年のアロンダイトも地方馬2頭に先着を許して4着なので

となると

もうトーセンルーチェしかいないわけで

でもこの馬フリオーソの弟なので別に無理でもないかな

今年の金盃と大井記念の内容がとてもいい上に
今回追い切りも文句ない上に
ヤネが南関東で一番勝負強い張田京

なんか連どころか勝てるかもしんない

◎エスポワールシチー
○トーセンルーチェ
▲テスタマッタ

馬券
ワイド
◎○

三連単
◎○→◎○→▲

以上帝王賞の決断

.. 2012年06月26日 20:08   No.1106002
++ 稲妻 (1000万下)…15回       
2012.06.26 Tuesday「帝王賞の法則」2012年帝王賞決断編0



問題

過去10年で地方馬が馬券になんなかったのは何回か?

@ 1回
A 2回
B 毎年






























答え

A

帝王賞で地方馬が馬券になんないのは11年と07年だけ

関東オークスと一緒でなんだかんだで大体は地方馬が馬券になっているのですね

本題

実は帝王賞で軸馬を決定する際に楽勝のデータがある

交流JpnIに昇格してからは
その年のかしわ記念の勝ち馬が帝王賞に出走すると絶対連対の法則


その年のかしわ記念馬の帝王賞成績
05年ストロングブラッド 2着
06年アジュディミツオー 1着
07年ブルーコンコルド 2着
08年ボンネビルレコード 2着


なので今年の場合かしわ記念を優勝したエスポワールシチーを本命にすれば的中はする

距離ですか?

確かにマイルが一番なのは確かなんですけど
昨年の名古屋大賞典でワンダーアキュートに2馬身差で勝利してるので心配はないのではないかな

昨年の帝王賞でスマートファルコンに9馬身差で敗北したせいか
距離が云々とか言われてるのですけど
走破時計で言えば2着でも例年以上なので数字上は何も問題はないですね

それと個人的にはJCDを先行して勝てる馬が距離に心配なんかあるわけないつうのもある

なので本命はエスポワールシチー

.. 2012年06月26日 21:50   No.1106003
++ 稲妻 (1000万下)…16回       
問題は相手なんですけど
個人的にミラクルレジェンドとテスタマッタは連対はないかな

つうのもミラクルレジェンドはダート1900以上で一度も馬券になんないのが気になるし
それに昨年のマーキュリーカップの負け方がいただけない
高知のグランシュヴァリエに先着を許すつうのはかなり距離に限界があるのが明白なのではないですかね

テスタマッタはもうオレの中では第二のバーディバーディなんですけど
どうせ今回も3着ではないですかね



ランフォルセは有力つう事になるのですけど
どうもオレはこいつが直線の長い競馬場でいいとは思えないのですけど
つうか実際にこの馬東京D1600とかだと大敗しかしていないので
昨年の南部杯でも前走のかしわ記念でも完全に瞬発力で敗北しているので
今回もどうせ好位にいて勝負所で置いてかれて終わりではないかなと

それにオレの中で地方競馬の横山典弘は著しく評価が低いので
自分の腕だけで交流重賞を勝つのなんか無理だと思うので

だって横山典弘が勝利した交流重賞つうのは
JDDのサクセスブロッケンとか川崎記念のフィールドルージュとかホクトベガとか

乗ってれば勝てるつう馬でしか勝利した記憶がないので

つうか最近中央でも下手だけどな横山典弘


他にはオオエライジンとかですか

なんつうかかしわ記念に出走してれば印打つのですけどね
2000でどうと言われても

ゴルトブリッツはそもそも直線坂あるコースの方が強い気がするし
そもそも瞬発力がない馬なのでこいつも勝負所で置いてかれるのではないですかね
それに東京大賞典でスーパーパワーなんかに先着を許すくらいなんで
あんま大井がいいつう感もしないのですけど

それに帝王賞ではアンタレスSの勝ち馬の成績とてもわるいのでね
08年のワンダースピードなんか地方馬3頭(ボンネビルレコードは地方馬みたいなもんだから4頭でもいいかな)に先着を許して5着

そもそもアンタレスSに出走しているつうだけで帝王賞では馬券になんないと言ってもいい
09年のアロンダイトも地方馬2頭に先着を許して4着なので

となると

もうトーセンルーチェしかいないわけで

でもこの馬フリオーソの弟なので別に無理でもないかな

今年の金盃と大井記念の内容がとてもいい上に
今回追い切りも文句ない上に
ヤネが南関東で一番勝負強い張田京

なんか連どころか勝てるかもしんない

◎エスポワールシチー
○トーセンルーチェ
▲テスタマッタ

馬券
ワイド
◎○

三連単
◎○→◎○→▲

以上帝王賞の決断

.. 2012年06月26日 21:52   No.1106004
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…312回       
皆様、こんばんは〜。帝王賞の予想です。
◎エスポワールシチー
○テスタマッタ
▲ゴルトブリッツ
▲ランフォルセ
△ミラクルレジェンド
注シビルウォー

展開はエスポワールが先行して速めのペースをつくり、最後の直線でテスタマッタの末脚が届くかどうかで勝ち負け・・・と予想。実績と好みでエスポ君を◎にしました〜。
馬券は三連単で◎○をオモテウラで1、2着。▲▲△注4頭を3着にしての8点です。

ゴルトブリッツが人気ですが移送がまだ不安かと・・・。とはいえ内枠のランフォルセとともに、◎○との逆転もありそうですが、買い目点数もあって・・・。ならば三連複が良かったかも(汗)。
あと人気が無いときのシビルウォー=吉田豊は恐い気が。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2012年06月27日 20:02   No.1106005
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…313回       
帝王賞はゴルトブリッツが道中三番手から最速の上がりで優勝〜。タイムは2分3秒。
2着は二番手につけていたエスポワールシチー、3着は五、六番手から伸びたテスタマッタでした。
4着シビルウォー、5着ミラクルレジェンド。逃げたかたちのランフォルセは8着に。

ゴルトブリッツが人気どおり、ちからをつけていたようです。馬券は全敗でしたが、買い過ぎてなかったのが救い・・・という今年前半の締めくくりでした(苦笑)。

.. 2012年06月27日 21:10   No.1106006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1170回       
こんばんは。
ストレンジラヴ様、馬券残念でしたが予想は、3着まで見事上位に挙げた
三頭の決着ですので、お見事です。
私は、馬券を買っていませんでしたが勝っていてもテスタマッタは、
2000mが長いと思って軽視していたので、外れていたでしょう。

ゴルトブリッツは、秋2強との対決が楽しみです。
スペシャルウィークの仔がダートで活躍というのも面白いですね。
ただ、トーセンルーチェトオオオエライジンにはもう少し上位に
来て欲しかったです。

.. 2012年06月29日 01:13   No.1106007
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…314回       
>闘将親父様
レスありがとうございます。
お褒めいただき恐縮ですが、終わってみれば2番人気→1番人気→3番人気の決着。
残念ながら自分には馬券が見えておりませんでした〜。

交流戦で地方所属の馬の成績はその都度ですが、地方競馬ではあまりないような早めのペースになると苦しいようですね。

.. 2012年06月30日 23:11   No.1106008

■--G1・2勝馬トールポピー死す
++ カトリーヌ (GV)…55回          

07年阪神JFを制し、08年優駿牝馬でJRAの裁定が問題視されたものの優勝したトールポピーが死亡したとの報がありました
死因は腸捻転、子供がデビューする前での死去は大変残念でなりません
キングカメハメハとの間に生まれた子供2頭が活躍する事を願いたいものです

それにしても今年は有名馬が次々と亡くなっている気がしますね…
.. 2012年06月25日 21:54   No.1105001

++ らすかる (殿堂馬)…579回       
こんにちは。

今度はリンカーンの訃報が入ってきました。
こちら
連日、本当に悲しいです。

.. 2012年06月26日 16:49   No.1105002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1169回       
こんばんは。
トールポピー、オークスで池添騎手の派手なガッツポーズとその後の
審議が対象的なオークスでしたね。
オークスで燃え尽きてしまった感じでしたがあの末脚は、審議を別にして
強烈でした。

リンカーンは、大一番でいつも前に一頭いる馬でした。
ディープインパクトの2着だった春の天皇賞が一番強いレースだったと
思います。

ちょっと社台さん、夭逝が多い気がします。
アグネスタキオン、アドマイヤベガ、エンドスイープ、エルコンドルパサー、
チチカステナンゴ…。

先日マイネルラヴも亡くなりました。
こちらは、タイキシャトルに勝ったスプリンターズSがベストレース
でしょう。
彼は、東スポ杯で生で見ました。
後に勝ったキングヘイローと二頭のG1馬を同じレースで見られたことが
思い出です。

生きとし生ける者の宿命ですが残念としか言いようがありません。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2012年06月27日 01:00   No.1105003

■--第53回宝塚記念
++ カトリーヌ (GV)…53回          

今年もやって参りました春のグランプリ宝塚記念
アナタの夢はオルフェーヴルでしょうか、それともルーラーシップでしょうか
私の夢はビートブラックであります

◎ビートブラック
○ルーラーシップ
▲マウントシャスタ
△ウインバリアシオン
☆ヒットザターゲット

オルフェーヴルは完全切り、本命は天皇賞馬ビートブラック
阪神大賞典では10着、天皇賞春は優勝と一発屋の匂いがそこはかとなくしますが
昨年11着の時とは違う!と信じて本命にします

対抗は海外G1圧勝のルーラーシップ、鞍上がリスポリからウィリアムズに変わってどうか、という感じがしますが
産駒が晩成傾向にあるエアグルーヴ産駒、ここで本格化となってもらいたいものです

あとはジェンティルドンナのオークスと同じ岩田騎手→川田騎手への乗り代わりのマウントシャスタ
善戦マン脱却へウインバリアシオン当たりも押さえます
福永、和田と言ったスタージョッキーが多い花の12期生で実は一番G1制覇が早かった古川吉洋騎手のヒットザターゲットにも注目です

余談ではありますが、毎年宝塚の季節になると私はあの実況が思い出されます

「どこまでも、そしていつまでも先頭だった一年前のサイレンススズカのゴールが思い出されます。
あなたの夢はスペシャルウィークか、グラスワンダーか。
私の夢はサイレンススズカです。
夢叶わぬとは言え、もう一度この舞台でダービー馬やグランプリホースと走らせてみたかった…」

宝塚記念を圧勝で制し毎日王冠では後のJC馬エルコンドルパサー、グランプリ3連覇のグラスワンダーを完封
同じような圧勝が期待された天皇賞秋の第3コーナーで無念の内に散った悲運の名馬サイレンススズカ
杉本さんの無念さが感じられるあの実況は今聞いても感慨深いものがあります
.. 2012年06月22日 08:47   No.1104001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1166回       
こんばんは。

カトリーヌ様、もう決められたのですか。
そう言えばこのレースは、メジロライアン、メイショウドトウ、
ダンツフレームなど善戦マンがよく勝ちますね。

土曜日の阪神のメインの米子Sが面白そうです。
宝塚記念の予想は、また書きに来ます。

サイレンススズカの秋の天皇賞は、あまりにもいい条件が揃いすぎたがゆえの
ことだったと今でも思っています。
テレビで見ていて実況中に私が言ったことを翌週母から聞いて
愕然としました。

それでは、おやすみなさい。

.. 2012年06月23日 01:36   No.1104002
++ カトリーヌ (GV)…54回       
>闘将親父様
私は当日の馬状態なんて気にしません(ぇ
出馬表が決まったその時に既に買う馬を決めます
…ので外れる可能性も高いんですが
当たったときは喜びも一入です、まぁG1等の大レースでしか流石にやりませんが(笑

闘将親父様が面白そうと言った米子S
勝ったのは11番人気フラガラッハ、昨年の阪神Cで3着に滑り込み荒らした経歴を持つ同馬(笑
直線最後方からメンバー最速の3F32.6という豪脚で他馬をごぼう抜きして快勝
2着には18番人気のサワノパンサーが粘り
3着には12番人気のミッキードリームが入るなど大波乱
3連単の歴代5位となる12727500円を記録しました
1番人気ショウリュウムーンは15着、2番人気シルクアーネストは6着、3番人気エアラフォンは4着と上位人気が総崩れの結果となりました

一度でいいから当ててみたいですねぇ、こういう馬券…
競馬ゲームでは結構あっさり当たるんですがね(笑

.. 2012年06月23日 16:16   No.1104003
++ らすかる (殿堂馬)…575回       
こんばんは。
今日の米子Sは、本当にすごかったですね。
フラガラッハは出遅れたのに、あの脚。
とんでもない配当が付きました。
あれは何年前でしたか、エイシンプレストンが復活の勝利を挙げたのが米子Sであり、以来このレースは、私にとってとても興味深いレースなのですが、重賞馬を蹴散らしての伏兵の上位独占、いやはや、恐れ入ります。

さて、宝塚記念の予想です。

◎オルフェーヴル
○ウインバリアシオン
▲ルーラーシップ
△ショウナンマイティ
△エイシンフラッシュ

オルフェーヴルについては、もう予想というより「私の夢」です。
グランプリですから、好きな馬を応援したいのです。
対抗にルーラーシップを持ってくることも考えましたが、この馬は一走ごとに勝利と凡走を繰り返していますので、今回は負ける番とみて、穴にとどめました。
ウインバリアシオンこそ、今回勝たなくてはもう勝つタイミングがないと考えて対抗です。
ショウナンマイティは、大阪杯でのあの脚を忘れられなくて、またエイシンフラッシュは内田騎手を信じて、ヒモに拾っておきます。

.. 2012年06月23日 22:28   No.1104004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1167回       
こんばんは。

カトリーヌ様
私は、さすがにあの時間にはまだ決めていませんが私も前売で買って当日は、
テレビで楽しみます。
私も当日馬を見て「失敗した!」いう思い出がありますが
このお話は、また別の機会にしましょう

阪神メインの米子Sは、すごい配当でしたね。
私は、いつも思いますがあの三連単を買われた方にお目に
かかりたいです。
それでも歴代5位なのですね。

日曜日は、宝塚記念ですね。
私が思い出に残っているのは、昭和52年の6頭立ての宝塚記念です。
六頭中五頭が昔の八大競走勝馬、残る一頭北斗ボーイもその年の秋に
天皇賞を勝ちました。
勝ったのがその年肩の不安で有馬記念以来半年振りの出走だった
トウショウボーイでした。
このレースは、テンポイント党が絶対触れられたくないレースです。
言い訳できない完敗でしたからね。
さて予想です。
私は、エイシンフラッシュを軸にしましたが思ったより人気になっていますね。
相手は、ルーラーシップです。
他にトゥザグローリー、ホエールキャプチャ、ウインバリアシオン、
フェデラリスト、ナカヤマナイト、ビートブラックに流しました。
オルフェーヴルですが私の結論は、カトリーヌ様と同じです。
私は、彼ほどの馬に▲や△を打つのは、振られた相手にいつまでも
未練を持っているようで嫌いです。
それに馬に対して失礼という考えで予想してきました。
ですので、今回は、無印です。
アーネストリーも人気の盲点ですが他に買いたい馬がいて
無印にしました。
切った馬では一番怖いです。

.. 2012年06月24日 00:05   No.1104005
++ イミシン (1600万下)…21回       
宝塚記念の予想です。

◎フェデラリスト
○エイシンフラッシュ
▲トゥザグローリー
△ショウナンマイティ
△ウインバリアシオン

思い切ってダンスパートナーの仔フェデラリストを本命に。
前走こそ負けはしたものの、4連勝して重賞2勝した勢いを買いたいです。
母が2年続けて惜敗した宝塚記念を制すというのもなかなか夢があります。
エイシンフラッシュは今回久々に鞍上が内田騎手になりますし、そろそろ勝ってほしいところです。
ドバイ遠征で馬がまた逞しくなったみたいで、出来もいいみたいなんで期待です。
GUまでしか勝ててないトゥザグローリーですが、前走の勝ちっぷりを見て強くなった感じがしました。
実績的に似通ったルーラーシップが先にGTを獲ったんで、この馬にもという思いもあります。
産経大阪杯の末脚が強烈だったショウナンマイティ、古馬になっても堅実さは変わらないウインバリアシオンまで抑えます。
人気のないところではナカヤマナイトが不気味。
最近はスローペースの競馬で負けてますが、ペースが速くなりそうな今回は一変するかも。
オルフェーヴル、ルーラーシップは思い切って消しました。
オルフェーヴルはまだ調子が戻り切っていないのと、前走の大敗はもしかすると去年の四冠制覇の反動が来ているのではという思いもあって消し。
ルーラーシップは連勝経験がないし、前走も騎手の好騎乗にも助けられた印象なんで、去年同様の結果になるかなとみてます。
この二頭が来た場合は素直にごめんなさいですね。
いずれにしても、今回オルフェーヴルがどんな走りをするのか楽しみですね。

.. 2012年06月24日 06:54   No.1104006
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…493回       
思い出の宝塚記念は闘将親父さん同様昭和52年のTT対決でした。真っ向勝負で負けたテンポイント。憎たらしいほどのトウショウボーイの強さでした。

さて今年はショウナンマイティの末脚に懸けます。ウインバリアシオンとフェデラリストを相手に選びました。
オルフェーヴルはへそを曲げてしまって闘争心を忘れてしまったのでは。もちろん注目度はNo.1です。

直前の回避とは言え武騎手の姿がないのはやはり寂しいですね。

.. 2012年06月24日 07:48   No.1104007
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…873回       
昨日のようにスローの団子になると、ラチ沿いを避けてごちゃつきそうですね。
おそらくそれはないと思いますが。

ネコパンチがどう逃げて、ビートブラックが猫に鈴をつけにいって、それを後続がどう見守るか…興味深そうな展開ですね。

今晩はかつてエルコンドルパサーが勝ったサンクルー大賞。出走は5頭なのにすべてGT勝ち馬という超豪華メンバー。
去年の古馬トップと凱旋門賞馬の初対決になります。

Black Caviarすごい…もう少しで大事件になるところでしたが。(ジョッキーがゴール板を間違えた?)

.. 2012年06月24日 10:25   No.1104008
++ もも (オープン)…37回       
こんにちは。

宝塚記念の予想です。

◎ウインバリアシオン
○ナカヤマナイト

有力馬それぞれにウィークポイントを抱える中、ウインバリアシオンには条件が揃いました。
相手はちょっと捻ってナカヤマナイト。力は一枚落ちるでしょうが、混戦になった際に上位食い込みがあってもよさそうです。
馬連とワイドを買ってみます。

.. 2012年06月24日 13:47   No.1104009
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…310回       
皆様、こんにちは〜。宝塚記念の予想です。
◎ルーラーシップ
○ウインバリアシオン
▲エイシンフラッシュ
△ショウナンマイティ

オルフェーヴルは“70%の仕上がり”との報道で斬りました〜。
そのほかトゥザグローリー、フェデラリスト、ビ−トブラックなど悩みましたが、今日は上がり勝負の競馬と予想しまして。
馬券は◎軸に○▲△三連単流し。私の夢は三連単マルチ18点です(苦笑)。

.. 2012年06月24日 15:25   No.1104010
++ らすかる (殿堂馬)…576回       
こんにちは。

オルフェーヴル、勝利!
…復活というより、この馬本来の力をようやく出し切ったという感が強いです。
天皇賞では、調教再審査やメンコの着用など、慣れないことが多くて力を出し切れなかったのではないかと思います。
4コーナーを回ったときは、駄目かなあ、と思ったのですが、荒れている内側からきちんと伸びてきましたね。
ルーラーシップは、ややスタートが良くなかったかな、という感じですが、それを差し引いても、オルフェの力には敵わなかったように思います。

さて、池添騎手のインタビューにもありましたが、やはり秋は凱旋門賞でしょうか。
正直不安だらけですが、なんとか頑張って欲しい、それだけです。

.. 2012年06月24日 16:28   No.1104011
++ ストレンジラヴ (殿堂馬)…311回       
宝塚記念は荒れた馬場で、着差以上の激戦だったと思います。
そのなかでオルフェーヴルの見事な復活劇でした。
らすかる様、ご明察でした。馬券をとられた皆様、おめでとうございます。

オルフェーヴルは馬場に脚があったようですが、馬券的には池江師のエンマクにやられた気も(苦笑)。今年前半の私の夢は帝王賞の続きます・・・

.. 2012年06月24日 16:44   No.1104012
++ イミシン (1600万下)…22回       
まずは謝らなければいけませんね…。
皐月賞、ダービー、有馬記念に続いて疑ってしまってホントスイマセンでした。

テレビ中継を見ていて、オルフェーヴルが登場するたびに「ちょっと物足りない」とか、「大丈夫なのか」というコメントが出てたんですが、ぜんぜん関係なかったですね。
4コーナーの段階でちょっと下がっていたふうに見えたんで、やっぱりダメかなと思ってたんですが、そこからの脚が凄かった。
最後はルーラーシップに2馬身差をつけて快勝しました。
直後に行われたウィナーズサークルでの池添騎手のインタビューもよかったです。
2着のルーラーシップともども消してた自分は馬券的には完敗でしたが、今日の結果には満足です。
正直あまりにも当たらない自分が消しにしたから、復活してくれればいいなとちょっとばかり思ってたんで…(笑)。

おそらく凱旋門賞には行くことになるのでしょうか。
キングジョージに挑戦するディープブリランテともども楽しみになりました。

.. 2012年06月24日 20:26   No.1104013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1168回       
こんばんは。

宝塚記念、オルフェーヴル強かったですね。
インをうまくつきました。
無印にした私は、謝らなければいけません。
らすかる様、お見事という言葉では足りません。
最後まで応援する馬を信じた気持ちの勝利だと思います。

光の素粒子様
あの宝塚記念のレース後当時の武邦彦騎手が「完調やったら
何ぼ走るのかわからん」とおっしゃった言葉が印象に残っています。
テンポイントは、サラブレッドらしいサラブレッド、グリーングラスは、
トウショウボーイが持っていないものをもっていた怖い存在でした。

話を戻しましょう。
ルーラーシップは、通るコースがああも違っては、
仕方ないでしょう。
2000m〜2400mではこれからも楽しみです。
マウントシャスタが大健闘でしょう。
秋は、マイル戦線で楽しめそうです。
ウインバリアシオンは、もうオルフェーヴルと勝負付けがすみましたね。
オルフェーヴルにとって怖いのは、むしろ3歳勢だと思います。
無事でフランスに行って欲しいです。

池添騎手がゴールを過ぎても何もしなかった場面を見ていて
トウカイテイオーの有馬記念の田原元騎手を思い出しました。
池添騎手は、苦しかったと思います。
いつも思いますがこれくらい馬を称える騎手は、いません。
馬もあれだけ誉められたら嬉しいだろうと思います。

.. 2012年06月25日 00:00   No.1104014
++ らすかる (殿堂馬)…577回       
こんばんは。

ストレンジラヴさん、闘将親父さん、どうもありがとうございます。
私はもともとメジロマックイーンや、ステイゴールドが大好きだったので、オルフェーヴルとゴールドシップは何があってもずっと応援しようと心に決めていました。
特別に池江先生親子が贔屓というわけではないのですが、どうしてもこの二頭には感情移入してしまいます。
ここ数年、宝塚記念はなかなか思うように馬券が当たりませんでしたし、今回も◎○▲の三連複で勝負していたので、結果的には外れましたが、なんだか久々にいいものを見せて頂いたな、という気分です。

シービー世代の私は、トウショウボーイの勝った宝塚記念はビデオでしか見たことがないのですが、彼は中距離では本当に安心して見ていられる馬だったと思います。
ここで彼を逃がしてしまったことが、テンポイント陣営にとっては有馬記念で真っ向勝負を仕掛けることを決意させたのでしたね。
私がまともに見た最初の宝塚は、1984年のカツラギエースの勝ったレースでした。
ミスターシービーが故障で出ていなかった中、同世代の意地を見せつけたレースとして、心に残っています。
これがまた、秋のJCでのあの逃げ、シンボリルドルフ完封に繋がっていくわけですし。

オルフェーヴルがフランスに行くならば、ルドルフの果たせなかった海外G1の夢、ルドルフの祖父スピードシンボリが敗れ去った凱旋門賞の雪辱を果たして欲しいのですが、もしフランス1000ギニーを勝ったBeauty Parlourがオークスも制してここに乗り込んでくれば、海外でのステイ×ディープ対決となります。
3歳牝馬は斤量面で有利ですから、昨年のDanedreamの再現もある、と予想するのは気が早いでしょうか。…早すぎますね(笑)
とにかく、オルフェ頑張れ、です。

.. 2012年06月25日 03:16   No.1104015
++ ストライフ (殿堂馬)…658回       
既にここでカトリーヌさんが書いていますが、Beauty Parlourは仏オークスで2着に敗れました。まるでディープインパクトの凱旋門賞を見ているような負け方でした。今後はヴェルメイユ賞→凱旋門賞のローテになるらしく、Camelotが大本命ではありますが依然として有力馬の1頭としてブックメーカーでは評価されているようです。ついでにDanedreamはサンクルー大賞で1番人気に支持されましたが4頭立ての4着に敗れました。

さて、宝塚記念。私はアーネストリーを見ていたのでオルフェーヴルの位置取りもチェックせず突き抜けた時に初めて見たのですが、1着馬と2着馬の進路が今年の皐月賞に似ていました。それにしても最近のGTレース、前でグイグイ引っ張る馬がいるのは素晴らしいです。

.. 2012年06月25日 06:55   No.1104016
++ らすかる (殿堂馬)…578回       
こんにちは。

ストライフさん、情報ありがとうございます。
オークスで負けちゃいましたか…。
カトリーヌさんの書き込み、読み落としていました。
これはどうも失礼しました。

いずれにせよ、Beauty Parlourは凱旋門賞を目指しているのですね。

.. 2012年06月25日 16:11   No.1104017

<< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca