返信


■--ダノンバラード故障
++ らすかる (殿堂馬)…505回          

こんにちは。
ダノンバラードが、足元に不安が出たため、ダービーの出走を回避するそうです。
ディープ産駒のダービー制覇を期待していた者として、非常に残念です。
武豊騎手は、別の馬に乗るとのこと。

これで、オルフェーヴルの二冠達成が現実味を帯びて来ました。
.. 2011年05月25日 13:47   No.998001

++ タグ (クラシック)…134回       
デットーリの参戦も話題の一つです。デボネアでは足らないと思いますが。もし勝てばまさに神懸かり。押さえに買います。
.. 2011年05月26日 09:41   No.998002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…449回       
ダノンシャンティも引退ですね。
しかし、ダービー出走馬を見て思いました。
サンデーサイレンスの後継馬の代表決定戦かと。

.. 2011年05月26日 22:32   No.998003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…971回       
こんばんは。
ダノンバラードは、私も穴候補に注目していたので、残念です。
ダノンシャンティは、NHKMCがきつすぎたのでしょうか。
松田国先生の厩舎は、故障に泣く馬が多いですね。

さて明日は、目黒記念に金鯱賞ですね。
目黒記念は、モンテクリスエスに、金鯱賞は、ルーラーシップに注目です。
もう1頭別の意味で注目しているのがアンライバルドです。
でも天気が悪そうなので、回避してもよかったかもしれません。

ダービーの予想は、また明日書きに来ます。

.. 2011年05月28日 01:07   No.998004
++ タグ (クラシック)…135回       
 道悪必至。ある程度先行力のある馬でないと苦しいですね。後ろからでは?。オルフェーヴルは血統的にはこなせそうですが、問題は展開と当日の気配。予想はぎりぎりまで迷いそうです。今日は2重賞。4歳の走りに注目。特にマカニビティー。この馬場で。
 閑話休題。
 日刊競馬の柏木が憂いていました。ダービー出走馬は、すべてサンデー絡みでマル父。この先が思いやられると。
 この18頭は逆に考えると、いくら勝っても種牡馬の道は閉ざされてしまっているのではないかと思います。国内の需要はもはやパンク状態。サンデー系ばかり。
 ですから、ヴィクトワールピサあたりも海外で種牡馬になるしか活路はないかもしれません。
 日高も非サンデー系の種牡馬を輸入して手をつくしているのだが生産しても何しろ需要がない。大手馬主はサンデー系ばかりほしがる。マイネルさんも頑張ってるが、なかなかクラシックに結びつきません。

.. 2011年05月28日 09:23   No.998005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…973回       
こんばんは。

今日の金鯱賞は、ルーラーシップが強かったですね。
スタートではどうなることかと思いました。
この後鞍上がどうなるのでしょうか。
アンライバルドもよく頑張ったと思います。
この後脚が何ともないことを祈ります。
目黒記念は、キングトップガンにびっくりでした。
横山典弘騎手は、体重を落としての騎乗だったそうですね。

さてタグ様のおっしゃる柏木集保さんの憂いに興味を
惹かれましたので、私も意見を書きます。
サンデーサイレンスの仔がデビューしてからは、「石を投げればサンデーサイレンス産駒。」、極論ですが
「サンデーサイレンス産駒にあらんずばサラブレッドにあらず。」
のような雰囲気でした。
同じ社台さんのトニービンや早田さんの輸入されたブライアンズタイムが元気な時は、
まだ散っていましたがトニービンが亡くなりブライアンズタイムに
勢いがなくなってからサンデーサイレンスの独壇場になってしまいました。
そのためかダンスインザダークが元気なので、ツルマルボーイ、
ザッツザプレンティは、種牡馬引退、デルタブルースは、
種牡馬になれませんでした。
ディープスカイもアグネスタキオンが夭逝していなかったら
同じ運命だった可能性があります。
ヴィクトワールピサでもそのような懸念があるならロジユニヴァースも
ダービー馬ながら種牡馬になれない可能性があります。
ヒルノダムールもしかりです。
トニービンの仔で種牡馬になった馬やビワハヤヒデ、サクラローレル、
マヤノトップガンが走る仔を出していれば、ナリタブライアン、
エルコンドルパサーの急死がなければまた変わったのかもしれません。
対照的にエアシェイディは、韓国で種牡馬になります。
マイネルさんと言えば以前岡田オーナーが「私は、ずっとサンデーサイレンスに
頭を抑えつかられてきた。彼がいなければ皐月賞もダービーも勝てていただろう。」
とおっしゃっていたことがありました。
オペラハウス、バゴ、ダーレーさんが入れているアルカセットなどが
頑張らないと厳しいでしょう。
コンデュイットもどこまで頑張れるか。
いずれにしても需要がないことが致命的です。
お膝元の社台さんもサンデー系の女馬につける種牡馬を
輸入し始めていますがこの馬の仔が走る保障は、当然ながらありません。
それに昔のように晩成型の馬をじっくり育てる余裕も
今の競馬サークルにはありません。
ヒシミラクル、タップダンスシチーのような個性派の馬が
種牡馬を引退してしまうのは、寂しいですがこうした事情もあるのでしょう。
昔のハイセイコーのように思い出したように走る仔を出す馬も
種牡馬としてやっていきにくい時代になってしまいました。

今月でメジロ牧場が閉鎖になりますがこうした時代の変化もあると思います。
以前牧場見学で訪れた時に働いている方が「うちの馬にサンデーサイレンス
をつけても走らないんだよね。」
とフッとおっしゃっていたことを思い出しました。

.. 2011年05月29日 02:05   No.998006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用