返信


■--かたや休ませたら?こなた出してあげたら?
++ 闘将親父 (殿堂馬)…960回          

こんばんは。

明日は、プリンパルSに京都新聞杯です。
ダービー最終切符を目指して、或いは、ここで存在感を示して
古馬との戦いに挑む馬に注目ですがプリンシパルSに出走の
トーセンレーヴ、ダービーに出走させたい気持ちは、わかりますが
この連闘は、関係者の皆さんには僭越ですが「おやめなさい。」と
申し上げたいです。
先のある身ですし青葉賞を見てもガス抜きして秋に備えて欲しかったです。
京都新聞杯は、レッドデイヴィスのレース振りに注目です。
堅いこと言わずに明日のG1に出してあげたらと思います。
これは、「たら・れば」ですが5戦無敗のような成績なら
もっと話題になっていたと思います。
先週の日曜日のグリーンチャンネルWESTでパドック解説の方がおっしゃっていたように
何か基準委員会のようなものを設けて出走希望に対して判断するように
するのもいいと思います。
これでは昔クラシックの登録がないからと言って出走できなかったり
フルゲートでもないのに外国産馬枠ではじかれた馬
のような悲劇を
繰り返すことになってしまいます。
.. 2011年05月07日 00:12   No.991001

++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…827回       
お気持ちは察して余りありますが、「クラシックとは優秀な競走馬を選抜し、繁殖馬生活を自ら切り開く舞台である」との考えから生まれたことを踏まえると、いたしかたないかなと思います。
この規定は変えてほしくないですね。

(NHKマイルCに騙馬が出られないのは知らなかったのですが…)

そういえばレッドデイヴィスがシンザン記念でくだしたのはクラシック勝ち馬でしたね。しかも2頭も。
タマがあれば…と思ってしまいますが、去勢されたからこそ活躍できている可能性もあって、なんとも難しいものです。

.. 2011年05月07日 01:25   No.991002
++ ?タグ (1000万下)…18回       
 まっ、結果論ですから仕方ないですね。天皇賞もだめでしたっけ。最近レガシーワ−ルド、マーベラスクラウンといったセン馬の名馬が出ませんでしたが、彼らに並ぶ名馬になってほしいです。
 今、東京でサクセスブロッケンが展示されています。セン馬になっていました。誘導馬のようですが、G1を3つも勝ってこれじゃーと思いました。どうせ種牡馬になれないなら長く走った方がいいのでしょうか。
(ブルーコンコルドすらなれない。日本の競馬は半分はダートなのだから需要はあっていい)
 話がかわりますが、最近コスモバルク(10歳)がアイルランドで再起という記事が。競走馬のピークはとっくにすぎている。彼はまだ去勢されていないので、ポップロックのように1、2戦して種牡馬という道を模索しているのだろうか。

 さて今日は京都新聞杯とプリンシバルS。前者はレッドデイヴィス頭不動。後者はなんとディープ産駒8頭出しで難解。
ダメ元でターゲットマシン。トーセンレーヴは使い過ぎ。消し。こういうことやると古馬では活躍できません。

.. 2011年05月07日 08:11   No.991003
++ らすかる (殿堂馬)…495回       
おはようございます。

確かにクラシックは繁殖馬選定のレースであることに変わりはないのですが、デルタブルースのように菊花賞を勝っていても種牡馬になれなかったり、なっていても種牡馬として冷遇されるのも事実なんですよね。

米国やオセアニアではセン馬でもクラシックに出られますが、欧州では日本と同じく不可。日本の競馬は欧州に範をとりつつ、米国の影響も受けていますので、難しいところですね。
個人的には、クラシック(とNHKマイル)のセン馬出走制限は守るべきだとは思いますが。

>タグさん
天皇賞は08年からセン馬の出走も可能になりました。ダンスパートナーの仔、ドリームパートナーが実際に出走しています。

.. 2011年05月07日 10:47   No.991004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…446回       
懸命に疾走するトーセンレーヴを見て応援したくなりました。
よくわかりませんが連闘でダービー切符を手にした馬がどんな結果を残したのか。

ホースケアの事とか色々考えて東京優駿までの間、ひたすら黙考してみます。

.. 2011年05月07日 20:35   No.991005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…961回       
こんばんは。
皆様色々なご意見ありがとうございました。
単純に実績を上げている馬が出られないのは、クラシックは、
100歩譲ってもNHKマイルカップは、いいのではないかと思ったのです。

今日は、まずトーセンレーヴに謝らなければいけません。
ごめんなさい。
連闘でよく頑張りましたね。
賞金加算と時計のかかる馬場をこなしたことが収穫ですが
負け惜しみでなくダービーが終わったらゆっくり休ませてあげたいです。
タグ様がおっしゃるとおり古馬になって活躍できません。
彼には古馬になってからも活躍して欲しいので、ガス抜きを進めました。
京都新聞杯のレッドデイヴィスは、もろかったですね。
敗因が距離なのか馬体重−16kgなのかです。
本音は、勝って金鯱賞ではなく安田記念に挑戦して欲しかったのですが
この内容では通用しないでしょう。
どちらも1、2着が僅かの差でしたがこの僅かの差が大きい1日でした。

.. 2011年05月08日 00:44   No.991006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用