返信


■--天皇賞(春)
++ らすかる (殿堂馬)…491回          

こんばんは。天皇賞(春)の予想です。

◎ペルーサ
○ローズキングダム
▲トゥザグローリー
△ジェントゥー
△ナムラクレセント

ペルーサは、ゲート難が解消された、…と信じたいです。ただ、ゼンノロブロイ産駒は成長力という点で若干の疑問も残るのですが。
ローズ、トゥザは、ミスプロ系だけに3200はどうかな、と思ってしまいます。とはいえこの2頭は実力が抜けており、逆転の目もあると見ます。

未知の魅力はジェントゥー。カドラン賞の勝ち馬ですが、日本の高速馬場にどこまで対応できるか、見ものです。

予想の中には入れませんでしたが、マイネルキッツは昨年もいい競馬をしており、もし勝たれたらごめんなさいといったところです。
.. 2011年04月30日 18:24   No.989001

++ 光の素粒子 (殿堂馬)…442回       
いいメンバーが揃いました。
らすかるさんが本命に推したペルーサ、あの杉本さんが◎だったんで消しました(笑)

本格化したトゥザグローリーで間違いないでしょう。安田記念でありったけをぶち込んだミスキャストの仔のビートブラックを相手にして巻き返します。

コスモメドウを侮ってはいけません。
マルチで勝負!

.. 2011年04月30日 20:21   No.989002
++ らすかる (殿堂馬)…492回       
連投失礼します。

ありゃ〜!杉本さんペルーサ本命ですね!ウチは朝日新聞を取っているのですが、スポーツ欄を見たら、確かにそうでした。

でも、初志貫徹で行きます!ペルーサが勝ったらとっておきのヘネシー(お酒のね)で一杯、負けたら発泡酒で我慢します(笑)

.. 2011年04月30日 20:35   No.989003
++ しょう (殿堂馬)…491回       
ステイヤーの祭典とは思えない豪華メンバー。層の厚い4歳勢に加えカドラン賞・ロイヤルオーク賞を勝ったフランスからの刺客・ジェントゥーという4000メートル級ステイヤーまで参戦。古馬ではやはり一昨年の覇者・マイネルキッツが前哨戦の日経賞で4着と健在ぶりをアピールし、相性のいいこのレースでライスシャワー以来の隔年制覇を虎視眈々と狙ってます。

まぁ勢いで言えばトゥザグローリーの本命が濃厚ですが、3000を超える長丁場に適性があるかどうかにつきます。どの馬が勝ってもおかしくないハイレベルなレースが期待できそうです。

.. 2011年04月30日 21:06   No.989004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…957回       
こんばんは。

明日は、春の天皇賞です。
ローズキングダムとトゥザグローリーに期待です。
もう1頭、エイシンフラッシュは、ダービーの時の恩があるので、
単勝を買いました。
ヒルノダムール、マイネルキッツ、ペルーサに三連複で流しました。
外した馬で怖いのがコスモヘレノス、コスモメドウです。
ジェントゥーも不気味ですがそこまで手を広げられませんでした。
穴候補は、ビートブラック、ナムラクレセントです。
先週に続いて思いっきり心情馬券です。

.. 2011年05月01日 01:00   No.989005
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…443回       
午前3時40分現在、京都地方早くも雨模様です。

これだけのメンバー、上がってくれる事を祈ります。

.. 2011年05月01日 03:42   No.989006
++ タグ (GT)…126回       
日経賞の再現、4歳以外用なし。
◎トュザグローリー
◯ペルーサ
×ローズキングダム
△ビートブラック
△コスモメドウ

.. 2011年05月01日 09:22   No.989007
++ ストレンジラヴ (海外GT)…180回       
皆様、こんにちは〜。
天皇賞の馬券は安定度からローズキングダム軸にします。
馬体重と雨がちの馬場を考えながら、相手は馬連流しで6、9、15へ。ワイド流しで2、3、5、6、8、9、15、18へ。それにワイド4−13を2口。計13口です〜。4−13はダジャレで厚めに(~_~;
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2011年05月01日 14:52   No.989008
++ しょう (殿堂馬)…493回       
逃げ馬がおらず展開がスローペースで二転三転。その遅さと先頭の入れ替わりにトゥザグローリー、ローズキングダムら実力馬が次々と沈む中、制したのはよどみなく走れたヒルノダムールが藤田JKの好騎乗もあって完勝。大阪杯のリベンジを狙ったダービー馬エイシンフラッシュはまたも同馬に及ばず2着でしたが、ダービー馬完全復活とみていいでしょう。途中まで先頭を守ったナムラクレセントが3着に粘り、以下東京ダービー馬マカニビスティ、古豪トウカイトリックと入選。前年2着のマイネルキッツは6着。

コスモメドウは競争中止に。無事だといいんですが……

ちなみに自分の地元は新潟なんですが、久しぶりにNSTみんなのケイバで吉田均さんがゲストで出演していました。本放送にいた頃のその落ち着いた解説を思い出しました。

.. 2011年05月01日 16:08   No.989009
++ ストレンジラヴ (海外GT)…181回       
天皇賞は3200メートルの展開を味わえた、いいレースだったと思います。競走中止のコスモメドウの状態がボクも気になりますが・・・

馬券ではまた惨敗でした。ここ3週間、武豊騎手との相性が裏目です。明日からの地方競馬・交流戦で頑張りたいところです。

.. 2011年05月01日 16:15   No.989010
++ らすかる (殿堂馬)…494回       
こんにちは。

ヒルノダムールが大阪杯勝ちの勢いを駆って盾の王者に輝きました。
前に行く馬がいないので、馬場状態も考慮するとある程度スローになるかな、とは思いましたが、上がりもかなり時計が掛かったにもかかわらず、瞬発力勝負に強いマンハッタンカフェ産駒が来るとは思いませんでした。

それにしても出入りの激しい競馬でしたね。途中でトゥザグローリーが先頭に立った時は、菊花賞でのハイセイコーを思い出してしまいました。ローズキングダムともども、直線で全く見せ場を作れませんでした。
ペルーサも、ゲートはまともに出たのですが…。

私の挙げた馬の中では唯一、ナムラクレセントが好走しました。トゥザを潰しに行くような競馬で、よく残れましたね。

エイシンフラッシュは、ダービー馬の貫禄を見せ付けたといったところでしょうか。

春の天皇賞父子制覇は、50何年ぶりだとか。メジロアサマ、メジロティターンは秋の勝ち馬ですからね。

ともあれ、ダムールは藤田騎手が大事に乗ってきた馬。人と馬の絆が、とても大切なのだということを痛感させられたレースでした。

.. 2011年05月01日 16:21   No.989011
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…444回       
競馬は難しい。
栄光の影には悲劇もある。まさかの両前繋靭帯断裂とは。騎手も馬も命をかけて走っている。前からわかっていたとは言え、今日は過酷なレースでした。

ヒルノダムールは勝つ事を覚え、エイシンフラッシュは勝つ事を忘れたかのよう。しかしゴール前のデッドヒートには痺れました。


.. 2011年05月01日 20:39   No.989012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…958回       
こんばんは。

春の天皇賞は、ヒルノダムールがいい競馬でした。
エイシンフラッシュも良く追い上げました。
この二頭は、先頭が変わろうとペースがどうだろうと落ち着いて
自分の競馬をしました。
じたばたしなかったことが勝因でしょう。
ナムラクレセントもよく頑張ったと思います。
マイネルキッツは、力は、出せたと思いますが昨年、一昨年と
相手のレベルが違ったことに尽きると思います。
トゥザグローリーは、福永騎手が騎乗停止で乗れなかったことが
痛かったです。
ローズキングダムは、3200mの馬ではないと思います。
この二頭は、ずっと馬と騎手が喧嘩していました。
この二頭は、長くても2400mまでがいいと思います。
私の春の天皇賞は、馬券は、1周目のゴール板前で終わりました。
レースを楽しめたからよしとします。

.. 2011年05月02日 01:28   No.989013
++ タグ (GT)…127回       
 出入りの激しい競馬。天皇賞春のゴール前というのはわりとばらけるのですが、今回は大接戦でした。タイムがしめすように超スローが影響しています。
 こうなると馬の距離うんぬんより、騎手の我慢の差。じっとして機をうかがっていたのは、1、2着の2頭でしたから。
 あらためてスローを見込んでドバイワールドカップを勝ったデムーロに感服。おそらくヴィクトワールピサが、このレースに出ていたらスローを読み切り4コーナーあたりで先頭に立って押し切ってしまったのではないかとさえ思います。
 今回の天皇賞で、そんな思い切った騎乗をできる騎手はいなかった。もちろん馬に力がなければできませんが、トゥザグローリーが途中先頭に立ったとき、そのまま押し切ってしまう力はあったと思ったのですが。


.. 2011年05月03日 09:40   No.989014
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…445回       
細江さんが最後に言ってましたね。今年のクラシック、優勝馬の共通点わかりますか?  騎手がデビューからずっと手綱を持って乗り続けている馬です。乗り替わりが当然の流れの中で素晴らしい事だと思います。
.. 2011年05月05日 08:36   No.989015


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用