返信


■--外国人の騎乗について
++ しょう (殿堂馬)…477回          

今日のダイヤモンドSでデムーロJKが1番人気馬で酷い騎乗をしたが、制裁金どころかお咎めすらなし。今日の最終レースでも圧倒的1番人気で不可解な大敗を喫したものだから、挙句には八百長じゃないかとネットでは言う人がいる始末。

彼に限った話ではなく、日本の競馬界は外国人の騎乗というか馬の動かし方についてあまりに甘すぎ。もちろん制裁がつくときはつきますが、それでもつかないことが多すぎるとの声も。同じような騎乗を日本人がやれば即制裁がつくということも多い気が。

もっとも実力・実績のある外国人騎手に騎乗してもらえればレースの結果さえ出れば何をしてもいいと馬主が思っているようなら最早救いようがといわざるを得ないが……そうでないことを願うしかない。

郷に入れば郷に従え、とは言う通り日本には日本の騎乗の流儀を守って欲しい。日本のほとんどの競馬の流れや競馬界の曖昧な最低基準のせいでこうなっているといえばそれまでかも知れないが……

最低と書いたのは誤字ではなく皮肉です。一貫したルールがあればそもそもこんなことが起こらないわけですからね。
.. 2011年02月19日 21:10   No.963001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…934回       
デムーロ騎手は、先日騎乗停止になりました。
朝日杯FSの騎乗ぶりでも「ブエナビスタとどこが違うんだ!」
という新聞記事が掲載されていました。
この話題に絡めて言えば先日幸騎手が騎乗停止処分に
異議申立てをし却下されましたが騎手の皆さんの間にも
こうした不満があるのではないでしょうか。
「裁定は、採決委員に。」と以前書いていながら矛盾するようですが
昨日ビデオで見た阪神3Rのパトロールフィルムもかなり危ない
シーンなのにお咎めなしでした。

私は、ラグビーも好きなのですが最近審判の判定が裁く人によって
ずいぶん基準が違う気がします。
また誰とは言いませんが日本でトップクラスと言われながら
言われると逆ギレする困った審判もいるわで…。
実際スタンドで見ていて「あれいいの?」と贔屓のチームの
ファンから声が上がったシーンがあったことも事実ですし
「前の試合で同じシーンで認められなかった。」と露骨に言っていたファンもいました。

話を戻しましょう。
人が人を裁くのですから難しいと思いますしJCの時は、
正直私も見逃してやってもと思ったことは、事実です。
ただ、裁定が出た時には「そうだろうな。」と思いました。

私は、こうした基準の曖昧さが福永洋一騎手や石山騎手のような
大きな事故につながらないことを祈ります。
昨年は、特にトップクラスの騎手のケガによる長期欠場が
多かったこともあります。
多くの外国人騎手が来ることは、私は、歓迎ですがやはり事故のないよう
毅然として裁いて欲しいです。
今回の一連の騒動で競馬ファンを失うことにもつながりかねません。

.. 2011年03月06日 10:18   No.963002


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用