返信


■--有馬記念、ラジオNIKKEI杯2歳S、など
++ らすかる (殿堂馬)…482回          

こんばんは。
いよいよ今年の総決算です。有馬記念、ラジオN杯等、年末の話題で盛り上がりましょう!

ラジオN杯、出走馬の父を見てびっくり!
15頭中、SS系が14頭、非SS系はジャングルポケット産駒1頭だけ。SS系のうち、ディープインパクト産駒が5頭もいます。
今年のリーディングサイアーはおそらくキングカメハメハでしょうが、来年以降は再びSS系全盛時代となりそうです。

この血の偏り、果たして本当に大丈夫なのでしょうか。
こんな時こそ、エルコンドルパサーの出番だったのに、と思うと、つくづく早世が惜しまれます。

有馬の予想は明日の夜に。
.. 2010年12月24日 21:50   No.947001

++ アホヌラ (殿堂馬)…939回       
今日の馬券はさっぱりでした。明日の購入額はほどほどにして、東京大賞典の資金を温存しなければ…。

有馬記念は、
◎ネヴァブション
○ドリームジャーニー
▲ブエナビスタ

エアシェイディ不在が残念。

.. 2010年12月25日 20:51   No.947002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…430回       
オグリキャップメモリアルレース、はい芦毛の白。白鵬が来て白。ホワイトウォーターアフェアで白。一枠一番の白。
相手はブエナ、レッド。もう一頭1着にはなれない冠名だが2着はある。トーセンジョーダン。

.. 2010年12月25日 21:01   No.947003
++ ?タグ (1000万下)…12回       
 3つの共通項。中日新聞杯は3歳3頭の3連単。阪神JFは、芦毛3頭の3連単。それで有馬は?。牝馬3頭の3連単。もちろんこれは夢馬券で100円押さえ。
 本戦は◎ブエナビスタ、対抗は3歳の3頭。ヴィクト、エイシン、ペルーサ。穴にレッドディザイア。ブエナ軸の3連複。
 この日は、7Rに注目しましょう。中山はディープサウンド。阪神はサトノオーの走り。
 ダノンバラードで、産駒重賞初勝利。来年の牡馬クラシックはディープ産駒に席巻されそうだなあ。トーセンレーヴ、メジロダイボサツなど。まだ出ていない馬もいる。

.. 2010年12月25日 21:50   No.947004
++ 第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族 (殿堂馬)…819回       
有馬記念を初めて見たのがシルクジャスティスの年。
産駒はあまりいないこともあって鳴かず飛ばずでしたが、グランプリ前日にGTを勝つなんて。

明日はSoumillonにうっぷんを晴らしてもらいましょう。
そしてここまでレッドディザイアの人気がないとは…。去年唯一互角に渡り合えた相手とここまで差が開くものなんでしょうかねぇ。


通算100勝をあげた元気くんのお父さんが活躍した高崎(場外)に行ってきました。
強風が吹き込んでものすごく寒かったです。

.. 2010年12月25日 22:56   No.947005
++ らすかる (殿堂馬)…483回       
こんばんは。

ディープ産駒、来ましたね。
ラジオN杯もそうですが、新馬戦もエアグルーヴとの仔が勝ちました。
ディープ伝説、第二章でしょうか。

有馬記念の予想です。

◎ブエナビスタ
○ドリームジャーニー
▲レッドディザイア
△メイショウベルーガ
△ネヴァブション

確かに、どうしてレッドディザイア、こんなに人気を落としてしまったのでしょうか?

オグリのラストランから20年。早いものです。

.. 2010年12月26日 00:45   No.947006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…926回       
こんばんは。

明日は、有馬記念、馬券を買いに行く途中で軍資金をおろそうとしたら
何とキャッシュカードがない!
家に置き忘れていたので、今日は、断念しました。
馬券を買っても当たらないから買うなというお告げかもれませんが
予想は、ブエナビスタ軸の三連複か馬単か三連単、
単勝は、ブエナビスタを厚めにルーラーシップ、トゥザグローリー、
オウケンブルースリの三頭です。
怖いのがトーセンジョーダン、昔のアンバーシャダイのように
ここで勝ったら一気に飛躍しそうです。
ペルーサも怖いですね。

オグリキャップのラストラン、あの時は、「勝ったら彼の前で
手をついて謝ってやる。」と大見得を切ったらあの結果でした。
おかげで翌年の牧場見学で見学していた方に証拠として
写真を撮っていただき会社の競馬仲間に見せた思い出があります。
あの時何か武豊騎手が騎乗するように騎乗するように動いていた気がしました。

皆さんの予想を読ませていただきましたがタグ様、らすかる様が
おっしゃるとおりレッドディザイアの評価が専門家の皆さんの間でも
低いですね。
かつてタップダンスシチーやツキサムホマレが海外遠征帰り初戦で
好走したことがあるので、地力があるし見限れません。
そんなこと言っていたら全部の馬を買わなくてはいけませんね。

心情的にはブエナビスタに勝って欲しいです。

それでは、おやすみなさい

.. 2010年12月26日 01:30   No.947007
++ ストレンジラヴ (GT)…119回       
皆様、こんにちは〜。
中山大障害は、推していたオープンガーデン君が出走すれば買うつもりでしたが見送りに・・・

この週末の馬券は有馬記念の一本勝負になりました。
こちらもローズキングダムの取消しが無ければ、ブエナとの二頭軸のつもりでしたが・・・

やはりブエナが頭ひとつ抜けてると思い、不動の軸ですが、相手には3歳馬を重視せずに実績馬の復活劇を期待?です。
ただドリームジャーニーはやや重過ぎかと。

馬券は最近のひとつ覚えでワイド流しを7から
1、2、4、8、10、12、13、14、15、16へ10点。
そして馬連流しを7から
1、4、8、10、13へ5点。
計1500円です〜。
はてさて、どうなりますか・・・

.. 2010年12月26日 15:19   No.947008
++ ストレンジラヴ (GT)…120回       
ブエナビスタの凄い末脚も届かず、ヴィクトワールピサの優勝でした〜。
3着はトゥザグローリー、4着ペルーサとやはり3歳馬はハイレベルでしたね。

ボクの馬券は馬連+ワイドで810円の元割れでした(_ _)
兵庫Gトロフィーはパスするかも。今年最後の馬券はもちろん東京大賞典です〜。

.. 2010年12月26日 15:53   No.947009
++ らすかる (殿堂馬)…484回       
こんにちは。

ヴィクトワールピサ、スローペースを見越したうえでのデムーロ騎手の騎乗はお見事でしたね。
ストレンジラヴさんのおっしゃる通り、トゥザグローリー、ペルーサともども、今年の3歳馬のレベルの高さが光りました。
ペルーサが珍しくいいスタートだったので、「もしかしたらやられるか…」とも思わされました。

これで、年度代表馬の座がどの馬か分からなくなりましたね。
印象度、存在感はブエナビスタがぴか一なのですが…。

.. 2010年12月26日 16:27   No.947010
++ しょう (殿堂馬)…476回       
お久しぶりです。
今日の有馬記念は同着でもいいのではないかっていう好勝負でした。

ブエナはJCと2大グランプリでまさかの全敗。とはいえ秋盾を完勝しているのでほぼ決まりだとは思いますが、秋盾のメンバーがやや貧弱だった分、紛れが出ないといいですが…… 他に年度代表馬があるとすればブエナを宝塚で降し、凱旋門賞を2着したナカヤマフェスタがライバルか。

しかしそれ以上に最優秀3歳牡馬はヴィクトワールピザとローズキングダムのどちらに転ぶか全く分からなくなりました。まぁ慣例からいえばGT2勝のヴィクトワールピザが優位ですが、皐月はやぶれたものの、ダービーとJCで先着しているローズキングダムがどう評価されるか。

長々と書きましたが今日はこの辺で。

.. 2010年12月26日 16:43   No.947011
++ キャッシュボア (GU)…72回       
ん?
ブエナビスタはてっきり引退レースだと
思ってましたが、そんなこと誰も言って
ませんね・・・・(^^);
失礼しました。

.. 2010年12月26日 22:00   No.947013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…927回       
こんばんは。

有馬記念は、2cmの明暗でしたね。
私は、差し切ったと思いましたがヴィクトワールピサがよく我慢しました。
デムーロ騎手が大胆な戦法でしたが馬の機嫌を損ねないところは、
凄いと思いました。
ブエナビスタは、直線で2着もないかと思うくらい反応が
鈍い気がしました。
それでも最後の追込みは、凄かったです。
後ろにいた馬で掲示板に載ったのは、彼女だけでした。
トゥザグローリーが頑張りましたね。

馬券は、単勝と馬単が的中でしたが三連複で最初加えるつもりだった
トゥザグローリーを外してトーセンジョーダンに変えたことが失敗で
赤字でした。
変えたらダメと書いていてこれで何度めでしょうか。

.. 2010年12月27日 02:13   No.947014
++ タグ (GT)…104回       
 差し切ったと思いましたが、届きませんでした。その差2センチ。99年のスペシャルウィークとグラスワンダーのハナ差を思い出します。それにしてもついていないですね、ブエナビスタは。JCでケチがついたのか、運からも見放されました。
 だいたい牝馬で、これだけの実績をあげれば引退を考えるのが普通ですが、ウオッカを見習って1年延長ですか。
 強力な3歳陣を相手に、今年以上のパフォーマンスを来年期待するのは、むずかしいのではないでしょうか。今がピークで、少なくとも上がり目はありません。
 又、ドバイ?以後、今年と同じローテーション?やっぱり秋のG1、3連戦は牝馬にはきついですよ。

 3歳でJCを勝つと、そのまま有馬も制す。今年もそのようになりました。デムーロは好騎乗としかいえないですね。スタートを来めたペルーサは意外と伸びず、トゥザグローリーの3着にはびっくり。ゴール付近にいたのですが「あ〜あ11は買ってねえよう」という声があちこちで聞こえてきました。私も彼のおかげで馬券はパー。
 しかし、混んでたなあ。久しぶり。12万だと。(90年オグリのときは17万。桁違い)

.. 2010年12月27日 15:05   No.947015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…930回       
タグ様がおっしゃっていた3つの共通項、今回は、外国人騎手が
騎乗した三頭の三連単でしたね。

.. 2011年01月01日 02:42   No.947016
++ 闘将親父 (殿堂馬)…931回       
明けましておめでとうございます。

今年も皆さんと色々な話題での意見交換を楽しみにしています。

今年もよろしくお願いいたします。

.. 2011年01月01日 03:30   No.947017
++ タグ (GT)…106回       
 おめでとうございます。私も今まで通り「馬優先主義」の立場で意見交換したいと思います。
 さっそく苦情。トウホクビジンとコロニアルペガサスの笠松山中輝の2騎、もう正月3日の報知オールスターカップに登場。コロニアルペガサスはJRAの競馬を使ってから中7日、トウホクビジンにいたっては29日の東京大賞典を使ったばかりではないですか。中4日。しかもこの間、輸送するわけでしょう。この調教師は、ホント懲りません。

.. 2011年01月01日 09:34   No.947018
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…431回       
あけましておめでとうございます。
エレーヌで懲りてないんでしょうねえ、壮絶なローテーション。しかし調教師というより馬主の意向でしょう。
12月出走だけで3回という馬が何頭もいましたし、ムーダという馬に至っては10日に走り、13日も出走。しかも勝利、19日も走ってます。

潰れるまで走らせる、馬の為でなく賞金のため。
サラブレッドを単なる経済動物としか考えていない、もし軽微な故障が判明したら時間を取って治療してくれんだろうか、疝痛の症状はわかってるんだろうか、ひょっとしたら鼻出血でも隠して走らせてるのでは?
極端に言えば食事はまともに与えられているんだろうか?

こんな疑惑さえ生まれてくる酷使だと思います。


.. 2011年01月01日 12:04   No.947019
++ ストレンジラヴ (GT)…125回       
皆様、新年おめでとうございます。

できることなら人馬ともに事故や怪我が無く、よい競馬を楽しめる一年となることを祈ります。

あと競馬をめぐる経済的環境などが、いくらかでも良い方向にすすんで欲しいですね。

では今年もよろしくお願いいたします〜m(_ _)m

.. 2011年01月01日 13:17   No.947020
++ らすかる (殿堂馬)…486回       
あけましておめでとうございます。
JRAは13年連続で売り上げ減だったとのことですが、それでも地方競馬と比べると、まだ恵まれていますよね。
希望の持てる年となりますように。

どうぞ、今年もよろしくお願い致します。

.. 2011年01月01日 17:33   No.947021
++ ?タグ (1000万下)…14回       
 ムーダという3歳馬は調べたら何とJRAに4度も挑戦しています。そのムーダが出ていたゴールドウイング賞には、この厩舎の馬が他に2頭。ローテを見るとやはり同じ様な使われた方をしている。この厩舎の方針なのだろう。数でこなす。
 中央は8着まで賞金があり、ほかに出走手当がある。JRAの特指レースに出る勝ち目のない地方馬は、8着までの賞金と、出走手当を目当てに出てくるのだろうか。
 又、地方の賞金体系は5着までの安賞金。出走手当があるかどうかは不明。数でこなさければやっていけない地方の現状が垣間見える。
 交流レースに出てくる地元以外の、遠方から来る地方馬の輸送は、主催者が出すのだろうか。(それだと招待?)自前だと、とても遠征できないと思うので。赤字。元が取れない。

.. 2011年01月01日 19:05   No.947022
++ アホヌラ (殿堂馬)…941回       
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

地方所属馬の過密ローテーションが話題になっていますが、残念ながら現在の地方競馬の賞金体系からして無理からぬことなのでしょう。
なにせ調教師は従業員の生活も支えていかねばならないわけですから。
我々にできることといったら、地方競馬の馬券を買いまくるか、いっそのこと共有馬主にでもなるか…というわけで誰かお金ください(笑)

ちなみに輸送費補助は、競馬場やレースによって異なりますが、あります。
他にも着外手当等、いろいろあります。
例えば、下記のリンクを見てもらえれば、勝負にならない馬でも交流戦を使う理由が分かると思います。
地元の重賞で着を拾うより、よっぽど収入が期待できるわけで…。

こちら

.. 2011年01月01日 21:19   No.947023


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用