返信


■--牧場見学。
++ 闘将親父 (殿堂馬)…861回          

こんばんは。
やっとPCが復活しました。

今年も牧場見学をしてきましたがこの話は、また書きに来ます。
.. 2010年09月01日 01:37   No.916001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…870回       
だいぶこの話題を書くのが遅くなり申し訳ございません。
今年は、社台に行った日が雨だったことが残念でしたが
多くの馬と再開を果たせました。

メジロ牧場がスタートでしたがメジロライアン、メジロパーマーの
同期二頭は、元気そうで何よりでしたしメジロドーベルも
今年は、お腹にお子さんがいるとのことで、来年が楽しみです。

ディープスカイが入ったダーレー、スリーロールスに会えた
レックスは、新しい楽しみが増えました。
また、サクラローレルが牧場を移りましたが元気そうでした。
この馬は、自分が写真に撮られていることを知っているように
よくポーズをとってくれました。
今年は、馬の移動が多く感じました。
テイエムオペラオーも場所が変わってしまい会いに行けなかったことが
残念です。
ファレノプシスは、今年は、子供を産まなかったのそうですが
来年は、また二世が誕生します。
そういえば彼女の子は、全部女馬だそうです。

浦河でショックだったのは、イーストの見学者が私一人だったことです。
ここまで足を伸ばすのは、厳しいのかもしれません。
その反面、ミホシンザンが元気そうだったのは、嬉しかったです。

ビワハヤヒデの放牧されている場所が変わっていて面食らいましたが
近くで見られてよかったです。
ミホノブルボンは、厩舎で大きな扇風機に当たって気持ちよさそうでした。

毎年色々な思い出を残してくれる牧場見学ですが一つだけ嫌なのは、
お墓参りをする馬が増えてしまうことです。
この中でナリタブライアンのお墓は、現在もお参りできませんが
早くお参りができるよう関係者の皆さんの問題解決を望みたいです。

.. 2010年09月13日 01:48   No.916002
++ らすかる (殿堂馬)…468回       
おはようございます。

>闘将親父さん
充実した馬産地の旅だったようで、嬉しく思います。
私は今年は日程の都合で一日しか廻れませんでした。
メジロ牧場…。贔屓の私も、一度は行ってみたいところです。
イーストスタッドは、メイショウドトウやオレハマッテルゼくらいしか看板馬がいないのが痛いですね。早くタイキシャトルが戻ってきて欲しいのですが…。
ミホノブルボン、幸せそうだったでしょう?4年ほど前、ツアーで彼に会いに行ったのですが、予め許可を頂いていた林檎を差し出すと、とても喜んでくれました。原口さんとお会いできなかったのは残念でした。

私のほうは、オグリキャップの最後の日をともに過ごせたこと、種牡馬引退直前のラスカルスズカに会えたことが思い出に残っています。

お墓参りですが、今年は10年ぶりにテンポイントのところに行こうと思っていたものの、日程の都合上、叶いませんでした。
早く千葉のミスターシービーのお墓参りがしたいと思っています。

.. 2010年09月14日 06:05   No.916003
++ ストレンジラヴ (GU)…84回       
>闘将親父様
牧場見学、お疲れ様でした。
ボクは平成15年の秋から競馬を始めたので、その後に活躍したGI馬の仔たちが2〜4歳で走っているところです。個人的にはゼンノロブロイと
タイムパラドックスに思い入れがありました。

また、思い入れのあったGV級?のお馬さんが乗馬となっているところにも、そのうち行ってみたいですね。地元・道内では函館競馬場にエリモハリアーとタニノマティーニがいるようですし、引退時の情報では栃木のオリンピア乗馬クラブにフジサイレンスがいるはずです。

始めた当初からほぼ毎週、多少なりとも馬券を買っていますが、あるころから“競馬(馬券)は歳時記”という思いでおります。
さらに、馬券代の半分くらいを回収できれば・・・とも思っていますが、こればかりは“自己責任”というのが競馬(賭け事)のいいところですね(汗)

.. 2010年09月14日 19:56   No.916004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…876回       
らすかる様
レスありがとうございます。
オグリキャップのお話は、この掲示板で読ませていただきました。
お墓参りに多くの方が訪れていました。
それだけにナリタブライアンのお墓も早くファンの方が
お参りできるようになって欲しいものです。
ラスカルスズカは、生まれ故郷に帰ったのでしょうか。
そう言えばアドマイヤボスも種牡馬を引退したそうですね。

ストレンジラヴ様
レスありがとうございます。
タイムパラドックスは、ビッグレッドファームで元気そうでした。
ゼンノロブロイは、普段は、見学できないので、残念です。
種牡馬を引退してもメジロライアンやメジロパーマー、
もう亡くなりましたがアンバーシャダイのようにいい余生が
送れるといいですね。

牧場見学をしていると現役時代は、自分にとって敵役だった馬も
妙に懐かしさを感じます。
馬によっては、勝ったレースより負けて強しのレースのほうが印象に残っている
馬もいます。
もちろん馬に触ることは、できませんが自分のほうに近づいてきてくれた時は、
嬉しいものですし、一緒に写真を撮った時にそっぽを向いて
「アカンベー」をしていた馬もいました。
牧場見学の思い出は、尽きません。
心残りは、数年前からまた見学禁止になってしまいましたが
もう一度シンボリルドルフに会いたいです。

.. 2010年09月25日 03:10   No.916005
++ らすかる (殿堂馬)…469回       
闘将親父さん、おはようございます。
ラスカルスズカは、ノーザンホースパークに行くとのことです。もう去勢されてしまっているそうで、これから産駒が活躍しても種牡馬に復帰できないのが残念です。

今年の旅でのもうひとつの思い出は、浦河でナイスネイチャと、母のウラカワミユキに再会できたことです。
ミユキはシンボリルドルフと同期で、29歳になりますが、とてもトシを感じさせない美女でした。
私も、ルドルフにもう一度会いたいなあ…。

.. 2010年09月26日 07:45   No.916006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用