返信


■--日本ダービー(東京優駿)
++ らすかる (殿堂馬)…442回          

こんばんは。ダービーの出馬表です。

1-1 エイシンフラッシュ 内田博幸
1-2 レーヴドリアン 藤岡佑介
2-3 ルーラーシップ 四位洋文
2-4 サンディエゴシチー 浜中俊
3-5 コスモファントム 松岡正海
3-6 アリゼオ C.ウィリアムズ
4-7 ヴィクトワールピサ 岩田康誠
4-8 ローズキングダム 後藤浩輝
5-9 ペルーサ 横山典弘
5-10 トーセンアレス 江田照男
6-11 ハンソデバンド 蛯名正義
6-12 ヒルノダムール 藤田伸二
7-13 ゲシュタルト 池添謙一
7-14 リルダヴァル 福永祐一
7-15 メイショウウズシオ 飯田祐史
8-16 シャイン 和田竜二
8-17 トゥザグローリー 戸崎圭太
8-18 ダノンシャンティ 安藤勝己 ※取消

心配していた通り、ダノンシャンティが取り消してしまいました。「マツクニローテ」にはいろいろな意見があるとは思いますが、「変則2冠」奪取に成功したキングカメハメハも秋にリタイア。やはり、リスクは大きいのではないかと思わざるを得ません。

予想は後ほど。
.. 2010年05月29日 18:14   No.891001

++ モンクリ (殿堂馬)…482回       
◎ヴィクトワールピサ→○ペルーサの馬単だけ買って楽しみます


.. 2010年05月29日 19:00   No.891002
++ らすかる (殿堂馬)…444回       
予想です。

◎ペルーサ
○ヴィクトワールピサ
▲ローズキングダム
△レーヴドリアン
△ルーラーシップ

また日曜日は雨の予報ですね。先週のオークスは見事に外しましたが、今週も自信はありません。
ただ、ローズについては「薔薇一族」の3着という至芸は披露してくれるのではないかと…。

.. 2010年05月29日 23:17   No.891003
++ しょう (殿堂馬)…468回       
◎ヴィクトワールピザ
○ペルーサ
▲ヒルノダムール
△コスモファントム
△ゲシュタルト
☆トゥザグローリー

ヴィクトワールピザとペルーサの一騎打ちになりそうですね。どっちも馬場不問でしょうし…… 次ぐのはラジオNIKKEI組のヒルノダムールとコスモファントムですかね。一発がありそうなのはトゥザグローリーか。京都新聞杯を勝っているゲシュタルトも侮れません。

プリンシバルを快勝したルーラシップは岩田JKと横山典JKを2強に取られてテン乗り。本来乗り替わりは他のレースならマイナスなんですが、なんせ四位騎手。去年は騎乗できませんでしたが、連覇した一昨年を含めてその年まで4年連続3着以内。個人的には無印ですがすごい不気味な存在です。

ローズキングダムは距離と馬場的に厳しいか。本来ならNHK→安田のローテーションで行ってほしかったですね。ただこの馬、ベストは新馬と東京スポーツ杯を勝った1800がベストだと思うんですよね。なんていうか1400や2200もマイルや2000よりこなしてしまいそうな…… GT馬ではありますが、距離適性はGU適性な感じもします。むしろ秋に毎日王冠に出てくることがあれば古馬に一発かましてくれそうな感じが。話はそれましたが、ちょっとダービーは複勝圏内は厳しいとは思いますが、掲示板はあるかなって評価です。

ここからはちょっと関係ない話なんで、ちょっとわけます。
ダノンシャンティは取消なのは知ってましたが骨折ですか…… 松田国調教師はこのローテでクロフネ・タニノギムレット・キングカメハメハに続いてこれで4頭が全滅。ただこの人の方針はちゃんと馬に種牡馬入りさせられているというものもあり一概には言えません。大事に使った結果、競走馬として成功しても種牡馬入りできず宙ぶらりんということもあります。むしろ欧米の調教師に近い思考があるのかもしれませんね。

.. 2010年05月30日 06:15   No.891005
++ タグ (GV)…55回       
◎ペルーサ
○ヴィクトワールピサ
×ルーラーシップ
△ヒルノダムール
△アリゼオ

 ペルーサとヴィクトワールピサの藤沢、角居調教師は海外遠征に積極的。両馬ともダービーで好走すれば秋は凱旋門賞と公言している。
 ただヴィクトワールピサは二冠を達成すると秋は三冠がかかるので、ペルーサ1着、ヴィクトワールピサ2着が理想。そうすると両馬の遠征の実現は可能となる。
 そういうわけで、両馬の夢をかけての壮絶な一騎打ちを期待。
 サンデーの血はもはや日本では飽和状態。海外で種牡馬のなるためには海外でのG1好走は必至。サンデーの血の存続を図るの為の壮絶な戦いでもある。

.. 2010年05月30日 08:13   No.891006
++ ハイペース (三冠)…155回       
◎コスモファントム
△ヴィクトワールピサ
△ペルーサ

コスモファントムを信じます。

.. 2010年05月30日 09:39   No.891007
++ ニシノ雷電 (GT)…128回       
◎ ヴィクトワールピサ 
○ ヒルノダムール
▲ ルーラーシップ
△ トゥザグローリー
× リルダヴァル

3連単軸マルチで勝負
ペルーサを入れると馬券的に面白くないので
あえて消し
こんな買い方してるから外れてばかりなのは分ってるんだが

池江さん今日のネクタイはオレンジとピンクのレジメンタルだろうか?
そっちも気になる

.. 2010年05月30日 12:40   No.891008
++ らすかる (殿堂馬)…445回       
こんにちは。
ダービーはエイシンフラッシュ、ローズキングダムという波乱の結果に終わりました。
ペルーサは後方からの競馬、ヴィクトワールピサは内の窮屈なところに入って、流れに乗れずじまいでした。
とはいえ、内田博幸騎手がダービージョッキーに輝いたことは素直に「おめでとう」と申し上げます。地方からやってきて、怪我で乗れない時期もありましたが、遂に夢を掴みましたね。

フラッシュの父King's BestはあのUrban Seaの半弟で、父はKingmamboです。ミスプロ系恐るべし。

.. 2010年05月30日 16:19   No.891009
++ らすかる (殿堂馬)…446回       
しょうさん、こんばんは。
Kingmamboはエルコンドルパサーやキングカメハメハを出して日本でも成功していますね。
ミスプロ系はフォーティナイナーやアフリートがダートで実績を残し、エンドスウィープもマル外のサウスヴィグラスは完全なダート馬だったのが、輸入後の内国産馬のスイープトウショウやアドマイヤムーンは芝馬でした。
Sadler's Wells系など欧州の本格芝血統が日本で案外不振なのに対し、ミスプロ系がこれだけ実績を残しているのはやはりそれだけかつてのステイヤー偏重時代(持久力勝負時代)とは変わってきた(直線瞬発力勝負時代)という証左なのでしょうね。

.. 2010年05月30日 20:15   No.891011
++ らすかる (殿堂馬)…447回       
イギリス貴族さん、こんばんは。
なるほど、エイシンフラッシュの母系はドイツ血統なのですね。
ドイツ血統といえばホッカイダイヤを連想します。頑健なイメージがありますよね。
今日のようなやや力の要る馬場で力を発揮できたのも、そのお陰かも…。

.. 2010年05月30日 23:16   No.891013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…828回       
こんばんは。

エイシンフラッシュ、強かったです。
直線で前が綺麗に開きましたね。
この馬は、挙げている実績のわりに人気にならない馬ですね。
ローズキングダムは、後藤騎手初めて乗ってよく頑張ったと思います。
この後が楽しみになりました。
ヴィクトワールピサは、負けたから書くのはずるいかもしれませんが
お兄さんを見ていると2400mが長かった気がします。
終始内を通ったのが逆に窮屈になってしまったかもしれません。
岩田騎手は、ダービーが残りそうです。
ペルーサは、スタートが全てでした。
ゲシュタルトが頑張りましたね。
ルーラーシップもまだ伸びると思います。
ヒルノダムールが意外でしたがこの馬が本当によくなるのは、
菊花賞ではないかと思います。

馬券は、ローズキングダムに勝って欲しいと買った心情馬券の
馬単が的中でした。
とりがみだと思いましたがあんなに配当がつくと思いませんでした。

配当がいいのは、嬉しいですが心情的にはローズキングダムを
勝たせたかったです。
今日走った馬が全て無事完走したのが何よりでした。
秋に向けてゆっくり休んでターフに元気な姿を見せて欲しいものです。

今日は、国歌斉唱が小林幸子さんでしたが衣装の白で
1番のエイシンフラッシュが優勝、これにはおまけが
あって目黒記念は、ドクターコパさんの持ち馬の
コパノジングーが優勝でした。

三年連続1番の馬が優勝でしたね。

.. 2010年05月31日 03:22   No.891014
++ 闘将親父 (殿堂馬)…829回       
こんばんは。
連投失礼します。

第12代ダービー伯E.S.Stanley こと イギリス貴族様
よく慶弔関係に注意と言いますが内田騎手の恩師が蛯名先生だったのですね。
慶事では後藤騎手が先日結婚するという話が新聞に載っていました。

内田騎手の勝利騎手インタビューがとてもよかったです。
公営出身の騎手は、皆さん謙虚ですね。

.. 2010年05月31日 03:27   No.891015
++ タグ (GV)…57回       
訂正 ビデオで確認しましたが、アリゼオは直線半ばまで先頭で粘っていました。騎手の弁では距離が長かったのではないかと。失礼しました。
.. 2010年05月31日 17:18   No.891017
++ らすかる (殿堂馬)…448回       
こんばんは。
>闘将親父さん
小林幸子さんの衣装に気づいたときは後の祭りでしたね。
個人的には、「人気馬たちは幸子さんの歌で調子を狂わされちゃったのかな?」なんて思ってしまいました…。演歌調で国歌を歌われると、ちょっと、ね。
そうでしたか。3年連続1番の馬が来たのでしたか。

.. 2010年05月31日 23:34   No.891018


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用