返信


■--今週の競馬
++ タグ (1000万下)…17回          

 今週は土曜日京都記念、日曜日フェブラリーSがあり楽しみです。京都記念は有馬の1、2着の再戦が実現。再びドーリムジャーニーとブエナビスタの一騎打ちとなるのでしょうか。ドリムは今回59キロですので、今回ブエナの逆転は可能だと思います。
 で、日曜ですが、不可解なのは芝馬が何頭か参戦を予定していることです。ダート馬にとって、これほど迷惑な話はないですね。賞金を稼いでるという理由だけで、出てもらっては、益々G1に出るのが狭き門になってしまう。
 そうでなくても、今のダートのオープン馬は飽和状態で出られるレースは限られる。芝しか走っていない馬は、トライアル出走を義務付けるとかしないと、今後こうしたケースが増えるかもしれない。又、このレースがドバイを使う為の「ひとたたき」となってはG1の意義が薄れます。
 いづれにせよ今回、どんな馬が出ようと、エスポワールシチーの頭は不動です。
 
.. 2010年02月17日 11:43   No.860001

++ ロム専 (新馬)…3回       
フェブラリーSでこの手の話をあまり聞かないのですが、3歳春のクラシックではよく言われますよね。
むしろそちらの方が酷い話です。3歳春で賞金を稼ぐ手段というのはそれ程ないですからね。トライアルレースが救済措置となっていますが。

古馬GIはどうでしたっけ?私は最近の競馬から距離を離れているのでよく分かりませんが。かつてはステイゴールドがGI出走できない危機に陥っていましたが。トライアルとはあまり関係のない話かもしれませんが。

古馬戦線にも3歳のように明快なトライアルレースを設ければ賞金の少ない素質馬にもチャンスが生まれますし、競馬ファンにも分かりやすいと思いますがね。

芝しか走ってない馬は・・・とありますが、思い出す限りではフェブラリーSに出走した芝馬で異議のあるような馬はいませんでしたが。今回も不平不満をいいたくなる馬は見受けられませんがね。

.. 2010年02月17日 18:25   No.860002
++ tia (殿堂馬)…709回       
出走してくる馬に対し制限を行なうとメンバー偏りますし、実績不足の馬は今以上に出られなくなってしまいます。いくらダート実績がないからといって出走を制限することがあっては条件戦そのものが行なえなくなってしまいます

あのクロフネも芝実績あってこそ武蔵野S出走があるわけですから。トゥザヴィクトリーもフェブラリーSがあるからドバイに繋がったわけで・・・こればかりは許してあげたいです

.. 2010年02月18日 14:29   No.860003


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用